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セガ「ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【雇用】ゲーム会社の就活 意欲や愛着が採用につながるとは限らない セガ人事部 長谷川泰弘[12/05/01]

1:依頼スレ37@のーみそとろとろφ ★:2012/05/03(木) 17:43:48.20 ID:???


 ■セガ人事部人事企画チームマネジャー・長谷川泰弘さん

 ゲームソフトメーカーの老舗で、2001年まではゲーム機も製作していたセガ。
就職希望の学生にもやはり、ゲーム好きが多いという。

【一覧】“愛社ランキング”ベスト50公開 ワースト1には意外な名前

 開発を担当するプログラマーなどの志望者には、自分が制作したゲームを提出してもらっている。
手書きでアイデアをまとめたものや、パソコンで制作してすぐに遊べるものもあるが、
人事部人事企画チームの長谷川泰弘チームマネジャーは「実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない」と手厳しい。
提出作品は、最近の携帯電話などを使ったソーシャルゲーム人気の高まりを受けて、つながりを意識したゲームが多いという。

 また、同社は日本に留学している外国人学生を毎年1~2人程度採用しているが、
長谷川さんは「会社で力を入れているオンラインゲーム文化が発達した韓国の志望者が増えている印象がある」と話す。
オンラインやソーシャルなど、ビジネスの流れにあったゲームを志向する学生が多い一方で、
ゲームセンターやゲーム機用のゲームで一時代を築いたセガの伝統を引き継ごうという気概に燃える志願者もいる。
「新しい技術をふんだんに使った上級者向けのゲームを作りたい学生も減ってはいるものの、毎年確実にいる」(長谷川さん)という。

 さらに、学生からは「もう一度作らないのですか」と、撤退したゲーム機に強い愛着をうかがわせる質問も出るという。
昔からのセガを知っていて、「『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです」という学生や
「ゲームセンターに今も通っています」という学生の方が、
「マニュアル通りのことを答える学生よりもセガに入りたいという意欲を強く感じる」が、
「採用につながるとは限らない」と断言する。

最も重視するのは「長期的に会社に貢献してくれる人材で、夢物語でなく、ビジネスとして生かせるアイデアを持っているか」だという。

 また、営業や事務関係の職種は、かえってゲームをやったことのない人のほうが、
素人の目線でゲームの内容を説明でき、向いていることが多いという。
今年の志願者には「東日本大震災の被災地の避難所で生活している人の状態をリポートにした」「被災地でボランティア活動をした」など、
震災関連の活動をしてきたという学生も多かったが、「印象としてはプラスになる」。
ゲームへの愛着も大事だが、やはり、社会人としての常識的な感性を持っていることも重視している。(大坪玲央)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000501-fsi-bus_all
セガ人事部人事企画チームマネジャー・長谷川泰弘さん(写真:フジサンケイビジネスアイ)

20120501-00000501-fsi-000-3-view[1]



2:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:45:46.20 ID:yBMbFzYW


当たり前だろwwwwwwww


4:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:47:44.67 ID:fBBo51aF


>『サクラ大戦』や『ソニックシリーズ』の熱狂的なファンです

おっさんやん。


5:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:47:56.92 ID:ShTf+KSN


セガとか久しぶりに見たわ
すっかり存在を忘れてた

偉そうなこと言う前に最近なんかヒット作あるのか


7:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:49:45.91 ID:A0VTGfdT


それはあたりまえのことだが
それでもゲーム好きな人にゲーム作ってもらった方が良いわ
プラスになってもマイナスにはならんだろ


8:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:50:30.94 ID:MiKdeswe


長げーよ!
単刀直入に「モノ創りは一切しないで金稼げるヤツ募集」でいいじゃねーか。
産業潰そうとしているメーカーは言う事が違うなw


9:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:51:28.54 ID:ysT+8ZDc


無気力でやる気のないのを採用するのか
斬新だなセガは・・・


195:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 01:42:55.54 ID:wmKqcXqO


>>9
斬新でもなんでもないw
黎明期以降のゲーム会社は大体みんなこんな感じ。
オタクはいらない、と豪語していた。

そしてその結果はまぁ今の惨状をみればわかるよねwww


11:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:54:52.48 ID:/5yQquzQ


あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる


13:>>11の続き:2012/05/03(木) 17:56:54.08 ID:/5yQquzQ



あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)


15:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:57:40.64 ID:MiKdeswe


セガの法則は”セガ社内で駄目だと信じている企画は成功する”という事だな。
逆に”成功した企画にセガが乗っかると失敗する”という法則もあるが…


17:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:00:50.45 ID:tmvPRQMQ


セガってやっぱどこか違うよな…悪い意味で


18:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:02:37.40 ID:iETLARn7


>実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない

実際に売れるような作品を持ってるなら起業するでしょ(笑
なんで、わざわざ就活でばら撒くと思ったの?


19:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:03:18.18 ID:SXr7D3ul


製品に愛情がないから
バージョンが上がるたびに糞ゲーになるんだよ


20:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:05:00.52 ID:Wkme04id


終わった企業だな。まあパチンコにのっとられたからな。

夢やエンターテイメントを売る会社が、現実見せるようなコメントを公表してる時点でバカ。
こういうときは、「ゲームマニアはいらない、でも好きが突き抜けたバカさんは魅力ですね」とか
出すんだよ。
TDLを運営してるオリエンタルの爪の垢でも煎じさせたいね。


21:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:05:57.10 ID:/5yQquzQ


戦ヴァルを糞化させたセガは言うことが違うなぁ
こういう創作系の業種にゲームに興味ないやつ入れてどうするんですか()


23:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:07:13.19 ID:C2zEchwX


> もっと自分の世界を掘り下げていくようなマニアの力を借りるべきだろ
オタク向けゲームが氾濫した結果、
結局みんな似たようなものしか作れませんでしたってのがはっきりしただろ。


30:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:11:30.28 ID:Wkme04id


>>23
ヲタ向けゲームの氾濫の原因は逆だぞ?内容に関心のない採算重視の連中が収益率を押し付けた結果。
宣伝やらタレントやらを使うせいで製作予算がないから売れる層を絞るってのが原因。

製作費用もコンシューマーがドンドン上げたせいで、遊びが許されなくっている現実がさらに拍車。


31:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:13:43.83 ID:yF0aFdg+


>>23
他人に理解できず言葉に出来ないから体現するしかないほどのもの
自分の世界なんじゃないのかと思ってるけどね

ラノベの妄想とかがその人たちの底だと思うと他人に絶望してしまうかもしれない


27:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:10:00.05 ID:jKK0Rjol


SEGAのリストラ部屋の課題は1週間以内に新しい事業会社をつくって利益を出すことだっけ?(´・ω・`)
しかも部屋には机と椅子と電話が1台あるだけで許可無く部屋を出ると解雇(´・ω・`)
無論、課題を達成出来なかった場合も解雇(´・ω・`)


29:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:11:06.67 ID:ysT+8ZDc


人事部がやる気ないとこういう採用になるな
無難な人材あつめれば当座は文句出ないが10年後は・・・


33:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:13:56.94 ID:zY4LeNa3


>>29
やる気のある奴は人事部に行かないんだよ。


173:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 22:04:26.69 ID:MWsRExmz


>>29
製造業なら無難な人材でも構わんけど、
コンテンツ産業でやったら確実に死ぬwww


42:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:27:15.43 ID:csSCbWSM


そもそもオタク向け市場は人数的に完全に頭打ちだからな
ガキがどんどん減ってるのは痛い
歳とるとゲームに費やせる時間が減るし、保守的になるから
どうしてもビックタイトルに集中しがちだし


43:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:27:46.26 ID:4SLLSaR1


こんなんが人事をやってるから、クソゲーしか創れないんだよ。


56:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:36:15.75 ID:FuLQvWXY


もうすっかり官僚機構になっちまってるな。

会社の衰退期の典型例だ。


70:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:51:59.90 ID:xq/B3lBO


わざわざ新卒採用するのに、人を育てるってこと全く考えてないんだな。
セガの未来は暗そう。


73:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:54:10.36 ID:hawafOTw


すっげぇマニアックなゲームを出したい。
気合でプログラムを作ったり構想練ったり・・・
でも予算がない、その予算をどうやって作るかを・・・

と必死になるから良い物が生まれる。

創意工夫は最初から持っているものではなく、溢れる熱意の中から必死に捻り出す物なのにな。


79:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 19:00:08.59 ID:kbQ1/VK/


ヴォランティアって無償で働くことじゃないし、
ましてやサビ残のことじゃないんだがなあ。


87:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 19:12:24.20 ID:BZl1NiFK


>>79
ボランティア活動は、古典的な定義では
自発性、無償性、利他性に基づく活動とされる

ぴったり当てはまるぞ?


110:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 19:47:14.27 ID:UhED51/3


ゲーム業界なんて言うクレイジー業界に普通の人入れてどうすんだよ
セがもうだめだな


126:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 20:09:08.23 ID:coLwiItW


アイデアなんているのかな
広井王子みたいのと組んでゲーム作ればいいだけの話じゃん
普通にプレゼン能力とコミュ能力ある奴をとればいいだけじゃないの?


133:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 20:20:00.31 ID:X61fhW1u


アピールするポイントがずれてるってだけで
応募する人が考えている程にはゲーム好きってのが評価されていないって事だろ。
販売中止したものの再販を求めるとか会社の決定に異議を唱えているのと同じ。
むしろマイナスだよ。それなりの立場になってから主張すべき。
学生や消費者の立場だと自分中心の考えになりがちだけど組織だと違うんだよね。
皆が好き勝手言ってたらチームにならないだろ?


144:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 20:39:22.31 ID:DAhXp6+X


>>133
なるほど
鉄オタが鉄道会社の人事から敬遠されるのと同じだな


137:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 20:31:45.99 ID:LoOy3/rP


ゲーム業界理系就職偏差値

━━━━━━━━━━━━━━ SSランク ━━━━━━━━━━━━━
75任天堂

━━━━━━━━━━━━━━ Aランク━━━━━━━━━━━━━━
59 バンダイナムコゲームス コナミ 
58 カプコン セガ HAL研究所 株ポケモン SCE タカラトミー
57 インテリジェントシステムズ スクエアエニックス
━━━━━━━━━━━━━━ Bランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
コーエーテクモゲームス レベルファイブ ゲームフリーク SRD
モノリスソフト ポリフォニーデジタル アトラス バンプレスト
フロムソフトウェア クリーチャーズ
━━━━━━━━━━━━━━ Cランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
元気 トライエース  エイティング チュンソフト エンターブレイン サイバーコネクトツー アリカ 
ガンバリオン ジニアス マーベラス スパイク アクワイア  ファルコム ブラウニーブラウン トーセ
ピラミッド パオン アイレム 日本一ソフトウェア  D3パブリッシャー SNKプレイモア ユークス 
プラチナゲームズ ディンプス キャメロット ケイブ  アークシステムワークス ネバーランドカンパニー
━━━━━━━━━━━━━━ Dランク━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガスト ゲームリパブリック ジャレコ AQインタラクティブ 5pb. サクセス ポリゴンマジック 
アートディンク イメージエポック グラスホッパー サイバーフロント スタジオフェイク 
アルファシステム アイディアファクトリー プレミアムエージェンシー サンドロット 
プロペ サイバーフロント クラップハンズ ネクスエンタテインメント


141:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 20:33:51.39 ID:X61fhW1u


アピールするならゲームでどんな経験をしたかとか
ゲームはどんな位置づけなのかとかを
個人的な経験から客観的に一般化して話すとかかな。
論理的に破綻しないで話せれば印象は良いと思う。
俺には出来ないけど。

熱意だけとか愛着だけを語ってもうんざりされるだけじゃね?
むしろ内容より話の進め方だとか説得力なんかをアピールするつもりで話すべきだと思う。
俺は採用担当でも何でもないけど、就職頑張ってね!


153:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 21:07:28.20 ID:CaBz/uWG


長期的にSEGAが残っているのだろうか


154:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 21:09:58.25 ID:Wkme04id


>>153
つーか最近のセガのヒット作ってなに?
なんかのカード連動のやつ?
ゲーム自体しなくなったから、ぜんぜんわからん。ゲーセンでやりたいのはガンダムぐらい。


171:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 21:54:20.84 ID:EePQwPnl


>>154
初音ミクじゃね?
オリジナルじゃないけど


156:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 21:14:27.72 ID:Qebi69gn


なんか特定の業界で経験技術身に着けてからそれを生かしてゲームに落とし込んで
任天堂に企画持ち込んだほうがいいよ

SEGAはクソではないけど下手でしょ
中途半端に道を切り開いては早すぎたり先鋭化しすぎたり衰退したりの繰り返しだ


170:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 21:53:20.03 ID:z5gEi9vz


マニアばっか集めたら一種の蛸壺状態になって
無駄なグラフィックとかばかり凝るから駄目だろ


172:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 21:57:34.75 ID:P5SqwjWh


>>170
今のゲームってそんな感じじゃない??


179:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 23:06:26.39 ID:O9T+oRzd


「セガは商売が下手」って言う奴がたくさんいるんだけどさ、セガって絶対商売上手だっただろw
すげーショボイダメゲームでもある程度はセガの信者が買ってくれてたじゃん
しかも勝手にマンセーして布教活動までしてたしさ

こんな商売上手なメーカーないだろ


189:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 01:17:04.50 ID:YJNj3hFg


>>179
ほんとそう思う
64がすげえよかったから負けハードも捨てたもんじゃないとDC買ったら
セガのソフトのあまりのしょぼさに泣いたもんw
ファミ通レビューに対する信用が崩壊したのもそれがきっかけだった


185:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 00:26:11.76 ID:I10yl6BV


とはいえ、日本のゲームってクソなんだよな
なんでTERAみたいなのが作れないんだろう?
なんでDiablo3みたいなのが作れないんだろう?


188:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 01:09:28.72 ID:ZBqii9Bg


>>185
任天堂やバンダイナムコあたりだとレコード会社と同じでマニアの奴はいらんだろうな
ゲームに興味の無い連中が今の日本のクソゲーや空き時間に出来る
短時間で楽しめるものを連発してしまった
楽しめりゃゲームだしお金貰えるでしょという
感覚が企画力その物を失わせてしまったのが致命的


203:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 02:22:33.44 ID:wLKSZHRl


ユーザーから言わせてもらうとさ、今の日本ゲームの衰退って、
意欲と愛着のない人間が要職に就いたからだとしか思えないんだよね。
乱発されるゴミゲー見てるとさ、技術や才能の限界じゃなくてさ、

「これ、作った奴ゲーム好きじゃないでしょ。単に納期に無理矢理ねじ込んだ公務員的な仕事でしょ。」

っていうゲームばっかりなんだよね。


212:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 03:01:38.44 ID:j6HcwypO


>>203

まあゲームに限らず、製作者の愛情を感じるような商品は海外に多いね。
その代わり、日本はすべての商品がそこそこレベルが高く、面白みもないが失敗もない。
しかも耐久性も抜群。(家電だけど)





関連記事


[ 2012/05/04 07:40 ] 雇用 | TB(0) | CM(17)
セガに限らず売れそうなコンテンツ持ってても流行の売り方でしか売らないから既存ファンも離れていくよな
[ 2012/05/04 08:23 ] [ 編集 ]
だから日本は衰退してるのか。セガの考え方だと他の劣化コピーくらいしか作れないもんな
[ 2012/05/04 09:01 ] [ 編集 ]
開発は「黒字になるゲームを創りたい」
遊ぶ側は「楽しいゲームをプレイしたい」
この違いだと思う。だからリメイクとか
ただ真新しいだけのシステム
キャラ、等にすがっている
大当たりもしないがハズレも無いバント商法

商売としては正しいが、あまり好きじゃないな
[ 2012/05/04 09:09 ] [ 編集 ]
というか今のセガってセガサミーだろ(笑)
配置転換でパチンコやスロットのプログラムすることも当然あるんだが…
[ 2012/05/04 09:14 ] [ 編集 ]
ゲーム黎明期に開いた会社説明会に一人しか来なくて、
唯一来た人に泣いて感謝してた会社がよく言うわw
[ 2012/05/04 09:32 ] [ 編集 ]
商業的なことって上級管理職が考えることで新人には必要ないでしょ…
平社員が「装備課金作ろうぜ!」とか考えてさ
それ美術班と、プログラム班と、上司に全部掛け合うの? 新人が?

こんなバカみたいな基準で新人雇ったら死ぬしかないだろ…
[ 2012/05/04 10:01 ] [ 編集 ]
本当にこの考えだと出来上がるのが金太郎飴製品だな。保守や調整、理想を現実化させるのは上の仕事じゃないのかね。
というかそもそも新卒で何処までが「現実的」で「金になる」か判断出来るのか? そういう人材を発掘出来る人事はエスパーなのか?
[ 2012/05/04 10:09 ] [ 編集 ]
好きなだけで能力が無い奴が多いからこういう話になってんだろうよ。単なるオタクを入れても役に立たない
[ 2012/05/04 10:49 ] [ 編集 ]
フリゲとか同人ゲーのがなんぼかマシっていう現状だからな
やる気ないコンシューマーよりも、「これ、俺が作ったんやで(ドヤァ」って出されたツクールとかWOLF製のが面白いんだよ
[ 2012/05/04 11:29 ] [ 編集 ]
「俺はゲームが好き」っていうような主張は要らないってだけだろ?
批判と主張だけ立派なオタクなんかに付き合ってたらどのゲーム会社も持たない。
就職には、そんなものより技術力なり発想力なりが欲しいってことだろうに。
[ 2012/05/04 12:27 ] [ 編集 ]
素人目線で作ったからゲーマーが去っていったんだな
[ 2012/05/04 13:17 ] [ 編集 ]
>実際に売れるような作品を提出してくる人は残念ながらいない

そりゃ「売れない」と判断したものは作らないんだから、売れるわけないわな
で、コイツが「売れる」と判断して作ったものは、実際に売れたわけ?
こうやって無能社員に潰されていった金の卵が山程あるんだろうな
[ 2012/05/04 14:05 ] [ 編集 ]
意欲や愛着のある人間を排除して
金儲けがうまい営業タイプの人間ばかり集めた結果
ユーザーとの溝が広がって斜陽産業になったわけか
しかし、どこ会社よりも雑魚のセガがこんなこと言っててもめちゃくちゃ滑稽なだけだなwww
[ 2012/05/04 14:48 ] [ 編集 ]
売れるような物を個人で作れるならセガに入る意味自体ねーだろ。
同人とかで売った方が遥かに儲かるわ。
[ 2012/05/04 15:57 ] [ 編集 ]
>>137のランキングって一体なんのランキングなんだ
入社難度なら採用人数多いコナミがこんな上なはずがない
[ 2012/05/04 16:28 ] [ 編集 ]
やっぱIT系って写真のとき ろくろ 回してるな
はやってんの?w
[ 2012/05/04 20:22 ] [ 編集 ]
ただのゲーム好きじゃダメなのは確か
かと言ってゲームに興味のない奴を雇ってもダメだろ
ゲーム好きが高じて、既存のゲームじゃ満足できない。本当にやりたいゲームは自分で作るしかない
こういう奴こそ必要な人材なんじゃないかな。
まあ、そういう奴はゲーム会社に入る前から自分ひとりでゲーム作ってたりするんだけどね。
[ 2013/01/24 10:18 ] [ 編集 ]
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