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「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然 このエントリーをはてなブックマークに追加

【コラム/不動産】「徒歩圏とは10分以内」 時代を映すアンケート結果に愕然 [12/04/23]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/04/28(土) 13:06:38.36 ID:???


 「駅からの徒歩圏」は「10分まで」との回答が38.4%でもっとも多かったとする不動産
情報サイト事業者連絡協議会(RSC)のアンケート調査結果を報じた不動産流通研究所の
記事を見て、びっくりするとともに「やはりそうか」とも感じた。回答は、この時代の
変化を象徴的に反映した結果だ。アンケートは、1年以内に不動産購入・賃貸に関わった
20歳以上の男女を対象にインターネットで調査したもので、有効回答数は2070人。

 記者自身もそうだが20年ぐらい前までは徒歩15分はそう遠い距離だとは思わなかった。
ところが、バブルが崩壊し、「駅近」の企業の社宅などの社有地が大量に放出され、大手
デベロッパーなどが好立地を最大の謳い文句に掲げた。情報収集力、資金調達力で劣る
中堅デベロッパーなどはその外周部での供給を余儀なくされた。相対的に商品企画も劣る
ので、販売面では大きなハンディを背負うことになった。

 需要構造がバブル崩壊後に劇的に変わったことも背景にある。バブル以前は、マンション
はほとんどがファミリー向けだった。単身者向けなどは、銀行が住宅ローンを融資しな
かった。ところが、バブルがはじけ、分譲価格が大幅に下落し、単身女性などの顧客を
取り込もうとする金融機関の戦略や都心部での単身居住の増加などもあいまって単身女性
向け・DINKS向けが激増した。経済不況下でもっとも“元気”なのがこの層でもある。

 面白いのは、男女別、年齢別に見た「徒歩圏」の考え方の違いだ。「徒歩圏」を「15分
」とする男性が31.0%であるのに対し、女性は32.6%とやや上回っており、「20分」と
するのも男性が8.2%なのに対して女性は9.6%に達している。

 年代別でも、年齢が高いほど許容範囲と考えている。20歳代は「5分まで」が42.9%を
占めているのに対し、50歳代以上は「10分まで」が最多の38.6%で、「15分まで」という
のも16.2%もある(20歳代は12.1%)。

 もう一つ、面白いのは体力があるはずの、帰り道に不安がないはずの男性より、体力に
劣り絶えず周囲に目を配りながら帰らなければならない女性のほうが徒歩圏の許容範囲が
広いことだ。20歳代の男性は「5分まで」というのが55.5%なのに対して、同じ年代の
女性は38.9%だ。50歳代の男性も「5分まで」が37.1%なのに対して、同じ年代の女性は
28.9%だ。50歳代の女性は「20分超」も5.8%ある。アンケートは、男性より女性が、
若年層より中高年齢層のほうが許容範囲が広いことを明らかにしている。

 さらに言えば、最近の顕著な傾向として単身向け・DINKS向けマンションにとどまらず
、ファミリーマンションも郊外の緑豊かな環境より、専有面積が狭くても駅に近い利便性
の高いマンションを指向する需要層が増えている。これも「徒歩圏」の捉え方と関連が
あるのだろうか。

ソース
http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8001024042012/

(つづく)



2:@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/04/28(土) 13:07:24.41 ID:???


>>1のつづき

◇     ◆     ◇

 アンケートは、こらえ性のない虚弱体質の若者が激増していることをうかがわせる。
徒歩圏を「5分まで」とする20歳代の男性などは、その幼児性をさらけ出している。分譲
にしろ賃貸にしろ5分以内で住まいを考えるなど信じられない。自らの賃金を考えれば
検討の余地などないはずだ。

 このような甘い子どもに育てたのはわれわれの世代も含めて親にも責任はあるのだが、
女性が総じて現実的な考えを持っているのには救われる。ひ弱い男性の性根をたたきなお
さないといけない。かくいう記者も先日、記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、
難なくひねりつぶされた。

 78歳の作家の石川英輔氏は若いとき、中野駅まで毎日20分かけて歩いた。今の子どもは
習いごとに車を使うという。わが多摩市では、今年度からすべての小・中学校に冷暖房
設備を設置した。「熱中症」で保健室に駆け込む生徒が多くなっているためだそうだが、
そんな対症療法でなく、どうしてそのような子どもが増えたのか根本的な原因に手をつけ
るべきだ。

[2012/4/23 提供:RBAタイムズWeb版]

-以上-


8:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:14:43.57 ID:Yc7XY8fC


>>2
何が言いたいか、さっぱり。

もっと歩けってこと???


181:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 21:25:59.12 ID:u6BgUZch


>>8
若者叩きしたいですよ、ってこと


3:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:11:15.88 ID:wmr9DuWs


つまり「徒歩の範囲が短い=こらえ性のない虚弱体質」って事?

安易過ぎる。よくこれで金もらってますね


5:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:12:42.91 ID:vwjbOq11


10分って800m、20分は1600mだぜ

妥協して15分だな


6:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:13:34.05 ID:wmr9DuWs


1分の重みが昔より重要になってるって考えられないもんかね


7:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:14:20.60 ID:zz+9DTGv


熱中症は無計画な乱開発でヒートアイランド化させたのも一因だから、
昔と単純に比較は出来ないだろ。
倒れたり死ぬのは多くが年寄りなんだし。


9:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:14:48.60 ID:x+X+VVps


執筆者に社会科学系の知識があれば色んな方向へ広げられたネタなのに
もったいない


16:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:24:02.47 ID:PFTfKeE9


駅から会社までは10分かかろうが20分かかろうがかまわない
だが家から駅までは5分が限界
というか玄関の扉を開けて電車に乗るまでが5分以内な
つまり8時発の電車は7時55分に家に出て間に合わなければならない


19:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:26:32.48 ID:Gr1Oeilv


2の分析が急激に飛びすぎて笑えるw


20:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:28:17.45 ID:83FS82zr


歩け。
足腰鍛えられて老後の為にもなるぞ?


26:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:38:43.84 ID:/nbYPGNG


俺も自転車が乗れた時は徒歩15~20分でも余裕だったよ
でも今、駅前駐輪場が借りられなくなってきてる時代
千葉県は自転車置くところがない


33:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:45:32.54 ID:GuMrMuHD


>>26
千葉県北部はここ10年で駐輪場ほぼ全て有料化したよね。
天下りや老人雇用のために有料化し始めた。
管理人に居るのが、なんとかシルバーサービスとかいう天下り団体。

通勤費として出ないのに、駅前駐輪場半年で9000円は高すぎだろ。


38:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:48:46.40 ID:RW1l2wAp


>>33
現役世代に対する実質的な増税だな。
で、引退した不労老人は行政から支給されるタクシーチケット三昧。

向かう先は病院の待合室での井戸端会議。医療費も湯水のように浪費する。


78:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:49:16.92 ID:u9pt/rIg


>>33
京都市はもっとひどい
路線バスの最終便繰り上げ、減便、バス空白地帯放置、と自転車利用促進めいた政策の末に
ここ3年で市内の駐輪場を3カ所除いて全て有料化してしまった
マナーアップとかいいながらやはり目的は天下り先とかね欲しさ
そのうえ御池通などの歩道を半分に区切って「まちかど駐輪場」と称してまたカネを盗る
都心部の「ろっくんプラザ」もまた同様
寺町の(元)電気街に至ってはチャリ強制撤去→有料駐輪場誘導で買い物客がいっぺんに離散
かつての電気街の面影はなくなり狭い道は容赦なく車の抜け道に...
環境にはやさしいがお財布にはやさしくない、
こういう施策を強力に推進しているのが伏見区あたりの民主党の某若手議員というのだから呆れる

実際のところ駅前駐輪場1回150円、月20日で3000円、半年で18000円は千葉県の倍
無論ながら通勤費として出ないし条例で通勤費として出すよう義務づけもしていない
「国民の生活が第一」というのは結局ウソだったことがわかる

あと伏見北堀公園なども市バス桃山中学前から徒歩10分とか案内してるけど
実際歩けばきつい山道を20分以上はかかるとんでもない現状


28:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:40:42.43 ID:5SQC+51p


不動産屋の広告

徒歩五分 = 走って5分(距離1000m強)


37:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 13:47:33.67 ID:jGaaQ/pu


何で無理やり男叩き・若者叩きにもっていってるんだw
人口減の日本社会の中で少しでも不動産価値を保つには駅近でないと駄目
永住するなら老後を考え病院・商業施設の多い地域に住むことが必須
現在でも徒歩15~20分以上かかるマンションは売れない時代なのに
駅近はひ弱とか頓珍漢なこといっててどうすんだw

健脚で安いからと、過疎地の住宅買ったはいいが足が弱くなって買い物にも病院にもいけなくなり
頼みのバス路線は廃止 or まともに利用できないまでの便数減で泣いている姿が目に浮かぶ


51:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:06:04.36 ID:v4T5dAD5


片道5分減るだけで往復10分
月20日出勤すれば200分 3時間20分
年間で40時間になる

これだけの差が出てくるのに足腰が弱いとか軟弱とか
訳の分からない観点でしか見れないのはどうかと思う


56:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:14:31.74 ID:69FJTHXf


>>51
まぁそうだよなあ。
これって足腰ではなく、
男より女の方が、
若者より老人の方が無駄な時間がある。
だから、徒歩圏内の許容量が大きいって事だよな。


67:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:33:08.16 ID:JDk9Vadc


そもそも体力ないからとか甘えだから徒歩圏が短くなるって理屈が無茶苦茶なんだがな
基本的に徒歩圏はこのぐらいって感覚もあるだろうよ、体力鍛えてりゃ、30、40分が徒歩圏になるとかそういうもんじゃねえだろ
男はこうだから疲れやすいって良いわけしてる奴も、そういう意味では1と同類


71:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:42:54.20 ID:51AJ+ctr


自転車の取締りがきつくなったからなあ。


77:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:47:55.25 ID:owzW6/yG


>>71
確かにあるかもしれない。ただ、デスクワーク主体の生活で通勤もろくに歩かないとなると
メタボや成人病一直線。早死する確率もあがるのにね。


74:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:45:23.24 ID:3NqibHIH


駅から徒歩五分の住まいってのはどのくらいの値段なんだろ


166:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 20:37:23.86 ID:Qj4GqS4W


>>74
大阪になるが
御堂筋線徒歩二分、環状線徒歩6分
ワンルーム7畳、ユニットバスつきで

家賃35000円、共益費8000円の月4万3000円だな

ちなみに光回線も通ってる


79:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 14:54:07.75 ID:t/mZDkt3


徒歩10分ってざっくり片道1kmだろ?そりゃ毎日歩くのはしんどいだろ。夜道も危険だし。
うちは地下鉄もJRもだいたい10分だが車しか使わない。ジムまで600mだけど往復は車だ。エアロバイクは12kmこぐのに。
人間そんなもんだ。


84:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 15:03:46.46 ID:efLNCM42


地方に住んでるけど徒歩10分が徒歩圏かというと疑問
東京の人は歩くこと多いのかもしれんが地方だと移動は車だから10分歩くことなんてウォーキングでもしないとないぞ
そもそも10分も歩くと1kmぐらい移動できるんだけどそれで徒歩圏内とか無理があるでしょ
自分の徒歩圏内のイメージは目で見て看板が読める範囲なんだが


121:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 16:48:56.37 ID:gJ95iGe2


>>84
確かに地方に赴任時、こっちの感覚でスーパーまで15分子連れで歩いていったら可哀想な人扱いだった。


86:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 15:06:26.64 ID:TG9euMhn


実際のところ、徒歩15分はやっぱり遠いと思う。雨・風・雪のときなんか
特にそう思うし、途中で坂道が続いたりすると毎日歩くのが嫌になる人もいる。

徒歩9分のところに引っ越したらこれくらいが丁度いいんじゃないの、という
家族の意見。徒歩3分のところにも住んだことあるけど、電車の音が結構響くし、
ざわざわしていてなんか落ち着けない。7~8分くらいがベストかな。


90:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 15:10:29.15 ID:zdEE7c4+


徒歩10分が限界と言うか、15分だと隣の駅に着いちゃう


99:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 15:26:14.78 ID:biX8/j9D


よくこんな内容に金払う会社があるな…


101:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 15:28:01.99 ID:e3bwpWT9


郊外物件の売り文句って全然現実的でないよな。
何が山手線まで15分だよ。15分は急行に乗った時点からカウントして、
山手線のあるターミナル駅に停車する間の乗車時間だからな。

その物件から実際に山手線に到達する実時間は1時間くらいだろ。


109:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 15:52:45.63 ID:ZVC/ODqG


1日1万歩を日課としている俺は30分でも徒歩圏だな。
1万歩は大人の男の足で7km時間的には1時間半くらい。
これはかなり早いペースだよ。


112:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 15:59:23.43 ID:gsqfhxne


何言ってんだ、この真北とかいう爺さん…
そんなに沸騰して若年層を罵倒する元気があったら、田園調布から新宿まで毎日徒歩通勤しろよ。
これが、大正時代の常識だぞ。(大正の場合、田園調布から都心まで)

田園調布の住宅地開発が始まったとき、そのターゲットとされた日本橋の老舗企業の役員たちは、
誰一人、電車に乗ることなど思いつきもしなかったことくらい、
不動産の専門家なら知ってるだろ。


115:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 16:15:29.06 ID:eyNvbm4r


23区内なら15分歩いたら別の駅が最寄になっちゃうから
徒歩圏が10分以内なのは当然というか必然ではある


120:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 16:42:18.73 ID:1ASPCaar


駅前にタワマンが林立している時代に「堪え性のない虚弱体質」「幼児性をさらけ出している」と言われましても
通勤は時間とコストの損失なんだから、人口減少で地代が下がったら住宅も駅近に回帰するだろ
郊外に投資用マンションでも買ってぶっこいたんじゃネーノ?


150:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 19:55:18.49 ID:1mNDRVxK


女性が男性より許容範囲が広いのは、同じ家賃なら駅からの距離より
オートロックなど他の条件を優先するからかもしれない。

老人が若者より許容範囲が広いのは、そもそも遠出しないからかもしれない。


167:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 20:43:31.66 ID:Z6nJwuUM


徒歩5分って歩いて、実際7、8分ってとこだろ?
徒歩5分が最強だと思うよ。
電車の音も早朝でやっとクラクション(電車でも汽笛って言うんだっけ?)が
わずかに、窓開けてて寝てて、聞こえるくらいだし。
徒歩3分だと今度は電車が五月蠅そう。


170:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 20:49:54.52 ID:qN5+fwFe


>>1のまとめ

若者が悪い。       →不景気なのは全部若者のせい。
女性はまだ救われる。 →女性は敵に回したくありません。
距離が遠い物件を避けるな →不動産のステマ。

という内容を詰め込みましたって記事。


>>記者より年齢が高い女性と腕相撲をしたら、
難なくひねりつぶされた。

こんなバカな奴が記者ってことで。


176:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 21:07:35.59 ID:YjI9EAh4


むしろ最近の子供たちの身体能力は高まってるだろ。

スポーツにしても低年齢化が進み、多くの記録更新がされてる
問題なのは精神面だろ


193:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 22:24:56.34 ID:dcJn9+P1


>>176
精神面も子供の頃から苦労ずくめで世間で言われるよりは強いと思う。
現実は団塊ジュニアが勝ってる部分なんて無いんじゃ?


191:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 22:07:33.26 ID:W+niTCtt


昔の東京市電とかの路線図を見るとにして、昔の人はよく歩いたというのは当てはまらないと思う。
今の地下鉄以上にたくさん停留所もあるし、複雑なネットワークになっている。

そもそも、中野とか荻窪が東京郊外の外周だった時代と、いまの三鷹とか国分寺、立川まで東京への通勤圏が広がっている時代の比較もおかしい。


196:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 22:46:13.28 ID:BphA2wSd


自宅から駅まで1km圏内だな
それから電車で乗り換え無しで、各停でも30分以内で勤務先くらい
最悪会社から歩きでも、3時間もあれば家に帰れる

家は寝るだけだから何でも良いと思って、勤務先から2km圏内くらいに住んだこともあるが
車中の読書が恋しくなって、ちょっと遠くに変えた


199:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 22:56:29.15 ID:c1g9n+s2


徒歩5分圏内じゃなきゃ不動産価格は下がる一方。
それが現実。


206:名刺は切らしておりまして:2012/04/28(土) 23:54:54.76 ID:MO97KKot


膝やっちゃって歩くのがしんどい時の事とか、
10kg近い荷物をハンドキャリーの時の事を考えると
10分以内でもギリギリだと思う。






関連記事


[ 2012/04/29 12:05 ] 不動産 | TB(0) | CM(7)
千葉の田舎だが、駐輪場は年間2万円するのが痛手
無料の駐輪場は全部廃止しやがった。
不満だから引っ越したいが、どこもこんな感じなのかい?
[ 2012/04/29 12:22 ] [ 編集 ]
これは完成度の高い記事だなww
[ 2012/04/29 12:36 ] [ 編集 ]
答えを決めてから理由作りをするからこんな無茶苦茶な記事になるんだよ。
[ 2012/04/29 12:47 ] [ 編集 ]
田舎だと、徒歩圏は30分だけどな
都心ならまぁそんぐらいじゃね
[ 2012/04/29 12:58 ] [ 編集 ]
こういうジジィに限って帰宅難民になったとき、いの一番に文句垂れる
[ 2012/04/29 15:46 ] [ 編集 ]
米1 みんなそうだよ、駅前も何もかも警備員が常駐してて止めようとすると撤去しようとしてくる、有料駐車場すらないのにやってるところもある、駅前のパン屋さん本屋さん行きたいけど行けない・・・徒歩だと20分かかるのにすべて有料とかもうね、78の言ってるだよ子のあいだ友達の家の前に止めたら撤去されたわ
[ 2012/04/29 19:42 ] [ 編集 ]
「徒歩圏内」の話をしているのに、駐輪場とか言ってる意味がわからん。
[ 2012/04/29 19:54 ] [ 編集 ]
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