株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マツダ、フィアット(伊)と提携交渉 このエントリーをはてなブックマークに追加

【車/経営】マツダ、フィアット(伊)と提携交渉 [05/23]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/23(水) 12:06:13.40 ID:???


4期連続で最終赤字となるなど厳しい経営が続いている「マツダ」は、
海外市場での販路を拡大しようと、世界7位の自動車メーカーである
イタリアの「フィアット」と業務提携に向けた交渉を進めていることが
明らかになりました。

◎マツダ(7261) http://www.mazda.co.jp/

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120523/j64781910000.html

※補足
NHKのテレビニュースでは
「マツダのロードスターをフィアットが自社ブランドで販売することも」
とも伝えていました



2:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:08:38.15 ID:+PKVNpyl


マツダ身売りきたああああああ
まあ4期連続赤字じゃねえ…


4:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/23(水) 12:11:11.80 ID:???


詳細記事が更新されました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120523/t10015316031000.html

4期連続で最終赤字となるなど厳しい経営が続いている「マツダ」は、
海外市場での販路を拡大しようと、世界7位の自動車メーカーである
イタリアの「フィアット」と業務提携に向けた交渉を進めていることが
明らかになりました。

関係者によりますと、「マツダ」はイタリアの大手自動車メーカーで
アメリカの「クライスラー」を傘下に抱える「フィアット」と業務提携に
向けた交渉を進めています。

具体的には、「マツダ」が国内で「ロードスター」の名前で販売している
スポーツカーを「フィアット」に供給し、「フィアット」はこの車を
傘下にあるスポーツカーで知られる老舗ブランド「アルファロメオ」から
販売する方向で調整しています。

また、マツダが開発した低燃費のエンジンなど、環境分野を軸にした協力に
ついても、今後、検討を進めていくことにしています。

「マツダ」は、ことし3月期の決算で4期連続の最終赤字となるなど厳しい
経営が続いており、去年の販売台数が世界7位のフィアットとの関係を強化して、
海外での販路を拡大したい考えです。

一方、「フィアット」は「マツダ」が得意とする軽量化の技術を生かした車を
新たに投入することで、販売を強化したいねらいがあるものとみられます。

世界の自動車業界では、ことし3月に、アメリカのGM=「ゼネラル・モーターズ」
がフランスの「プジョー・シトロエン・グループ」と資本提携するなど再編の動きが
活発化しています。

「マツダ」は、かつて筆頭株主だったアメリカの「フォード」との関係が薄れるなか、
国内外でさらなる提携先を探り、生き残りを図ることにしています。


5:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:13:04.98 ID:IfkKpfnQ


>>4
「マツダは欧州で強い」が真っ赤な嘘だったことが露呈してしまったな…


39:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:44:16.96 ID:1crOWQUz


>>5
今でも強いが日本からの輸出がほとんどなので為替差損でアボーン


48:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:56:15.82 ID:/DmFAWUa


>>39

強くない。販売は落ちる一方で、今やトヨタ、日産、現代のテールランプも
見えなくなってしまった。


6:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:15:50.06 ID:fGxYsMlY


MX-5がアルファになっちゃったら
もうマツダにはなにも残らないじゃん


8:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:19:42.68 ID:ebxGAHfw


アルファのエンブレムが付いたアクセラでも買おうかな。


17:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:24:16.59 ID:aID1wMhd


>>8
アルファはあのエンブレムだけで100万上乗せできる車だからな~www


9:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:21:13.28 ID:xNi2JacJ


500にスカイアクティブが乗るのかな?


15:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:22:49.83 ID:dIir8ZQU


>>9
いや、デミオにツインエアが載るんじゃ・・


10:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:21:25.11 ID:/91HyOqt


ヒヤッとしたまで読んだ


19:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:24:47.64 ID:3SbiZZaY


アルファがデザインした、MX-5って魅力的な気がする…


22:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:28:35.33 ID:5m15AQfN


>>19
デザインはピニンファリナだろ、マツダの糞デザインがピニンファリナになるとは胸熱だな。

カモメマーク消してよ。


24:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:30:43.08 ID:3SbiZZaY


>>22
アルファは内製でもデザインしてるでしょ。


94:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:49:30.14 ID:HLeBkrgg


>>24
伝統的にスパイダーはピニンファリーナ


20:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:27:54.74 ID:ETy8FMPq


ロードスター・クーペ復活の予感…
しかも、アルファのエンブレムでw


23:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:30:08.74 ID:FY2Aijgw


>>20
ブレラやスパイダーの後継はロードスターベースで・・・とかなるのかな


21:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:28:17.45 ID:2vW9t7oJ


フルスカイディーゼルのアルファロメオsuv出せばバカ売れ確実


29:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:36:25.05 ID:WGqWLpBh


>>21
それはCX-5のエンブレムをアルファにすればOK?


25:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:32:53.16 ID:sbqHkFX3


フィアット500やアルファロメオをマツダが製造請け負い
国内生産したら買っちまうかも…


30:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:36:29.80 ID:5uS1jOVO


アルファ156がユーノス500のデザインに感化されて誕生したのは、アルフィスタの間では有名な話


37:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:39:36.74 ID:3SbiZZaY


>>30
言われてみれば、確かにそんな感じがするな。


35:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 12:38:15.15 ID:Mk18zJAb


イタリアンデザインのロードスター!


52:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:02:03.74 ID:svpKxiDS


デミオのデザインで内装をもうちょっとリッチにして欲しい。ダッシュボードがチープで、丸いのが更に幼稚デザイン。
乗り心地と外回りのデザインが良いのに残念。
by user


62:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:12:05.71 ID:tMRaT/fr


>>52
しかも,ダッシュは銀色部品含めて1パーツw
別部品と思わせ塗装なんだよなw


53:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:02:21.06 ID:E8zkYYbn


マツダのディーラーでフィアット、フェラーリ、マセラ、ランチア、アルファが買えるようになったらたまらんな


58:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:07:50.64 ID:oK7ZwJcI


>>53
ランチアはバブルの時オートザムで売ってただろw


56:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:06:27.56 ID:5m15AQfN


マツダの従業員もフェラーリで通勤できるのか。

トヨタは系列販売店の関係でVW・AUDIは自社扱いで通勤も可能、今はスバルも。


63:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:12:17.53 ID:Y4Z5K3QX


フィアットの車にマツダマークつけたら売れない気が。。。


79:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:30:43.27 ID:dTcUw6Z5


企画はアルファ 生産はマツダ 多少まともなのが出来るかな しかしアルファなんて
殆どデザイン重視 アルファのワゴン積載量は同じセダンより小さいなど考えられない
車を出す会社だし イタリアの車など3年持てば恩の時の感覚有り 壊れて当たり前
MX-5がイタリアンデザインでどう変わるかが楽しみ あの最悪な内装は是非、アルファに
お願いしてほしい。


81:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:31:44.68 ID:yPRbJku6


フィアットはマルチエアがあるし、マツダはスカイアクティブがあるし
エンジンはお互い要らないだろ
フィアットはクライスラーとのプラットフォーム共有化に忙しいし、
今更マツダのスカイアクティブプラットフォームも必要そうに思えない

となると、相互OEM止まりだろうな


83:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:33:16.47 ID:uRt2ox7k


>>81
マルチエアは・・・。

どっちを選ぶと言われたらスカイアクティブ

ディーゼルだけじゃないのよ
隠し玉は・・・。


123:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 14:41:20.37 ID:/DmFAWUa


>>83

もうすぐ出てくる直噴マルチエアだとマルチエアを選びたくなる。
完全早閉じミラーサイクルでバルブスロットルなんて
萌え萌えすぎ。


90:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:45:18.68 ID:pwxa8lU4


クライスラー系とかアルファ・ランチア系にプラットフォーム提供なのかなあ


93:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 13:48:28.80 ID:uRt2ox7k


>>90
欧州向けの商用車は・・・。
VWの商用車と重なるからな。

マツダ製が欲しいだろうなぁ・・。


116:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 14:30:10.24 ID:7cqO0nBc


ロードスターをベースにフィアットバルケッタⅢを開発し
外装はフィアットにやらせて機関と幌をマツダに作らせろ
幌はマツダな これ重要な


117:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 14:31:07.59 ID:0AggCzo+


>>116
念押しワロタw


131:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 14:55:38.25 ID:Yz8S3VtU


新型パンダをマツダ・ミニワゴンとかで売ってくれたら
結構売れそうな気もするなぁ
と言うか欲しいぞ


135:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:06:37.85 ID:xhqM1lU+


>>131
同意!

パンダ4×4欲しい。


132:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:01:41.65 ID:kbQXwbeB


FIATはスズキにディーゼル供給してるし、スズキの軽はマツダにOEMで出してるだろ
スズキとマツダの間でエンジン等の供給提携ができるとかなり良さそうなんだが。


200:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:13:59.37 ID:oK7ZwJcI


>>132
昔、エスクードにマツダのエンジン積んでた事があったけどな。


139:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:12:09.31 ID:WTRlpxa8


バブル期の勘違いしたちゃんねる拡大が結局未だに尾を引いている感じだね。


143:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:16:01.76 ID:TiqLClyV


ロードスターの顔にアルファグリルが
それだけでカッコ良くなるんだろうね。


148:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:29:23.58 ID:6r9uJaKZ


オランダじゃ、86が500万以上してるんだが
欧州の関税どうなってんだ?


151:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:35:27.96 ID:mNLLRLEP


>>148
それは、関税じゃなくて自動車取得税のせいじゃないか?


152:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:38:32.92 ID:Yz8S3VtU


>>151
だね
欧州の税はハンパ無いというか日本の税なんて安いほうだよ


153:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:41:09.50 ID:Pxt2ciUI


>>148
イギリスは330万だからな
欧州の関税が高いわけではないと思うが。
日本の方が高い気がする。
欧州車はメーカー側もボッてくるし。


157:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:49:28.19 ID:kbQXwbeB


>>153 輸入関税は
日本 0%
EU 10%
USA 2.5%
欧州車が高いのはメーカーがぼっているのは同意(円高でやつらはウハウハ)


161:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 15:58:53.87 ID:zeRZKK7q


伊フィアットとスポーツ車で提携=マツダ
http://jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2012052300625
マツダは23日、イタリアの自動車大手フィアットとスポーツ車の開発・生産に向けて協議を始めると発表した。(2012/05/23-15:46)


マツダと伊フィアット、スポーツカーの開発で協業
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPT9E8GF01B20120523
マツダとイタリアのフィアットは23日、2人乗りスポーツカーの開発・生産に向けた協議を開始すると発表した。
2015年からマツダの本社工場で生産することを想定している。

マツダのスポーツカー「ロードスター」をベースに、
マツダブランド、フィアット傘下のアルファロメオブランドで開発する。ブランドごとに独自のエンジンを搭載する。

両社はこのほか、欧州での協業の可能性について協議することでも合意した。


165:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:05:07.34 ID:zeRZKK7q


マツダ、フィアットと協業プログラムを発表
http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2012/201205/120523a.pdf

マツダ株式会社(以下、マツダ)とフィアットグループオートモービルズ(以下、フィアット)は、
次期「マツダロードスター(海外名:Mazda MX-5)」のFR アーキテクチャをベースに、
マツダおよびフィアット傘下のアルファロメオ向けのオープン2 シータースポーツカーの開発・生産に向けた協議を開始することで合意しました。

マツダとフィアットは、今後、マツダブランドとアルファロメオブランドで明確に差別化され、
それぞれのブランドごとに象徴的なスタイルを持つFR ライトウェイトオープン2 シータースポーツカーの開発を進めていきます。
なお、両社の車種には、それぞれのブランドごとに独自のエンジンを搭載する予定です。

また両社の車種をマツダの本社工場で生産することを想定しており、アルファロメオ向けの車両については、2015 年に生産を開始することで検討を進めます。

マツダの山内孝代表取締役会長 社長兼CEO は、
「技術・商品開発領域におけるアライアンス構築は経営戦略に基づく活動の一つであり、今回のフィアットとの発表はその重要な一歩だと捉えています。
特に『マツダロードスター』は、世界で最も販売台数の多いオープン2 シータースポーツカーであり、マツダブランドを象徴するクルマです。
このたび、次期『ロードスター』をベースに、オープン2 シータースポーツカーの先駆者とも言うべきアルファロメオと協業の機会を持てることに大きな期待を寄せています」と語りました。

フィアットのセルジオマルキオンネCEOは、
「この合意は我々のアルファロメオブランドに対するコミットメントであり、またアルファロメオを真のグローバルブランドに育てていく決意を表すものです。
マツダは、コンパクトFR オープンスポーツカーのリーダーとして広く認識されており、彼らと協力し、
アルファロメオの伝統であるエキサイティングかつスタイリッシュなオープン2 シータースポーツカーをつくっていきます。
このたびのマツダとの協業の機会に感謝するとともに、今後も良好かつ継続的な関係を築いていくことを期待しています」と語りました。


173:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:19:50.69 ID:QE22ChYK


>>165
マツダ製のロメオとか、壊れなくて良さそうだなw


174:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:26:34.60 ID:rQh5eTqB


>>173
マツダ車が壊れなくなったのはフォード傘下になってからだろw


180:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:32:51.96 ID:Pxt2ciUI


>>174
ならいいじゃねぇかw
なる前だろってなら困るが


167:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:07:52.27 ID:+wdgokIR


低価格のマツダにも高級車投入かな


181:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:33:23.07 ID:oaknhu/V


生産台数に不安のあるFR系プラットフォームの延命策かな?


183:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:36:08.95 ID:lQXSesei


>>181
RX-8が終わるからなぁ


184:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 16:36:15.08 ID:FRncn98B


>マツダとフィアットは、今後、マツダブランドとアルファロメオブランドで明確に差別化され、
>それぞれのブランドごとに象徴的なスタイルを持つFR ライトウェイトオープン2 シータースポーツカーの開発を進めていきます。
>なお、両社の車種には、それぞれのブランドごとに独自のエンジンを搭載する予定です。

昔ナツカシの、カペラC2(後のMX-6)とフォードプローブみたいなものか。
つかこの世界的経済危機下で、安いオープンカーの需要は有るとは思えない。
俺は他メーカのオープン乗りだが・・・

経済危機をものともしない富裕層は、ベンツBMWポルシェを買うだろうし。


193:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:07:50.99 ID:0JuQNPvI


プアマンズアルファスパイダーが遂に本家に迎え入られるのか
ピニンファリーナのロードスターを早く見てみたいものだ


211:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 17:46:41.70 ID:wLOKC+zH


アルファデミオって語感がいいなあ・・


216:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 18:05:42.66 ID:dHB2GBB2


日本で売るフィアットやアルファは日本で作るのがいいよ。
電装品他を日欧で往復させるのは無駄


222:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 18:34:54.76 ID:HtteYDlR


将来的にはフィアット&マツダ&スズキ連合になるのかな。


235:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 19:03:22.89 ID:Yz8S3VtU


>>222
フィアットとスズキはすでに提携関係にあるからねぇ
セディチSX4とか

軽なら、例えばマツダでボディ設計してスズキで作らせそれを3社で売るとか
マツダ→キャロル スズキ→アルト フィアット→セイチェント(600)とかでさ


239:名刺は切らしておりまして:2012/05/23(水) 19:09:34.43 ID:J399ON6K


>>222
なんか弱そうだな






関連記事


[ 2012/05/25 07:31 ] 企業 | TB(0) | CM(5)
エクストレイルのディーゼルと同じで
アルファロメオも故障するたびにイタリアから部品取り寄せて
修理するんだろうね。w

それより、毎日20km以上運転しないと
バッテリーがヘタってi-stopしなくなるのをなんとかしてほしいわ・・・。
[ 2012/05/25 09:07 ] [ 編集 ]
マツダ頑張ってるな
[ 2012/05/25 11:56 ] [ 編集 ]
マツダ・アバルト・ロードスター2000とかロマンではあるけどな

ロマン分の金額が+150万とかはキツいわ
[ 2012/05/25 12:52 ] [ 編集 ]
1ローターのフィアット500作ってくれたら即買うわ
[ 2012/05/25 14:00 ] [ 編集 ]
2気筒ターボのデミオが欲しい。
500がマツダで買えるならそれでもいい。
[ 2012/05/25 22:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。