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4月新車販売、1位プリウス2位アクアでトヨタさらに増勢 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】4月新車販売、1位プリウス2位アクアでトヨタさらに増勢[12/05/08]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/08(火) 13:43:26.37 ID:???


日本自動車販売協会連合会などが8日発表した4月の新車販売ランキングは、
ハイブリッド車(HV)「プリウス」が前年同月比約4・5倍となる2万1906台で、
11カ月連続で首位をキープ。
2位にはコンパクトHV「アクア」が1万8481台と大躍進し、トヨタ自動車が1位と
2位を独占した。

3位と4位はともにホンダ。3位は軽自動車「N BOX」が1万6928台で、
昨年末の販売以来初めてトップ3に入った。
4位はHVモデルを中心に販売を伸ばしているホンダの小型車「フィット」で、
同88・5%増の1万6160台。

5位は同約4倍となる1万5542台だったダイハツ工業の軽自動車「ミラ」。
トップ10のほとんどをHV主力車と軽自動車で占めた。エコカー補助金制度の復活や
ガソリン価格の高騰を追い風に、エコカーシフトがますます加速しそうだ。

4月の車名別新車販売台数
順位 車名(メーカー)/台数
 1 プリウス(トヨタ)  2万1906(4.5倍)
 2 アクア(トヨタ)   1万8481(-)
 3 NBOX(ホンダ)◎ 1万6928(-)
 4 フィット(ホンダ)  1万6160(88.5)
 5 ミラ(ダイハツ)◎  1万5542(4.0倍)
 6 タント(ダイハツ)◎ 1万3486(2.2倍)
 7 ワゴンR(スズキ)◎ 1万2229(54.4)
 8 ムーヴ(ダイハツ)◎ 1万2087(61.9)
 9 アルト(スズキ)◎  1万0161(2.2倍)
10 フリード(ホンダ)  7828(2.1倍)
注)◎は軽自動車、カッコ内は前年同月比増減率%、-は新型車のため比較できず

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120508/bsa1205081202003-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120508/bsa1205081202003-n2.htm
■日本自動車販売協会連合会 http://www.jada.or.jp/
 2012/05/08 平成24年04月乗用車車名別順位発表
 http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php
■全国軽自動車協会連合会 http://www.zenkeijikyo.or.jp/
 軽四輪車通称名別新車販売速報
 http://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/index_tusho.html
関連スレは
【自動車】4月の新車販売、前年同月比93%増 エコカー政策が奏功[12/05/01]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1335852773/l50
【自動車】トヨタが11%増 4月の米新車販売[12/05/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1335924773/l50



4:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 13:51:01.25 ID:/2T3Vuod


ハイブリットって本当に省エネ?


5:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 13:52:37.43 ID:L65VaYDg


>>4
こんだけガソリンが高いとやっぱ助かる


8:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 13:55:51.27 ID:cPejrJPp


>>5

車体価格差を考えれば、プリウスよりカローラ、
アクアよりヴィッツにしたほうが安上がりじゃん。


19:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 14:53:08.53 ID:L65VaYDg


>>8
プリウスの走行性能はカローラーよりかなり高いので・・・


6:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 13:54:36.84 ID:yyXj5rRx


アクアのデザインが醜悪すぎる・・・

道路で見たくないレベル。




32:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:52:46.73 ID:M8HEUgf5


>>6
トヨタを始め、日本車のデザインはまるで駄目だな。
もはや日本車はヒュンダイに追いつけない。


33:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:53:46.24 ID:m8rfgg8d


>>32
トヨタ最高! まで読んだ。


10:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 14:10:35.26 ID:6IejykUS


プリウスってコストで選ぶ車じゃないだろ。
批判したいだけなら、まずは一回うんてんしてみなよ。
確かにいい車、欲しくはないけどね。


12:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 14:14:43.27 ID:w7sobJwj


プリウス良いやん。LAV4のハイブリッド出たら最有力候補。
アクアは確かにデザインが痛い、特にリア


14:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 14:21:29.60 ID:qnktBhlD


プリウスとプリウスαって荷室の容量ってそんなに違うもん?
外観からすると大差ないように思うんだけど、たまに140サイズのダンボール数箱
運ぶ程度だったらプリウスでもいいかな?プリウスも後部座席倒せるよね?


66:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:51:51.69 ID:KVyB5c9P


>>14
αのほうが室内高と室内長が大きい、それと7人乗れる


17:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 14:47:21.57 ID:ohQ1AWl8


1年の走行距離が500キロ以下なんで新車を買ったら
最低20年は乗り続けるけどバッテリーの交換回数と
総バッテリー代金が知りたいんですけど
エコノミー車と考えて良いんですか?


29:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:47:18.54 ID:eRBdi4pa


>>17
素直に普通のガソリン車買っとけよ


31:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:52:39.37 ID:TnDhj8p+


>>17
5年に一回の交換で、一回の費用が40万円です。
だから、20年乗るのなら120万円の交換費用が発生します。


44:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:12:00.49 ID:0aMM1qwk


>>31
HVのバッテリーは6年前の段階で10万程度だが


49:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:16:54.58 ID:6VPliVsG


>>31
デタラメ書くな
駆動用バッテリーは現時点では¥128,000+工賃だろ
20プリウス以降、駆動用バッテリーの交換事例はほとんど無い


25:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:33:28.75 ID:J9bghJkn


日本じゃリッター40k走ると言ってるアクアだが
アメリカじゃ、リッター22k走ると発表している
これは文句を言わない日本人が
トヨタにバカにされているということだろうな


27:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:36:31.67 ID:ot8ArWqy


>>25
そのバイト時給いくらなの
紹介してよ


28:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 15:37:03.27 ID:bVJhlppc


>>25
そのソースを欲しいとこだけど、
日本とアメリカじゃ走行環境がまるで違うのでなんとも・・・・

結局、HVってストップ&ゴーが前提のような車だしね・・・
だだっ広いアメリカじゃぁ・・・


79:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 17:39:10.22 ID:tXyGIa+7


>>25
http://www.toyota.com/priusc/
mpg 53 city/46 hwy

1マイル=1.6キロ
1ガロン=3.78リットル

街乗りでリッター22.4キロ、高速でリッター19.4キロ。


40:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:02:59.55 ID:EKcaoCGc


1.1Lあたりの航続距離が伸びる
2.巡航時のエンジンが低回転で静か
3.急加速時にモーターアシストでパワフル

エコだけじゃないんだよ、トヨタのHVは。


45:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:13:01.55 ID:m7GD9tpa


リチウムの確保はどうなんだろ。世界のリチウムの埋蔵量の半分があるウユニ湖をもつ
ボリビアの大統領が、リチウムの精錬から電気自動車の生産まで自前でやる、とか
意気込んでるんだけど。


57:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:27:44.14 ID:7LXIRcc1


ワゴンRより売れてる車がこんなにあるとは


74:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 17:14:02.06 ID:prTHlV0+


>>57
最近ワゴンRはテコ入れが無さすぎなんだもの。
そろそろモデル末期に差し掛かってきてるのに、さしてお得なグレードや特別仕様車を出してもこないし。
新エンジンへの載せ換えとか大掛かりな事は、次のFMCまで控えたい気持ちはわかるが…。

しかしそれにしてもNBOXやタントが売れすぎに思うんだよな。
一昔前のカローラに匹敵する重さを660のエンジンで引っ張るなんて、無理があるはずなんだが…。


77:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 17:19:31.44 ID:X4basmOE


>>74
乗り降りできない高齢者用としてならわかるけど、タントやNBOXはひどいぞ。
燃費は悪い、乗り心地劣る、風に弱い。いい点は乗り降りが楽、視界がよい、
自転車積めるくらいか。日本でしか受けない車だよなぁ。
軽ならアルトで十分だろ。貨物配送でもしない限り。


110:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 18:45:38.75 ID:prTHlV0+


>>77
まぁ日本で売る分で利益出してるだろうからいいと思ってそうだけど、ダイハツもタント作るんなら
もうちょっと踏み込めよ、と言いたくなるんだよな。
同じコンセプトで全長4m前後×幅1.7m弱、エンジンを1.4L弱で作れば、大きくなりすぎた
ルノー・カングーを食えるぐらいの車にできるだろうに。


62:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:44:58.40 ID:d1XrcX1i


プリウスやアクアについて計算したが、都市部でないと燃費のメリットが出ないし、
しかも年間17,000km~20,000km乗らないと、同クラスのガソリン車との比較で
燃料代削減を目的とした場合利得が生じない。

そのうえハイブリッド車は、ハイブリッド化にコストの比重が多くかかっていて、
内装や車の造り、足回りなどの乗り味に関するコスト比重は同クラスのガソリン車と
比べたらどうしたって劣るから、そういう意味でもメリットはない。

このように冷静に比べると、ハイブリッド車をわざわざ買う理由はない。


70:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 17:02:18.16 ID:jXZ40XbI


>>62
プリウスもアクアもカローラやヴィッツに比べそこまで劣ってないよ
燃料代だけで考えればもと取るの大変だがGSへ行く回数が減るってのは
実際に使ってみて便利だと実感するよ


64:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:49:22.46 ID:eM/AuYc3


車を製造販売すること自体が環境破壊になってるわけだし
ハイブリッド車は偽善の象徴そのものです。


65:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 16:50:26.49 ID:m8rfgg8d


>>64
じゃー物流も環境破壊だよね。


71:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 17:03:25.81 ID:X4basmOE


プリウスの地域別販売台数は、日本6割、北米3割、その他1割。

ハイブリッドは日本だけで売れてるとも言っていい状態。
日本のマスコミだけ見てると世界中で売れてるみたいな感じ受けるけどな。
日本の特殊な道路環境、税制の上に成り立つ車なんであって決して世界中で
受けてるわけではない。
メーカーは全世界対応しなきゃいけないからたいへんだ。


78:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 17:26:09.70 ID:YpK2n4HJ


CX-5がもうちょっと売れてると思ったけど
たいしたことなかったな


101:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 18:27:03.14 ID:wSfc0Xo+


トヨタとホンダが強いんだなあ

日産やマツダ、三菱、富士重工はどこに行ってしまったんだろう


102:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 18:31:57.68 ID:Lpe5StCi


つまんねえ車ばかり売れてるんだね。


107:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 18:37:13.29 ID:wSfc0Xo+


超大手とそれ以外で、技術力や資本力の差が大きく出る時代になっちまった。


109:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 18:44:09.68 ID:ehGaWO4S


ホンダが軽自動車で久しぶりに1位取ったか
NBOXってクッソ高いのに、よく売れるなあれ
スズキはそろそろ何か対策をするべきだな

アクアすっげーなー、ついにフィット抜いちゃった
プリウスはαとの合算台数だから、実質ナンバー1だ、最近確かによく見かける
あと普通車のランクで86が17位にランクしてるね(2,760台)
2ドアクーペがランクに入るなんて何年ぶりだろうか


123:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:19:45.31 ID:cyoPvIbP


日産はマーチがここから抜けて
輸入車に行ったからね

確か、3月で日産の輸入車は7000台超えていて
大部分はマーチだから、もしこれに入れるならばベスト10には入るわけだ


129:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:31:54.72 ID:ZuoD2NoA


売れ筋だけ見れば、アメリカだってピックアップとセダンばっか、EUに至っては
トップ10のうち9車種がコンパクトハッチなわけで、同じようなクルマばかり売れる
ってのは、別に日本に限った話じゃない。

もっとも、ヨーロッパコンパクトハッチなんて聞くと、日本じゃ好き者って感じが
するけど、あっちじゃごく普通の大衆車だしな。


130:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:32:07.67 ID:/UTG1OAq


とうとうインサイトは現行型で打ち切りになるそうだね


138:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:41:31.88 ID:hpnYIes4


>>130
あらそうなの? 次の車をフィットHVにするかどうか迷ってたりするんだが。
ホンダのHVはやっぱりいまいちなんじゃろか?

初期モデルフィット乗りだから、次もフィットにしたいんだけど。


152:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:07:47.81 ID:rk+oRfUE


>>138
IMAはハイブリッドではなく微力で限定的な電力スーパーチャージャー。フィットにするならガソリングレードの方が燃費や維持費を考慮して断然お得。
シャトルやフリードのように重いワゴンボディになればちょっとでも補助的パワーがあるIMAもあり。下取りの時に差額の半分くらいは返ってくるかな?
ホンダじゃないなら今度出る新型ノート。初代が長く売れたおかげで開発費も品質も上がった。
ノートの1200ccのターボなんかは燃費と実用性と維持費のバランスいいんじゃないかな?


139:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:44:00.01 ID:vDKaeeWb


燃費なんて8キロ走ればいいよ。
それよりもっと運転したくなるような車を作ってほしい。
プリウスなんて燃費以外にいいとこないだろ。


140:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:46:38.43 ID:nMKUFVW+


>>139
そういう人はドイツ車でも買ってりゃいいよ


146:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:50:45.65 ID:prTHlV0+


>>139
運転したくなるような車とか言うなら自分で足使って探せばいいんだよ。
楽しい車が欲しい、けど自分で探すのは面倒くさいとかいう話は通らん。

そもそも運転したくなる車とか、そんな泡沫自動車評論家にありがちな決め台詞をドヤ顔で語られても困る。


142:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 19:47:53.81 ID:gkOv3hMD


いい加減トヨタ車の猥褻なデザインはどうにかならんかね
売れてるから余計質が悪い


148:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:00:16.12 ID:L65VaYDg


プリウスでワインディングは意外と楽しいんだぞ
車は見た目だけじゃない


154:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:10:47.90 ID:AQIRM5lO


プリウスのバッテリー交換は
・普通の?プリウス20万
・プラグインは30万
と聞いたんだけど違うの?

20系はもう5年ぐらい経つよね。
まだ交換した奴いない(2人しかしらないけどw)


158:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:15:25.21 ID:3DCpnnwh


プリウス最強だよね。自分は軽なんだけど営業車がプリウスだからマジ驚く。
静かだし燃費いいし、同じの乗ってる人も多いからなんか安心する


166:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 20:36:39.45 ID:U71L6IWn


>>158
自分の知り合いはプリウス買いたいけどみんなが乗ってるから嫌って言ってた


170:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 21:01:16.33 ID:efRlI5iH


先日10秒ほどの間にアクア3台見てワロタ

ヴィヴィッドな色設定して宣伝したのは成功だな
うまくまとめたエクステリアデザインに合っている
自分では買わないけど


175:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 22:29:03.95 ID:6VTlV1Le


またクソ高い自動車税の通知がきやがった ったくクソ高い
今は普通車だが次は軽自動車にする
金はあるがそんな問題じゃない 不当な税は不愉快だ


177:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 22:31:44.44 ID:rRU9cMtu


1 プリウス      トヨタ 21,906 449.3  
2 アクア       トヨタ 18,481 (23-12)  
3 フィット      ホンダ 16,160 188.5  
4 フリード      ホンダ 7,828 208.1  
5 ヴィッツ      トヨタ  6,619 142.5  
6 セレナ       日産  5,218 222.1  
7 ヴェルファイア  トヨタ  4,730 779.2  
8 スイフト      スズキ 4,105 212.4  
9 アルファード   トヨタ  3,865 872.5  
10 デミオ      マツダ 3,692 142.5  
11 パッソ      トヨタ  3,674 158.4  
12 ステップワゴン ホンダ 3,541 114.9  
13 ノート       日産  3,359 151.5  
14 カローラ     トヨタ  3,331 101.9  
15 ソリオ      スズキ 3,168 175.0  
16 ラクティス    トヨタ  2,800 156.0  
17 86        トヨタ  2,760 (24-3)  
18 ヴォクシー    トヨタ  2,592 136.0  
19 CX-5      マツダ  2,427 (24-1)  
20 ウィッシュ    トヨタ  2,298 153.6  
21 ノア        トヨタ  2,218 163.0  
22 ジューク     日産  2,117 182.3  
23 マーチ      日産  1,933 69.8  
24 クラウン     トヨタ  1,925 225.9  
25 ティーダ     日産  1,920 135.8  
26 キューブ     日産  1,892 105.5  
27 シエンタ     トヨタ  1,845    
28 インプレッサ  スバル 1,780 147.8  
29 エスティマ    トヨタ  1,711 183.8 
30 カムリ      トヨタ  1,519


199:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 23:38:49.47 ID:Y9Hk7PV7


>>177
CX-5が大ヒットとか書いてたの誰よw


183:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 22:54:06.85 ID:1vbk2AEb


プリウスは国産という意気込みを感じる


198:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 23:36:52.47 ID:hOrC7Wlh


>>183
ドイツの調査で一番故障の少ない車がプリウスだったからな


200:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 23:39:36.70 ID:ZTPlb3+7


>>198
ドイツでプリウスって台数出てるのか?


197:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 23:36:20.63 ID:2NykFNuM


俺は21年前に新車で買った車に乗ってる。
これってエコ


202:名刺は切らしておりまして:2012/05/08(火) 23:42:30.30 ID:iYenmP6I


トヨタのアクアはもっと安くできそうだな。
あれは世界戦略車として申し分無いだろう。
あんなにシンプルでコスパがいいのって世界中探してもトヨタしか作れん。






関連記事


[ 2012/05/09 19:11 ] | TB(0) | CM(5)
アクアのデザインすごく好きなんだが不評なのか…
[ 2012/05/09 20:29 ] [ 編集 ]
アクアがせめてスイスポやポロくらいの走りしてくれたら・・・
小さいとはいえ、ブレーキやる気なさすぎだろw
[ 2012/05/09 20:39 ] [ 編集 ]
アクアはリアのデザインがな・・・
[ 2012/05/09 21:01 ] [ 編集 ]
アクアださいだろ・・・
[ 2012/05/09 22:53 ] [ 編集 ]
フィットヤヴィッツよりはアクアのほうがデザインはいいな。
スイフトとアクアだと・・うーん迷うなあ。
でもアクアに220マンとかはらえんわ。
[ 2012/05/09 22:55 ] [ 編集 ]
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