株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪百貨店戦争1年:梅田地区は明暗鮮明、神戸や阪神地域は健闘 このエントリーをはてなブックマークに追加

【小売】大阪百貨店戦争1年:梅田地区は明暗鮮明、神戸や阪神地域は健闘、顧客キープ [12/05/03]

1:本多工務店φ ★:2012/05/03(木) 12:43:24.38 ID:???


新装したJR大阪駅ビルに、JR大阪三越伊勢丹と専門店街のルクアが開業して4日で丸1年を迎える。
大阪百貨店戦争と呼ばれた梅田地区の商業施設の明暗は鮮明に。
神戸や阪神地域は当初、かなりの打撃が予想されたが、各店とも「影響は想定より小さい」との声が大勢だ。
一方、11月下旬には国内屈指の売り上げがある阪急百貨店梅田本店の全面開業を控えており、「第2戦」に向け臨戦態勢に入っている。

【梅田地区は明暗鮮明】
梅田地区で好調を維持するのはルクア(売り場面積2万平方メートル)。
開業1年間(2011年5月~12年4月末)の売上高は370億円で、当初の目標を4割上回った。
20~30代女性を主な顧客層に百貨店より価格を抑え、日本初のテナントなど話題づくりも奏功した。
運営するJR西日本SC開発の中山健俊社長はさらに「カップル向けに一つの店に男女双方の商品を置き、周辺施設との違いを出せた」と話す。
一方、JR大阪三越伊勢丹の伊藤達哉店長は「高い天井や広い通路など上質な店づくりが、逆に価格が高そうなイメージになってしまった」と反省する。
ルクアの倍以上の5万平方メートルながら、売上高は334億円と1割ほど少なく苦戦している。
そこで昨秋以降、売り場の3割を占める自主編集フロアについて、陳列商品数を2~3割増やして豊富な品ぞろえをアピール。
「大阪仕様に修正を進めており、徐々に上向いている」と手応えを感じ始めている。
11年4月に増床した大丸梅田店(6万4千平方メートル)は、12年2月期の売上高が前期比65.7%増の617億8100万円。
半面、心斎橋店は減少。
大丸松坂屋百貨店の山本良一社長は「距離の近さが影響した」と話す。

【改装や独自色で対抗】
4月下旬、大丸神戸店(神戸市中央区)の食品フロアには長蛇の列ができた。
中には入場制限がかかる店も。梅田地区に対抗しデパ地下を15年ぶりに全面改装。衣服など上層階への“噴水効果”を期待する。
2年ほど前から進めている改装効果で、梅田地区の影響は売上高で1%ほどにとどまった。
11年春には30歳前後向けの婦人服売り場「うふふガールズ」を導入。
澤田太郎店長は「新たな顧客の獲得につながっている」と自信をのぞかせる。
強みの食品売り場を中心に顧客流出を防いだのが、そごう神戸店(同)と大丸芦屋店(芦屋市)。
そごうの林拓二店長は「主要客の40代以上は堅調」と話す。
一方、阪神間。
阪急西宮ガーデンズ(西宮市)は子育て世代を中心に来店回数が増えているという。
担当者は「バリアフリーで駅から直結し、店内の通路の広さや休憩場所の多さも、ベビーカーや子ども連れの女性からの支持が根強い」と話す。
ららぽーと甲子園(同)は、11年4月の改装でファストファッション店を集積させ、家族層を中心に新たな顧客を開拓。
つかしん(尼崎市)とイオンモール伊丹昆陽(伊丹市)などは「近隣住民の普段の買い物が中心のため、大阪とはすみ分けができている」と話す。
姫路地区では「目立った影響はない」(山陽百貨店)という。

【「うめきた」にも関心】
各店とも視線は、11月に全面開業する阪急梅田本店と、来春開業するJR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」の商業施設に向き始めている。
大丸神戸店は「高級ブランドの顧客が重なる。むしろこちらが本戦」と警戒する。

>>2に続く

ソース:神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0005022548.shtml



2:本多工務店φ ★:2012/05/03(木) 12:43:43.80 ID:???


>>1の続き

3月にカルティエを、6月にはシャネルを改装する。
各店に限定品販売を働きかけるほか、デザイナーを招いたイベントを企画するなどてこ入れを図る。
阪急西宮ガーデンズは14年春をめどにテナントの入れ替えを計画。
JR大阪三越伊勢丹は14年中に婦人服売り場などの改装を計画している。

流通科学大総合政策学部の向山雅夫教授(流通論)は神戸地区の商業施設の課題について
「北野や旧居留地など街を回遊する楽しさは大阪にない神戸ならではの魅力。
 商業施設や商店街が単独ではなく互いに連携し、街全体の魅力を上げる発想が必要」と指摘する。


4:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 12:51:05.03 ID:eF9/0iw1


「阪神ならでは」はあるけど、三越「ならでは」みたいなものってないよね。


6:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 12:53:15.85 ID:XN1muDwP


数多あるショッピングモールだけど、なんとなく「つかしん」が好きだなあ。

あそこだけ異質な感じ。


7:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 12:53:28.64 ID:GEErxXTR


>高い天井や広い通路など上質な店づくりが、逆に価格が高そうなイメージになってしまった


心斎橋大丸見て来い 特に地下


8:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 12:54:10.79 ID:V5LMeet6


相変わらず伊勢丹のコメントがズレてるな。


14:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:03:37.23 ID:gZE42AYN


>>1
つまり伊勢丹以外は成功ってこと?w


16:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:06:31.45 ID:Tx05OwRd


>>14
結果論だが、阪急梅田店もわざわざ改築しなくても差し支えなかったようなw


15:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:04:09.77 ID:g5v7x3+b


伊勢丹って店員が客を押しのけながら歩いてる
百貨店じゃ店員の方が客より偉いんだろうね


387:名刺は切らしておりまして:2012/05/04(金) 15:21:00.96 ID:Tdh/1t4i


>>15
そういう店あるよな
店員にえらそうな態度取るって人間嫌われるけど
逆はもっと嫌われる


17:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:09:31.88 ID:6x6bIQCp


阪神百貨店の地下一階が、大阪のおばちゃんに訴えかける庶民感は異常。おかずを買うときは、つい阪神に足が向いてしまう。


31:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:30:09.79 ID:YLMdqsJ6


>>17
梅田に行ったら阪神の鮮魚売り場に必ずいくwwww
あとワイン買うなら阪神のワイン売り場
タンもテールも阪神で買うし
グロッサリーも阪神で買う

なんつーか、阪神地下はおばちゃんホイホイなんだよ


55:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:08:18.77 ID:Tx05OwRd


>>31
食品の催事販売も、他の百貨店に比べると充実しているわな


18:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:10:32.10 ID:Liz1BDL9


伊勢丹潰してヨドバシへの通路を復活させろよ


46:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:53:19.49 ID:6x6bIQCp


>>18
潰さなくてもいいから、

・大阪駅二階から、ヨドバシに直結した渡り廊下
・大阪駅二階のヨドバシ側にある階段にエスカレーターつける

どっちかして欲しい。


19:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:11:01.34 ID:o/HzzRtu


大阪三越伊勢丹って不便なんだよ
ルクアはそのまま通り抜けても、阪急とか色々行けるけど、伊勢丹は行ったら戻ってこないといけない
行き止まりなんだよ
しかも、大阪駅の北西側なんて未開発だし、寄り道以前にそもそもそっち方面には行かない

それ以前に今の大阪駅って、前に比べて恐ろしく不便な欠陥構造物なんだけどな


47:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:54:51.06 ID:6x6bIQCp


>>19
西梅田側の地下から直接入れないのは不便だな。


142:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:44:46.18 ID:mr7+7vDg


>>19
あと構造上しかたないんだが
大丸と伊勢丹も地下でつなげられないのは痛い
一々上の階に上がってあのゴチャゴチャした大阪駅を通り抜けないと
大丸←→伊勢丹を行き来できない

大阪駅は欠陥だらけあんな糞設計にゴーサイン出した連中は死刑だな
この前の大雨の時予想通り1階から2階に上がるエスカレーターに雨が入り込んでた
あのエスカレーター定期点検こまめにやらないといつの間にか錆びてて崩れ落ちるぞ


161:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:01:31.67 ID:p0zo814b


>>142
大阪駅の駅舎そのものが不同沈下の塊みたいな建造物だから、
ある程度は許してやってもいいとは思う。
改札内外に微妙な階差多いだろ?
あれ、バラバラに地盤沈下したところをパッチワーク的な対処を繰り返した結果。
まさか全部取り壊してゼロから作るわけにもいかない施設だしね。

で、こらあかんわと上に自由通路と大屋根を作ったのが今の大阪駅。
まあ、ただあの大屋根の構造そのものは失敗だよなあ。


167:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:08:58.58 ID:mr7+7vDg


>>161
そりゃ知ってるんだが
あの屋根が更に輪を掛けて酷いから
リニューアルして大阪駅よくなったと思ってる人少ないよ
あの屋根はどう考えても雨入り込んでくるし
設計の段階で分かりきってるはずだが
それで建設したJR西は頭おかしいよ


29:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:24:36.52 ID:snyIN2gC


阪急の超弩級戦艦みたいな店は圧巻だ。
地下に構造物があって壊すので遅れるととかいってたけど、気がついたらできてた。


38:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:40:35.01 ID:p0zo814b


>>29
旗艦:阪急梅田店
僚艦:阪急メンズ館、阪急イングス、HEP、阪急三番街、阪急三十二番街、阪急電車
友軍艦:阪神梅田店、茶屋町一帯。

阪急強すぎというか、こんなところにJRに騙されて攻め込まされた伊勢丹は、ある意味、
被害者かもなあ。


37:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:40:21.70 ID:L125qwS9


「おしゃれ」で「そこそこ」の物を買うならルクア
「ちょっと高い」けど「いいもの」を買うなら三越伊勢丹
「年齢層が高いもの」を買うなら大丸
「食料品や日常品」を買うなら阪神
ってカンジかな


74:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:30:10.70 ID:JrFWmK+0


>>37
「ちょっと高い」けど「いいもの」を買う層を、阪急、大丸に持っていかれてる。


40:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:42:06.06 ID:G+exqJbE


だって、服とかで気に入った商品を見つけて値札を見ると、
阪急阪神大丸ならだいたい予想の範囲内の価格やけど
伊勢丹だと2倍以上高い値段がついてるんやもん。

モノは良いのだろうがさすがに手が出ません。


45:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 13:51:58.06 ID:V5LMeet6


阪急神戸はアクセス悪すぎだったな。
せめて地下鉄湾岸線の駅を直下に作るとかしないと。
神戸電鉄沿線の客を呼び込むにも新開地駅からは遠いし。


52:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:03:23.56 ID:CSGw5/DA


IR情報によれば前年比で阪急梅田は7%売上減少、阪神梅田は5%くらい減少。
HEPはルクアとかぶるから12%くらい減少してる。
ただ阪急にとって想定内で、改装で相当盛り返すでしょう。

一番店の神戸大丸が2%減少くらいみたいだね。


54:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:05:54.95 ID:1phPHWVh


この記者はバカか
関西デパート戦争の一番の大事件は「ルクア成功」
ルクアの管理はイトーヨーカドー系列
つまりスーパー資本がデパートに「大都市中心部」で正面勝負で勝った
これでデパートは、都心部に資本・規模集中すれば建て直せるって説得が金融筋や株主に言えなくなった
完全に詰んだ状態


57:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:10:22.40 ID:gcBc5s7D


>>54
神戸阪急が撤退した後をイオンがやるらしいけど
大成功したらまさにそんな話になるわな。


68:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:21:33.52 ID:AGUxV0Yu


>>54
デパート系の面目丸つぶれってわけか。
確かにデパートといえば値段は1流だけど品物2流でスーパーは品物2流だけど値段も2流のイメージあるな。


58:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:13:37.49 ID:O8+XedAh


伊勢丹が大阪でウケなかった理由を教えてくれ。


59:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:15:09.34 ID:gcBc5s7D


>>58
なじみがないってことだろうな。
三越単独でやってた方がよかったと思う。


63:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:18:06.71 ID:4nKReML1


>>59
三越は実際北浜にあったからな。


66:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:20:43.23 ID:YLMdqsJ6


>>63
ヨドバシができることになったときに
インタビュー受けてる大阪のおばちゃんたちが「三越は…」と惜しがっていたからなw


69:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:22:12.88 ID:gcBc5s7D


>>63
そうそう。
三越単独で、日本橋や銀座のように高級品だけ扱ってたら面白かったと思うけど
伊勢丹を前面に出して、下手に若者だ衣料だってやっても、阪急の客を奪えるとも
考えにくいわな。


67:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 14:20:59.88 ID:1phPHWVh


大阪で、伊勢丹包装の進物持って取引先でどんな話題広げる道具にするんだ って話だよな
凄く目新しいデパートつうわけでもないしビミョー


117:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 16:51:02.82 ID:t0JgJ60O


伊勢丹は買うものがないって言ってるな。
なんにしても、阪神が一番っぽい。


127:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:06:57.54 ID:BH3hclnG


阪神百貨店の地下1Fは危険すぎる。ついうっかり西側から入ってしまうと、
ワインの試飲なんかやってて、只だからいいかと飲んでしまうと、以外に
飲みやすいものだったりなんかして、つい買ってしまう。

いかんいかん、と振り返るとチーズ売り場があって、成城石井なんかより
品揃え豊富で安いからついでに、と買ってしまう。で、顔を上げるとパン
売り場があって、明日のパンが無いからついでに買ってかえるか、大して
高くないし、とパンの列に並ぶ。

こうやって、なんぼでも買い物をしてしまう。ワンフロアの面積が広くて、
梅田の交通の要所に立ってて、売り場配置が完璧。

一方、三越伊勢丹は....


130:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:15:30.27 ID:YLMdqsJ6


>>127
ヘンゼルのにおいに引かれて入店→ワイン売り場の試飲に引っかかる→鮮魚売り場に行こうと思ってくだものやのジュースに引っかかる
→グロッサリー売り場で削りたて鰹節量り売りにつかまる→肉屋でセールの固まり肉を買う
→鮮魚売り場に到着→安いので余分な瀬戸内の魚まで買ってしまう
→梅田に出ようとすると、漬物屋があるので水ナスの漬物を買う→イベントブースで美味そうなコロッケを見つける
→お買い忘れはありませんか?と出口にアンテノールがある


141:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:42:31.60 ID:/JTYKZ1h


韓国車が日本で売れないのは、日本人の所為と同じ理屈。


146:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:47:04.91 ID:rzKrDLyM


>>141それは違う。何度も言うが京都では人気。
大阪では不人気。同じ関西なのになぜこうなる?
やっぱ大阪に問題あるんじゃねーの?もしくは東京コンプ?
ってなるのが普通の感覚。


149:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:50:50.71 ID:/JTYKZ1h


>>146
まあ、何を言おうが今の段階では只の負け惜しみでしかないなwwwwwwwww
悔しかったら、売上げを伸ばして他をブッチギってみろ。
もっとも他人の所為にしてる間は、絶対に勝てないだろうけどね。
できないのなら、尻尾まいてハイセンス(笑)な新宿に逃げ帰ればいいだけのことだ。


153:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:53:08.44 ID:rzKrDLyM


>>149???
僕は単純に京都では人気、大阪では不人気の事について述べているだけですよ?
まあ虎柄大好きな大阪人にファッションの事など語れるはずもないか・・。


156:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:56:17.49 ID:/JTYKZ1h


>>153
だから、大阪で不人気なのは伊勢丹の責任だろ、って話をしてるんだけど?
なに、話を逸らそうとしてるの? 見苦しいね・・・


158:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:58:47.08 ID:rzKrDLyM


>>156答えは京都人と大阪人のセンスの差だよ。
まあ京都と神戸は街中歩いても、東京とは違う色があってお洒落だなぁと思う
箇所はいくつもある。ただ大阪はどうしてもミニ東京というか、何にしてもイマイチかな・・。
あ、ごめん、たこやきと串かつだけは絶品だったね!


162:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:01:51.46 ID:/JTYKZ1h


>>158
ミニ東京なら、ハイセンスな伊勢丹様の品揃えでも大阪人は飛びつくんじゃないの?
東京と違うカラーの京都で伊勢丹が売れるって、おかしいね・・・
まあ、自分の言ってることに矛盾すら気づかないんだろうけど。


165:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:07:24.88 ID:rzKrDLyM


>>162ミニ東京というのはあくまでも見た目の話であって、
人間性は全くの別問題。何度も言うように
京都「人」と大阪「人」のセンスの差。
ここまで言わないと分からないとは・・・w


148:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:49:40.84 ID:EoQ37VK/


梅田云々より、アホみたいな金かけて改装した難波高島屋とそごうを買い取った心斎橋大丸が
洒落ならないくらいヤバイ


154:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:53:20.52 ID:Bc8r/rH2


>>148
神戸、京都に比べて、難波や心斎橋は
梅田に近いぶんモロに影響受けるわな。
ただ、梅田は人は集まるけどお洒落な街じゃない。
心斎橋は大阪を代表するお洒落な街だったので
何か寂しいな。


155:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:54:24.50 ID:mr7+7vDg


>>148
阿倍野の近鉄がもうそろそろオープンするし
ますます客取られるな
なんばパークスも阿倍野Qzモールに客取られてる


157:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:58:46.30 ID:hEsL8Xlz


いずれにせよ伊勢丹のマーケティング不足
大阪での商売はそんなに甘くない


159:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 17:59:46.09 ID:mr7+7vDg


>>157
成功すればLOFT、ヨドバシ、紀伊国屋書店みたいに
日本一の売り上げも達成できる立地条件なのにな


163:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:05:54.92 ID:6iWvP3Fn


神戸はしょっちゅう行くけどいうほどおしゃれが多いか?


170:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:11:26.12 ID:/JTYKZ1h


>>163
正直いえば、梅田のほうが洗練されてる。
大阪ではなく、「梅田」ね。
大阪というところは、場所によっていろんな人がいるから、「大阪はこうだ」みたいなことが
なかなか言えない。
天王寺・阿倍野周辺の地味で田舎くさい服装にはビックリした。
神戸は、心斎橋をそのまま大きくしたような町かな。


177:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:15:09.87 ID:Bc8r/rH2


>>170
梅田に洗練されてる感じは無いなぁ…
心斎橋のほうがおしゃれやとおもう。
梅田って結局「買わされる」感が強いし、
そんなとこで買い物してもセンスは育たへん


175:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:14:24.98 ID:EKIPhPfg


>>163
女子がちょっとだけ背伸びできる
普通の地方都市だからな神戸は


169:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:11:24.28 ID:s/7Wu0PO


阪急にしたって10年前は2000億円を軽く超える売上だったのに
売り場面積2.4倍になるのに初年度の目標が1900億円とか、笑わせる


173:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:12:49.78 ID:mr7+7vDg


>>169
そりゃ10年前に比べて百貨店業界自体が売り上げ落ちてるのに
強気な売り上げ予測なんてぶち上げたらアホだろ


178:名刺は切らしておりまして:2012/05/03(木) 18:17:24.23 ID:s/7Wu0PO


>>173
というか、その抑えに抑えた目標1900億円も無理だろうという話だよ






関連記事


[ 2012/05/05 12:00 ] 経済 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめtyaiました【大阪百貨店戦争1年:梅田地区は明暗鮮明、神戸や阪神地域は健闘】
【小売】大阪百貨店戦争1年:梅田地区は明暗鮮明、神戸や阪神地域は健闘、顧客キープ[12/05/03]1:本多12/05/03(木)12:43:24.38ID:???新装したJR大阪駅ビルに、JR大阪三越伊勢丹と専門店街のルクアが開業して4日で丸田地区の商業施設の明暗は鮮明に。神戸や阪神地域は当初...
[2012/05/05 12:06] まとめwoネタ速neo
このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。