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米国ゲームランキング : トップ10に日本のソフトなし このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゲーム】米国ゲームランキング : トップ10に日本のソフトなし [06/07]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/07(木) 17:39:49.61 ID:???


11年の米国ゲームソフト売り上げランキングトップ20(米エンタテイメントソフト
ウェア協会調べ)が発表され、日本開発のゲームは「ポケットモンスター ホワイト」
と「同 ブラック」(ポケモン)がそれぞれ11位と15位にランクインしたが、
トップ10内には1作品もなかった。前年は、国産ゲームが「ニュー・スーパーマリオ
ブラザーズ Wii」(任天堂)の4位をはじめトップ20以内に8本ランクインしていた。

ランキングでは、1人称視点のシューティング「コール オブ デューティ モダン
・ウォーフェア3」(アクティビジョン)が1位で、2位はダンスゲーム「ジャスト
ダンス3」、3位はアメフットゲーム「マッデンNFL12」だった。

また、11年の米国のゲーム市場が88億ドル(約7000億円)で、08年の117億ドル
(約9300億円)をピークに、3年連続でマイナス成長となったことが明らかになった。
オンラインゲームやソーシャルゲームなどを含めたデジタル流通市場は73億ドル
(約5800億円)と前年比約10%増だったが、テレビゲームとPCゲームの縮小を
カバーできず、総額では166億ドル(約1兆3200億円)と同約2%減となった。

●11年の米国ゲーム市場調査のソフト売り上げのトップだった
 「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」

20120607dog00m200025000c_450[1]

http://mantan-web.jp/2012/06/07/20120607dog00m200027000c.html



3:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:42:02.97 ID:2jl5cjQV


そりゃそうだ。米国のランキングなんだし
日本のソフトはなんだかんだで国内向けに作られてるからね
カプコンくらいじゃね?国外重視で開発してるの


4:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:42:46.59 ID:yxl8lQ5k


日本のランキングでも入らないんじゃない?


5:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:43:45.43 ID:nU5zOSDD


元々日本のゲームは人気あったの?


97:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 19:10:57.79 ID:45FP+3Ds


>>5
wiiスポーツはやばい7000万本売れてるらしい
海外ゲーでもこの数値はない
任天堂やら無い俺としてはどうでもいいけど


9:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:48:09.43 ID:d0XPo2v7


一位がFPSで、二位がダンスゲーム
三位がアメフトって逆に日本でもランクインしないだろ

文化の違いだな


20:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:56:37.17 ID:hlCgZxT3


>>9
文化の違いがあっても昔は和ゲーだらけだったんだよ。


11:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:50:43.24 ID:Ar3GDyjW


たまに海外のニュースサイトに日本のセールスランキングが掲載されるのだが、
それ見て外人はみんな首かしげてるらしい
この前なんか、俺の妹がどうこう言うのが一位になってて恥ずかしかったw


14:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:51:34.04 ID:2jl5cjQV


アメフトゲーはやってみると意外にハマる
ダンスゲーはやった事ない


16:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:54:12.91 ID:aVrcJ8I4


昔も今も日本のゲームが海外で売れた例あまりないじゃん。
なにをいまさらって感じ。


27:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:59:42.24 ID:RfO6wIJO


>>16
ついこの間まで任天堂ソフトがバンバン売れてたって。


17:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:55:30.69 ID:QwjFsAEW


>>1
>PCゲームの縮小
PCゲームはパッケージからDL販売に移行している。
ソーシャルゲームもアメリカはパソコン中心。
PCゲーム全体ではすでにTVゲームを越えつつある。


22:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:58:02.89 ID:O5a4o8Re


>>17
でもスチムが重い。・゚・(ノД`)・゚・。
向こうは日本より線細いらしいのに不思議だ
パケも日本と比べたら異常に安い感じだし


179:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:56:53.12 ID:0ELulZYV


>>17
PCも、スマフォやタブレットに基盤を食われてるから、
そんなに未来があるとは思えないが


18:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 17:55:34.15 ID:Yq5DNi5R


ポケモンて米でもそんなに認知されてるのか
凄いな


32:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:03:09.88 ID:kPXrsJ//


2010年にトップ20に国産8本っていっても、7本が任天堂だからな。
残り一本はスクエニのFF13が20位。
2011年や今年みたいな任天堂のハード切り替え時期は当然こうなる。


33:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:04:34.21 ID:JBr7PjkZ


アメリカ圧倒的は今圧倒的かもしれないがFPSもそろそろ飽きられてくる予感
FPSの次のジャンルはなんだろう


34:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:05:26.22 ID:MH3bw0PH


日本のゲーム会社が力を落としたというより、アメリカのゲーム会社がまともに遊べるゲームを
作れるまで成長しましたって見るべきなんだろうな。
まあ、そうなってもう何年もたつけど


101:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 19:20:14.73 ID:92v96t+X


>>34
NHKスペシャルのデータによると
売上ベースだと日本企業は若干減少しているが
日本のゲームばっか売れてた頃とそんなに変わらないんだよね
だから市場規模の拡大と海外メーカーが成長した部分が大きく感じる


38:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:06:12.75 ID:kPXrsJ//


ソースになってる2011米国ランキングがこれな
1 CALL OF DUTY: MODERN WARFARE 3
2 JUST DANCE 3
3 MADDEN NFL 12
4 ELDER SCROLLS V: SKYRIM
5 BATTLEFIELD 3
6 CALL OF DUTY: BLACK OPS
7 BATMAN: ARKHAM CITY
8 GEARS OF WAR 3
9 JUST DANCE 2
10 ASSASSIN'S CREED: REVELATIONS
11 POKEMON WHITE VERSION
12 ZUMBA FITNESS: JOIN THE PARTY
13 NBA 2K12
14 LEGO STAR WARS III: THE CLONE WARS
15 POKEMON BLACK VERSION
16 NBA 2K11
17 MORTAL KOMBAT 2011
18 MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE
19 NCAA FOOTBALL 12
20 L.A. NOIRE


44:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:10:21.71 ID:whEOBQA4


>>38
すぐワゴン行きのスポーツゲーがランクインしてる時点で、そのランキングはアテにならない


40:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:07:27.58 ID:OJzehYA5


気性の違いがゲームに出てるからなあ

日本人が米国の子供に浦島太郎の話をしたら、子供が「いつ戦闘するの?」と
聞いたらしい
彼らの頭には戦いしかないんだ

日本のものはアングロサクソン国家には受けない


75:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:33:39.28 ID:5JhyzsVW


>>40
じゃあ桃太郎で良いじゃん

敗者から金銀財宝略奪するなんて奴らにはピッタリだろ
そういうゲームもあるだれ


43:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:09:59.13 ID:/Ns7tobf


pcゲームのシェアを家庭用のゲーム機が越えてたのは
海外だと最近十年くらい限定の話。
昔はpcゲームのほうがシェアでかかった。

ここ2、3年でまた状況が変わってきたらしいが。


52:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:14:25.67 ID:Ppziaykc


>>43
海外の場合、PS3/XBOX360/PCのマルチプラットフォームが当たり前にあるけど
日本だとPS3/XBOX360のみのマルチプラットフォームばかり。
コナミなんてウイレレもサイレントヒルもPC版を海外では販売しているのに
日本国内だとPC版の販売はなし。
(ウイレレは日本語ないけどサイレントヒルなんて作品によっては日本では発売してないのに日本語選択できる。)


51:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:13:59.35 ID:ho+r42L9


海外の大手メーカーはほとんど赤字らしいよ。
いずれバタバタ潰れて、日本メーカーとアクティヴィジョンしか残らないかも
そしたらまた日本メーカーの天下


66:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:23:05.96 ID:c9UVkdfh


>>51
欧米メーカーが過剰投資しすぎたのは確かだけど
日本メーカーが市場の8割を占めるような時代はもう来ないよ
文化の衝突の問題でもあるからね
欧米の大手が潰れても、今度は新たな小規模・中堅メーカーが出てくるだけだろう


68:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:25:59.89 ID:2jl5cjQV


>>66
実際、米国はインディーズゲーム増えてるしね
プログラマーが独立して自社を立ち上げる例も出てきているし、
向こうは技術者支援も充実してるからね


78:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 18:38:16.42 ID:ZI/22Zmy


アメリカってFPSばっかりだよね 日本みたいにドラクエやFFが人気の国とは違うんだからしょうがないやん 


186:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 21:04:54.19 ID:t5lvTDad


>>78
ファミコン世代のおっさん達には
キーボードでFPSをする(操作する)など無理。
慣れれば何も問題ないんだけ敷居は高いだろうね。


110:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 19:33:29.55 ID:Fzfc49Wd


クソゲーを恐れて無難なゲームを連発した結果だろな


118:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 19:43:23.88 ID:QBHqWkvy


>>110
ランキングを見るにFPSとスポーツゲーが一番無難なジャンルに見えるけどな。


113:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 19:35:19.18 ID:ejh3t79D


そもそもゲームのツボが違うから


115:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 19:39:25.55 ID:QBHqWkvy


アメリカ陸軍の募集をする時、FPSゲーやらせるらしいな。
質の高いFPSゲー作らせるために、軍から補助金が出てるんじゃないの?


137:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:06:59.32 ID:iHSESW1B


上位10位にランキングしてるゲームは
ダンスゲーム以外は大人がやるようなゲームばかりなんじゃない?
アメリカではゲーム市場を支えてるのは大人なのかよ


180:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:57:03.87 ID:MSgnYCl/


>>137
海外はPCを軸にゲームが発展した経緯があるので平均年齢が高い


207:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 21:31:51.13 ID:rkQd2SDQ


>>180

日本も、和サードの想定するメインユーザは
どう考えてもオッサンだろ。
ただし、その嗜好は「パンツゲー」これに尽きるわけだがw
アニメのロリペドなんてまともなガキは好まんよ。
全部キモ豚オッサン向けに作ってるズリネタだからね。


138:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:07:04.94 ID:BYuBJrJ8


スマホと同じだな。
海外で大手相手に戦って売る競争力も開発力も無いし、
国内だけでも食っていけるから守勢一方でどん詰まり。


140:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:11:26.02 ID:iHSESW1B


>>138
そうはいうけど
ランキング上位に入ってるのって戦争ゲームばっかりじゃん
文化の違いだけでアメリカもたいしたことなさそう


151:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:18:37.72 ID:2dFxxwkr


>>140
規模の違いだろう、フェイスブックとかグル―ポンとかつまんないものでも
アメリカ規模でやったら世界的に流行ってるように見えてしまう錯覚


152:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:21:37.11 ID:BYuBJrJ8


>>140
内容がゲーム的にそこまで面白いかはともかく、
同じ様なゲームは日本じゃ作れない。資本も開発力もないし。
例えるならハリウッド映画。

んでアメリカで流行る物は他の国でも流行る。
これも映画と同じ。

市場規模で言えば日本は世界の1割未満になった。
米国は3割越えてるだろうし、影響力で言えば、
その3割をおさえれば8割ぐらい効果はある。


147:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:15:11.88 ID:2dFxxwkr


日本のソフトメーカーが欧米を意識しだしてから急にゲームがつまらなくなったのは事実
スクエアとかハリウッド意識しすぎて、結局、日本にも米国にも受け入れられなかったしなw


149:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:17:42.76 ID:qqOhOiR4


>>147
それで、スカイリムが出たら、
「こういうのを作りたかったんだ!くやすぃぃぃ!」とか言ってるんだからどうしようもない。
まあ、PC版ラストレムナントはそこそこ面白かったけど。


148:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:15:37.39 ID:iHSESW1B


日本で洋ゲーが売れてないのと一緒
海外のゲームメーカーが育ってきて米国人向きのゲームを米国人が作るようになっただけのこと


166:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:40:13.26 ID:nbEURHT9


肝心のゲーム性そっちのけで映像に無闇に凝って
しかもその映像も直ぐ見飽きる映像だしよ

そんなのに馬鹿高い金を出そうってマゾは少ない


170:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:44:57.67 ID:DbPXKcb8


>>166
ゲーム離れはネットとケータイだと思うけどね
今の子供はゲームやるよりモバグリ、つべ、ニコニコの方が楽しいだろう
初めて触るコンピュータがファミコンじゃなくPCだしね


173:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 20:51:43.88 ID:+eks19sT


日本はどんどんガラパゴス化してきている
今は音楽やアニメもアジアでさえ避けられつつある


199:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 21:21:23.24 ID:bXP09pcD


自体の深刻さを分かってない奴らばかりだな
ファミコンからの時代の世界でのゲームの売上ランキングの
大部分を任天堂をはじめとする日本ゲームbが占めてたんだよ
それが入らなくなったんだぜ。特にNFLやNABなどスポーツゲームは
版権を抑えられてるから逆転の可能性はほぼゼロ


202:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 21:26:26.91 ID:tzetLOC0


>>199
もう勝負はついてるから、国内で情弱だまくらかして売るしかない


203:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 21:27:07.72 ID:9XwJBOvD


>>199
深刻だとしても、なんとも出来ないしなぁ

ヤバイヤバイ言ってりゃいいのか?


221:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 22:04:18.50 ID:TUMa23Zj


>>203
極端に言うと、アイデアとメインの所を押さえていれば、エンジンは外国から持ってきて
プログラムは新興国で作るって方式でも良いんじゃね?って気もしないでもない

まあ、FFなんたらはズッコケタけど


212:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 21:36:17.85 ID:PnKmacjs


世界市場における和ゲーの遅れはオンライン化の遅れじゃないのかねぇ?
欧米の人気ゲームはその性質上対人対戦に向いてるしネットと親和性高いよね、
ドンパチゲーとかスポーツゲーとか。

だから昔からお一人様向けが多い和ゲーが負けるのはしょうがないような。
アイマスのDLCがトップクラスの売上を誇るようなお国柄だからねー


241:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 23:10:39.81 ID:45xr9j8E


>>212
対人戦も勿論だけど、お一人様モードも欧米は自由度が高い、
と言うかストーリー性重視ではなく、ランダム要素が多いのが沢山あるからな…
Diabloなんかマップ含めてそうだしな。

日本ベンダーは日本の保守的なゲーマーに迎合しすぎた気がしないでもない。
不況だから、売れる物に注力すると必然的にそうなっちゃうのかも知れないけど。


243:名刺は切らしておりまして:2012/06/07(木) 23:15:58.20 ID:TUMa23Zj


>>241
ドラクエIIIにもあったな、堀井雄二はある程度、冒険に慣れた頃=船が手に入った後は
自由にやってくれってかなりの自由度与えたら、逆に次はどうすれば良いんだ!?って
質問が山ほど来たって

個人的には自由度の高いゲームの方が好みなんだが、






関連記事


[ 2012/06/08 18:53 ] ゲーム | TB(1) | CM(8)
自由度って言葉使えば良いってもんじゃねーぞ
エンカウントにイライラしながら海を彷徨ってどうしろってんだよ

毎回次の目的地が書かれてる親切ゆとり設計はイライラするが、どうしても困ったときのヒントナビぐらいは欲しいわ
[ 2012/06/08 19:10 ] [ 編集 ]
どこの国でも構わないのでおもしろいゲームがしたいです
[ 2012/06/08 19:13 ] [ 編集 ]
一人称視点のゲームってなんでシューティングしかないんだろうね。
FPSって言葉自体に違和感。
ポータルみたいのがやりたい。
[ 2012/06/08 19:17 ] [ 編集 ]
国産ゲームに誇り持ってる奴が滑稽すぎる・・・
[ 2012/06/08 19:35 ] [ 編集 ]
日本のゲームなんて何年も前から一切進化してないし。
[ 2012/06/08 20:19 ] [ 編集 ]
文化差が結構あるな
向こう血グロどんどん来い エロっぽいはダメだけど
こっちグロ規制規制 エロっぽいはokオケって感じだろ

あと和ゲーはシナリオに重きを
洋ゲーはシステムを重視してる感じが強い
[ 2012/06/08 20:58 ] [ 編集 ]
RPGを騙ったキャラゲーが蔓延してる日本の現状の方がよっぽどやばい。
しかもそれをRPGと信じて疑わない作り手とユーザー(信者)が多いこと多いこと。
CoDも追随するかのように演出過剰になってFPSとしての自由度や面白みがなくなったけどね。
[ 2012/06/08 21:22 ] [ 編集 ]
ドラクエ3で初めて船に乗った時は物凄いわくわくしたな
初めて見る大陸に上陸した時、初めて出会うモンスターに遭遇した時、海の強敵に翻弄されながら延々海を彷徨って、やっと見つけた新大陸!
…が実はアリアハンだったと気づいた時は、心底ほっとしたもんだ。
[ 2012/06/09 00:35 ] [ 編集 ]
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【ゲーム】米国ゲームランキング : トップ10に日本のソフトなし [06/07] 1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/07(木) 17:39:49.61 ID:??? 11年の米国ゲームソフト売り上げランキングトップ20(米エンタテイメントソフト ウェア協会調べ)が発表され、日本?...
[2012/06/10 00:11] まとめwoネタ速neo
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