株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽田アクセス譲れぬ戦い…京急VSモノレール このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】羽田アクセス譲れぬ戦い…京急VSモノレール[12/10/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/10/22(月) 16:11:16.18 ID:???

京浜急行と東京モノレールが、東京・羽田空港を利用する乗客の獲得合戦を
激化させている。
21日にダイヤ改正した京急は、品川駅と空港間を最短15分で結び、これまでより
最大7分短縮させた。
モノレールは往復割引切符と車内での公衆無線LAN導入で対抗している。
羽田空港を離着陸する飛行機は今後大幅に増えることもあり、乗客争奪戦はさらに
熱を帯びそうだ。

京急は、京急蒲田駅(東京都大田区)周辺の高架化工事が21日に完了したことに伴う
ダイヤ改正でスピードアップ。品川駅との間はこれまでより最大7分短い最短15分と
なり、モノレールに比べると2~4分早い。
京急は、地下鉄都営浅草線に乗り入れているため、浜松町駅で必ず乗り換えなくては
ならないモノレールに比べて都心への移動がスムーズなことも強みだ。
空港から品川駅への日中の運行本数はこれまでと同じ1時間あたり6本と、
モノレールに及ばないが、横浜方面へは同3本から6本へと倍増させた。
京急は、「利用客増加が期待できる空港線は今後、全路線の集客底上げにもつながり、
最も重要視している。所要時間の短さという強みを生かしたい」と力を込める。

これに対し、東京モノレール(東京都港区)は全駅に導入している
auスマートフォン用の公衆無線LANサービスを車両内でも使えるようにする。
今月すでに1編成に導入済みで、来年3月には計8編成、2014年3月までに
全20編成に完備し、利便性向上を図る。
同社は「全駅・全車両への導入は国内初となる」と胸を張る。
また、浜松町―羽田空港の往復料金が通常より140円安くなる往復切符を800円で
来年3月まで販売、京急の料金と同額にして対抗している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121022-OYT1T00660.htm?from=main2
羽田空港国際線ビル駅の改札口に貼られた「羽割」を宣伝するポスター

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20121022-084943-1-L.jpg

高架化が完了した京急蒲田駅付近

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20121022-084965-1-L.jpg

比較表は

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20121022-086431-1-L.jpg

地図は

http://www.yomiuri.co.jp/photo/20121022-086444-1-L.jpg

関連スレは
【鉄道/販促】東京モノレールの新キャラクター名称が『モノルン』に決定--「モノレールに乗るとルンルン気分」 [10/11]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1349947704/l50
【再開発】浜松町・貿易センタービル解体 超高層ツインタワービルなど建設 JRとモノレールを乗り換えしやすい設計に [12/10/18]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350829563/l50
【鉄道】モノレールVS.京急 羽田国際駅「13分」の攻防[10/10/19](dat落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1287454516/l50
【鉄道】京急の10月ダイヤ改正、都心への快特を2倍に[12/07/31](dat落ち)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1343728333/


3:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 16:22:22.04 ID:D5nQZcbc

モノレールはJR東日本と運賃統合しろよ

4:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 16:25:21.67 ID:U0eWfq6b

なんでこんなに運賃高いんだ?

7:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 16:36:48.23 ID:z6G95t8/

発駅が違うのになんで分単位で競ってるような書き方してるん?
浜松町の乗り換えの不便さは同意だけど

9:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 16:44:21.34 ID:Yf2AqFNK

でもモノレールは空中散歩してるみたいで楽しいよねw

26:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 17:16:05.66 ID:QzILs196

ぶっちゃけそんなにせめぎ合うようなもんなの?飛行機なんてほとんど乗らないけど
価格が安ければどっちでもいいや

モノレールは頭打ちのATCを止めればもう少し早くなりそうな気がするけれども

33:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 17:35:59.55 ID:YKEnEIOy

やっぱ博多駅ー福岡空港駅 5分 毎時12本 200円が最強だな

40:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 17:46:28.99 ID:PLi9lIAh

>>33
アクセスだけなら最強だけど、
あそこにあるせいで中心街の開発は抑制されるし
地代に80億とかわけわからん出費が嵩んで赤字だし
拡張もほぼ絶望的で成長戦略の足かせになるし、
あれはあれで結構問題なんよ。

35:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 17:39:10.57 ID:qnqp4459

夜間と早朝のアクセスをどうにかしてほしい

45:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 18:11:45.97 ID:H5SR3bzD

モノレールはとりあえず東京駅まで延ばせよ。

46:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 18:24:19.74 ID:n9qjRsxw

>>45
全くだ!

71:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 20:02:30.33 ID:vRpNUdau

>>45
どっちもありがたい。

が、結局は、
・浜松町駅より東京駅方面の山の手線が便利な人→モノレール
・品川駅より渋谷駅方面の山の手線が便利な人→京急
・池袋駅、田町駅→好み(ここの争奪戦?)
にしかならんと思う。

50:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 18:51:10.16 ID:afahabnW

モノレールは海沿いで景色がいいよな。
乗り心地悪いけど。

51:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 18:51:15.90 ID:XBffTicW

京急は遅いので乗らない。品川と空港の間の停車駅をもっと減らせ。
最大何分かはどうでもいい。俺が乗るとき速く走ってくれ。
ま、そんなわけでいつもモノレールです。

52:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 18:52:34.84 ID:35cwTxrt

24時間空港なんだから電車も24時間動かせないと意味がないな

62:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 19:44:11.82 ID:ElA9uUhh

モノレールは中途半端な浜松町から出るのが面倒
京急は日曜から日中10分間隔と本数は増えまくったのはいいけど、空港行きを優遇しすぎで各駅停車しか停車しない駅の利用客の存在を無視している気がする。
ついでに横浜側から来るエアポート急行の上大岡で快特待ちは最悪だろ。横浜までの客が快特に流れ込んでるんじゃないの?

66:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 19:50:48.55 ID:OIbO5oUn

リムジンバス一択だなぁ
基本乗り換えなしで主要な目的地に行けるからね

74:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 20:05:10.07 ID:+D8BXcqb

>>66
ここ最近、ちょっと大きめの駅ならほぼ羽田直通のバスがあるからな

75:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 20:06:05.77 ID:7+RCEKRK

>>66
渋滞が無ければ、新宿まで30分切りなんて事も普通

73:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 20:04:54.88 ID:uGV+Jh7d

モノレールは新橋か可能であれば東京あたりまで伸ばして、かつ、
JR線扱いにすればかなり強いと思う。
今のままだと中途半端かなあ。
新宿方面だと大江戸線との合わせ技で結構早く着くんだけどね。

88:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 20:35:50.17 ID:09l5MBiO

西側は京急、東側はモノレールで住み分けできてるだろ?

96:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 20:54:58.37 ID:aag+Ag0Y

>>88
東側でも京成・北総沿線民(俺含む)は京急一択。

102:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 21:08:23.84 ID:BtYMjs8l

京急は、空港行く奴、神奈川行く奴、地元で利用する奴が
共有してるから全員から不満出るわな。空港行く奴優遇
し過ぎ。

104:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 21:14:19.82 ID:piMoDoPr

自分道民だけど
羽田からは京急しか乗らない

105:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 21:17:54.77 ID:XBffTicW

>>104
北海道のJRの車内には、京急の広告すごいよなw

110:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 21:30:00.14 ID:OrTnaSQ3

京急線はカーブだらけの線路を珍走するので乗り心地は良くない。
もっとも、これはこれで乗り物好きには楽しいけれどw

111:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 21:36:29.60 ID:KN3jGvPu

>>110
そして電車を待ってて来たのが京成のボロ車両だったときのがっかり感w

117:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 22:23:17.88 ID:DLOAb/f4

京急が羽田から成田まで直通になればいいのにな

122:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 22:28:55.53 ID:ZhZfjjFq

>>117
40分おきにエアポート快特-アクセス特急が走ってるよ。

126:名刺は切らしておりまして:2012/10/22(月) 22:35:49.22 ID:VYqAxIYt

新横浜まで15分、東名のインターまで5分、渋谷・横浜も電車で一本の
そこそこ交通の便のいい横浜北部に住んでいるが、羽田だけはクソ遠い。
車で行くなら横浜環状北線・北西線が出来れば少しはマシになるが、
鉄道はどうにもダメだ。
蒲蒲線って本当に出来るのか?

190:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 23:33:18.20 ID:loPH6/T4

>>126
今のところたまプラからのリムジンバスしかないよね。
一般道→第三京浜→横羽線→湾岸線と遠回りする間抜けなコースで1時間もかかるけど、
渋滞さえなければあれが一番早いんだもん。

鉄道だと田園都市線→南武線→京急か、田園都市線→横浜線→京急のどちらかと思うけど、
ひどく時間がかかる上に電車が混み過ぎで空港に着く前に疲れきってしまうし。

160:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 06:57:23.35 ID:rn0BL1/4

自転車は国際線までなら楽勝だけどな
国内線は無理っぽい気がする

165:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 10:02:23.79 ID:BsWMwp/v

>>160
途中ややこしいけど自転車で行けるよ。

171:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 17:44:11.76 ID:XiCVe5j5

>>165
国際線は自転車を置いてるのを良く見るので、国内線には国際線に自転車を置いてバスで行くのが実用的なのかな。

178:165:2012/10/23(火) 19:03:46.43 ID:BsWMwp/v

>>171
前にチャリで行った時は、天空橋の交番で職質にあった。
警官曰く、自転車で空港に行く人は珍しいと。
まだ新しい国際線ターミナルの開業前だったけど。
因みに環八のトンネル抜けた先の道が分かりにくい。

179:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 19:07:36.98 ID:oI8FvczL

>>178
国内線ターミナルまでたどり着いたのもも自転車置く場所がなくて、近くにいた警察官にきいたけど無いらしいと返答され、
更に空港北トンネルが自転車通行不可だから来た道を戻るはめになるという・・・・。

181:165:2012/10/23(火) 19:36:07.03 ID:BsWMwp/v

>>179
俺は空港の交番で、取り敢えず駐車場に聞いてくれと言われ、聞いて見たらタダで止めさせてくれた!

183:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 19:40:28.07 ID:pyl5e43i

>>179

チャリでは近づくことも許されない関空に比べれば羨ましいかぎり。
神戸空港はチャリでも徒歩でも連絡橋渡れるのに… 勾配がきつくてしんどいけど…

167:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 11:58:29.41 ID:IYRlyHFu

モノレール浜松町乗り換えは、ごちゃごちゃしてるようでも、
全経路エスカレーターだけでスムーズに重い荷物を転がして行ける。
品川の京急乗り換えは微妙な階段があったりして、エレベーターは
どうも使いにくい。

168:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 14:46:35.78 ID:o/iyO321

京急で新橋に出ると怪しげな場所に出るな。
新橋自体が怪しげな場所だがw

169:名刺は切らしておりまして:2012/10/23(火) 15:57:40.06 ID:HzUsJUsx

>>168
だが、それがいい


言うほど他線接続いいとは思わないけど






関連記事


[ 2012/10/30 07:32 ] 交通 | TB(0) | CM(3)
一方俺は車で向かった。
駐車場代地味に高いけどな!
[ 2012/10/30 09:03 ] [ 編集 ]
ブロ主様へ、
大変申し訳ないが、以下をお伝えします。
調べてください。

ちょっと2chに貼れないので失礼しますよ。
【速報】アイスランドー破綻につき銀行国有化そして借金チャラでV字回復!!-
youtubeで検索→ アイスランド革命 借金奴隷金融制度からの脱却 #GlobalNoise #IMF_TKY

マスゴミが報道してないよー!!
拡散要請!!
[ 2012/10/31 00:14 ] [ 編集 ]
たまに東京出張がある田舎モノだが、「Yahooロコ」様の言うとおりに動くので、
京急とかなんとか意識もしてません。

乗り継ぎで切符の切り替えがある感覚は掴んできたけど、
新橋とか同じ新橋駅のくせに建物すら違うのはYahooロコ頼みの田舎者にはまじ困る。
建物自体は繋がってて看板誘導してくれたらどうということはないんですけどね。
[ 2012/10/31 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。