株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

24日の日経平均、大幅続落498円安 このエントリーをはてなブックマークに追加

【市況】24日の日経平均、大幅続落498円安 中国経済や米利上げに続く第3の懸念「VW問題」でリスク回避

1:海江田三郎 ★:2015/09/24(木) 15:15:34.93 ID:???.net

http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLAS3LTSEC1_24092015000000

24日の東京株式市場で日経平均株価は大幅続落し、前週末比498円38銭(2.76%)安の1万7571円83銭で終えた。
終値で5営業日ぶりに心理的な節目となる1万8000円を割り込んだ。東京市場休場中の米国株安に加え、
中国製造業の景況感悪化や独フォルクスワーゲン(VW)の不正問題が悪材料視され、
取引開始直後から売り注文が先行した。投資家がリスクオフ(運用リスク回避)の動きを強めるなか、
大引けにかけて再度、売り直す動きが見られ、日経平均の下げ幅は500円近くにまで拡大。この日の安値引けとなった。

 東証1部の売買代金は概算で2兆7465億円(速報ベース)だった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


株、大幅下落 第3の懸念「VW問題」でリスク回避
http://www.nikkei.com/markets/kabu/summary.aspx?g=DGXLASFL24H7P_24092015000000

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/09/25 07:31 ] 株式 | TB(0) | CM(0)

ソフトバンク、アローラ副社長が自社株600億円を個人購入 将来性に賭け このエントリーをはてなブックマークに追加

【通信】ソフトバンク、アローラ副社長が自社株600億円を個人購入 将来性に賭け

1:海江田三郎 ★:2015/08/19(水) 17:02:52.10 ID:???.net

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NTBJDS6JTSE901.html

 (ブルームバーグ):日米で通信事業を展開するソフトバンクグループ のニケシュ・アローラ副社長が
約600億円に相当する自社株を買い付けることが明らかになった。
発表資料によると、市場取引によりアローラ氏が個人として買い付ける。同氏は資料で「これからのコミットメントを
示すものとして、個人としてもソフトバンクグループの将来性に賭け」、孫正義社長とともに
「ビジョンの方向性を確かなものにするために」決断したと述べている。
孫社長は同資料でアローラ氏について、「適切な時期がくれば、彼には事業を引き継いでもらうことを期待」
しているとしている。ソフトバンクの有価証券報告書によると、
アローラ氏の2015年3月末までの1年間の短期報酬と株式報酬は、合計165億5600万円となっている。
SMBC日興証券の菊池悟シニアアナリストは「アローラ氏はアジアへのインターネット投資の加速で実績がある」
と述べた。ただ就任から「まだ1年で、株式市場から見た成果が十分でない。今回の買い付けでコミットすれば期待は高まるかもしれない」と話した。


http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL19HBH_Z10C15A8000000/
 ソフトバンクグループは19日、ニケシュ・アローラ副社長が約600億円分の自社株を市場で購入すると発表した。
現在の株価水準で計算するとアローラ副社長はソフトバンクの発行済み株式の0.6%を個人で保有することになる。
市場からの株式購入については今後6カ月間にわたって実施する。
 アローラ氏は「個人としてもソフトバンクグループの将来性に賭けた。当社のビジョンの実現に向けて
孫正義社長と緊密に連携していきたい」とのコメントを発表した。アローラ氏は2014年9月に同社の経営に参画したが、
ソフトバンク株は保有していなかった。アローラ氏の株式購入資金の出どころについてソフトバンクは
「個人のプライバシーにかかわること」として明かにしていない。
 アローラ氏個人がソフトバンク株を持つことで、長期的に経営に関与する意志を社外に示すのが狙い。
孫社長は「彼(アローラ氏)には事業を引き継いでもらうことを期待している」とコメントした。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


関連ニュース
ソフトバンク孫社長、アローラ氏報酬は「半年で投資回収できた」
http://www.sankei.com/economy/news/150806/ecn1508060025-n1.html
ソフトバンク、アローラ氏に報酬165億円 孫氏後継候補
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD19H99_Z10C15A6EA2000/

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/20 07:36 ] 株式 | TB(0) | CM(0)

株で65万円が25億円に増えても高級車買わない元「ネトゲ廃人」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【投資家】株で65万円が25億円に増えても高級車買わない元「ネトゲ廃人」

1:海江田三郎 ★:2015/08/09(日) 22:04:40.59 ID:???.net

http://forbesjapan.com/summary/2015-08/post_7254.html

本物の投資家ほど、実は利他主義であり、投資行動が未来を変える原動力になっている。
『投資家が「お金」よりも大事にしていること』の著者であり、レオス・キャピタルワークス取締役CIOの藤野英人氏が注目するステキな投資家とは?

片山 晃 / カリスマ個人投資家を経てベンチャーキャピタルを創業

65万円が25億円に増えても高級車買わない元「ネトゲ廃人」
次代を担う、若き長期投資家も、徐々に育ってきている。「五月」というハンドルネームで知られる個人投資家・片山晃氏が、その筆頭格だろう。
個人投資家というと、「デイトレーダー」のように短期売買を繰り返しているイメージが先に立つが、
片山氏の投資は、オーソドックスなファンダメンタルズ分析に基づいた銘柄選びが信条。現在33歳。山形県出身で、
高校卒業後、大学をドロップアウト。専門学校も長続きせず、自分の部屋に閉じこもったまま4年間、インターネットゲームにはまった「ネトゲ廃人」だった。

そんなある日のこと、株式投資を題材にしたテレビドラマを見て、彼のなかで何かが動き始めた。
「株式市場って、世界最大のゲームセンターじゃないか」 
アルバイトで稼いだ65万円を握りしめ、株式投資の世界に入っていった。最初はデイトレード。しかし、現実は厳しく、
デイトレードの神は、彼に微笑んではくれなかった。その後、リーマン・ショックが直撃。株価が急落するなか、彼はふと、こう考えたという。
「あれだけ株価が高かった銘柄が、バーゲンセールになっている。これに投資すれば儲かるのではないか」

ここから片山氏の快進撃が始まった。毎朝早く起き、自宅近くに借りた4畳半のアパートに出社。
朝の7時から夜11時まで、TDネット(適時開示情報伝達システム)で公表される企業の開示情報すべてに目を通し、
業績はよいのに株価が割安に放置されている企業の株式に投資した。
「いつか、誰かが、この会社の価値に気付いてくれるはずだ」と信じて……。
結果は言わずもがな。運用資産は25億円まで膨らんだ。「五月」という名前が話題になっていたとき
私は彼に直接会う機会に恵まれた。話を聞くと、自分が行っている投資に対し疑問を抱いているという。

「それなら一度、私たちと一緒に仕事をしてみて、投資の意義を考えてみてはどうだろう」
そう提案したところ、彼は首を縦に振ってくれた。彼が弊社のアナリストとして働き始めた頃、何となく疑問に思っていたことを聞いたことがある。
「なぜ、1,000万円、1億円と運用資産が増えたとき、スポーツカーや高級な服を買ったりしなかったの?」そう質問したくなるくらい、
彼の生活は質素だったからだ。私の質問に対する彼の答えを、今も覚えている。
「周りでそういう人もいましたが、それで終わりでしたね」
悩みながらも、彼はわかっていた。投資で増やしたお金を、「消費を活性化させるため」などと嘯いて浪費するのが無駄だということを。
そして本当に大事なのは、質素倹約をしながら1円でも多くのお金を再投資し、世の中に還元していくことだということを。
彼は今、レオス・キャピタルワークスから離れ、自分でベンチャーキャピタルのシリウスパートナーズを立ち上げた。
私たちと一緒に仕事をした2年間で、彼なりの答えが見つかったようだ。それは、アイデアはもっているけれどもお金がなくて動けない人に対して、
お金を付けていく仕事だ。あと20年経ったら、日本のベンチャーキャピタル最大手・ジャフコを超える会社にしたいと言う。
ベンチャー投資では日本を一歩も二歩もリードしている米国では、ビジネスで成功した人がパートナーとなり、
スタートアップ企業に対し資金提供する仕組みができ、経済全体や株式市場の活性化につながっている。
それを日本でも実現したいというのが、彼の目下の夢だ。

まだ33歳の彼にとって、これから少なくとも20年間は、日本の、いや世界の資本市場のど真ん中で勝負できる気力も、体力も持ち合わせている。
20年後、私はもう十分に老人になり、今の仕事を続けているかどうかはわからないが、そのときがきたら、
50代でまだ現役バリバリの彼から、いろいろな話を聞いてみたいと思っている。


関連ニュース
運用資産額を10年間で3,000倍以上の20億円、次世代の“カリスマ投資家”現る!
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_75844/
Amazonレビューで低評価を付けたら情報開示請求された? → 著者がブログで反論「(開示請求をしたのは)事実です」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/14/news019.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/14 18:39 ] 株式 | TB(0) | CM(1)

デイトレードは100人がやっても95人は敗残 このエントリーをはてなブックマークに追加

【マネー】日本個人投資家協会理事「デイトレードで短期に大儲けしたという話がよくありますが100人がやっても95人は敗残」

1:海江田三郎 ★:2015/06/30(火) 19:07:59.21 ID:???.net

http://dot.asahi.com/aera/2015062900101.html

日経平均株価が2万円の大台を回復し、株価の動向に一喜一憂、夢の一獲千金に思いをはせる人は多いことだろう。
ただ、「そろそろ天井なんじゃないの?」といぶかり、石橋をたたいても渡らぬそこのアナタ。ひょっとしたら、その判断は正しいのかもしれない。

「デイトレードで短期に大儲けしたという話がよくありますが、100人がやっても95人は敗残します。
人気株狙いやデイトレードは、いわばバクチ。バクチでは、素人ではなくプロが勝つんです」
 そう話すのは、仏証券大手ソシエテ・ジェネラルの元ストラテジストで、NPO「日本個人投資家協会」理事の木村喜由氏だ。どういうことなのか。
「ふつうの投資家に『いい情報』が入ってきても、すでにプロが先回りをしている。株価は華々しく上がった後です。デイトレは、素人には危険な株取引です。負けますよ」

 後れをとるのは情報収集だけではない。生損保、年金基金などの機関投資家や投資ファンドが
株式の売買注文に使うシステムの動きは、とにかく速い。注文を受けてから受付通知を出すまでの応答時間は、
東京証券取引所のシステム「アローヘッド」で千分の1秒。号砲でスタートを切るウサイン・ボルト選手も、まだスタートラインでかがんだままだ。

 さらに、人によっては株投資に「不向きなタイプ」がいる。木村氏によると、株投資で損をする人の共通点は、
「短期間で儲けたい」「急騰中の人気銘柄で儲けたい」「勉強せずに儲けたい」という甘い考えを持っていることだ。
「投資の神様」として知られる米国の投資家ウォーレン・バフェット氏は、これらの全てにおいて、
逆のことをしているのだという。そこに株投資初心者が儲けるヒントが隠されている。
短期決戦では不利でも、中長期の売買差益を狙うのであれば、勝負の余地がありそうなのだ。

 デイトレなどの短期売買では、世の中の出来事や景気、経営判断など、日々変化する「動的な情報」を判断材料とする。
一方、長丁場の投資は長期保有し、変動した時に売買差益を得るスタイルだ。そうなると、稼げる素質を持ちながら
割安な株価のままの企業を見つけ出すことが、最重要になってくる。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/04 14:16 ] 株式 | TB(0) | CM(1)

「投資の神様」バフェット氏の超質素な生活 資産9兆円自宅は60年前のまま 好物はハンバーガーとコーラ このエントリーをはてなブックマークに追加

【マネー】「投資の神様」バフェット氏の超質素な生活 資産9兆円自宅は60年前のまま 好物はハンバーガーとコーラ

1:海江田三郎 ★:2015/06/17(水) 15:28:46.80 ID:???.net

http://withnews.jp/article/f0150617001qq000000000000000G0010201qq000012146A

 投資家のウォーレン・バフェット氏は、世界的な大富豪として知られています。ところが、その生活は質素そのものです。
60年前に買った自宅に今も住み続け、コーラが大好き。5月にあった株主総会には、
アイスキャンディーをほおばりながら登場するという親しみやすい人柄なのです。

 2015年版フォーブス世界長者番付では3位になったバフェット氏。総資産は9兆円と言われています。

 11歳で初めて株に投資。公益企業シティーズサービス3株を1株38ドルで買い、
40ドルで売却した利益を妹と分けました。しかしその後、同株式は200ドルまで上昇し、
幼いバフェット氏は、「優良安定銘柄は長期保有する」ことを学びました。これは、今、「投資の神様」といわれる彼の1番目の鉄則になっています。

米国の経済誌フォーブスは2日、2015年版の世界長者番付を発表した。資産が10億ドル(約1200億円)以上の富豪は前年より
181人増の1826人にのぼり、過去最多だった。米国などでの世界的な株高で株式などの資産を多く持つ富裕層によりいっそう
富が蓄えられている。(ニューヨーク)

■米誌フォーブスの世界長者番付(家族の資産を含む場合もある)
順位/名前(企業名・肩書など)/保有資産額
1ビル・ゲイツ(米国、マイクロソフト創業者)792億ドル
2カルロス・スリム(メキシコ、通信業)771億ドル
3ウォーレン・バフェット(米国、投資家)727億ドル
4アマンシオ・オルテガ(スペイン、ファッションブランド「ザラ」創業者)645億ドル
5ラリー・エリソン(米国、オラクル創業者)543億ドル

生まれつき「金儲け」の才はあった。子ども時代、雑貨店を経営する祖父からコカ・コーラ半ダースを25セントで買い取り、
1本5セントで売って、5セントの「利益」を得ることを学んだ。
 こうして貯めたお小遣いで、11歳で初めて株に投資。公益企業シティーズサービス3株を1株38ドルで買い、
40ドルで売却した利益を妹と分けた。しかしその後、同株式は200ドルまで上昇し、幼いバフェットは、「優良安定銘柄は長期保有する」ことを体得。
今日、「投資の神様」といわれる彼の1番目の鉄則だ。
出典: 2008年3月24日:億万長者は消費せず ビル・ゲイツより金持ちって? :アエラ

今も、生まれ故郷の米中西部ネブラスカ州オマハで暮らしています。5月にあった、
バフェット氏が最高経営責任者を務める投資会社「バークシャー・ハサウェイ」の株主総会では、人口43万人の町に、
4万人超の株主が世界中から集まりました。
 バフェット氏は、複雑な運用手法を使いこなすのではなく、企業の本質的な価値を見極め、割安株に長期集中投資します。
そして、投資先企業が成長する限りは持ち続けます。 
 「事業の内容を自分が理解できない会社には投資しない」が原則で、アップルやグーグルなどは
「すばらしい企業」としながらも投資の対象としていません。1990年代のIT企業への投資ブームには距離を置き、
ITバブル崩壊で投資眼の確かさが注目されました。

飾らない人柄も、人気の秘密です。60年近く前に約3万ドルで買った自宅にいまも住みます。
バークシャーから受け取る給与は年10万ドル(約1250万円)で長年据え置いています。
 ハンバーガーや甘い菓子、炭酸飲料が大好きで、株主総会にはアイスキャンディーをほおばりながら登場。
「摂取カロリーの4分の1はコカ・コーラ」と冗談も。
2006年には、約370億ドル(当時のレートで約4兆3千億円)分の株式の大半を、マイクロソフトのビル・ゲイツ会長夫妻が設立、
運営する「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」に寄付しました。
 資産家の子どもが相続によって生まれながら裕福となる仕組みには批判的です。当時のブッシュ政権が掲げる
遺産税廃止など相続負担の軽減の動きに対しては、米メディア上で「(相続は)2020年の五輪代表選手を、
2000年の五輪金メダリストの子どもから選ぶようなものだ」と訴えました。
バフェット氏は今年で85歳になります。後継者問題が市場の関心事になっています。
幹部2人が候補に挙がっていますが、「バフェット氏の頭に蓄積された知恵や経験を誰かが受け継ぐのは不可能だ」(アナリスト)との指摘も。
 多くの「バフェット本」を記したロバート・P・マイルズ氏は「巨大な優良企業を次々と買収しない限り、
劇的な成果は求めにくい」と話します。バフェット後は企業として「円熟期」に入るという見方もあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/06/20 13:11 ] 株式 | TB(0) | CM(0)
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。