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ホンダ、世界最高低燃費の新型HV投入 トヨタ「アクア」上回る性能へ このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】ホンダ、世界最高低燃費の新型HV投入 トヨタ「アクア」上回る性能へ[12/11/13]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/13(火) 08:03:49.16 ID:???

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121113/bsa1211130502001-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121113/bsa1211130502001-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/121113/bsa1211130502001-n3.htm

ホンダは2013年夏にも、燃費性能が世界最高水準の小型ハイブリッド車(HV)を
投入する。
トヨタ自動車の小型HV「アクア」を上回り、ガソリン1リットル当たり36キロ前後
となる見込みで、価格も最安モデルが169万円の「アクア」を下回る設定にする方向。
燃費性能と価格面で優位に立ち、HVで先行するトヨタに対抗する構えだ。

新型車は全面改良する「フィットHV」の次期モデルとして発売する方針で、
新たに開発した排気量1500ccのエンジンを搭載するほか、エンジンとモーターの間に
「デュアル・クラッチ・トランスミッション」(DCT)と呼ばれる省エネ型の変速機を
配置。モーターだけで走る電気走行や減速時に回転運動を電気エネルギーとして回収する
効率を高め、現行モデルより3割以上の燃費向上を実現する。
ホンダは「各カテゴリーでナンバーワンをとる」という目標を掲げており、
新型フィットHVでトヨタの「プリウス」や「アクア」を追撃したい考え。

本田技術研究所の山本芳春社長は「性能で『アクア』に勝つべく開発中だ」としている。
ホンダのHV世界累計販売台数は9月末時点で100万台超と、
460万台超(10月末時点)のトヨタに大きく離されている。
ホンダは10年10月に「フィットHV」を159万円で投入。当時、HVでは
国内最安モデルだったものの、燃費性能はトヨタが勝っていたこともあり、トヨタの
先行を許した。

生産は現行モデルを手がける鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)と埼玉製作所(埼玉県狭山市)に
加え、タイやマレーシアの拠点でも始める方向。海外では「ジャズHV」の車名で売り込む。
ホンダは新型HVの投入で、好調な軽自動車を含めた小型車での販売を優位に進める戦略を
描いている。

≪低燃費車の国内ランキング≫
      車名             燃費(キロ)
  (1)アクア(トヨタ)        35.4
  (2)プリウス(トヨタ)       32.6
  (3)レクサスCT200h(トヨタ) 30.4
  (4)アルトエコ☆(スズキ)     30.2
  (5)ミライース☆(ダイハツ)    30.0 
  (6)ワゴンR☆(スズキ)      28.8
  (7)インサイト(ホンダ)      27.2 
     ミラージュ(三菱自)      27.2
     MRワゴンエコ☆(スズキ)   27.2
 (10)ムーヴ☆(ダイハツ)      27.0 
 (11)フィットハイブリッド(ホンダ) 26.4
 ☆は軽自動車、電気自動車・プラグインハイブリッド車は除く、燃費は「JC08モード」

-以上です-


3:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:07:32.96 ID:dWXOx1+j

インパネシフトでお願いします。

5:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:14:25.30 ID:q5ESlihN

(1)アクア(トヨタ)  燃費35.4

実際は街乗りでどのくらい?

7:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:15:55.08 ID:c7BokJGj

>>5
燃費を気にしなくても普通に20km程度は楽に行く。
燃費走りをすると25kmぐらいは割といく。

14:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:25:45.28 ID:9Tl8arH4

>>7
俺はハイブリッド車よりも大排気量のトルクがでかい車が好きで、
ハイブリッド車は自分の好みに合わないから買おうとは思わないが、
ハイブリッドの唯一評価できる点は、運転下手で燃費運転の技術がない
奴でも、誰でも簡単に市街地で高燃費が出せる、というところだと思う。

ただ、プリウスクラスのハイブリッド車だと、それ以外の部分が乗り味も
運動性も所詮安っぽく買う気にならないのが致命的。
しかも、それ以上のクラスの車になると、今度は性能よりも価格が高く
買うメリットが消えてしまう…。

だから自分では買わないが、営業車として部下に使わせるとか、免許を
取りたての女性とか、サンデードライバーで燃費を気にする人なんかには
十分薦められる車だね。

9:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:20:20.01 ID:uXIzqF5M

燃費の前にシャシや足回りをどうにかしろ
ホンダは糞すぎる

52:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:36:44.49 ID:Mb95w5w7

>>9
それよりすぐ凹むボディが一番糞
チョットでもコツンとあたるとボコッと凹む

17:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:30:13.74 ID:HdGucP8M

発進時だけEV走行可能って
それじゃ日産セレナの似非ハイブリッドと同じやん
ホンダのハイブリッド自体が似非ハイブリッドだけど

29:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:57:32.45 ID:1YUpjx1F

>>17
エンジン切ってEVモードだけで走れたらプリウスと一緒じゃね?

22:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 08:50:37.40 ID:5TPcm0NF

教えてほしいんだすけど、
一回りデカいギアつけてモォーって走らせるだけで
燃費もっと良くなんねけ?

37:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:07:17.37 ID:TLVSakf8

>>22
結論から言うとならない
モータの出力あげるには、その文の電力が必要
回生ブレーキで発電してるとはいえ、それもエンジンで燃料消費した運動エネルギーを回収してるだけ

下手にモータで電力消費すると、走行中のエンジン出力を発電に食われて、走行性能が犠牲になる
またバッテリーの容量を増やすと重くなるし…

エンジンは一回転の力が弱いから、高回転にして変速機まで利用してトルク制御してるけど
モータは回転始動直後に高トルクを発生するから、エンジンとは逆の性質がある

だから、発信時や加速時にモータアシストする事でエンジンが低回転で少ない燃料消費の形で運用できるんだよ

結局、燃費が良くなる

36:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:06:35.14 ID:jZ+tRSF5

普通に走った時の計測結果を出してくんないかね
実燃費が半分になるような計測値は無意味だと思うんだがね

61:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:54:34.34 ID:MUX+ifvR

>>36
アメリカで出ている同型車の燃費みると参考になるよ。
自家用や営業用でもミドルクラスまでなら、経験的に実燃費に近い。

63:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 10:01:54.03 ID:MUX+ifvR

>>61
日本基準だと JC08 35km/l
アメリカ基準だと、街乗り 22.7km/l、
みんからだと22.1km/l。

44:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:22:07.24 ID:SvUzXJKg

フィットのモデルチェンジは来年だろうけどさ、フィットはさすがにモデル末期ということで
ハイブリッドはアクアには敵わないし、ガソリン車も日産のノートに食われ始めている
そこに来年、もっと高性能なフィットが出ますよ、って言ったら
新型が発表されるまで、現行のフィットを買うヤツは誰もいなくなるぞ
まぁ、フィットシャトルはあるか・・・

49:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:31:35.03 ID:f9mhNk9V

>>44
先代にあたるエアウェイブからそうだったが、ベースとなるフィットと発売年に2年強のズレを生じさせるのは何とかならんのかね。
内装はほとんど同じだし、今回のフィットシャトルに関しては外見もよく似てるから、フィットが次のFMCをしたら途端に古臭くなるだろうさ。

50:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:32:24.23 ID:Uxy3X0pA

CVTだらけの国産車のなかDCTはいいね

219:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 20:01:33.27 ID:ypkKJODa

>>50
記事では
エンジンと電気モーターの間にDCTを搭載だよ…
最終伝達はCVTだと思うんだけど!?

220:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 20:07:02.54 ID:+eIzS9As

>>219
効率のいいDCTと効率の悪いCVT?トリプルトランスミッションかよw

222:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 20:12:28.37 ID:J1HBJAUg

>>220
今時のCVTはMTなんかよりずっと効率良いよ?
MTよりもCVTのが燃費良いもの

227:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 20:24:26.02 ID:+eIzS9As

>>222
それはEGの回転数をコンピューターで制御してるからでCVT事体が効率がいいのではない

230:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 20:30:57.32 ID:J1HBJAUg

>>227
そういわれてもなぁ
実際に人間が運転するMTよりは良いわけだし
回転数をコンピューターで制御するMTが無いなら比べようが無い
そうであればそれも含めてCVTの実力としても良いと思うけどな?

232:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 20:38:28.16 ID:+eIzS9As

>>230
下手くそなMT乗りより良いだけで
耐久性、整備等デメリットのほうが多い
DCTは構造がMTに近いし効率もいい、大排気量まで
耐えうる構造クリープ現象が無いのが難点だけど

233:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 20:42:35.13 ID:J1HBJAUg

>>232
耐久性をどこまで求めるのか知らんけど
フィットで30万キロ走ってるのなんでザラだよ
まぁ自分もなんだかんだいってDCTのが好きだけどね
CVTの回転数一定で変速が無いと言うか原付スクーターと同じミッションは好かんw

59:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 09:51:34.91 ID:iQLaVUx0

世界最高低燃費


高いのか低いのかどっちだよ
日本語は正しく使えよ

71:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 10:31:46.48 ID:R9dOL8vM

1リットルで10キロ走るCR-Vを10年以上使ってガソリン代が300万円ぐらい。
最初からフィットにしてれば同じガソリンで倍の距離を走るから150万円のガソリン代損失。
ガソリン代のトータルが車が買えるぐらいの金額になったw

132:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 13:53:40.92 ID:oMW6WmkF

ホンダはついにCVTに見切りをつけたんだろうか?
だとしたらかなり嬉しいんだが

>>71
リッター10km走る車で年間30万円? 結構走ってるね
今後もそのペースなら今からでも乗り換えたほうがいいんじゃね?
ガソリン代が下がるとはもう思えないし

145:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 14:56:23.54 ID:BeG+BSge

>>132
> ホンダはついにCVTに見切りをつけたんだろうか?
> だとしたらかなり嬉しいんだが

新型CVTは開発済みで北米でも使うよ、去年のホンダミーティングで発表されてるし
DCTはHVとスポーツモデル用に使うんじゃないだろうか?

157:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 16:18:27.80 ID:oMW6WmkF

>>145
なるほど使い分けか
どこでもいいからこのCVT一辺倒な風潮変えて欲しいよ

81:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 11:07:52.09 ID:Cjzp5ROg

回生ブレーキって面白いけどどれくらい意味がある?

88:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 11:56:37.50 ID:p/SkPnbg

>>81
というかHV車のキモ。これに劣るからこれまでIMA車はTHS車に燃費で負けてた。
今回ブレーキは回生効率上がるようだけど、走行中の回生の効率が劣るのはまだ変わらないので
どんだけ差を詰められるかは実車見て見ないとなんとも。

91:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 12:15:37.37 ID:1JQNVjxY

どうせまた4WD無いんだろ
クリーンディーゼルのほうが応用利いていいわ

96:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 12:20:35.07 ID:MPnSK0q7

ディーゼルハイブリッドまだー

101:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 12:37:31.40 ID:3XJSwfH4

アクアの後部座席の居住性の悪さは話題に登らんね。普段そういう実用性を散々説くトヨタ派としてはあれOKなん?

115:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 13:03:31.57 ID:p/SkPnbg

>>101
それホンダ派の常套句じゃん。


108:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 12:52:31.16 ID:nk6lAQyM

もっと軽を頑張って欲しい
Nとかいらん
ライフを早く

112:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 12:56:32.31 ID:0wmB4e2m

DCTってCVTと比べて減速比大きくとれんの?

114:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 13:01:12.20 ID:NLOF/NOQ

>>112
ギア比の設定は自由度が高いはずだけど、ホンダはどの程度にするのかは不明
たぶん。新型のCVTよりちょっといいぐらいの変速比幅6.5~7あたりにするんじゃないか?

121:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 13:23:31.61 ID:BUSiLJRW

本田は電気バイクだしてよ

家の前に止めるじゃん
バッテリーだけ抜き取って部屋で充電できるの

122:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 13:28:46.37 ID:MNPiGMqb

>>121
バッテリーの重さ、20kg だけどいいか ?

135:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 13:57:07.92 ID:9BvkygPR

もうカタログ詐欺はごめんです。

実際のところIMAはTHSに完全に負けていると思う。
同じなのは下り坂の利用効率くらいで、
ブレーキングにおける回収効率はお話にならないのではないだろうか。


ただし、唯一フィットがプリウスに勝るとすれば加速効率。
プリウスは立ち上がりがウンコ。信号変わったろヴォケって後続車みんな思ってる。

プリUNKOは早くどけ。青になったらすぐ立ち上げて突進して出ろ!

143:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 14:53:29.68 ID:p/SkPnbg

>>135
実のところ、THSの発進時のろのろ運転はかえって燃費悪くなるのよね
さっさとエンジン併用で加速させて、回生で取り返すこと考えたほうが燃費はよくなる

発進時のろのろが有効なのはどっちかといえばまだIMAなんだけど
あんまり普通車と変わらんから意識しようとしない率が高い

156:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 16:14:43.41 ID:aFTQsBYp

>>135
プリウスのスタートは、
ゆっくり踏めばモーターのみ
普通に踏むとエンジン+余剰トルク充電
強く踏むとエンジン+モーター
エンジン+モーターは相当な加速力なんだが、出だしをこまめにモーターだけにすると
燃費が5km/リットルはあがる
だからゆっくり出だしなんだな

141:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 14:24:19.92 ID:sqek0zKF

燃費表示はJC08モードやめて、アメリカの数字そのままMPG→km/lに変えるだけにしてくれ。

144:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 14:53:59.53 ID:p/SkPnbg

>>141
HVは過剰に燃費悪くなるよ

163:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 17:14:50.28 ID:dGm5+BAU

>>141
EPA基準で測ると軽自動車が全滅するだろうな。

149:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 15:30:34.09 ID:ZOlQxG1L

N-ONEの走行性能でN-BOXの居住性があったら最強だった

166:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 17:29:38.30 ID:aFTQsBYp

エンジンの余剰トルク
熱エネルギーで捨てるはずの運動エネルギー
を発電にて回収して
エンジンがもっとも苦手とする発進時の補助に使うのがHVの最大メリット
このメリットがよくわかってない人ほど、単にトヨタ憎しで見当違いな批判をしていると思う

168:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 17:36:17.46 ID:cVYGTR9P

>>166
低速から太いトルクを発生するモータの特性でエンジンをアシストするから
燃費が向上するのは理に叶っている。

でもトヨタ自身がそういうモータアシスト的な使い方を馬鹿にしたよね。

170:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 17:40:46.50 ID:aFTQsBYp

>>168
トヨタのHVはモーターのみで動くから、より燃費向上が可能
バカにしたのは、ホンダのHVがエンジンを切れないからアシストしか出来ないとこだ

171:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 17:46:08.35 ID:cVYGTR9P

>>170
んなことは無い、エンジンのクランク自信は回っているが、
気筒休止してエンジンは動力を発生させず、モータだけで走ることができるが。
クラッチ付けておけばクランクは回らなかっただろうが、費用対効果でそうしたんだと思うよ。

212:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 19:37:57.62 ID:Qocd3Uaj

トヨタのハイブリッドの変速機構が理解できない…
遊星ギアを使って電気的無段階変速って
どんなんなんだ?

261:名刺は切らしておりまして:2012/11/13(火) 21:53:31.07 ID:AfRC+TaD

>>212
エンジンが発生する運動エネルギーを発電機で一旦電気エネルギーに変換して
モーター駆動すれば、モーター駆動は変速機を必要としないので、システム
全体として変速機が仕込まれたのと同じことになる。この仕組みを電気式CVT
と言ってかなり昔から有る概念。トヨタのHVは動力分割を行ってシリーズと
パラレルが同居するからかなり複雑な制御に見える。
ちなみにホンダの2モーター方式もトヨタとは全く違う機構だけど変速の仕組みは
電気式CVT。






関連記事


[ 2012/11/20 18:52 ] | TB(0) | CM(5)
こないだFIT HVRS買ったんだが・・・w
[ 2012/11/20 19:34 ] [ 編集 ]
レーシングマインドを捨てたミニバン屋の糞グルマ。
誰が買うんだか
[ 2012/11/20 19:39 ] [ 編集 ]
ノーマルフィット街乗りリッター約13キロだった
社用車だったので毎月燃費計算してたんよ

街乗りって言っても渋滞・信号だらけの都会じゃない
参考までに
[ 2012/11/20 19:48 ] [ 編集 ]
郊外のノーマルフィット乗りだけど
リッター20kmだわ
冷暖房の要らん季節は燃費が伸びる

これでHVに乗り換えたらどうなるんかと思う
[ 2012/11/20 21:21 ] [ 編集 ]
軽自動車に力を入れる!!って公式に宣言してる糞メーカーがハイブリットで一位になれると思えない。

VTECのころは普通車のエンジンでも燃費最高だったのに、なんでこうなった。
[ 2012/11/20 21:42 ] [ 編集 ]
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