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楽天・三木谷会長「コボの出足は大成功。95点。ミスリ-ディングするような口コミは消していく」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【IT】楽天・三木谷会長「コボの出足は大成功。95点。ミスリ-ディングするような口コミは消していく」 [07/27]

1:きのこ記者φ ★:2012/07/27(金) 22:31:37.12 ID:???

楽天が7月19日から始めた電子書籍事業。電子書籍専用端末「kobo Touch(コボ タッチ)」の投入と同時に、
電子書籍ストア「koboイーブックストア」を開設した。ただ、サービス開始初日から、端末の初期設定が行えないなど問題が多発。
また、そうしたユーザーの不満の声が書き込まれた自社の口コミサイトを突如閉鎖するなど、随処に混乱が見られた。
事前の準備に問題はなかったのか。果たして、事後対応はこれで良かったのか。三木谷浩史会長兼社長に聞いた。

――サービス開始から約一週間。トラブルもあったが、出足をどう評価しているか。
総合的に言えば、大成功だ。端末は10万台近く販売したし、購入された端末のアクティベーション(初期設定)も90%以上終わっている。
アクティベーションは同じコボの端末で欧米だと3カ月くらいかかって70%に到達するので、それに比べると、大変うまくいっている。
具体的な数値は言えないが、コンテンツの売り上げについても、出版社の各経営陣が驚愕しているという状況だ。

トラブルについては今回、コボタッチはEPUB(イーパブ)3という革新的な電子書籍フォーマットを採用していることもあり、
初期設定のところで特殊な環境にいる方が中々うまくいかないという事例があった。
たとえばパスワードを漢字で入力している人が上手くログイン出来ないだとか、一部のウィンドウズのバージョンについては、
デスクトップアプリがインストールできないという問題があった。

ただ、その問題については、2日以内にほぼすべてをつぶした。コールセンターも発売翌日から24時間対応を始めたことで、
問題なく対応できたと思っている。
これは楽天の特徴でもあるが、その後もコボの本社があるカナダと日本が連携して日々改善している。
100点満点といえないが、そういう意味で、95点と言えるだろう。

――トラフィック(=インターネット上の情報量)が想定以上にあった影響もあるようだ。
最初の1日だけの問題だ。インターネットの世界にはコンテンツの物流ネットワークがあり、
コンテンツはキャッシング(=大量配布用の一時的データの生成)されるまでにそれなりに時間がかかる。
コンテンツが十分行き渡るためにはキャッシュサーバーに吸い取ってもらわないと、本来のサーバーにコンテンツはたまっていかない。
その調整に1日ほどかかった。もしかしたら、1日半かもしれないが。

――ということは、ほぼ想定内のトラフィックだったということか。
トラフィックは想定以上だった。先程も言ったように出版社は売り上げの金額に驚いているし、
コボ側もここまで急激にアクティベーションされるのかと驚いている。
もう1つは、ファイルの大きいマンガに売り上げが集中したことが大きい。この3つが初日に起きたトラブルの要因だ。
ただ先程も言ったように100点ではないが、ちゃんとマネージできているということを強調したい。

(>>2以下に続きます)
http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/4497ab666f3b559b88a3962aaa795a96/


2:きのこ記者φ ★:2012/07/27(金) 22:32:11.29 ID:???

(続き)

――こうしたトラブルに対し、楽天市場の口コミサイト「みんなのレビュー」(http://review.rakuten.co.jp/search/kobo+touch/-/s4/)には、
   不満の声が寄せられたが、7月23日の午後に突如消されてしまった。これはどういうことか。

機能の問題自体は2日以内に解消されたわけだから、間違った情報を残しておくことは逆にエンドユーザーに対して
間違った情報になってしまう。一回整理しましょうとうことで、そういう措置を取った。
初期段階のリリースに関する不具合は別なところで受け付けた方がいいということで、サポート体制を構築している。

――三木谷社長自身が口コミを見て、閉鎖を決断したと言うことか。
そうだ。アイフォーンでもアンドロイドでもそうだが、1万台に1台しか出ない不具合がたくさん出ていると、
あたかもすべてがそうだという風になってしまう。
不具合はゼロならゼロがいいが、エンドユーザーに正確に理解してもらうことがわれわれのミッション。
代わりにコボからのお知らせや、コボニュースという自らの情報発信も始めている。

――とはいえ、口コミサイトのコボの画面は「アクセスが集中していて、一時的に見れない」という表示になっていた。
   機能の問題は解消したので、正確な情報はこちらで見て欲しい、口コミは誤った情報が含まれているので一時的に閉鎖している、
   と表示すべきではなかったのか。

そういうテクニカルな反省材料はあるかもしれない。ただ、90%以上の人がアクティベーションが終わっているわけだから、
その問題は置いておいて、より使い勝手のいいように改善していく。

――コボの特設サイトには、「お客様の声」として、コボを賞賛するコメントが載っている。公式情報以外の口コミサイトを閉鎖するなら、
   こちらも同時に見れなくするべきではないか。

見てないので、わからない。繰り返しになるが、大体のネガティブなコメントというのは、ほぼ全て初期設定の問題であり、
それについては対応済みだ。初期設定以外のクレームはほぼない。

――口コミサイトは近日再び見れるようになるのか。
どういう形で再開すればいいか検討している。今までの楽天市場に出店してもらっている店舗のサイトとは違い、
コボは楽天自身の商品の直販サイトに近いから、ある程度口コミを吟味して再度出すという可能性もある。

(中略)

4:きのこ記者φ ★:2012/07/27(金) 22:32:25.84 ID:???

(続き)

――そもそも電子書籍事業に参入することで、既存事業とはどのように連携を取れるのか。
   「コボ タッチ」の後継機種「kobo vox(コボ ボックス)」に楽天市場などのアプリケーションを搭載し、
   既存事業と相乗効果を生み出したいということは、楽天市場の出店者向けのイベントで自身が述べている。

「コボ ボックス」を日本でいつ投入するかというスケジュールは未定だ。基本的には欧米の販売状況を見ながら、
日本での投入を判断することになる。今回の問題を見ても分かるように日本人のユーザーはクオリティに対してうるさいので、
そこは慎重に判断したい。

相乗効果については、個人的に「神の雫」というワインのマンガが好きで読んでいるが、このワインどこかに売ってないかと
ついつい楽天市場で調べてしまう。マンガだけでなくファッション誌を見て服を買いたい、小説に出てきた場所に旅行に行きたいなど、
本自体がインフルエンサーになれば、新しい読者の楽しみができると思っている。楽天の既存事業との連携も可能になる。

――開始1週間について改めて振り返り、これまでのネットサービスは開始してから改善するというやり方が多かったと思うが、
   こと書籍に関しては、これまでのユーザーと反応が違ったのでは。

今回はインターネットのヘビーユーザーではない人もコボを買っていて、非常に興味を持っている。
そのため、初期設定はより簡単にする必要があることを学んだ。
間もなく、コンピュータにつながなくても初期設定出来るようにする。そういう簡易化はどんどんやっていく。

ただ、どのユーザーにからも、いったん使い出してしまえば、サービスやインターフェイスに関する評価はものすごく高い。
初期設定の部分を除けば、値段が安い、使いやすい、かっこいいという評判がほとんどだ。
言い方が悪いかもしれないが、改修した問題については、ミスリーディングする口コミは消して、
それ以外のものに関してはできるだけ残したらどうですか、というのが基本的な考え方だ。

(記事終)

212:はんどるとらふりぃ ◆7DSin/vN4A :2012/07/28(土) 00:52:39.15 ID:Ui3b/Pm7

>>4
> 改修した問題については、ミスリーディングする口コミは消して、
> それ以外のものに関してはできるだけ残したらどうですか、というのが基本的な考え方だ。

それもう口コミじゃなくね(・ω・`)

5:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:33:14.59 ID:/mlj4ZOC

ダニー自己採点甘すぎ

6:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:33:37.17 ID:CqgbPABT

>ちゃんとマネージできているということを強調したい。

wwwww

7:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:34:26.75 ID:9xwr+3LM

1年後
10万台が産廃に

9:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:35:58.71 ID:mBLOMoBp

批判意見の削除など一番やってはいけないことをやった楽天

10:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:36:09.39 ID:b1oCMv5d

>ある程度口コミを吟味して再度出すという可能性もある
こんなんなら口コミを強調する意味は無いね。
健康食品にありがちなお客様個人の感想ですでいいじゃん。

11:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:36:36.18 ID:gqwyrvFg

言論弾圧www

13:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:36:54.53 ID:xIWiBqhs

評価サイトを自分でやってるっていうのはネット販売じゃすごい強みだな
メーカーはkakaku.comの評価や不具合情報で四苦八苦してるし、、

16:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:37:29.33 ID:uL08Ey4m

――三木谷社長自身が口コミを見て、閉鎖を決断したと言うことか。
そうだ。

と言っておいて

――コボの特設サイトには、「お客様の声」として、コボを賞賛するコメントが載っている。公式情報以外の口コミサイトを閉鎖するなら、
   こちらも同時に見れなくするべきではないか。

見てないので、わからない。



wwwww

21:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:38:18.08 ID:D9me9Yi/

楽天はこういうところだ、そういう体質

元出店者の俺は断言するよ、ここのこういう体質は昔から同じで
最低だよ

205:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:42:08.09 ID:XUHpC0Pl

>>21
結局体質だよね。
自分がいいと思うものが全てで、押し付けるだけという。

今回のもそうだし、出店契約もそうだし、本業の使いづらいサイトも迷惑メールも、
無関係な社員への英語押し付けも全部そう。独善。

こういうタイプとは距離を取って付き合うのが一番。

25:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:39:04.14 ID:AjcAmi1z

楽天民主主義人民共和国三木谷将軍マンセー

マンセー

26:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:39:19.91 ID:N1S0ZzwA

「そういえば一週間日本語喋ってないなあ」

28:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:39:32.20 ID:yv4A9UAe

現状把握のできない馬鹿がトップダウンで指揮すると失敗する良い見本。
情けない会社だな。

32:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:40:31.58 ID:wRVZBUlz

10万台売って3千件うまく行かないって事は不良率3%だ、普通の工業製品はは0.0**%以下
だよね。

89:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:04:10.04 ID:yLqC5dXp

>>32
不具合で騒いだ人が3千なので、実際に不具合があった人は何倍も居るんじゃないかな。
不具合があっても実際に行動に移す人は一部だろう。

40:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:43:27.90 ID:zb5kb7Xj

ワンマン社長の典型だよな。都合の悪い情報は隠蔽して、
都合のいい情報は垂れ流す。

北朝鮮と変わらないじゃん。よくもマスコミを持とうとしたな。

42:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:43:52.81 ID:mN8LPdvC

こいつ、どんどん顔がミサワっぽくなってるw

46:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:44:53.50 ID:SyTehpEF

どっちみちKindleが出たら終わりだw

48:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:44:59.20 ID:fPQuxwAE

> ファイルの大きいマンガに売り上げが集中したことが大きい。この3つが初日に起きたトラブルの要因だ。

ネットワークが重かったのはマンガを買うユーザーのせいですwww

50:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:45:48.74 ID:9xwr+3LM

楽天「kobo Touch」試用レポート(後編)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120725_548865.html
~電子書籍の購入プロセスと自炊ビューアとしての使い勝手をチェック

●端末から直接電子書籍を購入可能。ただし検索性は課題あり

●シームレスな決済が可能だが、端末にロック機能は非搭載
本製品はロック機能を備えていないので、端末が置きっぱなしになっていたり、
あるいはうっかり落としてしまった際、だれでも操作することができてしまう。
その結果として、悪意を持った第三者に無条件で本を買われてしまう可能性がある。

●自炊PDFの表示は実用以下、CBZは実用レベル

●結論。「期待値込み」で評価するのはもうやめよう
 こうした状況下でユーザーがすべきことは「今後に期待して」本製品にいますぐ投資することではなく、
現在起こっている不具合の解消を見届け、また事前にぶち上げられた「毎日1,000タイトルの増加」、
「年内に20万冊のラインナップ」といったロードマップが本当に実現するのかを見極め、
それによって投資するか否かを決定することだろう。事前に大風呂敷を広げた結果が
これだった以上、ユーザー側としてもそれくらいの慎重さはあってよいはずだ。

55:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:47:44.27 ID:fNQaqKTz

しょっちゅうステマしてたから
感覚がマヒしちゃってるんだろな

舞台裏明かし過ぎだよ馬鹿

57:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:48:54.23 ID:QqMd0WyL

アマゾンの端末が日本で発売される前にシェア取りたかったんだろうけど

もうじきネットショップでもアマゾンに食われるよ安心感がぜんぜん違う

167:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:59:46.04 ID:nPvujEHA

>>57
楽天に出店してる店舗のページって
なんか2世代くらい前のホームページっていう感じなんだよね。

なんていうか、洗練されてない感じ。
べつにフラッシュとかエアーとかをつかえ、っていいたいわけじゃないよ。

168:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:03:09.61 ID:u1W1b6P/

>>167
楽天トップページの時点で怪しくて安っぽいよね
上下左右ドカドカと広告だらけで

63:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:51:08.24 ID:RzQgLIQK

楽天は使わないことに決めた

64:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 22:51:13.44 ID:kjSp3WgC

都合の良いものだけしか残さない口コミとかしねよ
その時その時の声が商品の価値だろが
wikiとかも楽天社員で編集しまくりそうだな

91:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:04:56.57 ID:Tc00DYnO

あれで大成功とはw
普通だったら、どんなに悲惨な目にあうんだww

101:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:09:41.20 ID:MlYvCzyd

EPUB3が勘違いのもとだな。
紀伊国屋みたいに全部対応すりゃいいんだよ。

103:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:11:23.09 ID:Pwdzs9JJ

なぜ消費者に対して挑発的な態度なんだろう。

無駄に敵を作り、アンチを増やしてなんかいいことあるのか?
誰か社長に進言してやれよw

324:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 05:09:07.51 ID:cm02ZRXb

>>103
回り全てを馬鹿にする性格なんだと思う
買わなきゃ死ぬって訳でもないし、放置でよいかと

104:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:11:41.42 ID:13AX9Bzf

昨日浜松町駅の本屋でお姉ちゃんがこれの売り込みを一人でやってた

正直可哀想だと思った


20分ほど見える位置で本選んでたけど誰も近寄らなかった

109:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:14:36.67 ID:vBHkAWIx

担当者が素直に非を認めてた記事もあったはずだが、社長がこれだと駄目なんだよなぁ…。

とりあえず楽天のポイントキャッシュ(これも知らなかった人が居たらしい)で安く買えて満足してる人はともかく、今から買おうと思って調べてる人は避けたくなるような傲慢さだね。

111:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:15:38.50 ID:Q0N2v/5X

三木谷自体が事態をミスリーディングしていると気づかないのか?
昨今、自分のミスを隠蔽すると広範囲に影響が出て自分が危うくなるインターネット時代ということを
インターネットで商売している人間がわからないとは。。。

118:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:21:27.96 ID:qMhacLDM

本当にこの会社は…。問題が起きたときは外部の責任、良い評価だけは自分の手柄。

前に、楽天で、一部履歴ページにレイアウトが崩れた表示の不具合があったから、サポートに連絡したら、完全に的外れなテンプレメール(Google Chromeを使っている時の不具合だと書いたのに、safariについての設定メール)が来た。
さらに、表示の不具合は、ブラウザの会社に連絡しろ、と書いてあった。

他のサイトはちゃんと見えていて、楽天の一部のページだけの不具合なのに、なんだそりゃ?って感じ。問題を切り分ける前から、自社で調査する気もないんだね、って思った。

246:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 01:53:35.83 ID:zQDzduuo

>>118
英語で問い合わせないからだよ

120:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:22:43.74 ID:MNK0P1eP

馬鹿な対応だな
 ・非を認める
ここまでが最低ライン
 ・返品には全額応じる
 ・不具合が生じたが,返品しない人には何らかの優待をする
ここまですると,広告替わりになる
ピンチをチャンスに変えれたのにな.
これでもうコボは売れないだろうに

125:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:25:00.07 ID:MW58CIi8

自分とこの役員でさえ一応一時的に非表示にしただけで
後でレビューは戻すみたいに言ったのにあっさり社長が覆すとか(笑)。

英語でしか会議やってねえから最低限の内容しか会話しておらず
細かなところまで詰めれてないってのがバレバレじゃねえか。

127:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:26:52.07 ID:SO8fSIn4

楽天は「トラブル時の対応を切り捨てることで安くして売る」商法だから。
koboに限らず市場もクレジットカードも全てのビジネスがそう。

トラブルが起きないなら安くていいかもしれんが、
いったんトラブルが起きたら泣き寝入りになる。

130:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:28:49.37 ID:zTHn+Nch

だから俺は楽天のオンラインショッピングは使わない

139:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:35:29.50 ID:MW58CIi8

>>130
出張貴族だった数年前に結構楽天トラベル使ってたが、
いまだに楽天のメールボムが山ほどくんだよねえ…。
あいつら日本一の迷惑メール送信業者だと思ってる。

133:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:30:38.05 ID:BEehAm4q

いやーkoboが出てよく分かった。
sony readerはかなりできがいいぞ

137:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:33:08.51 ID:jzDx4g7o

と、三本谷が口コミに不満をコボした

143:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:36:11.88 ID:l89qJg3n

言論弾圧をマネージと言い切ったw

144:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:36:36.58 ID:0lQdgXLi

まあ、関わり合う前で本性を現してくれて良かった。
楽天は以降一切使わない。
Shoppingもブックスもね。
仙台在住だけど、楽天イーグルスも絶対に応援しないし、
歩いて15分の野球場にも行かないと決めた。

151:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:42:02.71 ID:iqb960zr

三木谷はカナダ人のIT関連の仕事のいい加減差を知らないんだろ
あいつらほんとにろくな仕事しないぞ

152:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:43:22.74 ID:QwSeKLXs

そもそもサービスイン当日に不具合モジュール公開しておくのも最低だが
仮に間違った情報に基づくレビューであれば、原因はすぐに分かるはずなのだから
ページトップにその旨を記載して対応策と謝罪を載せておく位はできたはずで
そうでなかった以上は言論弾圧と言われても仕方なかろう

楽天の人は上の意見に不満があれば反論してみたまえ

156:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:45:59.62 ID:0prtMHJA

コボはかなり性能高いぞ
この価格では信じられないほどいいもの作ったと思う

買ってないやつは批判するなよ

160:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:49:45.81 ID:pF+WdNTb

>>156
いや値段なりだよ
今までが高すぎただけ
機械自体は言われてるほど悪くはないけど楽天の対応は社長の発言含めてクソ

164:名刺は切らしておりまして:2012/07/27(金) 23:53:09.28 ID:NFfZA7xu

まあ三木谷の言い分にも理はあるわけで・・

最初つまづいて後々改善され状況変わったのにずーっとネガ評価残ってるのは
事情を知らない新規さんに誤解を与えてしまう可能性がある。それは確か。

かといって主催者側の裁量で消すと、ステマ的な疑惑・不信感がユーザーに拡がり
これもいただけない。

「評価」の評価づけも、ある程度ユーザーに委ねるという手もあるんだけどなあ。

183:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:17:20.46 ID:P4Ian35V

>>164
そういうことは改善させてから言えw

173:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:06:50.81 ID:IyU3A8c3

利用者を見てない点で、東京電力とドッコイだな
三木谷はもう少しマトモだと思ってた時期もありました

176:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:09:01.72 ID:2E1JMHyJ

>>173
さすがに東京電力の方がマシだろ
独占電気事業者こんなこと言ってたら刺されるぞ

184:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:20:05.78 ID:yzjkPOEa

メーカーから見たら誤差レベルの不良率でも金を払った客から見れば100%
日本企業も落ちたもんだな

193:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:28:21.73 ID:l8ItFXjF

運営にとって都合の悪いレビューを消すなら
もうレビューじゃないじゃん

194:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:28:43.66 ID:rYSEiwrp

ホリエモンとかプログラマー出身だしな
ミキティーはIT系疎いんでしょ

225:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 01:21:14.27 ID:UNJlJEDd

>>194
疎い奴がITリテラシーどうの言ってるんだからどんなギャグだよ

198:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 00:35:02.18 ID:lxftFD13

エンドユーザー相手の商売の経験がないことがよくわかるね

299:名刺は切らしておりまして:2012/07/28(土) 03:55:56.82 ID:aP5kH94u

>>198
そういや実質BtoBの会社だったな。
クソ対応になるわけだ。






関連記事


[ 2012/07/28 12:09 ] 企業 | TB(0) | CM(14)
会社の先輩が買った実物見てみたけど、自炊したPDFはKoboを無理に使うより、素直にiPadで見たほうがいい。
先輩いわく、Koboは「目が鍛えられる」そうだ。
[ 2012/07/28 12:59 ] [ 編集 ]
ようは社長命令で「見てはいないが、悪いクチコミだけ消せ」と支持したというわけか
[ 2012/07/28 13:05 ] [ 編集 ]
楽天の電子書籍なんてよっぽど頭のイってるやつ以外買わないから問題ない。
[ 2012/07/28 13:21 ] [ 編集 ]
まぁkobo2に期待ということで
[ 2012/07/28 13:22 ] [ 編集 ]
悪どい口コミで値段下げようとする主婦・2ちゃんの連中もいるのは確かだけども。
そういうのは別に言わなくてもいい事だと思うね経営者の立場なら、無言でやるべき事だと思う。
口コミレビューも多々問題があるし、100%信用できるものでもない。
消費者は安く買いたいのは当たり前の心情かも知れないが、あまり度が過ぎているレビューは名誉毀損・営業妨害でしょっぴかれる時代が来るかもな。
[ 2012/07/28 13:26 ] [ 編集 ]
kindleより割安だからと飛びついた情弱
3000ポイントに乗せられて買ったアホ
本気でkoboに期待して予約した池沼

どれが一番多いんだろう
[ 2012/07/28 13:27 ] [ 編集 ]
kindleが出たら話題にすら上らなくなるだろ
国内の電子書籍は一度駆逐されたほうが良い
[ 2012/07/28 13:45 ] [ 編集 ]
楽天たまに利用してたけどもうぜったい使わねぇ
[ 2012/07/28 15:39 ] [ 編集 ]
え?なになに?コボちゃんがどうかしたの?

最近どこの会社も隠蔽体質になってきたな。自分に都合の悪い意見は隠す、どこぞの大手ゲーム会社の如く。
そんなんで「会社傾いてきた!」って騒いでも、世間は「自業自得」で済ます。つまり、どこも救いの手は差し伸べてくれないってこと。
印象操作は行われても、実際の利用者の感情は変わらない。その人に会ってしまえば、あっという間に印象操作が意味をなさなくなるのに、する意義とは?
最近評価されている企業の多くは「お客様の意見を平等に捉え、生かしていく」企業だ。

昔ではあるが、デス様という伝説のクソゲーを出しながら、親身になって対応し、人気のゲームへと昇華させたエコールを見習えよ。
[ 2012/07/28 17:51 ] [ 編集 ]
クレームを黙殺するような企業から商品は購入できない。
[ 2012/07/28 19:09 ] [ 編集 ]
> 今回はインターネットのヘビーユーザーではない人もコボを買っていて、非常に興味を持っている。
電子書籍なんだから本に興味あればライトユーザーでも買う可能性あるでしょ。
こんな認識だから「ユーザ名に日本語使うなんて」という発想になる。

どうでもいいけど、>>156はkoboが批判されていると勘違いしてるみたいだが、批判対象はそこじゃないよね。
[ 2012/07/29 00:47 ] [ 編集 ]
それじゃ口コミという名のただの宣伝やんけ
楽天を賞賛する意見は全部社員がやってるっていってるようなもんだ
[ 2012/07/29 06:54 ] [ 編集 ]
ミスリ-ディングするような口コミは消していく

俺の中で、コボ?の選択肢が消えるだけであった。
[ 2012/07/29 12:56 ] [ 編集 ]
べつに今かうひつようはないわけだしな。
[ 2012/07/29 14:48 ] [ 編集 ]
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