株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水1杯800円は「当たり前」と川越シェフ 「暗黙のルール」知らない客も支払べき? このエントリーをはてなブックマークに追加

【外食】水1杯800円は「当たり前」と川越シェフ 「暗黙のルール」知らない客も支払べき?[13/06/25]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/06/26(水) 12:00:04.21 ID:???

ソースは
http://www.bengo4.com/topics/511/

[1/2]
人気シェフの川越達也さんが、口コミサイトの投稿で「勝手に水を入れられ、800円を
とられた」と店の批判をされたことに対し、「当たり前だよ!」「いい水出してる」
などと反論して物議を醸した。

発端となったのは5月下旬、「サイゾー」に掲載された川越さんのインタビュー記事だ。
川越さんは「食べログ」のような評価サイトについて「くだらない」
「年収300万円、400万円の人が高級店に行って批判を書き込むこともあると思う」
とバッサリ切り捨てた。

この発言に対して、非難が殺到。川越さんは6月17日の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ)で、
「年収に触れたのは不適切だった」と謝罪する一方で、「800円の水」については、値段を
伝えるのが正式なやり方だが、スマートに食事してもらうためには、あえて値段を伏せる
「暗黙のルール」があると釈明した。

しかし、そんなルールは知らないという人も大勢いるだろう。
そういった高級レストランで勝手に水を注がれた場合、法律的にはどういう扱いになるのか。
ルールを知らない客でも料金を支払う必要があるのだろうか。
消費者問題に詳しい西田広一弁護士に聞いた。

●「暗黙のルール」があっても、知らなければ金を払う必要はない
「レストランで、客と店は『飲食物提供契約』を結びます。『水の料金を支払う義務が
ある』というためには、水についてもこの契約が成立している必要があります。
もちろん、客と店がいちいち契約書を取り交わすわけではありません。
客が注文すれば、それで『契約の申し込み』となり、店側が応じれば『契約成立』になります。
契約が成立し、料理が提供されれば、客は店に対してお金を払わなければなりません」

――今回のケースは?「暗黙のルール」で契約が成立していたといえるのか?
「そもそも高級店において、注文の有無にかかわらず、値段を伝えないまま、有料の水をつぐ
という『暗黙のルール』が存在するかどうか自体、疑問があります。
しかし、仮に存在するとしても、そのようなルールを知らない客も当然いるわけです」

――では、ルールを知らない客が、ウエイターに水を注がれた。客は『無料だ』と思い、
拒否しなかった。このような場合はどう考えればいいのか?
「店側は『契約申込の意思で水を注いだ』ので『契約申込があった』と主張するかもしれません。
しかし、もし水を飲んだとしても、それで『契約を承諾した』とは言えません。
なぜなら、客が水は無料と思っていたとすれば、そもそも『有料の水の提供を受ける契約』を
締結する意思がないからです。意思がなければ契約は成立せず、客には料金を支払う義務は
ありません」

-続きます-

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ 2013/06/30 14:01 ] | TB(0) | CM(1)
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。