株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LCCの1円セールが売れ残る日本人の生真面目すぎる性格 このエントリーをはてなブックマークに追加

【空運】LCCの1円セールが売れ残る日本人の生真面目すぎる性格 (DIAMONDonline)[12/05/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/05/17(木) 11:04:16.18 ID:???


ソースは
http://diamond.jp/articles/-/18621
http://diamond.jp/articles/-/18621?page=2

今年は国内航空線に相次ぎLCC(格安航空会社)が参入する“LCC元年”だ。
このLCCが得意としているのが、格安料金をさらに下げる各種キャンペーン。
そして、ついに「1円路線」が登場した。
7月3日に就航を開始するジェットスター・ジャパンが、日時限定で売り出したものだ。
4月17日の正午から14時までの2時間限定で、9月5日~12月4日搭乗分の合計1万席を
片道1円で売り出したのである。同社のサイトには2時間で13万アクセスがあったが、
意外なことに一部の座席が売れ残った。

同様のキャンペーンは、ジェットスター・ジャパンに出資しているジェットスター
グループの本拠地、オーストラリアでもこれまでに実施されているが、
売れ残るというのは前代未聞という。

なぜ、日本では1円という破格の航空路線が売れ残ったのか。
まずは、知名度やSNSの普及率があげられよう。
LCCが仕掛けるキャンペーン情報は、インターネットやSNSを通じて瞬時に広まる。
ましてや2時間限定ともなれば、そうして情報を拾わなければ、取り逃がしてしまう
可能性のほうが大きい。
日本においては、ジェットスターのfacebook会員は4.5万人、
これに対してオーストラリアでは15万人だ。
総人口は日本は1億3000万人弱だが、オーストラリアは2100万人強しかいない。
人口におけるfacebook会員の普及率は、オーストラリアが140人に1人なのに対して、
日本では2900人に1人という密度だ。
本拠地オーストラリアで行うのに比べ、キャンペーン情報は思いのほか拡散しなかった
というわけだ。

そして、もう一つの要因が「国民性による性格の違い」(航空業界関係者)に
ありそうだ。1円であれば、たとえ当日行けなくなったとしても、損をするのは
たったの1円である。ジェットスター・ジャパンの今回のキャンペーンでは手数料が
200円かかったため、キャンセル時の実質的な費用負担は201円になるが、それでも
微々たるもの。
ならばとりあえず座席を押さえてしまえばいいものを、生真面目にも期間中の自身の
予定などを確認しているうちに、キャンペーン時間が終わってしまったようなのだ。
オーストラリア人の感覚からすれば、日本人は馬鹿正直すぎるかもしれない。
とはいえ、多くの日本人ユーザーにとっては初めての体験。
LCCはイベントが大好きで、さまざまなキャンペーンを仕掛けてくる。
利用者のほうも、こうしたLCCの手法に慣れて賢く対応すれば、お得にチケットを
入手できるチャンスが格段に広がりそうだ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部)

-以上です-



2:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:09:15.17 ID:D5hm4URL


金曜日~月曜日の便を限定して1円で売り出したら完売すると思う。


3:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:12:14.57 ID:LFMSRmFd


安い深夜バスを思い出して、怖くて乗れない


9:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:16:06.41 ID:O8ubfTMk


飛ぶ時刻が早すぎたり遅すぎたりしてその予定に合わせるほうが大変だろw


10:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:18:00.99 ID:yg1tPhYM


日本人は暇が無い人と金が無い人の2種類しかいないもんな


14:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:19:25.20 ID:1hTTGdQH


どうせすぐに売り切れると思って端から応募しないんじゃないか


15:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:20:03.98 ID:AEt/NIjw


空港行くだけで相当な出費だしな
都心ですらそうなのに、僻地住みなら尚更


16:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:20:50.09 ID:z10X6LNQ


関越道のバスの映像見たら格安航空なんて使う気にならんだろ・・・
常識的に考えろよ・・・


17:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:21:04.85 ID:yg1tPhYM


ドルとかポンドとか換金するの面倒臭いしな
円高だから土産物狙いにしても
家にいながらネットで買えるし


39:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:44:47.75 ID:BPTikukg


LCCが怖いとか言ってるバカは、世界中で毎日どんだけLCCの飛行機が飛んでると
思ってんだか。そのへんの道を歩くより、よっぽど安全だってのw

だいたい、JALもANAも今までどれだけ死人出してると思ってんだよw


45:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:52:54.02 ID:P1DtHzkB


アクセス集中してビジった挙句に予約が取れなかったら、時間の無駄だからな。
諦めてアクセスすらしなかった人は相当数いるはず。

キャンセル時の201円の心配より、時給換算にして数千円~数万円の損失や繋がらない事によるストレスの方が問題。


47:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 11:55:28.80 ID:TDwEokzq


国内線の場合、身分証明の必要が無いから
1円で仕入れてオクに出すと言う事も可能だな。


52:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 12:00:15.90 ID:phDDMESU


ついでにいうと、安全面は他の航空会社と全く変わらない。
というか、変えられない。

変わるのは、搭乗口や受付カウンターが一番遠い所だったり、機内サービスがなかったり。
座席の前後幅が若干狭い。

時間取れるなら乗りたいけど、関空からじゃね。


53:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 12:03:21.75 ID:phDDMESU


成田から旭川まで乗ったけど、問題なかったな。
離陸直前の安全の案内が、客室乗務員自らやっていた。今はビデオが流れるのが多いでしょ。


59:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 12:14:24.69 ID:phDDMESU


片道1万だと、土日で気軽に往復できるからな。
茨城神戸でも乗ろうかな


60:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 12:16:18.51 ID:Rj73CGr1


どんなものでも安売りをする為に削る部分は
人件費の次は安全。

去年東電が起こした人的原発事故以降、日本中の野菜や魚などが原発近くで採れたにも関わらず
他の産地だと偽装して出荷されてるが、これもこの記事と同じで安全を犠牲にしている。
弁当や総菜、冷凍食品の野菜や魚肉なんかはみんな放射線の影響をうけてるのばっかりだよ。

魚にいたっては、原発前の海でとっても北海道に船をつけて水揚げすれば北海道産なんだよ。
鹿児島で上げれば鹿児島産。立派なお魚になる。放射能がやまほど蓄積されててもね。
野菜はそうは行かないが、冷凍物や総菜になら使える。

飛行機も同じだ。
安売りの向こうには安全を無視どころか排除しないと安く飛ばせない。
今まで毎日点検してたのを1週間毎とか、交換部品の頻度をのばすとか。
この間のバス事故も同じでしょ。
運転手を安くあげようと日本語もろくに使えない人を使ってた。

点検整備をすれば事故が起こらないんじゃなく、点検整備がされる事でみんなの安全への意識が高まるんだよ。
常識的な価格じゃないものはみんな危険ですよ。


61:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 12:19:12.07 ID:d3zCsBc1


危険安全は関係ないと思うよ。
日本の大概の人はキャンペーン価格なんて興味ない。
携帯でもそう。
馬鹿だけがキャンペーンに飛びつく。


75:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 12:43:12.07 ID:zchA9bwn


各国のカネの価値や物価に差があるんだから、
外国が本拠のLCCは日本人的に安い価格でも通用するが、
国内本拠のLCCは安かろう悪かろうでしかない。


82:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 12:53:23.57 ID:o+ANpquU


>合計1万席を片道1円で売り出したのである

帰りは正規料金だな。
一泊してホテル代も必要だな。
バスが待っていてどこのお土産さんに連れて行かれのだ?


89:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 13:03:56.37 ID:uHcgTDsi


値段の高い商品が100%安全かどうかは判らないが、
異常に安かったら確実にコストのしわ寄せがある。


91:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 13:16:18.53 ID:TDwEokzq


>>89
コストのしわ寄せ

■大手の平均年収が仮に1000万円だった場合LCCの平均年収は400万
■大手がいろんな機材持ってるのに対しLCCは基本的に1種類なので部品の過剰ストックが必要無い
■大手が客にとって都合のいい時間に飛ぶのに対しLCCは着陸料が値引かれる時間を狙う
■大手が有料のボーディングブリッジ使う所LCCは経費のかからないタラップ乗降
■大手が荷物や食事・飲み物を無料で出すところ有料にする。
■大手が手数料払って旅行代理店でチケットを売るところLCCは直売のみ
■大手は欠航時他社に金払って振り替えするがLCCはそんな事しない。

ある飛行機でAからBへ運航した場合、かかる経費は同じだと仮定する。
その一回の運航で年収1000万円の社員100人養う会社と400万の社員
50人養う会社では同じ内容でも経費が倍以上違う。それを運賃に反映させたのが
LCC。


96:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 13:34:10.90 ID:6Y5ZYhJk


分析理由が違うだろ
LCCは欠航による機会損失が怖くてその日気分の旅行じゃないと使えない
で、今の日本人でその日気分で旅行できるような大層な身分の人間が
果たしてどれくらいいるのかって話だ


101:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 13:50:59.00 ID:SNcrTSlz


航空運賃だけ安くても宿代高いし
安旅行に行ける程度の収入持ちは不確かな休みなんか取れないし、
金に余裕があって自由に休める人間はそんな安飛行機なんて乗らないし
そもそも不要なもののために個人情報渡すのは嫌だし

完全に国民の状況にあってない


108:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 14:06:43.67 ID:zmvIjwTh


そんなわけのわからない聞いたこともない航空会社を使うのはちょっと
まあ全日空とかメジャーな航空会社ならあれやけど


115:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 14:21:46.23 ID:6cLFVUz0


これ日本人が殺到したら
日本経済の没落だ卑しくなっただ言うだろコイツラw


121:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 14:39:04.20 ID:O/8svh9j


>>115
とっくに没落してるから


126:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 14:55:39.19 ID:epZCycmF


真面目といえば真面目なのかな
ただとりあえず席を抑えちゃってから
それに合わせて予定を立てようという気も起きないのは確か

安いからって行きたくもない時期に
行きたいかどうか分からないとこに行っても楽しくないし

転売できるなら即完売するだろうけど


131:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 15:46:31.24 ID:Xky3FYfG


ピーチの500円セールに惹かれたが
空港まで行く交通費や、現地で宿泊する費用などをいろいろ考えたら
結局面倒になって止めた
そこまでして旅行したいわけじゃないんだよ


132:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 15:54:43.67 ID:xJEhI1Zs


そもそも向こうでお金をつかうくらいなら、
他の場所でお金をつかう


141:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 17:29:08.35 ID:14NMNdJS


航空機の安全は、規則で決まっているはず。
バスとは違うだろ。


142:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 17:40:02.88 ID:xJEhI1Zs


>>141

バスだって規則できまってますけど。
自転車だって、自動車だって運転前の整備すら規則できまってますが?


149:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 18:42:59.54 ID:Wi1zTkJ8


帰ってくるのが金掛かるのに安いからって馬鹿だろ。
通販で品代より送料高いのと買うのと一緒だろ。 買わないが正解。


153:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 19:11:58.21 ID:zTRqpCKo


現役世代は予定が合わない人が多いでしょう。
とりあえず押さえて、201円赤字はともかく、
キャンセルする手間とかも考えてしまうはず。
マジメといえばマジメだが、
要するに他国の労働者より忙しいのだと思う。

年金世代は、あんまLCCのキャンペーンとか詳しくないし。


158:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 19:32:28.17 ID:ZxM0rDrQ


LCCはトラブル多すぎだろ
全く予定通り動かないんじゃ乗ることそのものが損失だよ


174:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 20:16:40.81 ID:Fyla46pj


>>158
それは現在日本で運航しているLCCが関西拠点のピーチ1社ゆえ
LCC=ピーチのイメージであるからな
関東拠点のエアアジアジャパンとジェットスタージャパンが就航すれば
そのイメージは払拭される
やはり安全重視の航空業は関東の企業でなければ勤まらない
ガサツな関西企業では無理


181:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 21:30:20.58 ID:TDwEokzq


>>174
遅れる欠航する補償無いいい加減でも安い
エアアジアやジェットスターが築いたLCCのイメージなんだか
日本未就航だったからおまえが知らないだけで


163:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 19:59:45.76 ID:Hhiuj5WE


キャンペーンだと、スカイマークみたいに運休の場合は対象外です、
とかで復路だけ運休される危険性もあるから、
ただ安いからって迂闊に飛びつけないよ。
事前に規約とかチェックしてないと、突然見かけても買えない。

あー、ってそれが日本人的発想なのか?
計402円なら、買ってから規約を確認するって発想もありか。


171:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 20:12:46.79 ID:igBRlMOo


>>163
402円あればスーパーで弁当とお茶が買える。


168:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 20:05:57.23 ID:omhGVfYG


日本人は飛行機事故のトラウマがあるからねぇw
機長止めて下さいといい123便といい十分飛行機は事故でも故意でも落ちる。
そして中華航空みたいな格安は特にヤバイっていうイメージ。
だから命書ける物に対しての格安はあまり流行らないだろうな。


189:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 22:42:24.86 ID:HgRI9AV3


以前、世界まる見えで欧州中心に就航しているLCCのライアンエアの
内情暴露してた特集やってたが、あまりの運行管理の杜撰さと
社員の過酷労働ぶりにマジで凍りついたわ。


200:名刺は切らしておりまして:2012/05/17(木) 23:59:58.30 ID:AEt/NIjw


まあ、一日2300円払っても
18切符の列車旅を選択するわ


203:名刺は切らしておりまして:2012/05/18(金) 00:26:04.52 ID:00GVp2WT


>>200
なんだかんだで一番楽しいよなあ
18きっぷ買って、計画→実行までの過程


205:名刺は切らしておりまして:2012/05/18(金) 01:11:29.42 ID:TUDCQ5l5


これからは週刊ダイヤモンド編集部が余りそうなら買い占めるそうだ
よかったな






関連記事


[ 2012/05/18 16:58 ] 交通 | TB(0) | CM(6)
帰りの便が欠航して201円払い戻されてもそれじゃ帰れねえからな
[ 2012/05/18 17:31 ] [ 編集 ]
よくairasiaは利用するようになった
意外とスッチーがかわいいし接客も思ったほど悪く無い
安全性はよくわからんが、他社と比べてもたいして変わらんよ、客は表面上しか見えんけどね
あと、機内販売が羽田便だと良く売れてるんだよね
おなかすくし、のどもかわく

[ 2012/05/18 18:19 ] [ 編集 ]
安かろう悪かろう
[ 2012/05/18 18:26 ] [ 編集 ]
好きな時間に通常額払ったほうがいいわ
[ 2012/05/18 19:03 ] [ 編集 ]
この航空会社のキャンペーンは
『4月17日の正午から14時までの2時間限定』で、
格安バスの事故は4月29日だよね。
なんかこう、モヤモヤするコメントがある。
[ 2012/05/18 19:32 ] [ 編集 ]
自動車の交通事故の確率は高いが
飛行機の事故の確率はめっちゃ低いから

人件費削減のリスクもわかるが
もともと日本向きじゃないなこれ
[ 2012/05/19 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。