株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マツダ、次期アテンザの発売前倒し ディーゼル車人気で このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】マツダ、次期アテンザの発売前倒し ディーゼル車人気で[12/06/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/06/22(金) 11:11:03.62 ID:???


マツダは低燃費の新型クリーンディーゼルエンジンを搭載した中型セダンの次期アテンザを、
当初予定より前倒しして10月にも国内で発売する。受注が好調なスポーツ用多目的車(SUV)の
CX?5に続く2車種目の新型クリーンディーゼル車となる。

年末の世界発売を目指してきたアテンザの生産を当初計画より1カ月以上早めて8月に始める方向で
検討している。同社独自の低燃費技術「スカイアクティブ」に関して都内で20日開いた
搭載車発売1周年イベントに参加した山内孝社長は「できる限り生産・販売の前倒しに努力する」と
報道陣に話した。スカイアクティブを採用した2.2リットルディーゼルエンジンの燃費は
クラス最高水準の軽油1リットルあたり20キロ超になる見通しだ。

乗用車の新車販売に占めるディーゼル車の割合は国内で1%に満たないが、
2月に発売したCX?5のディーゼル搭載車は4カ月間で約1万8千台を受注。
日本で昨年売れたすべてのクリーンディーゼル乗用車の2倍に達した。受注全体の約8割を
ディーゼル車が占め、予想を上回る人気となっている。

ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0620/TKY201206200541.html
スカイアクティブ1周年の催しにはサッカーの長友佑都選手(右)も登場した。後ろの車は「CX?5」

OSK201206220010[1]

マツダ http://www.mazda.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7261
関連スレは
【環境】ディーゼルエンジンの排ガスに発がん性 WHO組織、危険性を強調[12/06/12]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1339545380/l50



3:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:15:09.97 ID:8EQgsPzt


次期アテンザの顔はCX-5みたいになるのかな?
どうもあのフロントグリルは気にくわない。


35:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:58:46.71 ID:o0PQkQaU


>>3
俺も
もう少しだけ小さければ良いのかな


4:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:16:03.33 ID:PqRsCohZ


日産エクストレイルのクリーンディーゼルは?
あっちは売れなかったのか?車のデザインなら
日産の方が好きなんだがなぁ


6:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:17:31.24 ID:iNwFhLkw


>>4
日産は売る気ねえだろ

日本は今までディーゼル車が少なすぎた


10:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:20:44.79 ID:z25RN01P


>>4
エンジンのレベルが違いますので


153:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 17:32:13.08 ID:KeQSs0Xc


>>4
あれも最新型のクリーンディゼルなんだが、コストがな・・・・・

マツダのスカイアクティブDはクリーンをコストを両立させた、ディーゼルエンジンのブレークスルーと言っていい、
日産のは(以外の各社でも)金が掛かりすぎるんだよ、価格上乗せ分でもコスト高で儲けが少ないらしい。


23:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:35:11.55 ID:tqP8/5Q8


スペックはわからんけどデザインから見るにテーマを立てて作ってるなって感じがして好感もてるわ。


30:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:46:34.63 ID:iNwFhLkw


>>23
マツダ顔でコンセプト統一してんだろうな


24:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:38:57.56 ID:wR9IJbj8


デミオクリーンディーゼル出してほしい。


26:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:42:18.08 ID:onXJVVa0


またクソでかくなるんだろ


28:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 11:44:16.32 ID:zZ8JnRqY


>>26
それはあるね。
横幅をなんとか俺の身長(179cm)までに収めてくれ。


37:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:01:00.89 ID:wR9IJbj8


コンパクトディーゼルなら
燃費でプリウスやアクアに勝つだろう。
それに
軽油も安いし
電池重量なし
電池交換いらず
メンテナンスが単純
本当のエコカー。


39:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:04:31.30 ID:P0RU71jD


1.4とか1.6のディーゼルで十分だよ
2.2ディーゼルはオーバースペック


42:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:09:02.34 ID:PqRsCohZ


>>39
それだけ小さいとターボを2つ3つ着けないと
山坂道をまともに走らないんじゃないか?


47:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:24:57.31 ID:Mh0adKYZ


>>42
ホンダの作った 1600cc のディーゼルターボは 120PS 出る。


49:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:28:50.84 ID:di80Wv6O


>>47
早くステップワゴンに載せてくれ
マチクタビレタ~


54:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:33:51.71 ID:wR9IJbj8


>>42ディーゼルはトルクがあるんで
山道はむしろ得意なんよ。


53:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:31:48.51 ID:AwSQaWRX


ロードスター待ちだけどクーペが出るならこれにするは


62:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:49:14.85 ID:QQFeTxpB


欧州の話かと思ったら国内か
日本にもディーゼル普及期がついに来たのか…もうすぐ軽油がレギュラーと同じ価格になるな

向こうではディーゼルが増えすぎてガソリンが余ってしまったので
VWが小排気量ターボ始めたんだっけか。 日本はハイブリッドがあるから大丈夫かな?


65:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 12:54:02.07 ID:di80Wv6O


>>62
いま既に同じ値段ジャン
値段の差は、ガソリン税か軽油税かの違いだし

まあ軽油たりなくなったらCNGから軽油を造ればおk


67:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 13:07:42.24 ID:Nh0WwGZK


マツダ頼むぞ
アテンザセダンはコンセプトに近いデザインで出してくれよ

わざとダサくすんなよ


68:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 13:14:43.44 ID:di80Wv6O


>>67
ヒント: カコイイCX-7は売れず、ダサいCX-5は大ヒット御礼


74:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 13:38:51.43 ID:Nh0WwGZK


>>68
確かに…


86もコンセプトのままならかっこよかったのに
市販車になれば国産丸出しの60点リアになったしな

日本ではまず見ないが
韓国のキアのデザインとか本当に良いからマツダに頑張ってほしいわ

トヨタはずっとオッサンデザインしていけばいいよもう


116:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 15:21:28.76 ID:ARbTmTGe


>>67
あの横幅でcx-7が日本で売れるわけ無いわ。
しかも燃費悪いし、ハリアーという強すぎるライバルがいたし。
あれはよほどデザインに惚れなきゃ買わない車の代表。


78:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 13:54:53.64 ID:Cu5sIqXK


日産はいつまで経ってもエクストレイル以外の車種にディーゼル載せる気配がないから(海外ではデュアリスに載せてるらしいが関係ない)
マツダは二の矢、三の矢をどんどん投入して欲しいもんだ。

本当はこういう高トルクなエンジンは、本来ミニバンにこそ早く投入すべきだと思うんだがな…。
まぁ現行ビアンテなんかに積んでもパッケージングがダメダメだから、現実的なのは次期MPV/プレマシー/ビアンテという事だろうが。


95:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 14:14:33.73 ID:BNx3HXVA


ディーゼルエンジンの良さが分かったら爆発的に普及するだろうな
何せ、トヨタの4600ccエンジンと同等性能をディーゼルで発揮しようとしたら、
3000ccもあれば十分です。

しかも静粛性だってガソリンとそん色はないしトルクがあるので扱いやすい。
燃費を比較するなら3倍近く良いだろうしね。

トヨタのハイブリット技術が糞に思えるよ、確実にね


97:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 14:16:37.94 ID:Mh0adKYZ


>>95
>静粛性だってガソリンとそん色はないし

うるさいってはっきり言えよw


105:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 14:42:45.97 ID:/qIKA7gk


「でもFFなんでしょう?」


111:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 15:12:57.82 ID:qav9hijY


>>105
ウインダムが言われまくってたな


114:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 15:20:29.06 ID:uWZtIu0U


アクセラにディーゼル積んだら本気出す
まぁ2.2Lも要らないけど…


119:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 15:33:33.03 ID:ydvpOAGt


う~ん、後部座席のヘッドクリアランスが絶望的なデザインだな
ワゴンを先行して発売してほしい
ディーゼルはトルクが凄いから、それだけでも選ぶ価値があるよ
重たい物質が、フワリと動く快感を一度味わったら辞められません
小型のディーゼル積んだコンパクトカー早く出してほしいわ


137:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 16:39:15.73 ID:jlsZ3hyO


このデザインでアテンザワゴンのディーゼルでたら、即買いする


148:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 17:05:23.00 ID:BzGoryDc


相変わらずの色使いに相変わらずのインテリアデザイン・・・


154:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 17:32:26.66 ID:4fdGJInF


>133
エンジンがデカイからこの位になるのは仕方ない。


158:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 19:07:14.92 ID:eBPPlc+F


でかいんだよな次期アテンザって
幅1850くらいになりそうなんでしょ?ないわー


159:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 19:12:59.97 ID:f/Om2wqI


>>158
海外市場向けなんで


169:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 20:52:06.24 ID:zrlYOYJj


先代デミオに1.4Lディーゼルを乗せて


174:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 21:09:19.91 ID:i31vCoI6


>>169
仙台デミヲはドレスアップすると良い感じだよね。
ノーマルだとダサダサだけど


183:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 21:31:22.34 ID:b20AoHU9


クリーンディーゼル車が増えてきたら
役人が軽油税率上げるに決まってる


184:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 21:33:29.34 ID:GsU/Iv3l


>>183
んなことしたら、バスやトラックは死ぬぞw


190:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 21:55:50.92 ID:Mh0adKYZ


>>183
日本は軽油が余りまくっているんだから、全乗用車の2割がディーゼルになるまで上げないよw


195:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 23:13:27.72 ID:aMt0Gkcq


>>190
軽油が余ってるというより世界的に低硫黄軽油が足りてない。
需要にあわそうとするとガソリンはどうしたってだぶつく。

今だってガソリンに近い性質を持つナフサを大量に輸入してるんだから。


194:名刺は切らしておりまして:2012/06/22(金) 22:41:39.13 ID:Bi/tIKzE


家の近所のマツダの販売店が糞
なんかタメ口で、前もって予約してオイル交換いったら2時間放置だし
車検の年なんか3か月前から「1か月前からOKだよ!早く持ってきてw」とか
頭に来たから「今年の車検はGSでやりますから」って言ったら「はぁ~?チッ!」とか抜かして
電話切りやがる
爺ちゃんが前の所長と仲良かったからずっと付き合ってきたのに何様って感じ
でもマツダ車好きなんだよな・・・・
今後は隣町の販売店まで足伸ばしてみるか・・・・


203:名刺は切らしておりまして:2012/06/23(土) 07:04:51.01 ID:rtufS165


>>194
マツダは販売店に足を引っ張られてるよな。






関連記事


[ 2012/06/23 21:49 ] | TB(0) | CM(4)
毎日20km以上運転しないと
バッテリー充電不足でi-stopしなくなるけどね
[ 2012/06/23 21:58 ] [ 編集 ]
WL-Tエンジンすごかったけどな。静かでパワフル。燃費も良くて、150キロまで出すことが出来た。街乗りだと1500回転で事足りた。リッター15キロはコンスタントに出せて、満タンで東京~和歌山まで往復して、そのあと一ヶ月通勤に使ってまだ燃料が残ってた。

60リッター給油して4000円でお釣りが出た時代の話です……。
[ 2012/06/23 22:52 ] [ 編集 ]
車は良いが、販売店がマジで糞。これはマツダの真理
本当に販売店が糞。
[ 2012/06/23 23:49 ] [ 編集 ]
>>194は
マツダの看板掲げてる個人商店じゃないのか?
[ 2012/06/23 23:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。