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スクエニHD「年間給与1710万円」 でもゲーム制作の現場では… このエントリーをはてなブックマークに追加

【賃金】スクエニHD「年間給与1710万円」 でもゲーム制作の現場では…(J-CASTニュース)[12/08/17]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/17(金) 17:01:11.72 ID:???

ソースは
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/08/17143154.html?p=all

[1/2]
ダイヤモンド社の「ザイ・オンライン」が2012年8月14日、日本の高給会社トップ100社を
公開した。3月決算企業の有価証券報告書による。
平均年間給与の金額が最も高かったのは、スクウェア・エニックス・ホールディングス
(スクエニHD)の1709.7万円だった。
スクウェア・エニックス(スクエニ)といえば、「ドラゴンクエスト」「ファイナルファンタジー」
という二大RPGを抱える有名ゲーム会社だ。高給であっても不自然ではないが、スクエニは
スクエニHDとは別会社であり、給料はそこまで高くない。

■35歳CGデザイナーで448万円「せめて600万円欲しい」
スクエニHDは、従業員は21人。平均年齢は43歳である。事業内容は「グループの経営戦略の
立案と遂行」「事業戦略の実行支援、事業活動の管理」となっており、経営管理や財務、総務
などを担当している。
あくまでもスクウェア・エニックスやタイトーなどのグループ会社を統括する持ち株会社であり、
ゲーム制作や販売に直接携わっているわけではない。「あのスクエニって、そんなに給料高いんだ!」
と考えるのは早計だ。

実際、スクエニの社員は必ずしも高給ではなく、給与額にも満足していないようだ。
非上場会社なので平均給与は未公開だが、口コミサイトのキャリコネの書き込みによると、
31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。年間456万円にとどまり、
「平均1710万円」にはるか届かない。
ひと月平均で40時間の残業をしているが、「みなし残業制度」を導入していないのに残業代は
ゼロ。与えられた仕事量は多いが、会社から「残業が許可されていない」と嘆く。給与額には
「とても不満」で、仕事の内容や量から見て「650万円くらいでなければ満足できない」という。
2011年に退職した35歳男性CGデザイナーBさんのプロジェクトでは、月30時間の
みなし残業時間制があり、年間賞与は100万円ほどあった。
しかし月給は29万円で、年収は448万円。年下のAさんよりも低い。月の実残業時間は50時間
ということもあり、「せめて600万円くらいは欲しい」という。

-続きます-


2:やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/17(金) 17:01:32.58 ID:???

-続きです-
[2/2]
■持ち株会社を除くトップは日テレの「1426万円」
他のグループ会社は、さらに厳しい状態だ。タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は
19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。給与額には「不満」だが、
「350万円」であれば満足するとしている。

「ザイ・オンライン」の高給会社トップ100社のうち、持ち株会社は34社を占める。
仕事の内容によって給与は異なるので、いちがいに「高すぎる、安すぎる」とは言えないが、
同じグループでも持ち株会社と事業会社では大きな差があることには注意が必要だ。

なお、持ち株会社を除く事業会社では、日本テレビ放送網(従業員数1165人)が
1425.9万円で1位、三菱商事(同6275人)が1412.9万円で2位だった。
最も低かった会社は、大分・津久見市に本社を置く包装資材メーカーのタイセイ(従業員数95人、
常用パートタイマーを含む)で245万円だった。
タイセイは、事業者向けのビジネスのほか、製菓材料やラッピングの通信販売を行う
「cotta(コッタ)」という消費者向けウェブサイトも運営している。
2005年に福岡証券取引所Q-Board市場に株式を上場した、れっきとした上場企業だ。

-以上です-
関連スレは
【賃金】給料額トップはスクウェア・エニックスHDの1709万円 その他上位にテレビ局や商社が並ぶ [08/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345011960/l50
【賃金】ゲーム業界平均年収、スクウェア・エニックスが1位で2168万円 - 2010-2011年[12/06/29](dat落ち)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1340947932/

5:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:05:06.13 ID:rEP3f4OF

> 31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。
> タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は19万円。

こういう人たちはなんか副業しているのかな?

27:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:43:29.31 ID:mE8mwzuI

>>5
副業ができる時間が無いと思う。

96:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:40:53.19 ID:oxDe6FBj

>>5
副業する暇も無い

6:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:08:11.19 ID:ChUZNbU2

一人暮らしで手取り年400万円あったら充分豊かな暮らしが出来ると思うけど
あとゲーム完成後の3ヶ月リフレッシュ休暇ってまだあるのかな

11:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:13:27.54 ID:vKzAbWie

持株会社の平均給与調べてどーすんだよ
あほか

12:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:13:50.65 ID:goned1dW

>31歳の男性CGデザイナーAさんの月給は38万円。年間456万円にとどまり、
賞与が計算に入ってないが、年俸制なんかね???

16:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:22:17.66 ID:/zsvfsP5

>>12

年俸の契約だよ

15:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:20:45.65 ID:OxLAlkqJ

贅沢は言うな
ゲームのバグ取りは時給800円だぞ

18:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:25:43.34 ID:cRY2iEgF

スクエニなんてもう要らんだろ?
バウンサー買ったけどあれは盛り上がりも何もあったもんじゃなかった。ガチクソゲー
FF7から全部クソゲーだろ。演出長すぎて邪魔臭いんだわ。戦闘何十回何百回って繰り返すのに
演出懲りすぎて一回二分とか一分とか掛けてたらそれだけで何時間も何十時間も掛かるだろ。
もっと考えろ阿呆かと思ふ

37:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:01:04.29 ID:z3mUbioC

>>18
バウンサー買ったわ
発売日に買って1時間で飽きて速攻売りに行ったの覚えてる
あの辺りで俺の中のゲーム熱が一気に冷めていった

160:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 03:27:42.28 ID:hulgdl/B

>>18
バウンサーっていつの時代の話してるんだよw
PS2が出た直後のゲームだろうがw
まあ確かにショボゲーで内容薄かったけどさ。

36:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 17:52:41.14 ID:7pMWJkGj

35なら600万は貰ってないと生きていけないぞ

独身、ワンルーム、仕事以外趣味なしだったらまあ400万でも生活自体はできるだろうけど
一回でも倒れたらおしまいだわ

45:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:24:09.67 ID:sHsbICvf

日本の技術衰退の最大の原因は技術者軽視の雇用体系だってことが良く分かるよな。
どうせシナリオライターとか制作に携わるその他の業種も似たようなもんだろうし。

50:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:42:29.28 ID:ribSujfu

東大卒がゲーム会社の社長になるとロクなことがない。
その見本。

77:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:40:00.15 ID:wLXeMvO2

>>50
全部だよ
鳩山は特例だとしても似たようなレベルの馬鹿しかいねえよ東大
大体共通して言えることはみんなトロい
とにかく行動がおせえ

52:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:46:53.07 ID:g1d8SiPB

スクエニからやめまくってグリーやモバゲーにいきまくってるのも
当然って感じだな

55:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:50:22.98 ID:/zsvfsP5

>>52

日本人はRPG好きが多いので、日本人好みの絵を描いたカード紙芝居ゲームを作れば
洋ゲーのように最新の3D技術などつかわなくても金使ってくれるお客様いっぱいだしね
プログラムもグリーとかのソーシャルは簡単だし、そりゃ転職するでしょ

58:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 18:53:59.22 ID:g1d8SiPB

>>55
日本人のカードゲーム好きは遊戯王の影響が大きいと思うよ。
いまカードゲームで遊びまくってるコア層って小学生のころ
遊戯王やムシキングで遊びまくってた世代だし。

そしてソーシャルのプログラムって思った以上に難しいんだよ。
ソーシャルゲームってデータベースのゲームだから
通常のゲームプログラムじゃなくてデーターベース、しかもゲーム専用の奴を
つくる能力が求められる。

何十万人アクセスしても、5秒以内にアクセスを返さないといけないっていうルールがあるので
それをさばけるプログラムを組まないといけない。

63:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:03:38.63 ID:WVRx3lIt

>タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は 19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。

さすがに手取りだよな?それでも酷いけど
パチンコ屋のほうがはるかにマシだな

64:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:03:56.26 ID:+SNKvW7o

一回文化大革命ばりのグレートリセットかけたからノウハウも無くなったんでしょ
スクウェア側の出向組にしか残ってない

80:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 19:54:34.16 ID:5BRoyuAq

最大の資産である職人を維持する給与を
コストという排除すべき要素と捉えた
まあ、経営である以上そういう視点もある程度は必要だが
数字しか見ない和田さんは
結果としては数字まで落としてしまった

83:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:00:57.76 ID:j1O4x4wX

ゲームはタイミングにシビアでプログラミングレベルとしてはかなり高度なことさせられる割に給料が安い
金融系とかは逆レベルは低いけど四則演算を間違いなく確実に一晩掛けても処理できることが求められる
それがレベル低くてもゲームで儲かるプラットフォームができてきた=SNSゲーム
でそこに一斉に群がってるのが今の状態だと思う

97:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:41:28.20 ID:MXdpf6N5

>タイトーに勤める31歳の男性プログラマーの月給は
>19万円。賞与は年に36万円出るが、年間給与額は264万円。給与額には「不満」だが、
>「350万円」であれば満足するとしている。

え?え? 31歳? え??

98:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:42:51.85 ID:b4gWyhqh

>>97
俺は41歳でSEやってるけど手取り8万だよ

99:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:48:26.76 ID:37k0ZN/T

>>98
新卒でも手取り14万もらえるよ

100:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:52:29.99 ID:b4gWyhqh

>>99
おまえら高給取りだなあ
今後の日本社会は月10万円以下が平均値となる
月20とか30とか言ってるやつ等は今だけだよ

103:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 20:55:50.75 ID:MXdpf6N5

>>100
アルバイトだろ?週2回とかの。
パートのおばちゃんみたいに給与の額が103万円(だっけ?)超えないように調整してるとか。

116:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:30:06.19 ID:GVqGLvnf

マジレスすると技術があるなら英語身に着けて外資系に移れ
日本支社はただの日本の会社なんで、そこから本社に移るのが肝
ただしIT土方ではあちらに移っても給料は増えない
自分で企画する想像力が必要 無くても日本にいるよりはマシ

117:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 21:32:57.72 ID:XKw0MiRG

>>116
外資系はほとんどが日本から撤退している
連中も日本でやって行くことにもはや意味を見出せないからだ
外資系でやりたいならアメリカに直接行くしかない

130:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 22:48:16.20 ID:NVNfZ2n9

HDの方は、何の仕事してんの?

141:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:05:01.78 ID:6SF2Drdq

>>130
ホールディングスってのは
早い話が財閥だよ

GHQで戦後禁止されたことだけど
小泉改革で復活した

実業はしないで
お金を左から右に流して
給料をいかに安くして人をこき使うのかってのを
やってる

145:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:13:07.81 ID:NVNfZ2n9

>>141
企業が大きくなったら、そういう事業に頭つっこむっていうのは
テンプレなのかねー。
ソニーもモノづくりよりこっちだからなあ。
傾くのは当然だねぇ。

147:名刺は切らしておりまして:2012/08/17(金) 23:20:10.31 ID:tpiFnW7o

いつの時代もクリエイターってのは搾取される存在ってことで
好きでやってる連中ってのを、利用する連中がいるってことで

153:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 00:35:57.19 ID:2LvLVc5g

>>147
クリエイターは元から搾取される側だよ
ミュージシャンをポイ捨てしてボロ儲けした音楽制作の手法と一緒

1.トラスト・新参者排除が可能なよう、制作規模をわざと大きくしておく、
流通などでもいろいろ縛りがあるので、ただ作っただけでは流通すらできない
(現状かなりの資本が無いと作成不可能け)

2.漫画やメディアでさぞ儲かる、おもしろい仕事のようにステマして潜在求職者を増やしまくる。
3.専門学校等も作り、クリエイターは需要よりも供給が多い状態にしておく

以上で下記が可能になる

1.非正規化(常用雇用化しない)
2.ポイ捨てできる体制(逆らったら即クビの恐怖政治ができる)、子会社化して契約社員なのでもちろん労組は無し
3.薄給で残業代を出さないので労働ダンピングしまくり可能
4.ゲーム制作しか興味ない人だらけなので、もちろん会計なんか皆読めない

お金で簡単に人を支配するのがホールディングス会社

158:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 03:00:28.77 ID:eLaAegBv

スクウェア・エニックス 就職四季報2011年度版より

初任給 大卒216,300円、修士229,700円 博士229,700円

平均年収 528万円

従業員数 1,994名

平均年齢 31.7歳

平均勤続年数 5.0年

離職率 8.1%

10年採用実績校

慶應6 東大5 早稲田4 東工2 阪大2 東北2 明治2 

以下各1名 東京外語 神戸 会津 電通 岡山 ICU 津田塾 法政 津田塾 東京電機 日大 共立女子 同志社

168:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 07:00:31.07 ID:gAns19As

>>158
勤続年数5年が燦然と輝いているな
そりゃノウハウが継承されないわけだ

176:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 10:39:43.92 ID:w2HqzAve

>>168
和田が長く居たの辞めさせてコストカットしました!ってドヤ顔してたな
物凄い勢いで技術力低下してマトモなゲーム作れなくなったから、焦って他所の会社から引き抜いてたけどw

187:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 17:56:23.41 ID:4TBC5fMK

>>158
夢見て入って、現実に失望して転職って感じかねw

ソフトウェア業界がもうダメなんだろうな。
決定的に給料が安い。

171:名刺は切らしておりまして:2012/08/18(土) 07:46:49.69 ID:R978rQlU

こういう記事を見ると糞田舎の地方公僕の平均年収700万ってのはマジキチだな
いくら年貢取り立てても追いつくはずがないよ






関連記事


[ 2012/08/19 09:21 ] 企業 | TB(0) | CM(12)
イヤなら転職しろよゲーム作れる事を喜べ
好きでやってる事で給料なんか気にすんな
金が欲しければゲーム屋の従業員なんかすんな
納得できなければ自分で会社を興せ
[ 2012/08/19 09:58 ] [ 編集 ]
クリエイターの減少に歯止めがかからんな
もう同人ゴロになるしかない
[ 2012/08/19 10:22 ] [ 編集 ]
※1
おめーみてーな経営者ばかりだから人員の流出が止まらないんだよ糞が
まともに飯が食えないのにモノなんか作れるかボケ

※2
それだとノウハウが蓄積されないんだよなあ
[ 2012/08/19 10:24 ] [ 編集 ]
東京に出てゲームの会社入って徹夜続きで月400時間位サービス残業してた。
正社員6年目でプロジェクト破綻して体壊してクビになって失業した。
俺はゲームが好きでこの業界に入ったが給料が低くて家賃も払えず
その日の暮らしもままならなかった。家賃は30000円。風呂なし。食費も月2000円~3000円くらい。
大家さんが優しい人ですごくお世話になった。もう亡くなったけど。
その日その日が暮らせないレベルなのに気にすんなとはキツすぎるよ。
今ではフリーのプログラマになって何とか食いつないでる感じです。
[ 2012/08/19 10:29 ] [ 編集 ]
※1
はい、よく言えました
[ 2012/08/19 10:30 ] [ 編集 ]
持ち株会社も知らんのかこいつらは。スクエニHDはゲーム作ってないぞ
スクエニの財布だぞ
[ 2012/08/19 10:44 ] [ 編集 ]
今の時代持株会社知らないのはマズいね
[ 2012/08/19 12:06 ] [ 編集 ]
SFCの頃のスクウェアはマジで輝いていたのになぁ…
赤い彗星も地に落ちたな、と言ったキシリア様の気持ちが良く分かる
[ 2012/08/19 12:38 ] [ 編集 ]
まあ全社員のうちの8割は業務委託で正社員は2割くらいって落ちだろ?
[ 2012/08/19 13:00 ] [ 編集 ]
持ち株とかどうでもいいから搾取を止めないと誰もやる気出さない。
搾取してる奴は、喜んで奴隷になります、とか絶対に思わないだろ?
[ 2012/08/20 01:25 ] [ 編集 ]
いきなりバカが東大を馬鹿にしててワロタw
[ 2012/08/20 07:16 ] [ 編集 ]
夢売る商売が
夢持てないとか・・・

そりゃクソゲーが量産されるわけだわ

PS初期の玉石混合時代が懐かしい

今じゃ石だらけで玉は宝箱でも見つけなきゃ入ってないからな
[ 2012/08/20 08:19 ] [ 編集 ]
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