株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トヨタ、独BMWとスポーツカーを共同開発へ このエントリーをはてなブックマークに追加

【車/経営】トヨタ、独BMWと"スポーツカー"を共同開発へ [06/29]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/06/29(金) 19:23:45.16 ID:???


「トヨタ自動車」は、提携関係にあるドイツの自動車メーカー「BMW」と
新たにスポーツカーの共同開発に乗り出す方針を固めました。

トヨタ自動車は、去年12月、ドイツの「BMW」と提携し、環境性能に優れた
ディーゼルエンジンの供給を受けるほか、エコカーの重要な部品である電池を
共同で開発することで合意しています。

関係者によりますと、これに加えてトヨタは、新たにBMWとスポーツカーの
共同開発に乗り出す方針を固めました。

これは自動車業界の競争が世界的に一段と激しくなるなか、最先端の技術が求められる
スポーツカーを共同開発することで、BMWとの関係を継続的に強化していくねらいが
あるものとみられます。

両社は、このほか、トヨタが得意とするハイブリッド車や燃料電池車の技術をBMWに
供与する一方、BMWは車体の軽量化技術をトヨタに提供する方針で、両社のトップは
日本時間29日夜、ドイツで合同で記者会見してこうした内容を発表することにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120629/k10013216611000.html

◎主な関連スレ
【車/販促】『86』がきっかけ、日本各地の"峠を体感できる"テレビ番組を放送開始--トヨタマーケティングジャパン [06/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340854477/

【自動車】トヨタとBMW、提携分野の拡大検討=独シュピーゲル誌[12/06/25]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340590076/



4:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:30:19.49 ID:0+oyt4YN


BMWが売れなくなるだけなんじゃねえの?


5:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:31:55.11 ID:a/LQ84by


BMWが設計、製造して、トヨタが売り出すのなら買う


10:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:42:58.59 ID:rthdt0/r


そもそも86以前スバルはスポーツカーなんぞつくったことがなかった訳で


33:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:04:04.48 ID:npId+rqn


>>10
あほ発見


343:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 11:34:47.21 ID:jytCe+s/


>>33
純粋なスポーツカーは確かにないよ
wrxにしろ専用車台で作ってるわけじゃない


344:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 11:36:55.31 ID:tjLEC7QL


>>343
黒歴史のスバルコローニがあるじゃないかw
ジオットキャスピタとか


346:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 11:49:26.38 ID:Vl3wmtI7


>>343
うむ・・スバル スポーツカーで検索しても BRZ 以外はヒットしない
WRX STI モデルはラリーカーのジャンルだし


13:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:45:36.51 ID:ItbN9lGq


アルシオーネはスポーツカーじゃなかったのかな。


138:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:08:12.28 ID:8uAPNnuw


>>13
スペシャルティカーだろうな
初期型はベースがレオーネだし・・


18:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:51:19.78 ID:Nc8EhpeJ


つまらん、ライバルでいてほしい


23:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:52:53.07 ID:q5iigI7T


もうスポーツカーの時代じゃないよ


24:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 19:53:16.31 ID:61iSJOlS


ハイブリッド技術が蚊帳の外になりつつあるからな
そのための布石だろ


31:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:01:55.41 ID:sHzmXV4F


老害は本当に何がしたいのだろうなぁ…
アホなの自覚してさっさと隠居すりゃいいのにさ
もの売りたいのなら老害の高給を半減させて
その分人雇うか、今居る社員にばら撒けばいいだけ。のことなのに
なんでそんな簡単なことに気付けないのか


32:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:03:23.58 ID:vTV+KSNM


アジアの金持ちの友人の話では
BMWよりスバルのほうが上だが、販売店が少なくメンテンスに困ると言っていたな


36:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:06:19.35 ID:8D16qFOT


もうBMWがトヨタのデザイン担当してやれ

86のあの日本車丸出しのプラスチッキーなリアにはまいったわ

コンセプトのリアからトヨタフィルターにかかって60点デザインになってしまったな


54:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:30:47.60 ID:XRe7ysht


>>36
BMWがデザイン担当したら最悪だろ


38:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:10:03.17 ID:axp30yQW


うわぁ・・・BMWがトヨタ臭くなりそうで嫌だなぁ


286:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 04:53:19.26 ID:tTJGzJlJ


>>38
シャシーとドライブトレインが共通でデザインだけ違う車が出るんだろうな
基本性能は同じで
トヨタのスポーツカーが550~800万
BMWのスポーツカーが760~1100万
って感じかな

ポルシェ並みの加速、運動性能で、燃費がリッター35キロのHVスポーツカー

170~230万くらいで4人乗りのライトスポーツHVスポーツカーを出したらバカ売れだけど
燃費はリッター35キロ、馬力はAE86並でOK


292:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 06:05:59.85 ID:sDr/776r


>>38
今度の3シリーズはちょっとトヨタ臭い


311:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 07:28:11.68 ID:YanAfxWk


>>292
どちらも北米市場がメインだから仕方が無い


46:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/29(金) 20:18:53.51 ID:kyNQ2LTO


スバルとの提携はどうなったw


47:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:19:32.40 ID:l4HagRAi


そうか、アウトバーンで200㌔出せるような日本に不向きなスペック自慢厨向けのスポーツカー作るつもりだろ。


49:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:19:53.25 ID:uHnTb8xI


これを機にBMWはエンジン周辺に使われてるパーツの耐久性向上につとめて欲しいわ。
新車なのに国産車じゃありえないアホ臭いトラブルが多すぎる。


74:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:48:41.55 ID:/cqeloV1


>>49
どんなトラブルなの?


258:名刺は切らしておりまして:2012/06/30(土) 01:59:38.54 ID:ACLSspBl


>>74
樹脂パーツの耐久性がなさすぎ。特に冷却系。


57:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:31:46.25 ID:6tryzEK9


ライカとパナソニックみたいなもんか


58:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:33:10.22 ID:JAyq7IoR


>>57
それだわw
BMWはライカほどローテクがじゃないけどね


59:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:33:21.36 ID:Efv3GJoy


スポーツカーを共同で作るのはいいけど、トヨタの技術が必要な要素がどこにもない


61:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:34:53.03 ID:0ThUqJBw


>>59
壊れないって事でどうだ


63:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:35:45.99 ID:/Uim1UHw


BMがトヨタと組むメリットがなにも無さ過ぎるwww


72:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:42:05.58 ID:yhQNd7Vq


今のトヨタは
「次の時代がどんなトレンドになろうとも」という種を撒いてる
と、俺は思う

おもちゃショーに子供も乗れるコンセプトカー出してみたりね

じゃあスポーツカーな時代が来るのか、って話にもなるけど
まあ貧民が車持てない時代が来たら、そうなるのかもね


73:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:45:31.21 ID:kyNQ2LTO


>>72もう車がもてない時代になってるぜ・・・・・・


77:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 20:51:37.27 ID:a9MExj4g


ハイブリッド以外は、技術が無いからな


84:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:01:31.09 ID:ER4GCpSg


アストンマーチンとコラボのIQは何台売れましたか?


86:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:02:29.75 ID:HwZFte+6


トヨタはもとよりBMWも技術らしい技術は無くね?


88:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:03:47.93 ID:rthdt0/r


>>86
直噴ターボがある
トヨタにはない


93:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:07:25.01 ID:30P0+Y3E


>>88
でもスバルにはある


87:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:03:24.12 ID:A8nyCmcb


BMWは手っ取り早く、ハイブリッドを売り物に投入したいんだろう
VWグループに差をつけられてるからね

トヨタはBMWのディーゼルとシャシーを使って足りない部分を補い
欧州で売れる車を造るんだろう

日本メーカーでシトロエンと組むメーカーは無いのかね?
最近のシトロエンは凄い良い車を造っているんだが・・・


95:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 21:12:06.89 ID:HwZFte+6


直噴ターボやAudiと勝負できるAWDを持っているスバルと
より密接に連携した方が良い気がする
BMWから得られるものってブランド戦略ぐらいやん


114:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 22:09:58.47 ID:g0DrXHN2


BMWって10年乗ると下取りが凄く安くなるイメージそういう車なのかな?


117:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 22:14:30.68 ID:i/Gy2p2m


>>114
溢れかえってる3シリ5シリとかなら二束三文だね。
各MモデルとかE24とかE46ー330iマニュアルとかディーゼルとかレアモノなら結構高く売れるんだが…


118:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 22:19:21.93 ID:6oBM5OCE


なんかドイツ車信者が混乱してるのが目に浮かぶなw


119:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 22:20:37.86 ID:NzZ2+W70


BMWの軽量炭素繊維のスポーツシャシーとトヨタのスムーズエコエンジン
最強じゃん


139:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:08:31.99 ID:NvPotL+G


トヨタが一番欲しいのはBMWディーゼルエンジンではない
BMWのハンドリングを貰いたいんだよ


141:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:09:10.39 ID:zcEWsN8E


>トヨタが得意とするハイブリッド車や燃料電池車の技術をBMWに
>供与する一方、BMWは車体の軽量化技術をトヨタに提供する方針で

どうみても電池の方が高度で釣り合わない。


144:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:11:13.78 ID:NvPotL+G


>>141
車体の軽量化技術はトヨタが得意だよ
同じクラスでも他社の車より軽い
なぜか知らないけど


151:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:22:07.07 ID:QcXJkMI8


スポーツカーなんてキモオタしか乗らねーよww
これから売れるのは小型コンパクト低燃費安い
この要素を満たさない車はだんだん売れなくなる


174:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:47:48.73 ID:kSzZIvsK


>>151
そいつらは利益が少ないんだぜ
スポーツカーとか買う富裕層に利幅デカいの売りたいのさ
そしてBMWやメルセデスのボディワークは実車バラしても国内メーカーは謎解きできてない


156:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:27:09.23 ID:fJS/qLA0


乗用車のディーゼル技術がいすゞ??いつの時代の話。

トヨタの子会社デンソーを知らないの?欧州ディーゼルもデンソーなくして語れない。


158:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:32:00.82 ID:lKjBm+1C


>>156
トヨタは本当に関連会社がすごい。
配下武将に恵まれた天下統一直前の徳川家康とか劉邦みたいな感じだ。


157:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:27:59.13 ID:JLYtrbRf


BMWみたいに看板でカネ稼げるようにしたいんだろ。
とにかく利益率上げたいのが本音。


181:名刺は切らしておりまして:2012/06/29(金) 23:53:40.66 ID:UYPBiTxA


同じコスト同じ値段で販売できるなら、国産車はドイツ車に負けないが

トヨタ車なんかに高い金出すやつが世界中どこにもいない






関連記事


[ 2012/07/01 15:01 ] | TB(0) | CM(1)
何?トヨタとBMW?ガチでおじさん、ゾクゾクしてきたわ。
「サーキットの狼」の美形ヒール、隼人ピーターソンの愛車じゃないか!
[ 2012/07/02 12:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。