株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JR東京駅の赤れんが駅舎、全面開業 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】JR東京駅の赤れんが駅舎、全面開業[12/10/01]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/01(月) 10:11:08.51 ID:???

JR東京駅丸の内側の赤れんが駅舎が1日、5年に及ぶ保存・復元工事を終え
全面開業した。
1945年の大空襲で焼失した3階部分と南北のドーム屋根がそろい、
大正期の創建当初の威容が首都中心部によみがえった。

駅舎は全長約335メートル、幅約20メートル、尖塔部を含む高さは
約45メートル。明治建築界の第一人者辰野金吾が設計、14年に開業した。
「辰野式」と呼ばれる、褐色の化粧れんがに白い花こう岩を帯状に配した
デザインとビクトリア調のドームが特徴だ。
屋根の一部は、東日本大震災で津波被害を受けた宮城県石巻市の雄勝産
「天然スレート」を用いた。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2012100101001305.html
駅舎北ドーム天井のレリーフ=1日午前

http://www.chunichi.co.jp/s/article/images/2012100101001373.jpg

JR東日本:駅構内図(東京駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html


8:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 10:27:23.39 ID:Ul+t6xRH

東京駅地下一階の入浴施設が復活すると思ったら、ステーションホテル専用になってしまった
むかしのように夜行バスで到着した人も使えるようにすればよかったのに

15:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 10:52:13.48 ID:tytdp/Sh

スカイツリーなんかよりこっちの方が見たい。

16:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 10:55:29.65 ID:w4ZsgMxg

JR東日本って金持ちすぎる。
四国に援助すべき。

17:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 10:57:37.52 ID:zcxXtp9s

いっぽう長野駅は…

29:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 11:33:55.67 ID:ujfR9Ud1

ついに出来たのか。今度出張で行くから、時間の許す限り見て回ろうか。

>>17
地元民です。
仏閣型というんかな、あの昔の駅舎嫌いじゃなかった。
いまのは、機能的にもデザイン的にもクソだと思うがな。

177:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 00:44:20.36 ID:pUskDqAK

>>17
> いっぽう長野駅は…

長野県人って馬鹿だよな旧駅って結構な文化遺産だったんじゃねーの?
それぶっ潰してビル建てて・・

26:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 11:29:02.40 ID:IR70nk2y

赤レンガの駅の修復代金 500億円
スカイツリーの総総工費 400億円

新規にスカイツリーを作るより、費用がかかっている

33: [―{}@{}@{}-] 名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 11:39:39.48 ID:pt/MMyzy

>>26
東京駅舎って横の長さが335mもあるんだぞ
そりゃ金かかるわ

60:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 14:01:03.91 ID:56AL1elM

>>26
東京駅の上の「空」を周りのビルに「空間」として売って500億捻出したんだって
それで高層のビル規制の高さより買った分上澄みしたそう
特別に許可したらしい
ひるおびでやってた
空を売るとかふざけた話だけど

35:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 11:59:09.47 ID:Z9FIUL60

まあ行っても新幹線に乗り換えるために行くだけっていう。
だから、外から眺めることは皆無っていうね・・・。

37:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 12:06:10.86 ID:0j22VK1x

>>35
東海上り左側の席に居れば、直前に幾らか見えますよ
裏側だけどまごうことなきレンガ駅舎

43:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 12:27:53.76 ID:GkfYS3+T

国の重要文化財指定を待ってから
改修に乗り出したJRの勝利だな

金かかる事業は必ず政府に金を出させる

56:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 13:32:28.39 ID:Tz0STPoB

明治に作った物かとおもったが大正か
できて30年ぐらいで燃えた訳だし、歴史的にも微妙な感じがするなあ

66:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 14:50:37.86 ID:Jx6maUI5

こないだの、イルミネーションは感動した

TOKYO STATION VISION



190:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 04:44:55.13 ID:cXqIszys

>>66
凄いね。10分間だけブラインド閉めるの協力してもらって毎週やれよ
ロータリーも2/3潰して広場にしちゃえ
日本はやりゃ出来るのに、街中でこういうことやる遊び心みたいのが無さ過ぎる

191:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 04:54:00.60 ID:17cxZafr

>>190

それも中之島公会堂で毎年やっている。



71:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 15:09:52.30 ID:gk3MtDM+

東京駅はじめて見たとき
イメージと違ってあまりの小ささに驚いた。
写真だとでかく見えるよね。

74:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 15:26:21.07 ID:muSg+i2m

>>71
背の高さは3階しかないが、横幅は猛烈に長い。中に入ったら駅のホームなどの本来の施設以外の
商業施設や旅行者支援の施設の多さに驚く。まさに巨大迷宮。

116:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 22:06:16.21 ID:DZpqQs1P

俺の知ってる東京駅はなくなった
文豪が泊まった部屋も消えた
金が無駄と言うつもりはさらさらないが、正直、直す必要があったのだろうか?

120: 忍法帖【Lv=17,xxxPT】(1+0:8) :2012/10/01(月) 22:15:51.58 ID:8wQ/xGMK

地味に耐震補強もガッツリ入ってたね。
その昔、あの真ん中のドームは皇族専用だったが、我々庶民も見せていただけるとはありがたいことだ。

138:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 23:20:32.57 ID:V9INKhcT

大正3年に280万円で作った駅を500億円もかけてリフォームしたのか。
ずいぶん人件費と金がかかったようだが、震災後の処理と同じで
建設業者がうまいことやって貪っているだろう

145:名刺は切らしておりまして:2012/10/01(月) 23:42:15.28 ID:2SXVP5ip

>>138
詳しくは知らないけど、駅を使用しながらの駅地下免震強化工事なども
あったし復元工事はそれなりの事業費なのでは。仕事で福岡から戸畑に
引っ越し営業で福岡や東京に行ききしますが、合う人達も大体
同意見でした。

161:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 00:24:48.71 ID:847rGvfg

ホテル一泊3万円だと・・・・
しかも5000件の予約が入ってるってさ。
月50万の年金貰ってる団塊世代が記念に泊まるんだろうな。

188:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 02:21:50.90 ID:bG70BtTR

>>161
いいですよね。一般人は使用出来ない貴賓室もありますね、皇族や外国VIP
とかが使うのかな。TVでも放送されてました。流石に造りも内装も違う。
一般人の利用可能なルームも兎に角品がある。駅舎などただ高さや大きかったり
地下街などだだ広ければ良いと言うものでは無い事が良く分ります。

162:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 00:26:32.90 ID:kpYZ3t0X

異論もあるけど俺は大正時代のレトロな雰囲気が好きなので
東京のシンボル東京駅が復元されるのは嬉しいわ
日本の首都として現代的な建物や新宿渋谷のカオスな街並みもいいけど
こういう格調高い建物がもっともっと欲しい

206:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 12:44:05.31 ID:JRPUi8iV

う~ん、こういう物に金をかける必要あるのか?
国威発揚?
それよりもサービス向上に金を使え

207:名刺は切らしておりまして:2012/10/02(火) 12:55:50.06 ID:uF3ed4TX

>>206
ホテルの改装もしているからお金儲け手段です






関連記事


[ 2012/10/03 07:31 ] 不動産 | TB(0) | CM(2)
もともと東京駅はもう耐久が限界って話で立替え話が出たんだよ。
で、そのときの立替え案は駅ビルだった。
それを知ったとき、ショックで髪の毛が逆立った記憶がある。
その後、建築探偵の藤森さんや作家の三浦朱門曽野綾子夫妻などが
必死に手を尽くして運動して、元の姿への復元が決まったんだ。
自分が生まれて初めてした署名が、赤レンガの東京駅を残す為の
ものだった。
めでたいことだと思うけど。
これこそプライスレスの価値だ。
新しい東京駅同様、この復元の経験と技術は更に日本の為に
役立つだろうしね。
[ 2012/10/03 10:13 ] [ 編集 ]
建設当時の姿に戻すことに異論がないとは嘆かわしい

ドームの無い姿にだって郷愁を感じる人もいるだろうに
何がプライスレスだ阿呆か
[ 2012/10/03 13:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。