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ホンダ・伊藤社長「軽のスポーツカー開発に関心」「モトGPはどんなことがあっても挑戦していく」 このエントリーをはてなブックマークに追加

【車/経営】ホンダ・伊藤社長「軽のスポーツカー開発に関心」「モトGPはどんなことがあっても挑戦していく」 [09/02]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2012/09/02(日) 18:14:23.06 ID:???

●参考/大盛況となった「50周年ファン感謝デー」。
    グランドスタンド満員の観衆の前で懐かしいF1マシンが走行した

http://img.allabout.co.jp/gm/article/391980/suzuka501.jpg

【「モータースポーツ必ず強化」 鈴鹿50周年でホンダ社長】

ホンダの伊東孝紳社長は2日、開場から50周年を迎えた鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)で
記者団に対し「すぐにとは言えないが、必ずモータースポーツ活動を強化していきたい」と
意欲を示した。

ホンダは、リーマン・ショックで経済状況が悪化した2008年を最後に自動車レースの
F1シリーズから撤退している。伊東氏は再参入について「F1自体が今、単純な馬力でなく
最新技術を入れる方向へ(ルールを)変えようとしている。この数年は変化の時期だと思う
のでよく勉強したい」と述べ、ルール変更の行方を見定めたいとの意向を示した。

一方、二輪レースの最高峰クラス「モトGP」は、市販車の販売への効果も大きいため
「どんなことがあろうと継続していく」と強調した。

子会社が運営する鈴鹿サーキットの今後は「今までの50年以上にこの場を活用していきたい」
と語った。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120902/biz12090217440004-n1.htm

【ホンダ社長:軽のスポーツカー開発に関心-ブランド力向上に 】

ホンダの伊東孝紳社長は2日、三重県鈴鹿市内で記者団に対し、軽自動車のカテゴリーの
スポーツカー開発に関心を持っていることを明らかにした。フォーミュラーワン(F1)
レースからの撤退が今もホンダのブランドイメージに影響しているとし、ホンダらしさを
取り戻す必要があるとの考えを示した。

伊東社長は鈴鹿サーキットの50周年記念イベントでの報道各社との懇談会で、スポーツカーの
開発について「すごく小さいやつを用意している」とし、軽自動車(排気量660cc以下)の
カテゴリーでの商品化に関心があり、「今、勉強中だ」と語った。

ホンダは2008年のリーマンショックによる収益悪化を受けて、経営資源の効率的な再分配の
ためにF1レースからの撤退を発表。その後、トヨタ自動車の「86」や富士重工業の「BRZ」
など他社がスポーツカーの新車を投入する中、ホンダは軽自動車への注力など収益性を重視した
車種戦略を取っていた。

伊東社長はここにきてスポーツカーの投入に関心を持ち始めた理由について、F1撤退により
大きな批判を受けたとした上で、「ブランドイメージにボディブローのように効いている」と
説明。世界の自動車メーカーとの競争環境が激化し、昨年の東日本大震災やタイ洪水で被害を
受けた中でも「わくわくする車作りが必要」と考えたからだと話した。

具体的なイメージとしては、ホンダが1990年代に販売していた「ビート」を挙げた。日本の
自動車販売台数の約4割を占める軽自動車の枠内で、「限られた中でどれだけ面白さを出せるか
ということ。市場としても可能性がある」と述べた。

F1への再参戦の可能性についても、「F1自身のレギュレーションも今、変わろうとしている
こともあるし、新しい兆しが出てきたという意味で興味はある」と話した。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-M9PQFB1A74E901.html

◎本田技研工業 (7267) http://www.honda.co.jp/


4:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:17:08.55 ID:gnUJKlCB

ABCは伝説的な車になったけど、商業的には失敗だわな。生産終了後に人気が出てしまった。
コペンはまぁまあ?どこに差があったのか、しっかり調べておかないと同じ轍を踏む気がしないでもない。

10:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:24:58.83 ID:FA6F1WPa

>>4
ちっちゃいバックくらいのスペースは確保してくれていたら買ったのに>ビート

11:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:25:19.95 ID:Rf2dob/x

>>4
コペンはぶっ飛ばす車じゃないからな。
マツダのロードスターに近い。

5:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:18:39.18 ID:u2vE+Hce

ビートを現在の規格にしてターボとATを選べるようにしたらいい

13:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:29:14.30 ID:y0otQz5h

>軽自動車のカテゴリーのスポーツカー開発に関心

後輪駆動で、クローズドボディ
二人乗りで十分 売れるって

15:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:30:34.28 ID:wtIYltr2

いくらスポーツ車だといっても後輪駆動の車だすわけないだろ

16:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:31:48.81 ID:+U3kcuFx

軽でV型4気筒エンジン作ってくれないかな

23:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:36:43.72 ID:SoNDbaKn

>>16
そういえばスマートにバイクのエンジンを積んだのがあったな。
バイクのV型4発を積まないかな。

24:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:37:26.44 ID:VxvPOfaT

>>16
イタリアの方曰く自動車用V型4気筒エンジンは限界が低くて無駄らしい 

22:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:35:11.51 ID:asDjVSY1

Kのスポーツカーて・・
エンジンサスブレーキボディどれをとってもよわっちいのはダメだよ
Kじゃ無理
乗って楽しいのならできると思うけど

86:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:31:29.82 ID:m0jLNOq9

>>22
乗って楽しいのがスポーツカーじゃないの?
レーシングカーと違って他車より速い必要も無いし。

28:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:41:14.55 ID:QOn8m+QF

軽規格じゃ無理がある。
コペンも、ステラやセルボも、ありゃスポーティーカーですらない。

トヨタIQの方向性だけは真似して、あのサイズにIMA積んだ小型ハイパワー高燃費の車作れば良い。
というか作ってくれ。

33:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:42:27.45 ID:B8+wL3pF

本田宗一郎亡き後のホンダ

 景気低迷→モータースポーツ撤退します
 景気回復→モータースポーツ参戦します
 景気低迷→モータースポーツ撤退します

  ホンダはモータースポーツに関わらなければ存在価値無し!
  景気が悪けりゃ社員を減らせ

36:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:45:35.59 ID:8bLlgOmC

フィット技研工業に改名しろよ

55:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:58:21.96 ID:uL8HnSg9

>>36
いや伝説の超優良企業 「 FIT産業 」 に買収してもらったほうが
よっぽどいいぞw

38:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:48:29.24 ID:99FAGPsJ

RRにしろよ
まあ俺の趣味だけど

43:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:51:24.99 ID:bavLKJgO

車検廃止と車庫証明廃止と燃料費減税で車は売れるようになるよ

47:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:53:48.62 ID:B8+wL3pF

>>43 税収減らしたらガソリンが今の3倍くらいになりますよw

48:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:53:54.71 ID:dRd27H+Y

トヨタが86だしてんだから、せめてそれに対抗した車用意しろよとは思うけど
軽も良いけどさあ…、今ホンダってスポーツタイプの車本当に無いよなあ。

51:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:56:16.24 ID:FIkLpKrL

>>48
売れねーんだもん

57:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:01:04.77 ID:M3yGHif8

>>51
売れねーって!80点主義で車作ると、今に韓国から負ける
欧州の自動車メーカーの日本とスタンスが違う
もう日本車にはワクワク感の魅力がない アウディの方が数段魅力的

68:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:12:09.66 ID:wq56CMDd

>>57
その意味では86&BRZの投入は(話題的に)成功だったんだよな。
収益性や性能とかは別にしてさ。

今のホンダは(奥田時代の)トヨタになりたくてもトヨタになりきれない半端ものって感じがする。

50:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:56:03.50 ID:1CIbktT9

そういえばオープン以外の2シーター軽ってあんまり無かったのかな?
AZ-1とかツインぐらい?

F1はまだレギュ変わりそうだからもうちょい待ったほうが良さそうね
モトGPはやっぱ同じようなモデル買えるし、バイク自体趣味性高いから効果あるのかな
昔オーストラリア行ったらオフ会あったの?ってぐらいレプソルカラーのホンダだらけでワロタ記憶

59:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:03:44.71 ID:GfFHphIL

>>50
初期型のフロンテクーペ。
もっと言えば軽トラもオープン以外の2シーター軽w

178:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 22:09:53.76 ID:nl+oBQr+

>>50

R1を忘れるな。

52:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:56:25.50 ID:oEwO+37O

やっとファンが喜ぶことを言ってくれたな
2年前までは開発中止やらレース撤退の話ばかりだった。

54:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 18:57:22.31 ID:B8+wL3pF

マクラーレンのデザイナー ゴードン・マーレーはマクラーレンF1を
開発する上で個人的にもNSXを数台所有しスポーツカーの手本として
コンセプトを作り出したのに 4発エンジンのFFアコードが4百万とか
可笑しいぞw

66:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:10:42.60 ID:c8zFSs9a

ホンダはこれで良いんじゃね。トヨタと同じような車を作ることはできないし
作ったところで売れない。他がやらないところで勝負して欲しい

71:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:13:31.73 ID:Wcq1vrpQ

軽のスポーツは貧乏ったくてなあ。ガキっぽくもあるし。でもビートは知り合
いの女の子が持ってるの乗せてもらったけどおもしろかったなあ。パワーバン
ドが狭いから、年中きこきこシフトいじってなきゃなんなかったし、道路が広
く感じられるしで、これこそスポーツカーだと思った。当時ユーノスロードス
ター乗ってたけど、ひどく鈍に感じたな。

74:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:19:58.41 ID:c8zFSs9a

>>71
初代Today(2気筒世代)のパワーバンドの狭さも異常だったなぁ。
代車で借りた時、最初まったく加速できずに焦ったw
(慣れちゃうと楽しい車だったけど)

73:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:18:44.44 ID:0hww8aLr

軽のトラックがあるんだし
軽の大型車も作れるはず

81:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:26:50.24 ID:wq56CMDd

ミニバン屋っていうけど、そんなにいいと思えんしな。
自分だったら、トヨタ、日産のミニバン選ぶけど。

フィットだけはガチ。

125:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:14:05.20 ID:M2X9PuNs

>>81
デザインをシフトした結果があのセレナの日産を?
マーク変えたらトヨタ車かと思える

85:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:31:25.88 ID:o5olZ3go

ビートを出しても、排気量馬力制限のある軽では、コペンとの差別は無理だろw

どうせなら、レンジエクステンダータイプの EV スポーツカーでも作ってくれたほうがホンダらしい。

87:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:31:34.94 ID:fFwtJKj5

ハイブリッドのスポーツカーの次は軽のスポーツカー

って発想も日に日にちっちゃくなってるな

やっぱ、大企業+生え抜きのサラリーマン社長って
ダメな取り合わせだわ

98:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:39:17.07 ID:o5olZ3go

>>87
CR-Z は断じてスポーツカーではない。
スポーティカーでも無い。

89:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:32:23.54 ID:3vnpLgAC

それより新型NSXをだな

92:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:33:54.01 ID:LSHX7WrE

元GPが頑張るって言ってるのに、現GPは何やってんだよ!

140:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:41:59.98 ID:99FAGPsJ

>>92
評価する

103:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:42:54.36 ID:8vJL8aDr

コンパクトで四人乗れて、ハンドリングが鋭くて燃費がよく、屋根が開くバージョンもある



BMWミニだが

109:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:49:52.80 ID:aGEzZtvN

NSXみたいなオールアルミならパワーのない軽規格でもいいかもね。

110:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:50:10.88 ID:ue6NuaIn

スポーツカーはブランド向上にはなるが、殆ど売れないからね。
マニアぶった奴らが「こんなのがいい!」とか言うくせに、誰も買わない。
自動車メーカーとしては辛いところだろうね。

113:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:54:14.93 ID:0MSrdI5j

4人乗りなら どんなスポーツカーでも そこそこ売れるはずなんだが

まあ無理かな

116:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 19:59:32.04 ID:QkaoUP7+

スポーツカー??

こんな時代に笑わしよるなww

120:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:07:52.35 ID:7CJaGxh+

CBR600のエンジンで作れや

122:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:10:20.89 ID:aMaC12su

19年間ビート乗りだが・・ こんな面白いクルマ、他にないからなあ。

乗ってもない輩がどんなゴタク並べようと面白いのは変わらんよ
このビートのそのまんま復活させただけでも十分に魅力あるで

231:名刺は切らしておりまして:2012/09/03(月) 08:37:29.00 ID:TzFdwpTt

>>122
数年前にビート乗せてもらって山道で遊んだこと有るけど、曲がり道で2速ホールドで5000くらいキープして走るのがめっちゃ楽しかったわ。
直線になったら少し引っ張って3速。
ぐいぐい曲がってくれるんだよな。
絶対的な速さはないけど、アレはマジで面白いとおもった。

131:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:18:41.34 ID:INxDeGCf

・ワゴンはイヤ
・コペンほどそれっぽく無くても良い
・一応、「常用」車として使える奴

・・・という条件で軽自動車を選んだら、
ダイハツ・ソニカ、スズキ・セルボ(5代目)、スバル・R-1しか残らんかった。
07年頃の話。
今や3種とも絶滅。
そろそろmyソニカの車検です。

133:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:21:01.75 ID:99FAGPsJ

FFにするならCRZを超える
超絶デザインじゃないと許さんぞ

134:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:21:52.92 ID:0rQOLWcL

>>133
バラードが出たときは本当に驚いたもんじゃて・・・
・・・まぁその頃俺は小学生だったけどwww

136:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:27:40.18 ID:hzvkDCOt

まあ少なくとも大学生くらいが買える値段のベーシックグレードがある
軽スポーツはあった方がいいだろうとスポーツカーに乗っているおっさんは思う
走って楽しいというのはやっぱり実際体感しないとわからないよ

ビートとかカプチーノとか端から見てても楽しそうだもんなー

138:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:37:21.63 ID:99FAGPsJ

>>136
あれは是非体験して欲しい
本田がそれをやらずしてどこがやるかと

141:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:43:13.52 ID:uqFLkCTl

>>136
バイクがあるじゃん、バイクが

145:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:58:31.37 ID:hzvkDCOt

>>141
そこはそれ安全と隣に女の子を乗せられる席がねw
駐車場の問題がでてくるけど

152:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:15:19.69 ID:uqFLkCTl

>>145
バイクとコペンの間に、埋めるべきスキマ需要があるかねー

146:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 20:59:50.34 ID:QjXp7bED

電動ビートだな

147:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:00:45.57 ID:VkAZ3RY/

>>146
売れそうだけど、それを売る英断を出来る経営陣がHONDAに居ないという悲しい現実

148:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:04:50.35 ID:99FAGPsJ

>>146
面白いね

160:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:23:58.20 ID:cAT7EoFA

コペンもカプチーノもビートも消えた。S2000も消えた。残ったのはロードスターのみ。
本気で作るんだろうか。大概の人の需要はロードスターで十分じゃないか?
結局2人乗りなら軽じゃ狭すぎだし。一人で乗るならバイクの方が刺激的だし。
原付2種で楽しめるバイクでも作れと言いたい。2種はホンダは適当だからな。

163:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:26:25.32 ID:uqFLkCTl

>>160
ホンダが作るなら、屋根が付いてることが最低条件でしょうね

161:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:24:14.75 ID:4Cn25gIl

S8をもう一度 排気量は1200ぐらいにして楽しい車がいいな
トヨタもヨタ8を排気量大ききして出してくれないかね

デザインは当時のままでお願いします

164:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:27:47.11 ID:um2vsmWj

これだけレスが付くって事は、何だかんだ言ってもみんなホンダに期待してるってことかな。

166:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:30:55.56 ID:/Zw8GZGI

今の安全基準でE-PP1を出した所でマトモなクルマになるわけもなく
GAシティの軽版を考えた方が、よっぽどスポーツになりそうだなぁ

167:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:35:06.23 ID:0rQOLWcL

>>166
GAのシティの軽って言ったら、ロゴあたりがそうじゃないのかなぁ
あれをもう少しスポーツっぽくしたらいいのかな?

168:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:35:11.55 ID:E5VTxAmy

作り手も熱中できるような車だったらいいな
ミニバンとか守りばかりじゃつまらないだろ

172:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:42:26.16 ID:B8+wL3pF

>>168 大手で好きにデザイン出来る所なんて皆無 

174:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:47:01.09 ID:E5VTxAmy

>>172
そりゃそうだろ
好きに作ったモノ=作り手も楽しいとは限らないし

169:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:37:58.43 ID:cAT7EoFA

でも冗談抜きに電動ビートくらいしかないと思う。
エンジンじゃなくてモーターの特性生かしたスポーツカー。
航続距離が難だけどな。時速100kmの中で楽しめる車が欲しい。

176:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 21:59:27.25 ID:dRd27H+Y

>>169
ホンダは小型のカセットコンロのボンベで動く発電機も作ってるから、バッテリー
無くなったらカセットガスボンベをコンビニで買って発電。とか出来ねえかな…出来ねえか。

180:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 22:12:25.24 ID:cAT7EoFA

>>176
市場には受け入れらなかったけどモトコンポみたいな原付をつくってたし
ホンダらしさっていうのはジェット機とかロボットとか新コンセプトの商品開発だから
速くなくてもいいんだけどね。自動車やバイクは電気で十分っていう感じでやってくれれば。
現代版モトコンポとか作ればいいんだけどな。ヤマハPASの後だと斬新さが無くて駄目なのかな?

186:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 22:31:38.07 ID:9Jo76fNW

軽のスーパーカーより、安価で高性能な軽の需要のほうが高くね?
軽といえども、高性能なヤツはへたな普通乗用車より高いからな。
毎日の通勤や買い物に軽は便利だけど、値段が軽のくせに割と高いんだ。

188:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 22:36:20.69 ID:1cptWYFr

基本ビートでいいんだけど、エンジンはトルクバンド広げて下げられない?
あるいは、ボルトオンターボ前提のデザイン&ギヤ比等で出すのでも可。

189:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 22:38:25.27 ID:c8zFSs9a

>>188
あえてビートのサイズでエンジンをリッタークラスにするってのはどうだろ
軽としての法律上の旨みはなくなるけれど、「趣味の車にそんなの関係ねぇ」
って開き直って・・・

195:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 22:51:15.00 ID:swZD1oIN

今のホンダにビートを越える軽スポーツなんて
無理だろ。あのデザインとパッケージはあの
時代でないと出来なかっただろし、ホンダも
初代を越えるビートは作れないからって
モデルチェンジもせずラインから消したのに

200:名刺は切らしておりまして:2012/09/02(日) 23:04:18.32 ID:MVcvGEkM

>>195 
BとCに乗って乗っていたんだが
あのころのABCは破格の出来






関連記事


[ 2012/09/08 21:34 ] | TB(0) | CM(2)
いっそ、一人乗りにするのはどうだろう
[ 2012/09/09 00:02 ] [ 編集 ]
CR-Zのつまらない乗り味には絶望したからな
新型軽は大丈夫なのかホンダ
[ 2012/09/09 10:50 ] [ 編集 ]
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