株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第33回日本カー・オブ・ザ・イヤー候補「10ベストカー」が決定 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】第33回日本カー・オブ・ザ・イヤー候補「10ベストカー」が決定[12/11/07]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/07(水) 16:47:47.36 ID:???

ソースは
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/clicccar/2012/11/3310.html

10月15日に30台のノミネート車が発表され、11月6日の一次選考で最終選考へ進む
上位10台を選出。2012-2013 日本カー・オブ・ザ・イヤー「10ベストカー」が
決定しました。

ノミネート条件は2011年10月1日から2012年10月31日までに発表または発売され、
年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車が対象となっています。

さらに今回の「10ベストカー」の中から、11月21日に富士スピードウェイで開催される
「10ベストカー試乗選考会、イヤーカー投票」で60名の選考委員による最終選考投票が
行われ、11月29日に「ダイバーシティ東京プラザ」で受賞車が表彰される予定。

今回「10ベストカー」に選出されたのは以下のクルマとなります。
・トヨタ「86」/スバル「BRZ」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/081.jpg

・日産 「NOTE」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/092.jpg

・ホンダ 「N BOX」/「N BOX+」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/101.jpg

・マツダ 「CX-5」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/111.jpg

・スズキ 「ワゴンR」/「ワゴンRスティングレー」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/121.jpg

・フォルクスワーゲン 「up !」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/131.jpg

・BMW 「3シリーズ」(セダン/ツーリング)

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/142.jpg

・シトロエン 「DS5」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/151.jpg

・アルファロメオ 「ジュリエッタ」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/162.jpg

・レンジローバー 「イヴォーク」

http://clicccar.com/wp-content/uploads/2012/11/171.jpg

昨年は日産の「リーフ」が受賞しましたが、
今年はどのクルマが日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝くのでしょうか?

日本カー・オブ・ザ・イヤー公式HP http://www.jcoty.org/

-以上です-


6:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 16:53:55.93 ID:MJEx3CED

カーオブザイヤー受賞しても、ちっとも売れない。

7:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 16:54:41.27 ID:xcEk1GgM

接待・オブ・ザ・イヤーですよね

9:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:01:27.74 ID:dMjdcnIW

up!はあのよそ見CMが生理的に受け付けないから大嫌い。
CMの出来で車を見るのも嫌になるって久しぶりだ。

97:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 20:37:17.58 ID:rCiqf5nW

>>9
アップってあれかぁ
あれはひどいCMだよな

10:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:01:57.01 ID:SQ1cGOFr

N BOXじゃね?

12:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:06:37.10 ID:b3XBlatS

CX-5しかないだろ

14:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:10:21.29 ID:AsVPo1Ev

個人的には86好きだけどちょっとユーザ層が偏るからなぁ
順当なのはスカイアクティブのCX-5とかじゃないかな

25:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:18:05.51 ID:dMjdcnIW

>>14
予想だとRCAがCX-5でCOTYがあてつけで86/BRZ。
でも86/BRZって一発モノの商品としてはともかく、ロードスターの
時のように次にジャンルを打ち立てるものじゃないしなあ。

国産車の技術的意味からするとCX-5とnoteが順当だと思うけどね。

49:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 18:11:42.08 ID:sIOHXEuG

>>25
2LのFR2Drスポーツなんて絶滅危惧種じゃん。それを復活させたんだから
意味はあるよ。ロドスタだって新しいジャンルじゃなくて絶滅しかけてたジャン
ルを再登場させただけだったし。

でこ個人的には86はキライ。ライトウエイトな感じがしないしデザインも古臭い。
DS5が好みだな。

105:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 21:08:00.16 ID:dMjdcnIW

>>49
> 2LのFR2Drスポーツなんて絶滅危惧種じゃん。それを復活させたんだから
> 意味はあるよ。ロドスタだって新しいジャンルじゃなくて絶滅しかけてたジャン
> ルを再登場させただけだったし。

ロードスターで起きたオープンスポーツの広がりが86/BRZに期待できると思う?
俺は可能性ゼロだと思う。そもそも『86』って名前が下心前回でキモチ悪い。
でもトヨタのブランドと営業の力でブランド好きのCOTYは受賞するだろうな。
86/BRZよりは日産のNOTEやホンダのN BOXの方がずっとふさわしいが、COTYの
選考委員は軽なんか車じゃない、ファミリー向けのコンパクト? なにそれ?と思ってる
人達ばかりだからたぶんムリ。

そいえばRCAって何書いてんだ俺(w
RJCのカーオブザイヤーはCX-5だろ。あっちはブランドよりテクノロジーやその社会性の
方を重視するし、トヨタやホンダのお偉いさんが気にしていないのでマツダに
可能性がある。

18:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:12:50.06 ID:1Zo8fFVs

技術のCX-5
話題の86
販売台数のN-BOX

あたりが本命か?

22:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:17:24.67 ID:ycgSooPZ

>>18を見てなんか納得した

33:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:38:49.12 ID:I0N+WqGz

「若い人に乗って欲しい」という割には値が張るし、特段目新しさもない86だけど、
トヨタが久々に、しかもスバルと共同企画のスポーツカーって話題だけで受賞するんだろな。
個人的にはCX-5推したいけど、COTYはマツダ車じゃ受賞出来ない。

45:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 17:55:27.81 ID:SdoZgJ3k

発売前のクラウンHVが、前評判だけで受賞確実ですよ
iQで実績あり

58:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 18:33:12.21 ID:zr7T1dJ6

たまには「該当なし」という年があってもいいと思う

72:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 19:07:43.55 ID:iEVB/GFN

>>58
そういう年があってもいいと思うけど、今年は違う。

68:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 19:01:48.75 ID:jEyKkPeQ

普通にCX-5だと思うけど
こういうのって裏の圧力とかあるの?
あるならトヨタがとるのかな

69:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 19:02:42.87 ID:SdoZgJ3k

>>68
アピールwが足りないんだよ、マツダ

86:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 20:06:54.14 ID:0fbtAnCe

>>69
アピールじゃなくて接待ね。
日本カー・オブ・ザ・イヤーは接待で獲れる賞で、
「それはおかしい」で出来たのがRJCカー・オブ・ザ・イヤー。

83:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 19:57:01.42 ID:JCCcjJsA

.86/BRZが受賞したら、複数メーカーの共同受賞ということになるのか。
今までそういう例ってあるの?

107:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 21:16:24.67 ID:R1/zqGFG

>>83
カペラ(マツダ)/テルスター(日本フォード)の例が1982-83の第3回であった。

88:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 20:09:22.08 ID:aY0Kawuw

upだけは無いね。
あのチープさでハイオク
後ろの窓なんて手動だし。

102:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 20:44:09.73 ID:lpKRIpvh

クソゲーオブザイヤーのが面白い。最近はイマイチだが

110:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 21:44:35.86 ID:XksmJvDn

待てw
外車特にアルファが出てくるとか
真面目に選出する気あるのか?
どう考えても壊れまくり&修理費高いだけの車です

113:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 22:03:17.86 ID:zuuBLHMm

っていうか2Lのエンジンってだいたい150馬力なのに86は200馬力もあるんだよ
素人だけどこれって凄いことなんでないの?

118:名刺は切らしておりまして:2012/11/07(水) 23:27:22.26 ID:aLkGswNK

>>113
10年前のS2000は250馬力あったからそこまでじゃない

124:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 00:59:05.82 ID:2+UqkVdc

>>113
燃費重視の現代では珍しいね。

134:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 03:19:33.32 ID:RXqo/vzU

>>113
アルテッツアの3SーGは公称210馬力だった。
ついでにセリカ等に載った2ZZ-Gは1.8Lで190馬力。
どっちもシャシダイに載せると2/3程度の馬力しか出てない糞エンジンだったけど。

126:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 01:09:39.65 ID:Y+PLRcQK

2000年(第21回:2000年-2001年) シビック/シビックフェリオ/ストリーム(ホンダ)
2001年(第22回:2001年-2002年) フィット(ホンダ)
2002年(第23回:2002年-2003年) アコード/アコードワゴン(ホンダ)
2003年(第24回:2003年-2004年) レガシィ(スバル)
2004年(第25回:2004年-2005年) レジェンド(ホンダ)
2005年(第26回:2005年-2006年) ロードスター(マツダ)
2006年(第27回:2006年-2007年) レクサス・LS460(トヨタ)
2007年(第28回:2007年-2008年) フィット(ホンダ)
2008年(第29回:2008年-2009年) iQ(トヨタ)
2009年(第30回:2009年-2010年) プリウス(トヨタ)
2010年(第31回:2010年-2011年) CR-Z(ホンダ)
2011年(第32回:2011年-2012年) リーフ(日産)

トヨタ9回 ホンダ11回 日産4回 マツダ3回 三菱4回 スバル1回

170:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 12:06:53.95 ID:sovZLTLZ

>>126
その受賞歴見ると、商品全体の内容って言うよりは
技術的なポイントを評価する志向なのかな?
そうだとするとCX-5かN BOXあたりだろうか?
企画賞的には86だろうけど

184:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 13:39:17.03 ID:nQQua6Y/

>>126
持ち回り受賞と仮定すると、マツダcx-5かトヨタ・スバルの86.BRZしかありえないな。

131:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 02:44:40.27 ID:HwahEoHq

最近は割と技術的なポイントで選ばれる傾向にあるからCX-5かな
受賞メーカーの順番からいっても

あとはマツダが選考委員相手の接待でどれだけ金かけたかw

139:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 05:40:25.69 ID:NW5zNvfO

Noteなんてノミネートされるほど際立った売りとなる「何か」を持っていたっけ?
ワゴンRもだけど。

とりあえず日産とスズキからも1つずつ選んでおきました、みたいなバランス取り
ならいらない。

141:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 06:59:11.16 ID:IbBUEMjU

>>139
ダウンサイジングが相当注目されて報道もされてたよ。

143:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 09:03:01.61 ID:ahq7ganT

外車勢は意味あんの 
全然画期的でもないし

145:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 09:36:41.33 ID:r+B7Invi

技術的にもマーケティング的にも一番インパクトが大きい存在だもんねぇ
実販インパクトでアクアを選出するというなら対抗馬になりうる可能性もあったけれど
それが無いならCX-5以外に他に獲るべきクルマは見当たらない

166:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 11:54:26.86 ID:zWsVSXGs

まあいつもの車スレだ

178:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 13:07:24.60 ID:iOHDK0JX

upだけはありえないな

181:名刺は切らしておりまして:2012/11/08(木) 13:18:18.20 ID:FKa0roSw

>>178
評論家を甘く見てはいけない。
2chで見かけるテンプレみたいなベタ褒めを展開してる評論家もいる。
そもそも、価格や実用性、デザインなどを無視して日産リーフに大賞を与えちゃう方々だから。






関連記事


[ 2012/11/12 18:34 ] | TB(0) | CM(4)
UP!ってダメなん?
低価格で安全装備が多いイメージだし、
高速でも日本のコンパクトよりは静かだと聞くけど
[ 2012/11/12 20:00 ] [ 編集 ]
お前みたいな馬鹿でクズな奴にぴったりのスレがあったから読んで来い。

ttp://gahalog.2chblog.jp/archives/52146777.html
[ 2012/11/12 21:01 ] [ 編集 ]
N-ONEは来年枠か
[ 2012/11/12 21:11 ] [ 編集 ]
単純にいこうで
イヴォーク
理由:かっこいいから
みたいな感じで

UP!は本国との価格差が嫌われてる
走る曲がる止まるに関しては結構まとも
[ 2012/11/25 18:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。