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パナソニック、「白物家電」が主役のワケ 数十年ぶりに売上高で「AV家電」を上回る このエントリーをはてなブックマークに追加

【家電】パナソニック、「白物家電」が主役のワケ 数十年ぶりに売上高で「AV家電」を上回る [12/06/07]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/06/09(土) 19:23:45.54 ID:???


パナソニックはテレビで開いた穴を「白物家電」で埋める。エアコンや洗濯機などで
新興国の生活に合った商品を投入。白物家電が売上高でAV家電を上回り、初の主役に躍り出る。

 「白物家電の売上高構成比がAV(音響・映像)を逆転するのは恐らく数十年ぶりのこと
じゃないか。テレビ事業の不振をカバーできるかどうかは分からないが、白物には販売
拡大の余地が大いにあるのは確かだ」。パナソニックでアプライアンス(生活家電)を
担当する高見和徳専務は5月23日、IR(投資家向け広報)説明会でこう話した。

■地味な白物が主役に

 「白物家電」とは冷蔵庫や洗濯機、掃除機、炊飯器などの伝統的な生活家電のことを
指す。一方テレビやDVDなどは「黒物」。ほかの家電メーカーと同様、パナソニックでも
テレビやDVD、デジタルカメラなど「黒物」を取り扱うAV部門が花形だった。

 だが今回パナソニックが発表した2012年度事業戦略の見通しでは、消費者向け家電売上高
2兆3850億円のうち、白物家電が1兆2460億円と5割を超え、AV家電との地位が逆転する。
パナソニックによるとこうした現象は、少なくとも1949年の旧松下電器産業の株式上場
以降は皆無で、それ以前の記録は分からないとのことだ。

 そもそも白物家電部門は常に営業利益率でAV部門を上回る「優等生」だった。過去7年間
の平均で見ると、AV部門の営業利益率が2.4%にとどまるのに対し白物部門は5.9%。
薄型テレビや携帯電話、DVD、デジタルカメラなど、若者の最先端の流行を牽引するAV機器
が脚光を浴びる中で、地味な白物家電は「縁の下の力持ち」だった。

 その白物家電の成長を支えるのが新興国を中心とした海外の旺盛な需要増だ。パナソニック
のグローバルコンシューマーマーケティング(GCM)部門を率いる宮田賀生専務は、
「白物はもともと、海外の各国地域の需要に根差して地道に商品を開発してきた伝統が
ある。冷蔵庫の使い方ひとつにしても国によって全く異なる中で、地産地消だけでなく、
現地の生活に根差した商品を開発する“地創”の考え方が浸透している」と語る。

<以下略>

ソース:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120604/232924/?ST=top
記者注:ソース先の記事全文は会員限定ですので、一般閲覧可能部分だけをソースといたしました。


2:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:24:54.44 ID:lY50Kp5r


>>1

主役が討ち死にして
脇役しか残ってないだけだろ・・・


4:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:26:46.35 ID:PoZGhJlb


テレビの轟沈ぷりが凄すぎて知らんかった


21:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:38:27.54 ID:iMQDGZF0


>>4
チューナー外付けにして、モニターとして売れば、
安く出来そうだし一部には受けるかも知れん。
というか、いい加減液晶じゃないモニター出せ。


6:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:28:00.11 ID:y/yyh/59


音楽もテレビもビデオはPCやスマホ1台でことたりるが、
掃除や洗濯、冷房は引っくり返ってもできんからな(´・_・`)


11:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:29:37.55 ID:y/yyh/59


重電に白物。ITに置き換えることのできないものが、
見直されてる訳よ(´・_・`)


12:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:31:21.50 ID:lY50Kp5r


>>11

つまり日本はIT後進国ってことだよね
日本脂肪!


15:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:34:14.82 ID:y/yyh/59


>>12
そらそうよ(´・_・`)
日本で世界に誇れる情報サービスなんかないっしよ。
唯一のゲームでさえ、もうオワコン。

IT先進国なら、途上国の追い上げ厳しいモノ作り()
なんてとっくに見限ってまんがな(´・_・`)


13:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:31:32.39 ID:kndfledN


いいこと教えてやろう
これから発売する家電に充電池標準装備すれば売れるよ


24:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:41:16.35 ID:WX4Xhn9k


槽につっこんだら、乾燥、たたみまでやってくれる洗濯機とか
冷蔵庫の中身や賞味期限を画像認識して、レシピを提案してくる
冷蔵庫とか、そろそろなんなのがでないかなぁ?
掃除機がルンバになるくらいの進化した白物家電


28:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:47:35.00 ID:HhbbDlCn


この勢いで全ての白物にナノイーを搭載するのだw


29:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:48:13.23 ID:5vKDaC9/


パナ得意のコラボ商品、高付加価値商品で勝負せんかい!
洗濯冷蔵掃除機能付き掃除機なんか作れ、絶対3台は売れる


33:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:51:15.03 ID:5KIp3qZ/


AV,PC関連:マニアが文句をつけた挙句買わない
白物家電:ecoマーク付けておけば馬鹿が言い値で買う


34:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:51:29.92 ID:cXQai+XS


テレビをはじめAV家電が売れなくて相対的に白物の割合が増えただけ
会社全体ではじり貧だろ


37:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:55:59.52 ID:AHmNlXKT


>>34
そうだよね
白物は一定の需要はあるんだから
劇的な需要の増加は難しいけどね


67:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:32:26.37 ID:LDju0SiB


>>34
しかも世界で見ると大手とはとても言え無いしな。
統計誤差状態の携帯とかよりはマシだけど。

パナソニックに入ったらこれからは東南アジア赴任で現地の生活理解する事からやらんとならん技術者に成りたがる人どれだけ居るのやら。韓国人とかはその点本国もあれだけどハングリー精神強いから平気だが。


41:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:57:35.44 ID:V+I7bUuq


黒物はデジタルで、理論も組み立ても簡単
白物はモーターなどがあって、微妙なノウハウがいる


45:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:58:36.95 ID:DC/8a/Ry


三洋の分が流れてきたからだろ
これでシャープがダメになったら益々勢いづく


46:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 19:59:56.90 ID:HOj4tk8G


洗濯機や掃除機は、古い設計の方が安くて頑丈で手堅いな


50:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:04:44.08 ID:5vKDaC9/


中東では時間になるとコーラン唱えだす家電

北極圏では絶対凍らない冷蔵庫

アフリカでは緊急時自動小銃に変形する家電

中国では絶対に爆発しない家電

棒半島では従軍慰安婦になれる権利付きの家電

これで業績アップ間違い無いぞえ


53:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:05:37.03 ID:ufocnx4T


>>1
AV関連やPCは売れていないのではなく、価格の下落が激しくて、売れても
儲からない(利益が出ない)状態になった。

バブル期までは、1台20万円クラスのS-VHSビデオデッキや、オーディオブームが
下火になったとはいえ、AVアンプなどが売れていた。

スピーカーの売れ筋も、1台6万円前後(59,800円、普通はステレオなので左右
2台セットで買う)が売れ筋で、各社とも主力商品をラインナップしていた。

この頃は、今と比べればパソコンの出荷台数は少ないが、本体(しかもFDD
モデル)のみで20万円以上が当たり前だったし、外付けハードディスクや
モニタも、すべて高かった。

CDROMドライブが出た頃だって、内蔵用のCDROMドライブ単体(×1倍速、読取
専用)が5万円以上した。

一方、白物家電は価格の下落が少ないか、機能のテンコ盛りでむしろ価格帯は
昔の数倍にハネ上がっている。(白物でもエアコン等は性能が上がって、価格は
下がっている)

バブル絶頂期にさえ、10万円近くする電気炊飯器はなかった。

とはいえ、白物家電も早晩そうなるから心配は無用。


56:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:11:28.40 ID:oAsDr0na


>>53
SANYOの白物分野をハイアールに譲渡したしっぺ返しを数年後に受けるだろうな


150:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 22:26:30.34 ID:qgwzO6xC


>>53
>バブル期までは、1台20万円クラスのS-VHSビデオデッキや、オーディオブームが
下火になったとはいえ、AVアンプなどが売れていた。

日本メーカが得意だったのは、原音に忠実な再生でトランジスタ回路の工夫をしていた
ところが音源がCDでデジタルになり、アンプも高ゲインのオペアンプが出てきて今じゃ
ICは10円単位。 支那チョンどころか、ミャンマーでもカンボジアでも組み立てられる。

結局残ったのは、原音どおりではなく 好き嫌いの激しい尖がった音でが出せる伝統的なメーカでこれが好きなマニアが、買う。
尖った音だから、ナンチャッてマニアでさえも良い悪いは別にして、メーカによる音の違いがわかる。
だから自称マニアですらわかった気になってバカ金出して買っちゃう
AVは日本のメーカは無理なんだよ


64:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:27:08.33 ID:ZQ4j/YVi


老人も若者も白物は基本的に日本メーカーだからな。その支持を今までありがたがってこなかったけど、
会社が傾き出してからその支持の重要性に気付いたってだけでしょ。
グローバル、グローバル言って浮かれながら敗戦してきたパナソニックらしい顛末だわ


68:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:35:11.70 ID:KcEYE4Sn


流行ガジェットで敗れた日本メーカーの最後の頼みの綱なだけ。


72:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:42:15.94 ID:pAHVl0xv


サンヨー切って白物がって、ここの経営者は本物のバカだな


76:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 20:55:10.45 ID:HKJoOHRw


>>72
俺も同じく。

三洋は安いカネで事業譲渡するんじゃなく、
部門ごと飼い殺しにすべきだった。
ハイアールに日本国内のシェアをプレゼントしたようなものだぞ。


86:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:10:36.04 ID:C4ymRADV


稼ぎ頭の主役が衰退したので、添え物の白物が目立つ様になっただけ。
GEと同じ。

これからは、白物、生活家電、美容製品の中高級品でかろうじて生きながらえるしか道は残ってない。
会社の規模もこれらの市場規模に合わせて縮小していく運命。
花形産業に返り咲く事はもう二度と無いだろう。


99:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:17:15.41 ID:Rr0WeVhc


AV家電は利権ゴロがあまりにでしゃばりすぎたせいで
全く興味なくなりました。

そもそもなくても全く生活に支障がない。買うやつは情弱。

AV家電の前に白物家電だよな。普通。

やっと日本がまともになりだしたな。


105:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:20:55.63 ID:zjZnaCg7


>>99

ウオシュレットのほうがレコーダーより生活にとって価値があることを日本人も
解ってきたのです


103:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:20:22.21 ID:ZgSIx1v1


日本はソフト商売がホントにダメダメだからな。
著作権著作権ばかり言ってて、巷で聞こえてくるのは昔の曲ばかり。
とにかく聞かせて見せて洗脳しなきゃお話にならんのに、
最初から聞かせない、見せないだもんな。

子供のうちにタダで見せて聞かせて洗脳し、大人になってから
回収すればいいのに、目先のカネに走ってそれができない。

ま、オーディオ業界は、クラシック聴く人とかのカネ持ち相手の商売に
特化していくんだろうね。大幅縮小は止まらないだろう。


111:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:27:54.43 ID:gEuQ/DXj


テレビ見ない人間は増える一方だが、冷蔵庫使わない人間はいないからな
買い替えサイクルもテレビと変わらないだろう


117:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:32:22.08 ID:zjZnaCg7


>>111
配線だらけのPCやレコーダーはネット化やがて消えても日本文化のウオシュレット
や冷蔵庫・洗濯機・エアコンは決してなくなりませんから・・・それが本当に高度化
する製品なのです
だからアメリカのGEも重電と家電で生き残っているのです


121:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:38:48.09 ID:Nokpd6Pu


三洋で優勝な人材はパナへ転籍保護済み。人事やらマーケやらの無能組がドナドナされただけ。


123:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:42:43.08 ID:BO31Z1FI


>>121
パナが三洋から欲しかったのは主に業務用途の製品だな。
三洋は元々、業務用冷蔵庫とか業務用品が比較的強かった。
あとは太陽光パネルとポータブルナビ。

白物などの民生品は被るからハイアールにいった。
人材もあろうが販路と自社が持ってない製品の部門が欲しかったって感じだな。


130:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 21:55:36.75 ID:TKFAuESr


昔はみんなAVが見たくて高価なビデオを買ったもんだ。今はそういう気持ちを
突き動かすものが無いね。


134:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 22:04:13.95 ID:zjZnaCg7


>>130
AV機器は映像(TV)と音響(ステレオ)の2大ソフト文化から枝葉のように
発展してきたんだよね
しかし、PC(情報)も含めてやがて指先に乗るチップにすべてが収まり、クラ
ウドのように外に蓄積して自由に呼び出せるならスクリーンと平面スピーカー
しかいらなくなる・・・後はオーディオとかマニアの少数世界しかない
映像・音響以外の第三の世界が開けなければAV機器は消えるよ


139:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 22:09:17.79 ID:wC+Jkdzz


>>134
かつての音響ブームとはほど遠いが、ナウなヤングは
USB-DACとヘッドホンに多額の金を使ってるよ

かつての音響は金満オヤジ向けのオカルトに逝ってしまった
しかし良い音で音楽を聴きたい(かつ手軽に)というニーズはあり、
それが高級ヘッドホンと高級ヘッドホンアンプ、高級DACとして売れてる

まぁヘッドホンでは日本製品は出る幕ないけどw
もともとスピーカーとか感性が要求される分野は苦手だったしね


148:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 22:24:29.88 ID:zjZnaCg7


>>139
専業メーカーはブラウンやダイソン・ルンバのような世界寡占メーカー
で海外勢の独壇場
マニア向けオーデイオでもスピーカー・ヘッドフォーンもB&Wやボーズ
・JBL・AKGなど日本が入り込める余地は少ない
ソニーがお得意のウォークマンでipodに負けた時点でスマホなどすべ
ての方向が閉ざされたんだよ・・・残りはデジカメくらいだろう
もう、過去の遺産の残りはすくないよ


146:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 22:21:49.67 ID:Emqja9oQ


アジア市場でも日系ブランドオワコンだよ


151:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 22:28:14.33 ID:LDju0SiB


>>146
アジア危機の時にフィリピン居たけど売り場見ても日本?のはトヨタとか偽ブランド付けた家電だけで街のタクシーも起亜とかでこりゃ将来やばいなと思ってたらこの様。


161:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 22:49:26.88 ID:zjZnaCg7


携帯の5割を独占していたノキアでさえアッと言う間の凋落ですから
ソニーも余程覚悟をしないと厳しい時代だね
撮影素子などの世界専業部品メーカーとして生き残るか?


167:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 23:05:10.74 ID:LjHpB4S7


率直に言って、AV家電はなくても困らないじゃん。
いらないものは売れないって、そんなの当たり前の話。
いままでがおかしかったんだと思うけど。


168:名刺は切らしておりまして:2012/06/09(土) 23:14:38.88 ID:zjZnaCg7


>>167
昔は映像・音楽ソフトやAV機器が人々に感激を与えたが
今は均一になり画質・音質云々という人は減ったね
同じHDなら安物でもかまわない時代になった
さらにサイクルが極端に早いし
7年前のムービーなど今のデジカメよりも使えないような時代だ
ここにはお金をかけられないよ


175:名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 02:30:20.69 ID:7vptoLMK


本体に取り込んだ電工はどうなってんだろ


201:名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 10:50:32.99 ID:gqkKGvkw


>>175
細切れになってバラバラの形で本体に吸収されたよ。
電工という会社は消滅した。本体の各ドメインの赤字を誤魔化すために強い事業を各々に割り当てられた。
根本が腐ってるから直ぐに弱体化すると思うけど。


206:名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 12:58:44.90 ID:WiVS8EQu


>>201
いろんな部門から撤退してるよね。
何でもあるから一括受注できていたものが多かっただろうにね。


180:名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 06:51:03.35 ID:F+4KUnbQ


ハイアールの冷蔵庫がある家はちょっと引く
もう少し金出すだけで日本メーカー買えるのに


181:名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 06:54:31.71 ID:8G9q9Vjt


>>180
そのハイアールは、単身向けの小さな冷蔵庫のラインナップが豊富なんだよ。
今日本において増加中なのは単身世帯なのだから的確なマーケティングではある。


193:名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 08:55:18.96 ID:1W9fVGPz


電工が生命線になってくのか?電工のオーダーメイドキッチンのノウハウ活かして、オーダーメイドの家電やってくしかないな。
イケア系の北欧系モダン、無印系のナチュラル、アシュレイ系のアメリカントラディショナル、カリモク系の和モダン、フレンチカントリーやイタリア系に、東南アジア系のアジアンな感じも。
外国料理が日本型に輸入され昇華され三ツ星レストランだらけになった食べ物業界のように、
インテリア業界もいろいろな物がまざって、茶色と白のみが基本の和風カントリーとも言われる海外に逆輸出できそうなジャンルも出来てきてる、最近は黒やシャビーなグレーも入れたりとデザイン的に海外を凌駕し始めてる

シンプルモダンくらいにしか対応できていない白物家電も、キッチンや棚のようにオーダーメイドされる時代がきてるよ。
日本から海外にデザインで売れるような家電を


199:名刺は切らしておりまして:2012/06/10(日) 10:43:53.91 ID:U6ucZmul


>>193

それは受けるかもな
インテリアに拘る層は高所得、家電にもデザインに拘るからね

日本製は機能耐久性がいいが、デザインは一歩およばない






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