株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギリシャで労働者デモ 「財政が破たんするほうがましだ」と緊縮財政案に抗議 このエントリーをはてなブックマークに追加

【経済政策/労働環境】ギリシャで労働者デモ 「財政が破たんするほうがましだ」と緊縮財政案に抗議[11/06/29]

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2011/06/29(水) 12:54:18.52 ID:???
ギリシャの首都アテネで28日、新たな緊縮財政案に対する抗議デモが実施され、
労働者ら数千人が参加した。警察との衝突で負傷者も出ている。

デモは主要労働組合による48時間のストライキに合わせて行われた。
参加者らの投石に対して機動隊が催涙ガスを使う騒ぎとなった。
警察によると、警官21人とデモ参加者1人が負傷し、少なくとも5人が拘束された。
アテネ市内には約3000人の警官が出動。
テレビの生中継映像は、民間のトラックなどが放火され、市街地から黒い煙が上がる
光景を伝えた。

デモ隊は、29日午後以降に緊縮財政案の採決が予定されている議事堂前で集会を
開いた。
あるグループは、1973年に反軍事政権の学生デモで使われた「パン、教育、自由」
というスローガンを叫んだ。
参加者らは「労働者や年金生活者ばかりが付けを払っている」
「首相は新たな出発だと言うが、われわれにとっては終わりに等しい」
「財政が破たんするほうがましだ」などと主張した。

この日のストは早朝から始まり、政府機関や学校、裁判所も閉鎖された。
陸、海、空の交通も大幅に乱れたが、鉄道は運行を続け、デモ現場へ向かう参加者らを
運び続けた。

ギリシャは欧州連合(EU)、国際通貨基金(IMF)からの追加支援の条件として、
歳出削減や公務員解雇、増税、国有財産の売却などを求められている。
同国の財政が破たんすれば、世界経済全体に「リーマン・ショックを上回るほどの
打撃」(アッカーマン・ドイツ銀行CEO)が及ぶとの懸念が指摘されている。

ソースは
http://www.cnn.co.jp/world/30003215.html

このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2011/06/30 00:15 ] 政治 | TB(0) | CM(0)
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
