株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「円安─株高」のリンクが希薄化か、日本の長期輸出低迷=追加緩和が実行され円安が進行しても、株価が反応しないという展開も このエントリーをはてなブックマークに追加

【国内】「円安─株高」のリンクが希薄化か、日本の長期輸出低迷=追加緩和が実行され円安が進行しても、株価が反応しないという展開も

1: ◆R4h0Z7oz/Geb @Whale Osugi ★:2014/09/05(金) 11:06:06.55 ID:???.net

(略)
  もっとも円安にも関わらず、輸出が大きく伸びない状態が長期化しており、渡辺総裁の発言は「単に現実を指摘したに過ぎない」(外資系証券)との
見方もある。

1─3月、4─6月と輸出は2四半期連続でマイナスが続いており、アベノミクス相場による急激な円安進行から2年近く経過しているものの、
低迷が続いている。

日銀が進める量的・質的緩和(QQE)のような中央銀行のバランスシート拡張による非伝統的金融緩和は、
表向きには低金利による銀行貸し出し増を促す仕組み。

だが、現実にはQQEの反射的効果としての通貨安が、輸出数量を拡大させ、国内の生産拡大を起点に景気回復の動きが本格化する──との
政策波及効果に対しても、政府・日銀は期待していたフシがある。

しかし、日本の輸出低迷は予想外に長期化し、そのことが海外でも注目され、7月には米ニューヨーク連銀のエコノミストらがリポートを公表している。

内需企業にとって、円安は主としてコスト増要因。
そのマイナスを数量ベースの増加で吸収し、収益を増加させることができないのであれば、輸出企業にとっても、恩恵が少ないということになりかねない。

もし、そういうシナリオが現実化していけば、マーケットにおける「円安─株高」のリンクが希薄になり、
現実にはその予兆がすでに出始めているとの声も、市場の一部から出ている。

もし、こうした現象が広がり出し、マーケットがそのことを広く認識するような新たなフェーズに入った場合、
日銀による追加緩和が実行されて円安が進行しても、株価が反応しないという展開も、全くの空想とは言えない可能性も出てくる。

今回の渡辺総裁の発言は「円安は全面的によい現象という市場の前提に、修正を求めるきっかけの1つになるかもしれない」(邦銀関係者)との声も
ている。 (竹本能文 編集:田巻一彦)
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPL3N0R44PE20140904

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/09/07 13:01 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

「ビッグマック指数」 最安価格はウクライナ1.63ドル 最高値はノルウェー7.76ドル このエントリーをはてなブックマークに追加

【国際】「ビッグマック指数」 最安価格はウクライナ1.63ドル 最高値はノルウェー7.76ドル [7.27]

1:幽斎 ★:2014/07/27(日) 17:43:47.19 ID:???.net

「ビッグマック指数」、最安価格はウクライナ 政情反映か
http://www.cnn.co.jp/business/35051426.html

ニューヨーク(CNNMoney) 英誌エコノミストは27日までに、
米マクドナルド社のハンバーガーの値段を材料に世界の各通貨の価値を比較対照した「ビッグマック指数」の最新版を発表した。
最も高かったのはノルウェーの48クローネで、ドル換算では7.76ドル(約792円)。
同一製品を購入する場合、米国での価格はノルウェーでは62%分の値段しかならない計算にもなった。
逆に最も安かったのはウクライナの1.63ドル相当だった。ロシアによるクリミア半島の併合
や戦闘が続く東部情勢などの国内混乱が地元貨幣の価値低減につながったともみられる。
ビッグマック指数調査ではこれまで、鶏肉の「マハラジャ・マック」を売るインドが最も安い国になることが多かった。同国は今回、1.75ドルだった。
米国では、牛肉のパティ2枚、特製ソース、レタス、チーズやタマネギを使った
商品の平均価格は4.80ドル。中国では2.73ドル、ブラジル5.86ドルなどとなっている。
同誌がこの指数を作り出したのは1986年。為替市場で各国通貨が「適正な」水準で取引されているかを見極める指標ともなっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/07/28 07:33 ] 経済 | TB(0) | CM(2)

チェキの販売台数、ついにデジカメを逆転へ このエントリーをはてなブックマークに追加

【カメラ】チェキの販売台数、ついにデジカメを逆転へ(富士フィルム) [2014/06/24]

1:夜更かしフクロウ ★:2014/06/29(日) 11:25:08.57 ID:???.net

http://toyokeizai.net/articles/-/40878

 カメラと言えば、いまやデジタルが当たり前。
ところが、あるメーカーではフィルムカメラの販売台数がデジカメを越える逆転現象が起きている。
そのメーカーとは、コンパクトデジカメで世界シェア5位の中堅メーカー、富士フイルムだ。

 2013年のコンパクトデジカメの世界総出荷台数が前年比4割減となるなど、デジカメ市場はスマートフォンの普及に押されて急縮小している。
富士フイルムも2013年度のデジカメ販売台数は、コンパクトとミラーレスをあわせて460万台(前期比47%減)だった。

 これを受けて、同社はスマホと差別化しにくい低価格帯コンパクトの機種数を大幅に削減。
高級コンパクトとミラーレスの高級ブランド「Xシリーズ」に経営資源を集中するデジカメ事業の構造改革を実施している。
今2014年度のデジカメの販売台数は200万台の計画で、前期比57%減を見込んでいる。

   ■今期は300万台の販売計画

デジカメとは対照的に、絶好調なのがインスタントフィルムカメラ「チェキ」だ。
販売台数は、2008年度の25万台から2013年度は230万台と急拡大。
今2014年度の販売計画は300万台とデジカメの販売台数を上回る。

「チェキ」は、1990年代の発売後にヒットしたものの、2000年代前半にはデジタル化の波に押されて販売が低迷。
しかし、2007年に韓国のテレビドラマで小道具として使用され、2010年には中国で女性タレントがSNS上で紹介。
これらをきっかけに、アジア圏を中心に再び人気に火がついた。

 主な購買層は、フィルムカメラ時代を直接体験していない10代~20代の女性だ。
フィルムならではの独特の写真の風合いに加え、撮影した写真がその場でプリントされるなど、
デジカメにはない魅力が若い世代に新鮮に受け入れられている。

「チェキ」を統括する富士フイルムの山元正人イメージング事業部長は、
「アジア圏から火がついたチェキの人気は、今や欧米市場にも拡がりつつある。
機能面でもデザイン面でもまだまだ進化の余地があり、3年後には500万台の販売台数を目指している」と今後のさらなる成長に自信を見せる。

   ■原宿に直営店出店

 富士フイルムは、今年2月に原宿にチェキや関連グッズを販売する直営店「ワンダーフォトショップ」を出店するなど、
若者層に写真をプリントすることの魅力を伝える活動を始めた。

 同じく2月にはスマホで撮影した写真をチェキ用のインスタントフィルムで現像できるポータブルプリンター「スマホdeチェキ」を発売するなど、
関連商品の開発も強化している。
「スマホdeチェキ」は、7月に自社の高級デジカメ「Xシリーズ」の写真プリントにも対応する。

 チェキは、本体だけでなくインスタントフィルムの販売も含めて収益を拡大している。
富士フイルムにとっては、スマホの普及でデジカメの販売数量が低迷し、デジカメの採算が悪化する中、
そのデジカメに押されて消えかけていたインスタントフィルムカメラが思わぬ救世主となっている。


画像:チェキ 色の種類が豊富なのも人気の理由の一つだ

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/4/c/-/img_4c4d2e536f8399288b74b7a920947af4178635.jpg

写真:原宿に出店した「ワンダーフォトショップ」の陳列棚。関連商品も増加している

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/-/img_04a73e40cea4b8979f0b439b6ba68458259077.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/06/30 07:33 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

シャープ、再増資検討 年度内にも2千億円規模 このエントリーをはてなブックマークに追加

【経営再建】シャープ、再増資検討 年度内にも2千億円規模[2014/04/13]

1: ◆BoHYalwbrSpk @ラスカル ★:2014/04/13(日) 09:12:44.25 ID:???.net

経営再建中のシャープが、新株を発行して広く投資家から資金を集める公募増資の検討を始めた。
液晶パネルを生産する主力の亀山工場(三重県亀山市)の構造改革を進めて業績回復への
道筋をつけたうえで、年度内の実施をめざす。調達額は2千億円規模になる可能性がある。

事業の元手になる資本を厚くして経営の安定度を高め、次の成長に向けて柔軟な事業展開ができるようにする狙いだ。

 シャープが5月に発表する2014年3月期決算は、3年ぶりの黒字になる見通し。
しかし、前年まで2年で計9千億円超の純損益の赤字を計上したことが響き、経営の安定度を示す
自己資本比率は8%程度にとどまるとみられる。

そこで増資により、安定の目安とされる15~20%程度に戻すことを検討する。

http://www.asahi.com/articles/ASG4D4RWXG4DPLFA001.html
朝日新聞 福山亜希、西村宏治記者 2014年4月13日05時45分

続きを読む方は会員登録で

依頼255

>>1000>>1000>>1000>>1000>>1000>>1000>>1000>>1000>>1000>>1000

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/04/14 07:50 ] 経済 | TB(0) | CM(0)

「10分1000円」ヘアカット、創業初の値上げ=QBハウス1080円に このエントリーをはてなブックマークに追加

【理美容】「10分1000円」ヘアカット、創業初の値上げ=QBハウス1080円に [14/03/13]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/15(土) 21:44:43.19 ID:???

 「10分1000円」の宣伝文句で急成長してきたヘアカット専門店「QBハウス」は、消費税率
が8%に引き上げられる4月1日から料金を1080円に値上げする。創業初の値上げ。人件費の
高騰などから、コスト上昇分を企業努力だけでは埋めきれなくなった。
 運営会社のキュービーネット(東京)が1996年に東京・神田の1号店をオープンして以来、
シャンプーせずに短時間で済ませられる手軽さが消費者に支持されてきた。千円札専用の
券売機の導入も、店側で釣り銭や両替紙幣を準備する必要がないためコスト削減策の目玉だった。
 しかし、理容師不足や競合店との人材獲得競争が激化していることに加え、店舗の賃料も
上昇。消費税増税分も含めて自助努力でカバーすることが難しくなった。

ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140313-00000098-jij-soci

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2014/03/21 11:21 ] 経済 | TB(0) | CM(2)
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。