株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シャープ「副」が付く管理職を廃止 「副本部長」「副事業部長」などは必要なのか? このエントリーをはてなブックマークに追加

【経営】シャープ「副」が付く管理職を廃止 「副本部長」「副事業部長」などは必要なのか?

1:海江田三郎 ★:2015/09/04(金) 10:30:55.47 ID:???.net

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yokoyamanobuhiro/20150904-00049150/
業績低迷が続くシャープは9月3日、カンパニー制を10月1日に導入するなど組織体制を一新すると発表しました。
目玉となるのが、約1100人いる管理職を、約500人の半分以下とする大胆な施策です。
意思決定スピードを速くするうえでも、管理職を減らすことは大いに賛成です。注目すべきは、
このたび副本部長や副事業部長など「副」が付く役職を廃止すること。現場感覚からすると当然の措置と言えるでしょう。

組織編成には4原則というものがあります。

●専門化(分業化)の原則
●統制範囲の原則
●権限責任一致の原則
●命令一元化の原則

現場でコンサルティングをしていると、この中で特に重要視すべきなのは「統制範囲の原則(スパンオブコントロール)」
だと私は考えています。1人の管理職が統制できる範囲はだいたい決まっていて(いろいろな説はありますが)
5~8人と言われています。つまり強いリーダーシップを発揮できない限り、直属の部下が10人を超えると統制しづらくなる、ということです。
たとえば「本部長」が1人いて、「副本部長」が3人いて、さらにその下の「部長」が10人いた場合、
この時点で本部長は組織の統制をとりづらくなります。形だけ組織になっているだけで、

「本部長はああいうけれど、副本部長の私にも言い分がある」
「本部長の言っていることと、2人の副本部長が言っていることが違う。部長の私はどうすればいいんだ?」
「本部長も副本部長も会議に明け暮れている。部長は私だ。私は私のやり方でやらせてもらう」

このような事態に陥ることは目に見えています。
「権限責任一致の原則」の側面からも、部下は居心地の悪さを覚えることでしょう。「本部長」にどのような責任と権限があり、
「副本部長」3人には、どのような責任と権限があるのか?「命令一元化の原則」の側面では、さらに切実な問題にさられます。
部下1人に「上司は1人」が大原則であるのに、複数の上司がいると矛盾した命令が起こるものです。
シャープのみならず、飾りのような役職である「副」の付く管理職ポストは、本人も管理職として力を発揮しづらいのです。
どの会社においても廃止したほうがよいと私は考えます。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/09/05 13:33 ] 雇用 | TB(0) | CM(0)

機械に奪われそうな仕事ランキング 1位小売店販売員 2位会計士 3位一般事務員 このエントリーをはてなブックマークに追加

【調査】機械に奪われそうな仕事ランキング 1位小売店販売員 2位会計士 3位一般事務員

1:海江田三郎 ★:2015/08/20(木) 10:27:34.79 ID:???.net

http://diamond.jp/articles/-/76895
情報技術の革新により、職業や仕事の在り方が世界的に大きく変化している。工業化社会の詰め込み型教育はもはや通用しなくなり、
情報化時代に合った教育に現場も変わろうとしている。(「週刊ダイヤモンド」編集部?小島健志)
今年7月15日、東京大学発のITベンチャーNicogory(ニコゴリー)は、法律相談に応えるウェブサイトをオープンした。
このサイト、ユーザーが抱える悩みに関する法律情報の提供から専門家への依頼まで、それぞれの事情に応じた
ノウハウをワンストップ型で提供するものだ。人工知能などを用いて、煩雑な手続きを簡素化することを目指している。
2013年に起業した代表の浦野幸さんは、現役の東京大学大学院生だ。組織や業務システムの最適化を図る
エンターアーキテクチャーという分野の研究を行ってきた。これまで法律業務は専門性の高い分野と思われてきたが、
浦野さんからすると「法律にこそ規則性がある」として参入した。
それも、「お金がなくて自己破産するのに着手金だけで20万円も掛かるのはおかしい。本来、皆が使えるはずの
法律サービスが一部の人のものになっているのでは」と感じていたからだ。

そんな浦野さんが確信しているのは、ニコゴリーのようなサービスが普及すれば、単純な法律業務は機械が取って代わり、
10年先を見据えれば法律専門家の役割は大きく変化するということである。
機械が人の仕事を奪う──。
英オックスフォード大学が13年に発表した論文は世界に衝撃を与えた。内容は、米国の702の職業別に機械化される確率を示したもので、
「今後10~20年で47%の仕事が機械に取って代わられる高いリスクがある」と結んでいる。
論文筆者のマイケル・オズボーン准教授は本誌に「労働市場は急速なペースで変化している。
将来の労働市場において成功するためにどのような技術が要求されるのかを知ることはとても困難だが、
少なくともどの技術が自動化されるかを推測することはできる」と述べる。
そこで『週刊ダイヤモンド』では、米国の職業別就業人口と平均年収から労働市場を出し、同論文を基に機械が代替する
確率を掛け合わせ、「機械による代替市場規模」を算出した。
労働市場の大きなところほど、企業が参入しやすく機械化が進むと考えた。計300兆円に上る市場から
職業・仕事別のランキングを示したのが次の表である。

http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/8/9/600/img_8943f5b09154b41b157ad6f3b5291bb1687047.jpg


続きはサイトで

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/08/22 13:26 ] 雇用 | TB(0) | CM(0)

ウォール街では休みは月に4日が限度 米国で増える若手の自殺 このエントリーをはてなブックマークに追加

【金融】ウォール街では休みは月に4日が限度 米国で増える若手の自殺

1:海江田三郎 ★:2015/07/11(土) 14:18:54.15 ID:???.net

http://dot.asahi.com/aera/2015070800093.html

米国のウォール街で、金融パーソンやインターン学生の自殺が問題になっている。
過度な競争にさらされ、心が折れてしまうケースが多いようだ。
 2013年夏にロンドンのバンクオブアメリカ・メリルリンチでインターンをしていた
ドイツ人学生モーリツ・エルハルトさん(当時21)が、72時間連続勤務した後、宿舎のシャワー室で死亡しているのが見つかった。

 米国で経済が拡大する一方で、世界中の大卒の就職が容易ではない現在、将来と高給を約束される金融機関は、
就職先として人気の頂点にある。エルハルトさんは、7週間のインターンが終わる直前、内定を得ようと寝ないで働き、
悲劇は起きた。未明に宿舎に戻り、シャワーを浴び、着替えをして職場にとんぼ返りの生活。
時には宿舎の前に帰宅に利用したタクシーを待たせたままということもあった。

 米国では経済拡大の裏で、激務が引き金となり精神的に病む人たちが増えていることが問題になっている。
米紙ニューヨーク・タイムズによると、競争が激しく、仕事のプレッシャーも大きい
金融パーソンの自殺が増えているという。調査によると、自殺率は全米平均の1.5倍にもなる。

 同紙は今年、ゴールドマン・サックスのサンフランシスコ支店で、入社1年目のアナリストが、
自宅ビルから落下し死亡したと報じた。インドにいる父親に、
「2日間寝ていないのに、明日朝までにプレゼン資料を作らなければならない。あんまりだ」と電話をかけた直後だった。

 ウォール街では、休暇もなかか取らせてもらえない。「ジュニア」と呼ばれる若い金融パーソンは、
一般的に休日は月に4日が限度。日曜日には出勤しなければならないため、「家族を旅行に連れていきたい」という願いもかなわない。

 前出のエルハルトさんの死亡後、ゴールドマン・サックスをはじめ、各金融大手が「土曜日だけは休むように」
というルールを設けた。しかし、週休2日にはほど遠い滅私奉公状態だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/07/16 07:34 ] 雇用 | TB(0) | CM(1)

ソフトバンク、副社長就任のアローラ氏に報酬165億円 このエントリーをはてなブックマークに追加

【企業】ソフトバンク、副社長就任のアローラ氏に報酬165億円

1:シロディール住民 ★:2015/06/20(土) 04:04:51.56 ID:???.net

[東京 19日 ロイター] - ソフトバンクが19日公表した2014年度の有価証券報告書によると、
同社は昨年9月に米グーグルから移籍したニケシュ・アローラ氏に対し、今年3月までに
165億5600万円の報酬を支払ったことがわかった。国内では異例の巨額報酬となる。

アローラ氏は、同日付で代表取締役副社長に就任した。報酬の内訳は移籍に伴う一時金が
145億6100万円、株式報酬が19億9500万円。

孫正義社長は同氏を「もっとも重要な後継者候補」と位置付けており、きょうの株主総会でアローラ氏
を招へいしたことについて「人格や洞察力、情報革命に対する情熱などに深く感銘を受け、ほれ
込んだ」と説明した。

(志田義寧)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0OZ1QW20150619

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/06/21 14:40 ] 雇用 | TB(0) | CM(0)

有休使ってGW12連休にしたい そんな願いは認められるのか? このエントリーをはてなブックマークに追加

【労働】有休使ってGW12連休にしたい そんな願いは認められるのか? 2015/04/26

1:北村ゆきひろ ★:2015/04/26(日) 21:42:12.59 ID:???.net

今年もゴールデンウィーク(GW)が目前に迫ってきた。
カレンダーを見ると、土日祝日は、4月29日、5月2日から6日までの5日間、さらに9日と10日の2日間という並びだ。
こんな並びだと、「休みの隙間を有給休暇で埋めて、12連休にしたい」と考える人もいるだろう。

しかし、ただでさえ休みが重なるこの時期、会社が有給休暇の取得を認めないケースもあるようだ。
ネット上の相談サイトには「GWは有給休暇が取れないと言われました」という投稿が寄せられていた。
相談者は「有給休暇が取れない期間があるなんて、以前の会社ではありませんでした」と憤っている。

労働者がGWに有給休暇を取りたいといっても、会社は断ることができるのだろうか。
労働問題にくわしい大山弘通弁護士に聞いた。

●有給休暇はいつでも取得できる

「有給休暇は、理由に関係なくいつでも取得することができます(労働基準法39条)。
労働者は、正当な理由かどうか関係なく、休んだり、早退したりすることができます」

大山弁護士はこのように述べる。「いつでも」ということは、GWでも取得してよいわけだ。
この春に入社したばかりの新入社員でも、GWに有給休暇を取得できるだろうか。

「それは難しいかもしれません。この年次有給休暇の権利は、6か月以上継続勤務し、8割以上出勤していれば、
向こう1年間で10日以上、賃金をもらいながら休めるという制度です。

パートやアルバイトのような短時間勤務の労働者でも、日数は少なくなりますが、年次有給休暇を取得できます。

会社は、労働者に有利なように有給休暇の制度を作ることができるので、新入社員でも取得できるように
定めることも可能です。しかし、そのような制度になっていない限り、この春に入社したばかりの新入社員の方は、
年次有給休暇の取得条件を満たさないでしょう」

●使わないともったない?

会社で周囲の目が気になって、とりづらいという人もいるようだが・・・

「そうした考えは、もったいないと思います。年次有給休暇は、2年間で時効となってしまい、それ以上繰り越すことができません。

しかも、日本での有給休暇の取得率は50%にも満たない低率です。このような年次有給休暇の制度を
利用しない手はありません。

年次有給休暇の取得にあたっては、理由を告げる必要はありませんので、GWであっても当然に休むことができます」

ただ、仕事が忙しい場合、会社が取得時期の変更を要求してくる可能性はないのか。

「会社の『時季変更権』のことですね。会社としては、従業員が突然休むと困る場合もありますから、
『他の日にしてくれ』と要求する権利が会社に認められているわけです。

ただし、これは、有給休暇を与えることが事業の正常な運営を妨げる場合に限られています(労働基準法39条5項)。

会社の運営を妨げる事情がないのに、労働者の有給取得を妨げることはできません」

大山弁護士はこのように話していた。結局、12連休が認められるかどうかは、仕事の状況しだいのようだ。

http://www.bengo4.com/topics/3018/

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2015/04/30 18:22 ] 雇用 | TB(0) | CM(0)
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。