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「一人勝ち」する東京メトロ 如実に表れた首都と日本のいま このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】「一人勝ち」する東京メトロ 如実に表れた首都と日本のいま

1:海江田三郎 ★:2015/07/19(日) 09:49:09.23 ID:???.net

http://trafficnews.jp/post/41687/

2014年度、大手民鉄16社の多くで輸送人員が減少しました。
しかし東京メトロだけは大きく伸び、その低下分を1社で補う勢いです。
なぜ、そうした東京メトロの「一人勝ち」ともいえる状況が生まれているのでしょうか。
そこには東京と首都圏、そして日本の「いま」が見えてきます。

東京メトロだけ大きく増えている輸送人員
 若者を中心とした自動車離れがささやかれるようになって久しいですが、
人口減が進む日本においては、公共交通機関である電車においても利用率低下は課題になりつつあるようです
大手民鉄16社の輸送成績を見ると、大半の乗客数がマイナスという結果が出ています。

ただそのなかで唯一プラス傾向が見られるのが、東京メトロです。減少傾向にあるといえ
る鉄道需要のなかで「一人勝ち」するその理由を探っていくと、より人口増加が加速する首都圏の状況と、
我が国の鉄道をとりまく未来の姿が見えてきました。
 先に明らかになった大手民鉄16社(東武・西武・京成・京王・小田急・東急・東京メトロ・相鉄・
名鉄・南海・京阪・阪急・阪神・西鉄)の「平成27年3月期決算概況及び鉄軌道輸送成績」によると、
その乗客数にあたる「輸送人員」の前年比は12社が軒並み減少。京王・京急・阪神もかろうじて
マイナスに達していないものの、ほぼ横ばいといえる状況でした。
ただ、そのなかで唯一「東京メトロ」のみが1.6%、上昇しています。
 数字だけ見るとそれほど大きなプラスに感じないかもしれませんが、同社の平成26年度の輸送人員の合計は
約25億人。大手16社全体が約98億人なので、およそ4分の1にあたる割合を占めています。
 結果、1.6%という上昇率でも元となる輸送人員自体が非常に多いため、
ほかの民鉄のマイナスを東京メトロのプラスで十分吸収することになり、大手16社合計の輸送人員は
プラスマイナスゼロという結果になっています。

 まさに民鉄のなかでは、東京メトロが「一人勝ち」しているとしても過言ではない状況。
その理由を同社広報部の志田さんに尋ねると、「緩やかな景気回復、街の再開発、副都心線の定着」
の3つの要素を挙げます。そのなかでも「街の再開発」「副都心線の定着」に関しては、
データからも裏付けられていることがわかります。副都心線(和光市~池袋~渋谷)は2008年6月に全線開業した路線です。

「一人勝ち」を支える複数の要因
 東京メトロが2015年5月に発表した「第11期(平成27年3月期決算について)」のなかの参考資料
「主要駅における前期との1日平均乗車人員の比較」によると、乗車人員が3000人以上増加した駅は
「大手町」「九段下」「豊洲」「虎ノ門」「渋谷」「新宿三丁目」の6駅で、その大半が駅周辺が再開発された地域にあたります。

http://trafficnews.jp/assets/2015/07/150718_metro_02-600x506.jpg


また、このうちの「渋谷」「新宿三丁目」は副都心線が通り、その沿線にあたる「池袋」「小竹向原」も乗車人員
が1000~3000人増加。従って、副都心線の存在も乗車人員増加につながっていると読み取ることができます。
 そしてもうひとつ、東京メトロの「一人勝ち」を支える要因があります。それは首都圏、
そして東京中心部における居住者の増加です。
 東京メトロの路線は半蔵門線と東武線、東急線など、郊外へ延びるほかの民鉄線と直通運転を行っている
例が多く見られます。また同社の路線が通る東京中心部は、オフィスや商業施設が多くひしめく場所として知られますが、
近年は暮らす場所としての人気も上昇。それが結果として「東京メトロ」利用率の増加へとつながっているとも推測できるのです。

 総務省統計局が発表している「人口推計」の平成26年10月のデータによると、日本全体では21万5千人にあたる
0.17%の減少にもかかわらず、都道府県別のデータでは東京都、埼玉県、
神奈川県と「東京メトロ」の交通に絡む首都圏が軒並み上昇。なかでも東京都は0.68%もの上昇率を見せ、
人口の首都圏集中が加速していることがわかります。
 さらに東京都だけ見ると、同省の「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数のポイント」では、
市町村別では千代田区がプラス5.01%で全国トップ。そして中央区も4.13%プラス、
さらには江東区1.4%、新宿区1.12%、渋谷区1.09%のプラスとなり、先の「主要駅における前期と
の1日平均乗車人員の比較」で乗車率が伸びたエリアとおおよそ連動していることがわかります。

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[ 2015/07/20 14:02 ] 交通 | TB(0) | CM(0)

「上野東京ライン」始動、常磐線・東北線・高崎線が東海道線との相互直通運転に このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】「上野東京ライン」始動、常磐線・東北線・高崎線が東海道線との相互直通運転に…首都圏で最も混み合う上野-御徒町の混雑緩和も

1:Hi everyone! ★:2015/03/14(土) 22:03:58.88 ID:???.net

 上野東京ラインは、開業の記念式典が品川駅で開かれ、いわき(福島県いわき市)まで直通となった特急の一番列車「ひたち1号」が
出発した。

 式典でJR東日本の梅原康義東京支社長は「沿線は東日本大震災で被害を受けた。多くの人を運び、沿線が活性化するお手伝いが
できれば」とあいさつした。

 JR東によると、常磐線は普通・快速の25%前後、特急は七十四本中四十四本が品川直通となる。東北線と高崎線はそれぞれ70%
前後が東海道線との相互直通運転となる。

 直通で利便性が向上するほか、朝の通勤時間帯に首都圏で最も混み合う上野-御徒町の混雑が緩和される見通し。

 同僚の結婚披露宴に出席するため、いわき市に向かう神奈川県茅ケ崎市の公務員村井康祐さん(50)は「東京と上野で計二回
乗り換えなければならなかったが、一回で済むようになった。便利になって喜びも二倍ですね」と笑顔を見せた。

 上野東京ラインは、上野-東京に新たに建設した三・八キロの「東北縦貫線」を利用し、直通を可能にした。新設区間はほぼ全線
高架橋で、神田駅周辺は既設の新幹線高架橋の上に新たな高架橋を設置した。

ソース(東京新聞) http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015031402000247.html
地図 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2015031402100159_size0.jpg



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[ 2015/03/17 16:21 ] 交通 | TB(0) | CM(0)

有楽町線 延伸など 優先整備5路線 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】有楽町線 延伸など 優先整備5路線 [2015/03/07]

1:夜更かしフクロウ ★:2015/03/08(日) 22:39:15.59 ID:???.net

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015030702000120.html

 東京都内で優先して整備すべき鉄道路線として、都は六日、
東京メトロ有楽町線(東京8号線)を豊洲駅(江東区)から延伸して半蔵門線住吉駅(同)までつなぐ
新規路線など五路線を国に示すと発表した。
国土交通省の交通政策審議会が二〇一五年度中に新たな整備路線を答申するのを前に今夏にも提示する。

 JR蒲田駅(大田区)と京急線京急蒲田駅(同)をつなぐ新空港線(蒲蒲線)は含まれなかった。
整備主体が未定であることや、財源確保が難しいことがネックになったとみられる。

 都が発表したのは有楽町線の延伸のほか、
  多摩都市モノレールの上北台駅(東大和市)からJR八高線の箱根ケ崎駅(瑞穂町)まで延ばす路線
  ▽同モノレールを多摩センター駅(多摩市)からJR横浜線町田駅(町田市)まで延長する路線
  ▽都営大江戸線(東京12号線)を光が丘駅(練馬区)から練馬区大泉学園町まで延ばす路線
  ▽JR田町駅(港区)などから羽田空港(大田区)をつなぐJR東日本羽田アクセス線。

 都は昨年五月から開く有識者らによる検討委員会で路線を選定。
中間まとめを出し、五路線を含む十路線を「整備効果が見込まれる」とした。
十路線は羽田アクセス線を除き、二〇〇〇年の審議会で新規整備路線に取り上げられながら
着手されていなかった。

 都の検討委員会は、財源確保や採算性など詳細を詰め、夏ごろまでに考えをまとめる。
交通政策審議会の答申に路線が盛り込まれても、確実に整備されるわけではないが、
一六年度以降の新規整備路線の候補になる。


地図:東京都がまとめた郵船整備路線

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2015030702100061_size0.jpg

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[ 2015/03/12 18:41 ] 交通 | TB(0) | CM(0)

「東京駅開業100周年記念Suica」最終申込み数、499万枚に 1年かけて発送 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】「東京駅開業100周年記念Suica」最終申込み数、499万枚に 1年かけて発送 [2015/02/18]

1:1級神2種非限定φ ★:2015/02/18(水) 15:05:51.27 ID:???.net

「東京駅記念Suica」最終申込み数、499万枚に 1年かけて発送

JR東日本は、1月30日~2月9日まで受け付けていた「東京駅開業100周年記念Suica」の
最終的な購入申し込みが、合計で約499万枚に上ったと発表した。
希望者全員が購入できるよう増刷するが、Suicaの年間発行枚数(300万~400万枚)を上回っており、
発送は来年3月ごろまでかかる予定。

記念Suicaは1枚2000円(デポジット500円+チャージ1500円)で1人3枚までの申込みが可能だった。
申込件数はWebが約197万件、郵送が約30万件、申込み枚数はWebが約425万枚、郵送が約74万枚にのぼった。

年度内に発送可能な10万枚の対象者は抽選で決め、2月下旬に専用払込票を発送。
3月9日の支払い期限終了後に入金を確認し、発送は3月19日以降となる見通し。
それ以外の人には、6月中旬ごろから来年3月ごろまでの間に順次発送する予定で、今年3月上旬までに連絡する。
発送の具体的なスケジュールは再度抽選して決め、4月ごろまでに案内する。

記念Suicaは昨年12月、1万5000枚限定で東京駅構内で発売したが、
予想以上の人出で混乱が起きたため販売を打ち切り、希望者全員に販売する方針に変更。
年度内に10万枚を追加増刷することを決め、Webと郵送で購入申込みを受け付けた。

ITmedia ニュース 2月18日(水)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/18/news088.html

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[ 2015/02/20 07:43 ] 交通 | TB(0) | CM(1)

JR東日本、「上野東京ライン」を来年3月14日開業 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】JR東日本、「上野東京ライン」を来年3月14日開業

1:1級神2種非限定φ ★ :2014/10/30(木) 19:03:57.10 ID:???.net

JR東日本、「上野東京ライン」は来年3月14日開業 東京~上野間を結ぶ

開業後は、宇都宮線・高崎線・常磐線から東京駅・品川駅へ、東海道線から上野駅へダイレクトアクセスでき、
乗り換えの解消による所要時間の短縮などが期待されている。

•宇都宮線および高崎線は東海道線と相互直通運転
•常磐線は品川駅まで直通運転(朝通勤ピーク時間帯となる午前8時以降から)
•朝通勤ピーク時間帯の直通本数は宇都宮線5本、高崎線5本、常磐線5本とする
•常磐線特急列車はデータイムのすべての列車及び夕夜間帯の一部列車を品川駅発着とする
•常磐線普通列車はデータイムでは土浦方面からの一部列車を、夕夜間帯では取手以南運転の快速電車を品川駅発着とする

また、開業に伴い常磐線特急(品川駅~いわき駅間)の新たな列車名も発表された。
速達タイプの特急列車を「ひたち」に、停車タイプの特急列車を「ときわ」とする。
運転開始に合わせて普通車全席で座席指定が可能となるほか、座席の指定を受けなくても車内の空席を利用できるサービスを導入する。
また、特急料金の改定も実施される。

ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1410/30/news143.html

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[ 2014/11/08 15:03 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
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