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日本語で言え、と思うカタカナビジネス用語 このエントリーをはてなブックマークに追加

【調査】日本語で言え、と思うカタカナビジネス用語 「コミットメント」「ユーザー」「エビデンス」「スペック」

1:海江田三郎 ★:2015/07/05(日) 12:28:37.63 ID:???.net

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150704-00043495-r25
「スキームはどうなっているの?」といった感じで、職場で飛び交うカタカナビジネス用語。
意味が分からず、後からこっそりネットで意味を調べたことがある人も多いのではないだろうか。
たとえば「スキーム」なら、「仕組み」や「枠組み」といった意味。だったら日本語で言ってくれよ。
そこで、「日本語で言えばいいのに…」と違和感をおぼえるカタカナビジネス用語について
20~30代の社会人男性200人にアンケート調査してみた(協力/アイ・リサーチ)。

〈「日本語で言えばいいのに…」と思うカタカナビジネス用語TOP10〉
(全28の項目のなかから上位3位まで選択。1位3pt、2位2pt、3位1ptとして集計)

1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
2位 ユーザー(利用者、消費者) 125pt
3位 エビデンス(証拠、確証) 92pt
4位 スペック(能力、性能) 87pt
5位 アジェンダ(議題、課題) 67pt
6位 コンセンサス(合意) 58pt
7位 フィックス(決定) 53pt
8位 ジャストアイディア(思いつき) 42pt
9位 シェア(共有) 41pt
10位 ペンディング(保留、中止) 33pt

※番外
11位 シナジー(相乗効果) 32pt
12位 タスク(仕事、やるべきこと) 27pt
13位 ブラッシュアップ(良くする、練る) 25pt
14位 タイト(厳しい、時間がない) 22pt
14位 メソッド(やり方) 22pt
16位 デフォルト(標準、基本、初期設定) 21pt

28のカタカナビジネス用語から選んでもらったが、
1位はカルロス・ゴーン氏が使用して流行語となった「コミットメント」。最近は話題のCMでも使われており、
その強い印象がイラッとさせる一因になってしまったのかも。2位は意外にも、よく使うイメージがある「ユーザー」、
そして、あまり耳慣れない「エビデンス」と続いた。以下、それぞれ寄せられた意見を抜粋した。

●1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
「約束のほうが短くわかりやすい」(39歳)
「コミットと言われると気負いしてしまう」(39歳)
「あのCMの影響で不快感が…」(33歳)

●2位 ユーザー(利用者、消費者)125pt
「お客様をユーザーと呼ぶのは不遜な気がする」(39歳)
「かっこつけている」(34歳)
「カタカナにした途端、実際にサービスを利用しているお客様の顔が分かりにくくなるから」(36歳)
「なんとなくいや」(32歳)
●3位 エビデンス(証拠、確証) 92pt
「意味を知らない人が多いから、結局、日本語で言い直すことになる」(32歳)
「そもそも、使用する機会が少ない」(35歳)
「いまだに、この言葉が出ると、意味を考えてしまう」(29歳)
●4位 スペック(能力、性能) 87pt
「他人に、○○さんのスペックは、と言われると腹が立つから」(31歳)
「パソコンのスペックを思い浮かべてしまう」(33歳)
「巷にあふれすぎて不快」(29歳)
「ひとつの言葉で、色んな意味をまとめすぎな感じがする」(37歳)
●5位 アジェンダ(議題、課題) 67pt
「議題や課題と言ったほうが、ニュアンスが伝わりやすい」(26歳)
「日本語の文脈のなかで、この言葉だけが浮いてしまっている」(38歳)
「使うケースによって何を意味しているのか分からないことがある」(39歳)
実は、違和感や不快感をおぼえる理由として最も目立ったのは、「なんとなくイラッとする」という声。
明確な理由はないのに不快に感じてしまうのは、ビジネス書などでかじった言葉を得意げに使うような
「意識が高いオレ」系の空気が漂っているからかもしれない。カタカナビジネス用語を乱用しているアナタ、お気を付けあれ。

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[ 2015/07/10 07:44 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

楽天・三木谷氏社長「全従業員のTOEIC社内平均スコア、800点超えた」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【IT】楽天・三木谷氏社長「全従業員のTOEIC社内平均スコア、800点超えた」

1:海江田三郎 ★:2015/05/10(日) 10:57:07.44 ID:???.net

http://japan.cnet.com/news/business/35064221/

http://japan.cnet.com/storage/2015/05/08/3eb7fd95c13d5b905e0bc047949b8ebe/150508_10.JPG

楽天は5月8日、2015年度1~3月期(第1四半期)の連結決算を発表。国際会計基準(IFRS)での
売上高は1588億1900万円(前年同期比14.9%増)、営業利益は290億4000万円(同28.7%増)で、
純利益は前年同期に子会社との合併に伴い税金費用の減少があった反動のため142億9000万円(同11.8%減)だった。
楽天カードや楽天銀行などのインターネット金融事業が好調だった。
楽天は今期より、IFRSとともに、IFRSに基づく営業利益から子会社取得時に認識した無形資産の償却費、
株式報酬費用および非経常的な項目を調整した利益指標(Non-GAAP)を開示している。
 主力サービスの「楽天市場」を始めとする各種ECサイト、オンラインキャッシュバックサイト、
旅行予約サイト、ポータルサイトなどの運営と、これらのサイトでの広告販売などを行う
事業で構成される「インターネットサービス」セグメントは、Non-GAAPベースで、売上収益が961億2200万円(前年同期比13.2%増)、
利益は190億2800万円(同30.5%増)だった。
 国内EC流通総額は前年同期比1.2%減となる5079億円。前年同期に発生した消費増税前の駆け込み需要の剥落があった。
楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏は「まったく心配していない」とし、
「商品ごとにみると、家電や耐久商品の流通額はへこんだが、消費増税の影響を大きく受けていない
カテゴリは順調に推移している」と説明した。なお、楽天市場のモバイル比率(楽天市場流通総額を
楽天市場モバイル流通総額で割った比率)は47%に達したという。

 海外EC流通総額は、2014年10月に子会社化したEbatesの連結により、前年同期比32.8%増(為替調整後)となる1404億円にまで伸びた。
 銀行や証券、クレジット関連、生命保険や電子マネーなどのサービスを提供する事業により構成される「インターネット金融」セグメントは
Non-GAAPベースで、売上収益が654億6000万円(前年同期比20.4%増)、利益は159億1300万円(同38.8%増)だった。
 「楽天カード」会員の増加に伴いショッピング取扱高が増加しており、リボ残高も順調の積み上がりにより手数料収入なども増えているという。
また、IFRS第15号(顧客との契約から生じる収益)の適用により、顧客との契約獲得に係る費用のうち
回収可能と見込まれる部分を資産としたことが利益を押し上げた。
 「その他」セグメントは、Non-GAAPベースで、売上収益が96億4300万円(前年同期比0.9%減)で、
24億6200万円の損失(前年同期は16億5400万円の利益)を計上した。無料通話・メッセージングアプリ「Viber」への投資を継続しているほか、
プロ野球チームの東北楽天ゴールデンイーグルスの主力選手の移籍にともなう譲渡金収入による売上が剥落したため。

 ViberのユニークID数は、4月末時点で5億7300万人。月間アクティブユーザー数は、4月末時点で2億4900万人。
サービス内で試験提供を開始した“ゲーム”について三木谷氏は「金額としてはまだ小さいが、可能性がある」と語った。
今後、固定電話や携帯電話と格安で通話ができる「Viber Out」を強化するほか、「LINEが提供しているようなスポンサードされた広告」(同氏)の
提供を進めるという。
 2015年度通期の業績見通しは開示しなかったが、
Non-GAAP営業利益は、株式市況の影響を受ける証券業を除き、前期の1180億9200万円を上回ると見込んでいる。
 三木谷氏は決算会見の冒頭で、好調要因の1つとして「社内公用語の英語化」に触れた。2010年に社内の一部から始まった取り組みで、
2015年3月、楽天全従業員のTOEICの平均スコアが目標水準である800点に達したという。本社での外国籍エンジニアの採用増や、
海外展開でのグローバルな知識の共有が活発になったほか、海外拠点との直接的なコミュニケーションの速度が向上しているそうだ。

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[ 2015/05/11 18:33 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

就活生も社会人も「GW休めない!」 ネットで「連休格差」に怨嗟の声渦巻 このエントリーをはてなブックマークに追加

【仕事】就活生も社会人も「GW休めない!」 ネットで「連休格差」に怨嗟の声渦巻く

1:海江田三郎 ★:2015/05/01(金) 14:53:59.05 ID:???.net

https://news.careerconnection.jp/?p=10954
いよいよ待望のゴールデンウィーク。今年は4月30日と5月1日に休みを取れば8連休が手に入るだけに、
すでに国内・海外で休暇を楽しんでいる人もいるかもしれない。
だが、世間には「カレンダーなど関係ない!」という人も存在する。ツイッターや掲示板などネット上には、
そうした人たちから「全然休めない…」「全部リセットしたいよ」といった怨嗟の声が渦巻いている。

「4連休以下」が5人に1人。「ゼロ日」も1.8%
「手をつないだカップルのテーブルへ、お待たせしましたと料理を提供する我々サービス業など…」
ネット上で不満の声を漏らしているのは、飲食業や小売業に携わる人が多い。一般の人たちがレジャーを過ごす祝日は、
まさに書き入れ時だ。一緒に休んでいるわけにはいかない。「うちとこ介護事務所だから 祝日関係ない感じなんだ」など、
カレンダーと無関係に働く人たちもいる。

「ワイなんてほぼ無給で高校生の部活動の面倒見るんやぞ」
という高校教師もいた。教師といえば休みが多い、というのは誤りのようだ。
旅行サイト・フォートラベルの調査では、土日を含めて暦通りに5連休を取れない「4連休以下」の人が20.9%いるという。
中には休みが「ゼロ日」の人も1.8%いるというからお気の毒だ。

「GW無休です!!!やったね!!!(血涙)」
「いよいよGW近づいてきたけど休みゼロという…」
「僕の辞書にGWはありません 黙って働きます」

一方で同調査では、「6連休以上」と回答した人も32.1%いる。30日、1日と有給を取り、
29日からGW休暇と思われる「8日間」は8.9%。成田空港では29日が出国ラッシュで、
推計によると約3万8000人が同空港から出国したという。「連休にまで格差があるのか!」という声も多い。

就活生「GWに電話かけて出たらブラック企業」
休めないのは、社会人だけではない。就活生たちも、会社説明会の「正念場」を迎えているようだ。
RKBニュースが報じたところによると、福岡市で29日に開かれた合同説明会には3000人が訪れ、立ち見が出るほどだったという。

「世間は休みなんですけど、就活生は休みじゃないっていう感じですね。毎日のように説明会があったり」
「厳しいですね、やはり。エントリーシートに追われてます」
昨年までは3月から大手企業の内定が出始めていたが、今年は就活後ろ倒しの影響でスタートが遅い。リクルートキャリアの調査によると、
15年3月時点での内定率は7.5%で、前年同月比で11.0ポイントも下回っている。ネット上にはこんな声もあがっている。

「もし気になる会社が黒い企業かどうか確かめたいなら、このGWに電話をかけて社員が電話に出るか確認すると良いらしいぞい」
「GW明けに会社行かなくなる若者の代わりにじゃんじゃん働くので雇ってくださいってノリで就活しよう」

世間が休暇ムードなのに、自分だけ忙しく働いたり、就活したりするというのは、なんとも精神的に堪えるものかもしれない。

「後ろ倒しゴールデンウィーク」推進企業も増える?

休みの格差を是正しようと、ツイッターなどではこんな「提案」も多くあがっている。

「GWは平等に義務化すべき!!! 休みくれよおおおお」
「普段、祝日に休めない人々の為の祝日が 作られても良いのになあ 日本、休まなすぎ。。」
ービス業5社は2014年から、通常のGW期間は出勤し、後日連休を取得する「後ろ倒しGW」の取り組みを始めた。
取得者からは92%が「大変良かった」「良かった」と回答している。
この動きを推進する日本交通(休日分散化推進事務局)の担当者は、2015年の「後ろ倒しGW」の参画賛同企業は約30社にまで増えたと明かす。
今後は秋のシルバーウィーク「前倒し」を推進する企業と合わせて100社を目指すとする。
「大型連休に人が集中してしまうと、価格も高騰する一方で供給も追いつかず、休む側にとっても働く側にとっても機会損失になりやすい。
休暇を分散させれば機会も増え、需要も平準・活性化する。なんとか民間企業から変えていければと思っています」

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[ 2015/05/02 16:17 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

入場客の多い遊園地・テーマパーク 1位「東京ディズニー」 2位「USJ」 3位は? このエントリーをはてなブックマークに追加

【調査】入場客の多い遊園地・テーマパーク 1位「東京ディズニー」 2位「USJ」 3位は?

1:海江田三郎 ★:2015/04/15(水) 19:56:44.80 ID:???.net

http://toyokeizai.net/articles/-/66260
世の中にあふれる様々な統計やデータ。これをもとにして色々なランキングが作られるワケだが、
中にはなぜそうなるのかの理由が、すぐにはわからないような〝世にも不思議なランキング”がある。
TBSテレビ『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』(初回は4月20日よる7時スタート)は、
そんなランキングデータの謎を解き明かす新番組だ。「なんで△△が○位にランクインしているのか?」。
その裏側を探ると、驚きの事実が次々に明らかになってくる。取材班が直面した不思議なランキングの一端を紹介しよう。

まずは今回われわれ取材班が見つけた、こちらのランキングをご覧いただきたい
1位?東京ディズニーランド&東京ディズニーシー
2位?ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

なんとなく想像いただけると思うが、これはテーマパークや遊園地にまつわる入場者数の多い
ランキングのツートップである(出典:レジャーランド&レクパーク総覧2014)。

1位はもちろん、子供から大人まで、熱狂的なファンが多い、
『東京ディズニーランド』と『ディズニーシー』。もはや説明の必要がない不動の人気ナンバーワンテーマパークだ。
2位は『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』。昨年7月にオープンした「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」
でまさに話題沸騰中である。
と、ここまでは何の疑問もないはず。では3位はいったいどこなのか?ちょっと想像してみてほしい――。
「富士急ハイランド」や「としまえん」「ハウステンボス」などが思いついただろうか。残念ながらそのどれもが不正解。
言い当てるのは相当難しい。というのも、あまりにも意外すぎるからだ。

正解は愛知県刈谷市にある『刈谷ハイウェイオアシス』だ。

「え?どこそれ!?」

最初、取材班もみな口をそろえてつぶやいた。
名だたる遊園地・テーマパークを押さえて全国3位?だけど聞いたこともないし、
まったくもってどんなところなのか想像もできない。いったいこの刈谷ハイウェイオアシスとは何か。どんな秘密が隠されているのか。

取材班はさっそく現地に急行した。到着するやいなや、目の前に飛び込んできたのは、
駐車場の入り口から永遠と伸びる車の行列。なんと入場するだけでも2時間待ち。さらに入園してみるとアトラクションが
大行列なのは言わずもがな、フードコートも満員御礼である。
「さすがは全国第3位!」と言いたいところだが、そこまでにぎわう理由がわからない。ディズニーのように巨大なお城もなければ、
ハリー・ポッターのような凝った世界観の施設もない。そこで、ここまでの賑わいを見せる理由を探ると、
刈谷ハイウェイオアシスならではの仕掛けが隠れていた。

人気の理由①?遊園地”兼”パーキングエリア!
実は、ここ『刈谷ハイウェイオアシス』は〝ハイウェイ”が意味するように
本来は高速のパーキングエリア。それも三重・愛知・静岡をつなぐ高速道路「伊勢湾岸道」の
「刈谷パーキングエリア」と直結しているため、休憩がてら立ち寄る利用客が多く、全体のおよそ半分をしめる。

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[ 2015/04/18 11:11 ] 生活 | TB(0) | CM(1)

吉田カバン製品の価格改定のお知らせ このエントリーをはてなブックマークに追加

【鞄】吉田カバン製品の価格改定のお知らせ

1:1級神2種非限定φ ★:2015/04/04(土) 21:55:28.02 ID:???.net

平素は吉田カバン製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
このたび、弊社製品の価格を改定させていただくことになりましたのでご案内申し上げます。

相次ぐ原材料の価格高騰、急激な円安の影響など諸般の事情が重なり、
ここ数年はモノづくりに厳しい状況が続いております。このたびの状況下におきまして弊社も例外でなく、
大変恐縮ではございますが2015年4月1日(水)に対象シリーズの販売価格の改定をさせていただくことになりました。

今後とも一層の品質向上を目指し、お客様にご満足いただける魅力的な商品開発に努めてまいりますので、
引き続き弊社製品をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

価格改定:2015年4月1日(水)より実施いたします。

詳しくは吉田カバンまでお問い合わせください。
http://www.yoshidakaban.com/news/388.html

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[ 2015/04/07 18:11 ] 生活 | TB(0) | CM(0)
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