株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界は第2の世界大恐慌に向かっている? このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネスnews+板より【為替】動かぬ中国、世界通貨安戦争は危険域に:世界は第2の世界大恐慌に向かっている [10/09/29]

1 名前:本多工務店φ ★[] 投稿日:2010/09/29(水) 22:32:46 ID:???
国際社会に通貨切り下げ競争を止める力はなく、世界は文字通り第2の世界大恐慌に向かっている

ブラジルの財務相が数日前、「国際通貨戦争」という表現を口にした。
英フィナンシャル・タイムズ紙のジョナサン・フィートリーとピーター・ガーナムが、この発言を掘り下げている。

ブラジルのギド・マンテガ財務相が「国際通貨戦争」が勃発していると発言した。
輸出競争力を強化するため、世界各国の政府が自国通貨の為替レートを引き下げようと競っている。
マンテガの9月27日の発言は、通貨安を誘導したい日本と韓国、台湾の中央政府が相次いで為替介入を行ったことを受けてたもの。
アメリカが中国に人民元の切り上げ圧力をかけているにもかかわらず、輸出大国である中国は人民元の価値を抑制し続けている。
一方、シンガポールからコロンビアまで多くの国々が自国の通貨高に警告を発している。
「我々は自国通貨を安くしようという国際通貨戦争の真っただ中にいる。ブラジルの輸出競争力を弱める戦いであり、脅威だ」と、マンテガは語った。
通貨戦争の存在を公言することで、マンテガは多くの政治家がプライベートで語っていたことを公に認めた。
通貨安を自国経済を浮揚させる手段の一つと考える国が増えているという事実だ。
自国通貨の価値が下がれば、輸出品の価格も下がり、世界的な景気低迷から抜け出したい国にとっては経済成長のカギとなり得る。
通貨安を誘導しようと目論む国が急増しているため、国際会議での合意形成も難しくなっている。
11月に行われる先進20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)のホスト国である韓国は、
主要な貿易相手国で隣国でもある中国を刺激したくない思惑もあり、為替問題を主要議題にするのをためらっている。

中国包囲網の足並みも揃わない

もっとも韓国は、G20の文字を刻んだ見事な氷の彫刻の準備には余念がないのだが。
フィナンシャル・タイムズのアラン・ビーティーは、国際的な政策調整が行われていない悲惨な現状とその意味をさらに詳しく指摘している。
為替操作によって国際通貨戦争の主原因の一つをつくっている中国以外にも、多くの大国が為替介入に乗り出している。
スイスは昨年、2002年以降初めてスイスフランの単独介入を実施。
しかも、外国為替市場で売った自国通貨を国内で買い戻す「不胎化」を行わなかった。
G20を開催する韓国も他の東アジア諸国と同じく、今年に入って断続的にウォン売り介入を行っている。
財政黒字を維持しながら通貨を意図的に下落させるやり方に、アメリカは眉をひそめている。
ブラジルは昨年来、通貨レアル高と不安定な経済を引き起こす投機資金の流入に懸念を表明してきた。
だがそのブラジルも先日、政府系投資ファンド(ソブリン・ウエルス・ファンド、SWF)に外国為替市場でのドル買いを認可した。
人民元の上昇を阻止する為替政策を取る中国にG20で圧力をかけるために国際包囲網をつくりたいアメリカにとって、こうした単独介入は悪い兆候だ。
介入を行っている国の大半は人民元切り上げを歓迎するだろうが、中国に公然と反旗を翻したい新興国はないだろう。


>>1に続く

ソース:ニューズウィーク日本版
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/09/post-1660.php
【為替】世界は「通貨戦争」状態にある=ブラジル財務相[10/09/28]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1285637383/
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2010/09/30 22:23 ] 金融 | TB(0) | CM(0)
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。