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次期VWゴルフ・ブルーモーションの燃費は37.4km/l、CO2排出量はトヨタ・プリウスをも凌ぐクリーンさ このエントリーをはてなブックマークに追加

【環境/車】次期VWゴルフ・ブルーモーションの燃費は37.4km/l、CO2排出量はトヨタ・プリウスをも凌ぐクリーンさ [08/24]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/08/24(金) 13:39:08.70 ID:???

第7世代となる次期ゴルフのブルーモーション・バージョンは、1.6TDIエンジンを搭載し、
37.4km/lの燃費と85g/kmのCO2排出量をマークすることが明らかになった。

ゴルフ1.6TDIの標準的なモデルは99g/kmとなる。これは、現バージョンよりも0.024低い
0.274というドラッグもあり、このクラスでは最も綺麗なエンジンとなる。それはトヨタ
・プリウスですら凌ぐ数値だ。

詳細はパリ・モーターショーでの一般デビューの前に、プレス・プレビューで明らかに
される予定だ。

ゴルフの3ドアが存在することは確認されたが、それは5ドアの後の追加となるだろう。
おそらく11月から生産が始まって、その年の終わりから販売が開始されることになろう。



http://www.autocar.jp/wp-content/uploads/2012/08/golf_0824_001.jpg



http://www.autocar.jp/news/2012/08/24/12594/

◎主な関連スレ
【環境/車】パーム・オイルと亜麻仁油で動く英国製GT--最高速度322km/h、リッター29.3km、935万円 [08/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1345725242/


3:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 13:42:20.79 ID:VmmWWAgZ

問題は、日本の都心部のような渋滞の多い環境でも、高い燃費が維持できるかだ。
なんだかんだ言っても、欧州車が良い燃費を維持できるのは、高速限定

13:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 14:02:34.16 ID:AC2M7YH1

>>3
日本で欧州車を新車で買う層は燃費は気にしないだろう
日本やアメリカで燃費を気にするなら、HVが有利なのは確実
欧州車を買う層は見栄や車が好きな人だろう
300万以上出してゴルフには乗りたくはないな

5:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 13:51:34.53 ID:JlugxFzJ

燃費表示はアメリカスタイルに統一して欲しいね。

18:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 14:12:23.34 ID:/mwagpNb

>>5
まったくだな
いまの日本のカタログで燃費データを信用できるのが
燃費測定対策してない輸入車だけというのが皮肉すぎる

28:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 14:31:13.46 ID:Nqy7C6O+

プリウスのバッテリーは重くなって無駄というやつがいるが
じゃあ、通常のブレーキによる熱エネルギーは、ただ捨てて無駄だぞ
ずっと登り下りの峠道でも、登りでバッテリーアシスト、下りで位置エネルギー回収での充電で高燃費だからな
結果、プリウスは、エンジンの余剰トルクと運動エネルギーと位置エネルギーの回収をやっているのだ
あと、アトキンソンサイクルによる、圧縮比<膨張比の手助けもあるけどな

31:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 14:36:14.47 ID:kougRo4Q

欧州燃費信者は、欧州メーカーが必死で日本車の燃費が悪くなるような条件を研究してるのを、
まったく知らないだろうな。

38:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 14:44:00.00 ID:U6b0+nyN

参考にはならないかもしれんけど、

おれのPOLO 1.2TSIは 街中15km/l 高速19km/l走る

いままでの最高平均燃費は22.6km/lですよ~

40:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 15:07:26.09 ID:AC2M7YH1

>>38
俺のカムリHVは街乗りのみで18くらい走ってるよ
2500ccだけど
運転は乱暴な方だ

41:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 15:07:28.71 ID:Xe/T5Sep

>>38

よく走るね、でもPOLOってかっこ悪いんだよねw

43:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 15:08:10.58 ID:/43IeGW3

これより、ポロのブルーGTを早く入れてくれ

地方都市だと、かなりカタログスペックに近い燃費が出るので乗り易い
数年に一回しか行かない都内の燃費なんぞ、どうでも良し

46:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 15:16:48.55 ID:4aTwOT9A

TDIってどんなエンジンなんだろう?
まさか直噴( Direct injection )じゃないよね?

49:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 15:24:10.15 ID:aAMzoPe3

>>46
ディーゼルだよ。

56:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 15:38:01.28 ID:DmDaMLU/

>>46
Turbo Direct Injection
(ディーゼルの)直噴ターボ

ガソリンエンジンの「直噴」はポート噴射との比較だけど
ディーゼルの「直噴」は副(予備)燃焼室を持たないの意味

57:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 15:38:20.54 ID:C7VMOdnA

いい加減、乗用車で燃費・安全・快適性とか相反するものを両方求めるのは止めてくれんかな。
少し荷物が積めて人が移動できればいいじゃん。

65:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 16:02:50.75 ID:f40LF7Be

>>57
相反する要素を高い次元で両立させるのが、科学技術だろうが。

73:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 16:22:20.58 ID:dOeAB/Ek

カタログスペック上はカブが110km/L走れるのと一緒
実走行じゃ意味が無い

76:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 16:50:44.69 ID:bX+PY2Bx

ガソリンが140円/Lだとして、車両価格が100万円高いとすると、燃費が5km/L
良いとして約3万6千km走ってやっと初期コスト+燃料代が同じになる。
2~3km/L程度燃費が良いだけなら、7万km走ってやっとトントン。
つまり、たかだか数km/Lのためにバカ高い欧州車買う必要無いってこと。

77:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 17:04:54.45 ID:scjrgZWc

>>76
次期ゴルフ標準モデルの燃費がわからなし実燃費もさらに変わるとしても
現行標準モデルと比べてリッター15km以上違うから300万円差でも
約3万6千km以上走れば元が取れるってことか

99:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 19:08:46.40 ID:9xNV6XAI

>>76
最近の欧州車はそんなに高くないよ。
加速性能と車体のクラスを揃えると日本車とほとんど変わらない。

82:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 17:19:37.96 ID:klUPaufW

半世紀も前から常識のはずなんだが未だに燃費のカタログスぺック詐欺にだまされる人まだいるんだな
15km/Lもすごい!とか
エコカー同士の実燃費じゃ1km/Lもかわらんよ

83:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 17:21:00.02 ID:qr3tDxZy

ターボはイニシャルコストと
メンテコスト入れると

燃料費より高いんでないの

90:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 18:19:06.89 ID:cIsEf4aQ

>>83
それってガソリンジャブジャブ冷却に使ってスス溜まりまくりの国産ターボの話じゃないの?

86:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 17:39:04.86 ID:scjrgZWc

いまどきの車ならエコ運転支援システムとかそういうのが当たり前についてて
普通に運転するだけで5段階評価のうち3になって公称燃費の6割7割は当たり前に出るぞ
エコ運転すれば08モードの公称燃費は問題なく出せるし

87:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 17:43:26.60 ID:Uf91qINa

ディーゼル持ってきてCO2排出量少なくてエコです!とかw
そんな事言ってるからいつまで経っても酸性雨が止まらねーんだろ

91:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 18:23:01.18 ID:zLvbA8S0

燃費以前に、新型カッコ悪いなw

100:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 19:17:51.40 ID:Z4rhp8xH

>>91
それではかっこいいゴルフというのは何代目のことをいうのだ?

136:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 20:22:44.20 ID:l+1HTlrH

>>100
個人的にはV
VIは中は進化してるけどフェイスがおとなしくなっちゃった感じ

146:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 20:34:58.54 ID:zLvbA8S0

>>100
3代目と現行

現行型欲しいけど、アメリカでの価格知ってしまうとアホらしくて買う気にならんw

94:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 18:52:51.45 ID:3KangzRP

HVの重要性は町乗り燃費、高速燃費に期待してはいけない
高速燃費に期待する人はHVの性能には満足できないだろう
そういう人等は自ずとパワーのある車を選ぶ
パワー重視の人はそもそも燃費は気にしない
レクサスLSぐらいのパワーで平均燃費20前後を出せたら欧米では売れ筋になるだろう

96:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 19:02:01.42 ID:9xNV6XAI

>>94
パワー(馬力)は無理だけど、380Nmで20km/lのエンジンならある。

119:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 19:53:42.50 ID:UTJKH/FE

消極的なんじゃなくて、日本の環境規制をクリアできないから
(実質的に、ドイツで公にしてる数値が嘘と公言してるようなもの)

お前らヨーロッパ行ってみ?
地方の小さな町でも吃驚するくらい空気が汚れてるから

147:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 20:35:33.75 ID:nS+tcAFC

ゴルフってまだ窓落ちすんの?

148:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 20:37:04.63 ID:l+1HTlrH

>>147
Vだけど落ちたことないよ

149:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 20:37:33.18 ID:ClPUqDzz

>>147
ポッキリ割れる樹脂パーツはやめたからもうしない。

176:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 21:14:41.51 ID:eRvkA/Xb

いずれにせよ国内じゃハイパーボッタくりで安もんの日本車と棲み分けだろ

178:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 21:18:49.21 ID:l+1HTlrH

>>176
内装まともな国産コンパクトあったら即買い換えるんだけどねえ・・・

181:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 21:23:05.01 ID:VmmWWAgZ

>>178
内装を気にする人間が国産車を買ったら、インテリアショップで改造できるだろw
外車だと断られるケースが多い。

あと、レクサスのCT200h の内装はなかなか良い。
レクサスでこれ以下のサイズはまだ発売されないけど。

195:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 22:14:27.82 ID:XRyhi0XL

ディーゼルだろ。発表あったと思うけど発がん性の問題はクリアー出来たのか?

204:名刺は切らしておりまして:2012/08/24(金) 22:38:24.19 ID:nS+tcAFC

>>195
WHOが発がん性を指摘したってやつね。
あれがもし本当ならこの手のディーゼルは一気に萎みそうなんだけど。






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[ 2012/08/25 09:01 ] | TB(0) | CM(5)
で、実際はどうなん?
海外だから、データを誤魔化してる思うんだが
実際はどんな数値になるんだろうか。
[ 2012/08/25 15:05 ] [ 編集 ]
省エネ型ターボが効果的なのは高速巡行燃費だけと聞いたが。
(ヨーロッパみたくドイツからスイスまで高速道路でバカンス行くとかに有効w)
都市型渋滞では効果無いとか。
[ 2012/08/25 16:45 ] [ 編集 ]
低圧縮軽量設計のディーゼルとモーターを積んでハイブリッド化してくれ(笑)
まぁそのまんまディーゼルエンジンだけでもいいよ、日本で正規販売してくれれば
日本メーカーもディーゼル頑張ってよ。大きなSUVだけに積むんじゃなくてさ
[ 2012/08/25 18:00 ] [ 編集 ]
海外で売れる車と日本で売れる車は違うからな。公共交通機関網と道路事情で大きく異なる。あとは税金面だな。
[ 2012/08/25 23:36 ] [ 編集 ]
>76
>ガソリンが140円/Lだとして、車両価格が100万円高いとすると、燃費が5km/L
>良いとして約3万6千km走ってやっと初期コスト+燃料代が同じになる。

A車がリッター15キロ(A車は購入金額が100万円高い)
B車がリッター10キロ

A車は3万6千キロを走破するのに2400リッター必要(36000÷15=2400)
2400リットルのガソリンの費用は33万6千円(2400×140)

B車は3万6千キロを走破するのに3600リッター必要
3600リットルのガソリンの費用は50万4千円

>約3万6千km走ってやっと初期コスト+燃料代が同じになる。
???
[ 2012/08/26 09:38 ] [ 編集 ]
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