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日本航空系のジェットスター欠航続々…機体不足と「門限」で このエントリーをはてなブックマークに追加

【空運】日本航空系のジェットスター欠航続々…機体不足と「門限」で[12/08/21]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/21(火) 15:57:05.02 ID:???

今月17日、お盆の帰省客で混雑する新千歳空港を出発する予定の
日本航空系の格安航空会社(LCC)「ジェットスター・ジャパン」の
新千歳―成田の最終便が欠航した。

成田空港の着陸制限時間に間に合わないためだが、同社の成田行き最終便の
欠航は、7月3日の就航から4回目になる。
少ない機体を最大限利用して安さを実現しているLCCは、機材トラブルが
起きると連鎖的な欠航や遅延につながる構造的問題を抱えている。
成田空港の「門限」も抱える同便には、ダブルの足かせになっている。

新千歳発成田行きの出発定刻時間は金曜日を除いて午後8時20分。
17日は金曜日で同8時40分だった。
当該機は、福岡、成田を経由して同8時10分過ぎに新千歳に到着、
機体点検をして成田空港に折り返す予定だったが、機長が機体先端部に
鳥の衝突痕を見つけ、整備が必要になった。
しかし、同社は拠点としている成田空港以外に整備士を置いていない。
これも、コストを下げるためだ。

整備が必要になった最終便は欠航。翌朝、到着した整備士が安全を点検して
出発したが、乗客178人はホテル泊などとなった。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120820-OYT1T00239.htm?from=main4
ジェットスター・ジャパンのカウンターで手続きを行う乗客(7月4日、新千歳空港で)

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120820-819697-1-L.jpg

ジェットスター http://www.jetstar.com/jp/ja/home
関連スレは
【航空】ジェットスター・ジャパン、また欠航 初のJALへの振り替え[12/08/06]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1344298496/l50


3:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 15:59:29.34 ID:m2u07IjG

>>機長が機体先端部に鳥の衝突痕を見つけ、整備が必要になった。

そこはホレ、見なかったことにしようぜ

4:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 15:59:52.30 ID:HErN4qSB

安物買いの銭失い

5:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:00:01.65 ID:q29k+iIn

安い分どっか削るのが当たり前なんだから欠航くらいで文句言うな
ちゃんとしたのに乗りたかったらそれなりの金払えっつーこと

6:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:00:22.15 ID:fcHS5D0n

切り詰め過ぎなだけ 焦るなジェットスター

7:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:01:24.91 ID:1OtAETrn

LCCのどこか、そろそろ墜落しそう

8:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:01:39.67 ID:sUbUoYFs

操縦士か客室乗務員が整備士資格を取れ

12:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:03:01.22 ID:XUjhXOsn

墜落するくらいなら
欠航のほうが100倍まし

墜落したら経営陣全員刑務所送り/(^o^)\

21:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:13:39.88 ID:q0kWKhTZ

>当該機は、福岡、成田を経由して同8時10分過ぎに新千歳に到着、
>機体点検をして成田空港に折り返す予定だったが、機長が機体先端部に
>鳥の衝突痕を見つけ、整備が必要になった。
>しかし、同社は拠点としている成田空港以外に整備士を置いていない。

JAL系ならそういう場合はJALに一時的に整備依頼できるようにするとか、もうちょっと改善しろよ

22:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:15:48.53 ID:GA2e6pfg

お客様の中に整備士はいませんか?

31:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:29:26.95 ID:JQbbcp92

海外では普通
文句言っているのは海外旅行も行ったことない乞食

35:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:33:53.54 ID:AXQGoUbT

>>31
遅れは普通だけど、空港の門限で欠航するのは普通じゃないからw

33:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:31:47.27 ID:JQbbcp92

予備機を準備したらコストがあがる。
それがないからコストが安い。

消費者の選択の問題にすぎない。

34:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:33:00.56 ID:Xs432aZo

新興のLCCなら普通の出来事だろ?

36:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:35:51.65 ID:KzTg9RnW

時間を気にせず学生が一人旅するときくらいしか使えない。

37:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:36:11.18 ID:lxsv6t3Z

成田を茨城空港に変えれば問題は解消

45:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:45:43.75 ID:EG1/vnc2

>>37
あそこから都心まで遠くて

38:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:36:16.17 ID:IqE1KILV

>同社は拠点としている成田空港以外に整備士を置いていない。

怖くて乗れないわ。

41:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:39:45.75 ID:JQbbcp92

>>38
どうせ、飛行機なんて何年ものってないんだろ

44:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:43:42.17 ID:Cp1z3lDc

LCCはそう言う物だと認識が足りないな…
ま、東京~大阪が1円とかに飛びつく連中が乗る物ではあるし
墜落さえしなければよしとするくらいが丁度いい

46:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:46:29.92 ID:V5De81Cx

ジェットコースターなんておそろしくて乗れない

56:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 17:25:09.36 ID:4iV1IYAo

>>46
LCC自体怖くて乗れない
スカイマークとかも

57:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 17:29:02.35 ID:lo7p0s+W

>>56
しかし実際に派手な墜落事故を起こしたのは日航機。520人死んだっけ。

それなのにLCCより日航機やANAの方が安全と考えるのは何故なのか。

63:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 17:45:29.82 ID:FlGK9b7h

>>57
調べたら解るが、あれは【ボーイング社の修理ミス】だぞ。

80:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 18:15:21.38 ID:lo7p0s+W

>>63
メーカーの修理ミスだったら死んでも悔いは無いか。

それなら構わんが。

50:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:57:22.14 ID:z0SKLFC3

LCCの最終便は乗っちゃ駄目だってことだよ
他の航空会社でもよくあること

51:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 16:59:49.08 ID:Cp1z3lDc

海外じゃ拠点空港以外に整備士を置いていない航空会社は珍しくはない(全部の空港に置くのは、数が多いし人件費が嵩む)
機長が目視点検して燃料入れて戻るのが普通
ま、委託整備しているところもあるがLCCは普通はしない(経費かかるから)
つまり、飛行機に限って言えば今でも「機長に命を預ける」は普通じゃね?
だから機長は社会的ステータスが高いんだよ

58:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 17:37:09.73 ID:p8Szlzpi

ジェットスターで台湾行って来たけど、やっぱ座席が超狭い。
3時間以上の長旅には無理だなと思た。

64:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 17:47:26.65 ID:ZhFUAlcP

こんな場合のホテル泊は
1.ジェットスターが手配して金も払う
2.客が自分で手配して宿泊費も自腹

ドッチなの?

71:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 17:58:49.40 ID:Cp1z3lDc

>>64
LCCは免責条項に遅延もあるから自腹だろうな
ANAやJALは航空会社持ちだと
LCCは紹介だけしてくれるw

127:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 01:10:36.26 ID:zB+22i1p

>>64
17日の分はジェット☆が札幌駅前のビジネスホテルを手配して自力でホテルまで行くよう指示された。
もちろん、往復の電車代+ホテル代はジェット☆負担で、
翌日の9時半発の臨時便にて出発。
しかも8,000円のバウチャー付き。
6,000しか払ってないのに。

74:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 18:01:00.30 ID:GqhJsz80

関空は24時間なのに、成田って時間限定なんだ・・・

81:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 18:15:53.15 ID:WtMYY0DT

>>74
それが成田の欠点かつハブになれない理由の一つ

79:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 18:13:22.90 ID:gTyvBNl9

機体のやりくりで後の便になればなるほど欠航する確立が上がる
【結論】
LCCは朝一番の便を利用するに限る

96: 【関電 82.2 %】 :2012/08/21(火) 19:21:27.35 ID:QOpi+mVF

でも、羽田は意外と静かだよね
大田区に住んでてもほとんど気にならなかった

98:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 19:40:54.43 ID:FnXab3DR

>>96
羽田は東京に迷惑かけないようコース設定しているからな。
代わりに千葉の上空ガンガン飛ばすけど。

100:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 20:13:55.96 ID:Qw0828iY

機体増やすか門限なくすかすればいいんじゃないの?

108:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 21:32:58.72 ID:Xs432aZo

>>100
門限無くされると到着後の足が無くて困るぞ?
夜間着の羽田みたいに羽田に着きながら家までタクシーでタクシー代が航空券代を上回るみたいな。

122:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 23:26:27.40 ID:W/dMCgUk

>>108
温泉と休憩室が欲しいなw

126:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 00:05:20.08 ID:ZfNx+YAS

>>122
休憩室はあるぞ。高いけど。
だからみんなベンチで寝てる。
自分も深夜便使ったときは国際線の待合室で寝てる。
わりと快適。

119:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 22:08:36.02 ID:zHb4fRyC

>成田空港の着陸制限時間に間に合わないため

相変わらず、成田はゴミみたいな空港だな

殿様商売で、自分たちの問題を何ら改善する気がない

123:名刺は切らしておりまして:2012/08/21(火) 23:34:02.92 ID:uk6njR1N

>>119
内陸で24h達成してるのは新千歳だけだろ。
周囲に住宅地のある場所では難しいよ。
新千歳ですら便数制限あるのに。

そもそもが、着工時の建設省の担当部署が、
殿様みたいな態度とってたのが元凶だけどな。

129:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 02:12:18.97 ID:l5+0t0lL

「門限までに成田に戻ってこれないから」と、成田「発」の便までまとめて欠航しちゃう某社のことには触れないの?

133:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 02:54:04.17 ID:4M4FvAA4

>>129
それってジェットスターの得意技だね。

エアアジアは、成田の門限が近いと、かっ飛ばして2分、間に合わなかったけどギリギリ間に合った
ふりしたり、羽田にダイバートしたりとフレキシブルに対応してるね。
新千歳で欠航したのは、霧という天候が理由だからしょうがないし。

135:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 06:37:41.66 ID:eNCDG8Uz

>>133
他社も同条件だったのにエアアジアだけ降りれなかった事に疑念の目が・・・

134:名刺は切らしておりまして:2012/08/22(水) 02:54:51.94 ID:zd3NvuU3

客は欠航して自腹ホテルになっても民法の規定通りにそれによって発生した二次被害は一切補償されないことをを理解した上でのことでしょ?






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