株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

86、ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり このエントリーをはてなブックマークに追加

【経営戦略】86、ゲーセン…若者向けのはずがシニアばかり[12/05/02]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/02(水) 10:38:54.34 ID:???


ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n3.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120502/eca1205020501002-n4.htm

[1/2]
トヨタ自動車が4月に発売した新型スポーツカー「86(ハチロク)」。
トヨタとして5年ぶりとなるスポーツカーは「若者にもう一度クルマの魅力を伝えたい」という
コンセプトで開発された。価格も30歳前後の収入でも手が届くよう、売れ筋モデルは
200万円台に抑えた。
ところが、東京トヨペットのカーテラス渋谷店(東京都渋谷区)が発売後、最初の週末に開いた
試乗・商談会に詰めかけたのは、60代前後のシニアが大半だった。2月の予約開始から1カ月間で
受注が月間目標の8倍の8000台を突破し、うち50歳以上が25%以上を占めた。

■年寄り扱い大嫌い
「家族はもう一緒に乗らないので、自分専用に」と、東京都調布市の男性会社員(58)。
杉並区の会社員(61)は「足回りを自分なりに改造したい」と目を輝かせた。
1980年代には、型式番号の「86」の愛称で呼ばれ、若者に人気があった「カローラ レビン」
の復活として話題になった。ただ、シニア層は当時のブームを知らない。単に郷愁に誘われた
わけではない。
「実は、われわれの世代がほしい車。たぶんシニアが動くよ」。豊田章男社長(55)が発売前に
こう話したように、トヨタとしてもある程度は想定内の反応だった。「86」の開発担当者は
「リタイア後は、自分の楽しみを優先したいというシニアはスポーツカーを待っていた」と、
してやったりだ。

「大人は『ひじき』より『とんかつ』でしょう」
コンビニ大手のファミリーマートが2010年に立ち上げた50~65歳向け商品の開発を
手がける「おとなコンビニ研究所」。第1弾の商品となる弁当の開発にあたり、和食の総菜を
主体にしようとしたファミマのスタッフに、シニアの交流ネットワーク組織「クラブ・ウィルビー」
の男性会員が猛烈に反論した。
結局、第1弾の3品には鹿児島産黒豚を使った「ロースとんかつ弁当」などが採用された。
昨年11月には東京・代官山にシニア向けコンビニの1号店をオープン。
売り場には、有機食材を使ったボリュームのある弁当やイタリアン総菜などが並ぶ。
クラブ・ウィルビーを主宰し、ファミマの研究所長に招かれたメディアプロデューサーの
残間里江子氏(62)は、こう言う。「団塊の世代は、自分たちが実年齢より10~13歳若い
と考えていて、年寄り扱いが大嫌い。子供時代に洋画やホームドラマでアメリカ文化の洗礼も
受けている。年を取ったら控えめにするという従来の社会通念には当てはまらない」

■いいところを、孫に
「若者のたまり場」というゲームセンターの“常識”も、大きく変わるかもしれない。
「箱の隙間を狙えば取れますよ」。ゲーム大手のカプコンが千葉県印西市の大型ショッピング
センターで運営するゲームセンター。同県白井市の男性(78)は、孫と同世代の若いスタッフに
クレーンで景品を獲得するゲームの指南を受けていた。「平日は仲間ときても面白いし、休日に
孫と一緒にくれば格好いいところをみせられる」。この男性は見事に景品をゲットした。

-続きます-



2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/02(水) 10:39:00.18 ID:???


-続きです-
[2/2]
■完全リタイアの「適齢期」に100兆円市場
カプコンは、各地で開催しているゲーム教室でシニア層の取り込みに力を入れる。
1970年代後半に一世を風靡(ふうび)したテレビゲーム「スペースインベーダー」にはまった
世代だけに、OP運営開発部の青木純也部長は「必ずゲームセンターに回帰する」と、自信を
みせる。
「アクティブ・シニア」と呼ばれる巨大な購買層のニーズをつかもうと、企業は試行錯誤を
続けている。
DVD・CDレンタルのカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)の増田宗昭社長(61)は、
自らも含め60代以上を「プレミアエイジ」と名付けた。加盟する全国約4万5000店で
約4000万人が利用するポイントカード「Tポイント」サービスの膨大なデータも駆使し、
その消費動態を探る。
昨年12月には満を持して東京・代官山に「おとなのTSUTAYA」をコンセプトにした
「蔦屋書店」をオープンした。
店に置く映画や音楽は往年の名画や懐メロを重視する一方で、書籍フロアには情報に敏感な
シニアを意識して世界中から約3万冊の雑誌を集めた。カフェを併設するなど、店作りでは
「上質」にこだわった。
午前中から夕方はシニアや主婦層でにぎわい、夜には若者や出版・音楽業界関係者が集まる
人気スポットになっている。
増田氏は、一つの答えを見つけた。「日本の人口構成上、若い人を追いかけてもビジネスは
成長しない。『韓流』は、時間とお金のある中高年女性が作ったブームだった。
次は60代以上の男性が主役。『こういうふうにかっこよく生きようぜ』と提案したい」

終戦直後の1947~49年の第1次ベビーブームに生まれた巨大な団塊の世代が今年から
65歳となり、完全リタイアの「適齢期」を迎えた。60歳以上の消費支出は100兆円を超え、
日本全体の44%を占めると試算されている。高度経済成長を支え、厳しい競争社会を
生き抜いてきた世代は、多様な価値観を持ち行動的で、従来のシニアの枠にははまらない。
新しい経済のうねりを追った。

-以上です-
“高齢者の消費支出額”というグラフは

eca1205020501002-p1[1]


3:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:41:47.00 ID:SmnwkhWV


これで若者はもっと年金や保険料を負担しろと言うんですよ?
完全に狂ってます
お願いですからとっとと死んでください


202:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:26:02.05 ID:mm3CLyZR


>>3
老人はたんまり貯め込んでるんでしょ?
その手持ちの金を出して内需拡大に貢献するのに、何の問題が?

さっさと死んだところで、その金はあんたには回らないよ
子や孫に相続され、その子や孫は将来のためにと貯め込む
そうなれば、世間に金は回らない

だったら、さっさと使わせたほうが得策じゃないの?


206:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:29:59.41 ID:xBfOosGN


>>202
海外旅行で豪遊したり、自分で判断できない投資商品で海外のヘッジや海外政府に
食われてる連中がいるから、内需に繋がってるかは疑問。


4:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:42:06.04 ID:vRXnjg+S


若者のクルマ離れを食い止めるために投入したんだろ?
購入層がジジイばっかりじゃ意味ねーw


6:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:43:19.06 ID:d8vh9P3T


金が無い


8:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:44:41.81 ID:Y/sU/Wmn


また企業の若者離れか……


10:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:44:59.39 ID:GrDXYrUB


あー、レトロゲーム集めたゲーセンは欲しいね。


11:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:45:44.88 ID:PBcuO4V8


 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 最近のゲームセンターはなんだこの有様はってくらい酷いよね
      これじゃあゲーム業界も衰退するわけだよ


12:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:45:53.88 ID:MFdkoF38


   r ‐、 はいはい、また俺達の出番か
   | ○ |         r‐‐、
  _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  良い子の諸君!
(⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  若者の○○離れとよく耳にするが、
 |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  当時群がってたのは今のジジババ共だ!
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  今の若者は、離れるも何も
│  〉    |│  |`ー^ー― r' |  最初から近づいてすらいないな!
│ /───| |  |/ |  l  ト、 |  
|  irー-、 ー ,} |    /     i      
| /   `X´ ヽ    /   入  |


21:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:50:07.15 ID:6xGLciUb


若者向けなのにハイオク仕様ってトヨタはバカなの?
このガソリン価格が高騰してる時期に
ハイオク仕様のスポーツカーが金の無い若者層に売れるわけがないw


25:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:54:25.66 ID:AoMo0afq


>>21
ガソリン価格が高騰してもハイオクとレギュラーの価格差はかわらんし
燃費を考えたらハイオクの方が安上がりかも知れない。


26:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:54:48.18 ID:0bHZJo/h


若者向けには100万で買える軽規格じゃなきゃだめ。
ヨタハチ並のサイズと重量なら660ccでもスポーツ出来る。


27:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 10:55:39.91 ID:4INur6zw


一方で、オッサン向けのフュージョンというビッグスクーターが若者にヒットしたな


71:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:22:29.20 ID:74MvWLol


>>27
カブに若いねーちゃんが乗ってるのを見ると
時代が変わったと思うわ


33:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:00:36.59 ID:b/4uSqso


FRかMR、RRでもいいけど、その660ccの車を作ればよかったんじゃないのかね、若者に受けるためには


47:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:06:23.17 ID:qZAhROjQ


>>33
ヨタハチ復活の方がよかった


34:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:01:05.29 ID:AoMo0afq


結局のところサッカーだって野球だってF1だってシニアばかりだろ。
サッカーのワールドカップとかでも試合開始が朝の4時とか、うちの爺ちゃんが
観やすくて良いと喜んでたw

あと、山ガール、歴女だなんだって似非ブームを作ってみたものの実際行ってみたら
シニアだらけって光景はよく見る。
年齢を絞ったマーケティングって一見良さそうで大して効果ないんじゃ?


37:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:01:42.62 ID:e2Mktw14


買って欲しいなら期間工何とかしろよw


41:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:02:29.56 ID:fOoFrzlP


人口のボリュームゾーンだからかなり大事にされてる世代。
ないがしろにされてると感じてるのは本人達だけ。


45:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:05:16.86 ID:lBF45+8B


単にボリュームゾーンの逃げ切り世代をターゲットにしてるだけだろ


46:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:05:58.30 ID:izCaDKx9


そりゃあ若者は金がないからな。
経済活動するにゃ金が要る。そんな簡単な事も理解できてない
自称経営者様(笑がイッパイですから。日本衰退して当然だろうて
そして先のない無能なゴミが無駄に高給貰ってるってのが日本の歪みだろうて


49:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:07:14.78 ID:gNy8Y5hn


86って、シニアを狙ってたのか。
なんかわかるな、60台の人が86乗ってても全然おかしくない感じ。
20代の人が乗ってたら、バカか?コイツ、みたいになるけどさ。
トヨタは狙いが深いなあ。


55:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:11:03.31 ID:b/4uSqso


>>49
アメリカ向けは若者向けのサイオンブランドで売るだろ
もうすっぱり割り切ってんのよね
根本的にデフレ対策をしたりする気はトヨタには無い(まあ自動車各社全部そうだが)


63:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:16:37.75 ID:XPv/9HXB


>>55
それでも低価格でスポーツ車作ろうとしたのは評価して良いんじゃね?
しかしデフレ対策しようにもマスコミレベルでデフレ煽ってる現状がねえ
企業としてトヨタが圧力かけるとかしないとマスコミが煽るの止めさせるのは無理かもな


67:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:19:13.82 ID:b/4uSqso


>>63
俺は本気で若者を狙うなら軽自動車規格で作るべきだったと思う
大きくてもFRの廉価版ヴィッツでいい

まあスポーツ車の思想にしてもデフレ対策にしても、トヨタにはその気はまったく無いんだから仕方が無いな


66:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:18:49.05 ID:4d4EJ6Vc


トヨタさんはやっぱり違うな
年寄りを釣るための「若者向け」

若者にとって新車を買う意味がない
俺の周りで高級車も軽も買ってるやついるけど
だいたいが中古


72:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:23:01.42 ID:qcFxHJbb


今の若者に200万以上の車が買って維持できるか?
駐車場だけで月に25000とか30000とか払うんだぞ
燃料代もかかる、税金もかかる保険代もかかる、年間維持費が
駐車場代30万+任意保険10万+自動車税3.5万+ガソリン代2万位か
年間45.5万・・・車いらんだろ
電車に乗って安全旅行


78:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:29:24.27 ID:8hvyqrj5


本気で若者の車離れを止めるには100万程度で魅力のある車を作らにゃならんのに
若者向けと言いながらシニアが自分で欲しい車を結局作ってしまったことのほうが問題
結局若者のことなんかどうでもいいというシニアの本音がより浮き彫りになっただけ


88:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:39:39.97 ID:b1HPDKED


老人が大量消費して、消費税を支払う。良い事じゃないか!
20年後、団塊世代が大量死して日本経済は消滅するのかな?


91:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:44:10.95 ID:4L6oxJ7j


だいたい、昔の86型に似てる車なのか?


93:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:45:18.80 ID:aUlgMCba


>>91
FRという以外、全く関係がない。そもそも今回はスバルだし。


99:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:49:02.84 ID:fOoFrzlP


>>93
スバルのマーク貼り付ければ喜ぶ層がメインターゲットだからBRZとの二本立てにしたんだろう。
その層がどういう年齢層か・・・といえば自ずとどの年齢層がターゲットか良く判る。


100:アメリカ在住:2012/05/02(水) 11:49:16.33 ID:qj7K4trn


アメリカでもそうだぞ。
車に乗ってドライブしたり、スポーツカーに乗ったりしてるのはほとんどがおっさん。
オープンカーを後ろから見ると薄くなった髪の毛が目立つ

高いものは成功して、お金貯めた人が買うものということだよ。
かつて日本はブランドバッグやらスポーツカーやら、本来持つべきではないような若い人が無理して買っていたりしたけど
アメリカのように普通になってきたということでしょ。


105:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:54:47.23 ID:b/4uSqso


>>100
アメリカではデフレの恐ろしさや日本で何が起きていたかがまだよくわかっていないんじゃないかな
小浜は議会を抑えていないから中途半端な経済対策を強いられることになったし、次の選挙はだめだろう
キチガイみたいなデフレ期の緊縮政策を採る共和党にバトンタッチだ

社会的に弱い立場の人間から貯めようにもお金がなくなる世界というのがやってくるんだぜ
まあ日本は20年間そのデフレに漬かっていたんだが(;^ω^)


108:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:56:51.57 ID:b/4uSqso


>>100
「本来持つべきではないような若い人が無理して買っていた」のも土地バブルで無収入の人間にすらローンを組ませて
経済に需要を作り出していたアメリカのことだな


101:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 11:49:16.87 ID:PVR41nZN


シニア層が新車で買って 5年後にそこそこの状態で売却
若い奴等が買うのはその中古だ
GT-RもスープラもRX-7もみんなそう
新車で買うと考える方がおかしい
状態の良い中古がたくさん流通するようにディーラーはジジイに売りまくれ!


113:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 12:23:50.35 ID:O2BrwaU5


なんにせよニッチ需要を見出して成功させたんだから
大したものだよ


117:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 12:28:54.18 ID:BRG5ggiw


>>113
まぁ、所詮は商売なんだから
誰に対してだろうがどんな売れ方だろうが二の次三の次で
売れれば勝ちですわなぁ


129:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 12:41:23.82 ID:zdAu393z


>>113
つまり元々ねらっていた需要が、まだ手つかずで残っているという事か
まだまだ伸びしろがある市場だな


初めっから、そんな需要が存在してなかった可能性もあるがw


115:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 12:26:16.49 ID:10+RWQMy


日本は中古車がお買い得だから中古で買えばいいだけ。
ベンツSは新車1000万が10年で中古100万だし。
CやEなんて100万しないし車なんて安く買って使い捨てろ。


145:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:05:54.67 ID:RziI1h0t


>「実は、われわれの世代がほしい車。たぶんシニアが動くよ」

若者向けとか言ってたのはポーズか。やる気ねーな


163:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:35:28.98 ID:AoMo0afq


>>145
年寄りターゲットを売りにすると年寄りに敬遠されるだろ。
例外は弱ってきた目や体を補完する製品。


148:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:11:56.78 ID:S8pLivyj


トヨタで言えば初代bBなんかも若者に売るつもりが年配のユーザーが結構多かったんだっけ?w


150:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:17:15.16 ID:trgRj9/I


>>148
だってあれ、エアロ取ったらごく普通の箱だもの。
意外と使い易いってんで売れた

そして2代目はもっとエグくしてその需要を失ったという…


156:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:27:11.09 ID:FHI7Yw+W


トヨタはさも自分たちがスポーツ車の救世主みたいな感じで売り込んでいるけど
トヨタがスポーツ車を切り捨てていた間、

日産のZ、ホンダのCivic TypeR・TypeR Euro、マツダのRX-8・ロードスター、
スバルのインプ、三菱のエボ、スズキのスイフトスポーツ

など他社はスポーツ車を存続させ続けたんだよな。


167:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:40:57.72 ID:WBUb9cuJ


シニアが金持ってるから、シニアに向けた販売戦略にする。
若者は貧乏だから、海外製や低価格商品を買う。

20年後、シニアは購買層から外れ、若者は海外製の安物で十分という認識が強まり、
国内メーカーは消滅する。


172:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 13:55:07.86 ID:SSvKBjED


本当に今の若者に売りたいのであれば、排気量を1.6リッターくらいしに、
もっと小型軽量にすべきだろうな。

初代のロードスターはその排気量で1トン切っていたし、ガソリンもレギュラー
仕様だった。
小型軽量化って言うほど簡単じゃないだろうけど、なんとかそれをクリアーして
欲しいわ。
多分、次のロードスターがそれをやってくるんだろうけどね。


179:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:06:35.88 ID:xBfOosGN


>>172
テンロクで軽量であることと、若者向けは関係ないな。単に若者の購買力を政府が削いでしまったのと、円高が以上なので
世界戦略車の国内価格が異常に高いだけだな。
86なんて、北米で若者向け格安「サイオン」ブランドで200万前後で上位グレードが買える。
見てきたが、質感はやはり200万円の車だな。


192:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:13:34.86 ID:AoMo0afq


>>172
テンロクは日本の税制に合わない。
1気筒あたりコップ半分くらい排気量減らしたところで大して小型化出来ないし
税金も同じ、日本ではメリットがほとんどない。


205:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:29:51.20 ID:iz6SwA+7


高級品は飛ぶように売れて、一般庶民向けの商品は全く売れない

なんか今の世の中全てが間違ってる気がする
もう一度世界大戦でリセットすべきなんじゃないかな
あまりにも格差がひどすぎる


207:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 14:32:59.40 ID:xBfOosGN


>>205
86とかゲームって特に高級品じゃなくて、普通に若者向け商品だな。
ただ、出来の割に高額だとは思うが。今の若い人は、時間や金のかけかたに工夫をしているのだろう。
ちなみに車の高級ってランエボやクラウンの3.5Lあたりからだから、600万円が最低ラインじゃないかな。


223:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:14:23.33 ID:joTFxT5H


>>207
ランエボが高級車って釣りか?w


229:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:38:57.51 ID:xBfOosGN


>>223
スポーツ車の中では、いまやZやマツダロータリーよりずっと
高いからな。コミコミで600万円だから高級の部類だろう。


234:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 15:47:20.87 ID:AoMo0afq


>>229
まじか、昔は250万ほどで買えたんだが・・・


239:名刺は切らしておりまして:2012/05/02(水) 16:05:57.15 ID:xBfOosGN


>>234
良い時代でしたね。






関連記事


[ 2012/05/03 22:20 ] | TB(0) | CM(1)
昔から、安い速いうまいは中古車の事だったでしょう、TE27レビンは例外として。86の中古が安く出回ればキモイ若者が買うでしょう。
[ 2012/05/03 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。