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欧州のタクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが最も優れたタクシーに このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】欧州の個人タクシードライバーの間で評判のよいトヨタ、ドイツではプリウスが"最も優れたタクシー"に [05/27]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/27(日) 00:57:50.11 ID:???


■ドイツで「最も優れたタクシー」はプリウス

少し前のことだが、ドイツでトヨタ・プリウスが「最も優れたタクシー用車」に
選定された。雑誌『アウトビルト』の編集部が独自にタクシードライバーたちに
聞き込み調査を行ない、2012年1月末に発表したものだ。調査で重要視された
のは、燃費、耐久性、そして快適性を基準にしたコストパフォーマンスだ。

近年欧州ではルーマニア車ダチア・ローガンに代表される低価格車もタクシーに
使われるようになってきた。だが、それらにはオートマチックの設定が少なかったり、
ほとんどなかったりする。

対してプリウスは全車オートマチックだ。前述の雑誌の発表によると、プリウスは
車両によって小さな部分の不具合こそあるが、肝心のハイブリッド・システムに
トラブルはなく、ある車両は3万キロメートル近くを問題なしに走っているという。

その結果、ライバルとして挙げられたドイツ製ディーゼル車や天然ガス車を抜いて
タクシー用車1位に輝いたというわけだ。

■「トヨタがえり」したい

たしかにトヨタのタクシーは、欧州の個人タクシードライバーたちの間で評判がよい。

イタリアもしかりだ。州によってハイブリッド車に奨励金政策を設けたこともあり、
プリウスのタクシーが増えた。ミラノを州都とするロンバルディア州のタクシー労働
組合によると、すでに州内を走る25%がハイブリッドだという。

現状で「ハイブリッド車」とは大半がプリウスであろうから、ロンバルディアでは
タクシー待ちをしていると、およそ4台に1台の割でプリウスがやってくることになる。

パリでもトヨタのタクシーが人気だ。

ボクがちょっと前パリで乗ったタクシーはイタリア製のワゴンだった。
「ボク、日本人だけど、イタリアに住んでるんだぜ」とドライバーに言うと、アル
ジェリア出身という彼は、「これ(イタリア車)はだめだ」と言いきった。

だめとは? ボクが聞き返すと、彼は「まずディーゼルの音がうるさい」と教えてくれた。
1日中クルマに揺られている仕事ゆえ、同じディーゼルでも、騒がしいものとそうでない
ものには敏感だ。

保証は、タクシードライバー向け販売促進策として標準より1年延長だったらしい。
だが、「いざ故障箇所を直してもらうべくディーラーに行くと、『それは保証の対象外』
といわれることばかりだった」と嘆く。

さらに「ラゲッジスペースのプラスチック部品が貧弱」であることも泣き所だという。
「お客さんが重いスーツケースを載せると、パキンと割れちゃうんだよ」

そうしたなかで彼が懐かしがるのは、現在のクルマの前に乗っていたトヨタ・アベンシスだ。
「これ(イタリア車)が1回の給油で2日しか走れなかったのに対して、アベンシスは
3日走れた。ディーゼルエンジンも静か。保証でカバーできる範囲も広かったね」(※続く)

●パリのF.D.ルーズベルト駅付近で客を降ろすプリウスのタクシー

TKY201205240308[1]

●オペラ前(パリ)に佇むトヨタ・アベンシスのタクシー

TKY201205240311[1]

http://www.asahi.com/car/italycolumn/TKY201205240319.html



2:ライトスタッフ◎φ ★:2012/05/27(日) 00:58:02.92 ID:???


>>1の続き

ということで彼としては、イタリア車の次は「ハイブリッドで静か。かつ燃費が良い」と
同僚の間で評判が良いプリウスで「トヨタがえり」を考えているという。タクシー用途と
して唯一の欠点である「バッテリーで荷室が狭いこと」に目をつぶっても手に入れたいと語る。

■アジアのライバルは、すぐそこにいる

このようにパリでも評判のよいトヨタ製タクシーだが、思えばボクが初めてパリにやって
きた25年前、タクシー乗り場における主流はフランス車だった。

ボク個人的には、ハイドロニューマティック・サスペンションを搭載したシトロエンCXや、
当時まだ登場して間もないルノーの最高級車『25』が大吉、プジョーの大型セダン
『604』が中吉といったところだった。CXに乗りたい一心で、他の客に順番を譲ったり
しもした。

しかしその後パリを訪れるたび、今度はドイツブランドのタクシーが年々増えていった。
ドライバーの口からは 「フランス車より頑丈だからさ」と異口同音の答えが返ってきた
ものだ。

それが今日、日本車がパリのタクシーにおける代表的車種になろうとしている。25年前
では考えられなかった光景だ。

お客側の評判も上々のようだ。プリウス・タクシーに乗ったことのあるフランスの知人
たちは「静かで驚いた」と感激を語る。

しかし、そうした現状に酔ってばかりはいられない。

欧州における一部の国では、中国キンロン製観光および市内バスが2006年から
同社のイタリア法人を通じて輸入・販売されている。まだ多数派というには程遠いが、
見かける機会は徐々に増えている。

国内のバスメーカーが強力な日本にいては想像もつかないが、彼らはその販路を着々と
欧州で見いだそうとしているのだ。

タクシーだって、将来コストパフォーマンスと耐久性が一定水準に達すれば、アジアの
ライバルがシェアを伸ばすことは皆無とはいえない。

欧州に過去15年間住んだボクの経験からいえば、薄型テレビも携帯電話も日本ブランドは
いわば“三日天下”だった。だからこそ、日本ブランドのタクシーが溢れる風景に踊っては
いけないと思うのである。

◎執筆者/大矢アキオ
歌うようにイタリアを語り、イタリアのクルマを熱く伝えるコラムニスト。
1966年、東京生まれ、国立音大卒(バイオリン専攻)。二玄社「SUPER CAR GRAPHIC」
編集記者を経て、96年独立、トスカーナに渡る。自動車雑誌やWebサイトのほか、
テレビ・ラジオで活躍中。

◎関連スレ
【話題/車】東京23区にひとりだけ。電気自動車『リーフ』タクシーの運転手が語る実用性 [05/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1337675500/


4:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:02:19.25 ID:Ebh1NAAg


確かに町乗りのタクシーだったら、ヨーロッパでも評判はいいかもしれないな
音が静かなのは確かにうりだな


5:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:02:39.65 ID:FUVXqPdw


ドイツ人にはキャビンが狭すぎるんじゃないか? 特にリアシートは頭がつかえるだろ


38:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:48:14.99 ID:p01sIOrx


>>5
ドイツ人ってやっぱ広々感は求めてないんかね?収まりのいいシートにお行儀よく
座り続ける、車だけ見てるとそんなイメージだわ。


62:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 05:54:50.26 ID:sB0g5PYm


>>5
座高は日本人とそんなに変わらないんだぜ。


97:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:23:15.12 ID:H6+AHC9Z


>>5
ドイツ車であるフォルクスワーゲンの後部座席は狭いです。

デザインの関係上、後部の屋根部分が急激に下がっています。


6:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:02:52.10 ID:BVPQwrr+


プリウスって、採算無視する勢いで開発したように思えてならない。


15:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:14:05.21 ID:4hysvror


>>6
実際そうだよ
あれだけの新構造と部品点数でさらに・・・
コスト無視の設計だから第1世代はもはや
バブルカーだよ

今でようやくトントンぐらいじゃないか
HVは豪華だよ


49:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 02:44:51.57 ID:i3KcSA5T


>>15
初代は最初1台100万ぐらい赤字じゃなかったっけ?


75:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:02:05.32 ID:bli6sjP6


>>49
金額は知らんけど、赤字だからあえて数が出ないようカッコ悪くしたんだよな


78:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:13:44.43 ID:zcQO2z95


>>75
実験車的性格だったからる意味理想的にできたんだと思うが
高車高とかセンターメーター(初じゃないけど)とか
渡辺和博言うところの実物教育


12:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:12:05.87 ID:VjE2VCS0


LPGコンフォート廃止してHV化するとか
後席が快適なタクシー用HV
欧州でも需要あるみたいだし、開発急いだ方がいいな


17:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:15:24.76 ID:RByP4Qtj


そりゃそうでしょう。プリウスは電気自動車への過渡期にあるハイブリッドカー
の普及価格帯クラスでは珠玉の名作だもの。ホンダなども良いけれど。技術王国ドイツ
の評価は正当で高い。これがFRだったら更に売れる。


21:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:22:45.87 ID:B79QU7iq


2chで叩かれる車はなぜ売れるのか...


22:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:24:52.40 ID:+jF39Ip8


>3万キロメートル近くを問題なしに走っているという。
日本では当たり前なんだけど・・・

日本から出ると違うんだよな。


27:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:29:51.65 ID:0hCRPJti


クラウンの方がいいだろ。JK


34:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:40:05.96 ID:91hf9p32


一方、ホンダのインサイトは日本でさえも息していません


37:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 01:47:18.65 ID:B79QU7iq


>>34
あれ欧米で後ろ乗れる人いないだろ...
しかも試乗したけど妙にゴツゴツしてるんだよな


45:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 02:33:19.11 ID:VtAWz54U


昔の日本に輸入されたドイツ車って
故障の頻度が本国に比べかなり高かったんだけど
右ハンドル使用のせい?それとも日本の気候のせい?


46:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 02:35:13.23 ID:B79QU7iq


>>45
高温多湿の気候
あとゴー&ストップの多さもあるんじゃないのかな


56:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 03:39:11.88 ID:8cLxnJBo


ドイツは旅行会社が北海道と似た気候って言ってたけどな。街や道路は日本より綺麗、でも飯はまずい。
公衆トイレは有料だし水は2ユーロで高い。
消費税もかなり高い


68:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 07:16:22.59 ID:mzwBSdsc


プリウス乗ってる人って高速あまり飛ばせないんだよね
飛ばすとすぐ電池切れして非力なエンジン走行になってガス食うから


149:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:16:14.73 ID:Cpaeh4W/


>>68
プリウスを乗ったことないから知らないんだろうが
高速乗ってるとあっという間に電池満タンになるんだぜ。
サーキット走行と勘違いしたのか?


70:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 07:45:58.45 ID:rn/TSH0q


日産はクルー作ってないの?


76:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:04:56.56 ID:mlJFlfR5


>>70
日産クルーは3年ぐらい前に生産中止に

いま日産はY31セドリックLPGとNV200バネットのワゴンタクシーだけ


213:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 22:02:12.60 ID:cMxIdd7a


>>76
田舎じゃティーダラティオのタクシーもたまに見かけるよ。


131:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 11:08:29.91 ID:YEyUAE7d


>>70
コンフォートのシェアが一気に伸びて、それでも10年以上踏ん張っていたが死んだ


73:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 07:55:18.52 ID:O/p5v5xa


タクシーみたいな街中でのゴーストップの多い環境だと
プリウスの燃費はかなりのアドバンテージだと思う。


80:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:22:18.05 ID:9NhN9cfi


雑誌やマスコミは
ものすごく欧州車を褒めるけど、実態はこんなところだね。
俺の義兄が中古のゴルフ(5年、3万キロ)買ったけど、やっぱり小さな故障が続発
して2年で売ってもう「欧州車は買わない」って言ってたもんな。


119:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:21:28.49 ID:lnhRSeY+


>>80
自動車評論家は良く悪くも気の狂ったエンスー。
故障なんぞ気にする筈もない。車庫より修理工場にいるほうが長くとも、気にしない。
運転している時の判断だけで書いている。その辺考慮して読むべき。
ただ、大抵の評論家が普遍的判断のつもりで書いてるから、分かりにくい。
特大爺は思い切り自身の好みオンリーで書いてて、分かりやすかったのだが。


88:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 08:54:02.21 ID:9oCxftDn


台湾でもプリウスタクシー走ってた
壊れないTOYOTA車に標準装備された壊れないDENSO製インバーターエアコンで快適なんだと
輸入関税どうなってるのか知らないけどそれ除いても現地価値は日本より高いはずだが、
現地のタクシー料金はチップ込みでも日本より安かったよ
どういう理屈で日本のタクシーはあんなに高いんだろうか
日本はも台湾もタクシーだと人件費そう変わらないって聞いたけど


148:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 12:06:32.93 ID:9hUN5b9/


>>88
台湾のタクシー本当に安いよな。
日常の足がわりに使える。
ガソリン代は日本と変わらないと思うんだが…


98:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:24:07.61 ID:iIzgxJk7


去年パリに行ったときたまたま乗ったタクシーがプリウスだった。
南仏出身だという運ちゃん、日本人のオレに頼みもしないのに
プリウス各部のスペックを説明しだした、それがまた楽しげに
説明をするものだからフランス語の判らないオレでもなんかホノボノした
ものだ。でタクシー代を奮発したのはいうまでもない。
日本はまだまだ捨てたもんじゃないと思ったね。


105:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:42:19.25 ID:ocTByD3/


プリウスとゴルフどっちも所有しているけど圧倒的にプリウスの方がリアシートが広いよ
ゴルフは最近の軽より狭いし一回り小さいスイフトと同レベル
プリウスのヘッドルームは言われるほど圧迫感はないしね、体が大きくても座高が低いドイツ人なら大丈夫でしょう


107:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:47:11.51 ID:8B8Bzi1I


トヨタは嫌いだけどプリウスは認めざるを得ないなぁ。
ガソリン車という実用性、車体の割には広い、ハイブリッドなのに安い。

カタマリ感のないデザインがイヤだけど。


121:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:29:36.73 ID:yhkztIUJ


>>107
同じく、トヨタのドライビングフィールは好きになれないがプリウスは認める。


108:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 09:51:45.81 ID:rG6nKuX5


アウデイ→ベンツと乗ったけど、小さな故障が多かったな。
中古で買った女房用のスターレットの方がベンツより丈夫だった。


123:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:36:42.23 ID:ZzalZ9fD


ドイツで評価されるってなんか嬉しいもんがあるな


127:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:52:44.20 ID:v0BUk1I2


タクシーの基本料金や距離料金を
HVとか軽や小型車ごとに分けて優遇しろ


128:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 10:57:12.95 ID:hcPJRXq+


ガソリン車って近場のスーパーを往復する使い方をすると燃費がすこぶる悪い
近場はバイクか自転車を利用しているが


134:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 11:26:50.86 ID:ab0ual1l


燃費も良いし静粛性も高くて良い車なんだろうけど、あの「キーン」って音がな…
俺はどうしてもあの音が得意になれない


162:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 13:43:15.16 ID:rl6sWU//


イタリア人から見れば
壊れ易いイタ車を転がして自慢している
金持ちの日本人はバカに見えるんだろうな


172:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 14:34:26.63 ID:yH4BFZri


一日中乗ってると振動ってのは堪えるんだよね・・・・・
職業ドライバーだと、ちょっとの差が疲労の蓄積の差になるからほんと大変。
やっぱりプロの目線は厳しい。 
少し前はベンツのディーゼルが人気だった、と聞いてたが変わってきてるんだな。


181:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 15:44:20.67 ID:aNyQy+fl


日本では下手くそ運転や、危険運転で嫌われ者の代表格みたいな車なんだけどね
あ、車は良いけどドライバーがDQNなだけだった


182:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 15:47:39.17 ID:KWEr5gae


>>181
母体数が大きすぎるから仕方ないと思うんだがな


183:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 15:55:57.25 ID:Silp/pqT


>>181
それはプリウスが買えない君の偏見だと思う
リアルでDQNなのは軽自動車とワゴンタイプの車


193:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 17:51:51.26 ID:Pu7psJLg


プリウスは狭くて安っぽい
それに決して静かでなない
急加速が多いタクシーの場合、下品なエンジン音が鳴り響く

やっぱりクラウンロイヤルが最高だ
広くて、静か


219:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 22:55:12.28 ID:KJR9kJNJ


>>193
「決して静かな車ではない」に同意

コストと車重とのからみで現仕様に落ち着いたのだろうが、走り出してすぐに
気づくのが 遮音材が少ないために意外にロードノイズが大きいこと
ゆっくり走っているのを外から眺める分には無音なんだけどね


212:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 22:00:18.91 ID:cMxIdd7a


>>1
2年前、ヨーロッパ大陸の空港でよく見かけるタクシーがEクラスとアベンシス(ワゴン)、エスティマ、
後はセアトとか日本じゃ見ないような車種があったな
ほとんどの車がほこりだらけwタクシーだけじゃないけど

トルコのタクシーはヒュンダイのコンパクトカーだらけだった。

10年前、インドのタクシーといえアンバサダーかカルタスだったけど、今は違うのかな


217:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 22:29:43.31 ID:hkmKAsiB


>>212
エスティマって国内専用車じゃないんやな
あーいう背の低いミニバンは欧州でも売れるんか


222:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 23:29:06.33 ID:uUAqXbtH


>>217
ミニバンの原形はVW空冷バンで、今のFFミニバンの元祖はルノーエスパスなんだが


226:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 23:44:51.17 ID:cMxIdd7a


>>217
2代目以降が北米で売られなくなっただけで世界で売られているよ
荷物の多い空港シャトルタクシーなんかでも活躍するのがエスティマ


224:名刺は切らしておりまして:2012/05/27(日) 23:42:20.07 ID:ROHMWvnF


VWのDSGって全滅レベルだよねぇ
搭載全車が整備工場に入る勢い。






関連記事


[ 2012/05/28 19:01 ] | TB(1) | CM(4)
ベンツじゃないのか。
[ 2012/05/28 20:07 ] [ 編集 ]
そしてジェレミーおかんむり
[ 2012/05/28 20:19 ] [ 編集 ]
社用車で毎日乗ってるけど、内装も乗り心地もしょぼいのに何で人気があるかわからん。
[ 2012/05/28 22:29 ] [ 編集 ]
プリウスの起源は韓国ニダ!
[ 2012/05/28 22:37 ] [ 編集 ]
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