株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NEC、レノボとのPC提携を正式発表 このエントリーをはてなブックマークに追加

【電気機器】「レノボはまさに最良のパートナーです」 NEC、レノボとのPC提携を正式発表[11/01/28]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2011/01/28(金) 08:39:59 ID:???
[東京 27日 ロイター] NECと中国レノボ・グループ(聯想集団)は27日、
日本市場を中心としたパソコン事業の戦略提携で合意したと正式発表した。
NECは、パソコン世界4位のレノボの事業規模を活用しながら国内での価格競争力の強化を図るとともに、
海外展開する日本企業へのパソコン販売の拡大を狙うとしている。

両社は6月中をめどに「NECレノボ・ジャパン グループ」を発足させる。
レノボ51%、NEC49%出資の合弁会社を持ち株会社とし、NECの全額出資子会社のパソコン事業を
分離して新設する「NECパーソナルコンピュータ」とレノボ・ジャパン(東京都港区)がそれぞれ
100%子会社として傘下に入る。
傘下の2社はNEC、レノボ両社のブランドを維持し、両社の製品ブランドと販売・保守を従来通り継続する。
また、NECはレノボが新規発行する1億7500万ドル(約140億円)相当の株式を引き受ける。

NECの遠藤信博社長とレノボの楊元慶・最高経営責任者(CEO)は27日夜、都内で記者会見した。
遠藤社長は「レノボは世界4位のスケールメリットがあり、提携によってコスト競争力が強化できる。
また、NECは日本市場に特化しており、提携によって海外に出ている日本企業へのPCの提供が可能になる」
などと提携の狙いを語った。
楊CEOは「NECは日本市場のリーダーで、高いブランド力がある。レノボも日本市場で急成長しているが
シェアは6位に甘んじている。今回の提携によって、世界で第3位のPC市場である日本で収益性を
広げられる」と強調した。

<PC事業からの撤退可能性を否定>
遠藤社長は、合弁会社が将来レノボの全額出資になるかどうかについて「一切ない」と断定し、
パソコン事業からNECが撤退する可能性を強く否定。合弁会社にはレノボが51%と過半の出資比率と
なるが、遠藤社長は「対等パートナー」との認識を示した。
楊CEOは、レノボが05年に米IBMからパソコン事業を買収した経験を踏まえ、「統合を成功させるための
経営面での条件や企業文化について多くを学んだ」と提携の維持発展に自信を示した。

両社の提携は今後、タブレット端末やサーバー分野などにも拡大する可能性があるとしている。
また、本格的な普及期に入ったスマートフォンでの協業に発展するかどうかについて楊CEOは、
「合弁を成功させることが第一歩だが、携帯端末など他の協業も考えられるかもしれない」と語った。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-19244320110127


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/01/28 21:23 ] 企業 | TB(0) | CM(0)
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。