株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静岡空港が過去最大赤字 着陸料収入が半分以下 このエントリーをはてなブックマークに追加

【空港】静岡空港が過去最大赤字 着陸料収入が半分以下[12/11/22]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/22(木) 14:06:03.02 ID:???

静岡空港の2011年度の収支について、建物や備品など整備の減価償却を考慮した
企業会計の手法で算出したところ、過去最大の約17億円の赤字となったことが、
静岡県の調べで分かった。同空港の赤字は2009年6月の開港以来3年連続。

県空港経営課によると、11年度の静岡空港の経常損益は16億9746万円の
赤字だった。
収益の大半を占める着陸料は9325万円で、前年度(1億9177万円)の
半分以下に落ち込んだ。
11年度に就航便数の拡大を目指して国内線の着陸料を半額に引き下げたことのほか、
小松便と熊本便の運休や東日本大震災の影響に伴う国際線の減便により、
着陸回数が前年度比25%減の1日平均9・6回となったことが響いた。
一方、施設の維持管理費や人件費などの支出は、19億1999万円に上った。
同課は「今後も厳しい状況は予想されるが、機材を大型化するなどして利便性を
高め、収益アップを図りたい」と話している。

企業会計に準じた空港の収支報告は、国が2009年度から透明性を高める目的で
公表を始め、地方空港でも同様に試算するよう国からの求めに応じて県で毎年発表
している。

ソースは
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121121-OYT1T01124.htm?from=ylist


2:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:06:58.10 ID:e6SG1aIp

あの知事じゃなw

3:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:07:06.84 ID:hLg0w7wK

出張で乗ったタクシーの運ちゃんに
あの空港いらないとか言われてたおもひで

5:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:10:37.16 ID:hZ3HU6/l

赤字補てんは、 静岡県の 税金で 頼む !

8:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:12:20.98 ID:9NPvUnWa

作ることが目的なんだから廃港にしたらいいじゃん。

77:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 16:11:01.45 ID:t7X8es36

>>8
> 作ることが目的なんだから廃港にしたらいいじゃん。

違うよ。
建設費なんてたかが知れてる。

赤字=どこかへ支払いが生じているんだよ。
莫大なね。
空港が赤だろうが黒だろうが、数十億のお金が毎年誰かに支払われてるよね?

あ誰かきt

12:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:16:00.40 ID:oANW5wyD

最初から、経営がなりたたないって言われていたのに作ったのが悪い。
甘い収支見通しした奴に、赤字補てんさせろ。

13:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:18:04.65 ID:evE1taDQ

昔からみんなわかっていたこと。

17:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:23:00.43 ID:evE1taDQ

むしろ黒字とか言われたらビックリするよ。
たかだか毎年20億の赤字、想定内だろ。

21:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/11/22(木) 14:26:08.74 ID:+RhPg6v5

建設前からわかっていたじゃん、それを承知で
静岡県民が、税金で穴埋めするんだから、俺には関係ない話だな

23:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:26:52.69 ID:fwPLpUPW

そうだ、更地にして茶畑にすれば、静岡だし

30:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:31:44.31 ID:R32bbJhA

>>23
フグスマのJ村、原発関係で使用不可だからサッカー練習場でもいいんじゃね 静岡だし

25:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:28:10.02 ID:dpZ2KHmg

小田原市民だけど小田原も静岡空港を使うって試算してたんだよな

羽田空港に行ったほうが早いのに

111:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 19:02:52.22 ID:M+ArzH1v

>>25
静岡県の地図だけを見て試算したからそうなった。
地図の範囲内には他に空港がないので
小田原とか豊橋とか地図に載ってるエリアは
みんな静空を使うと思い込んでいる。

文字通り「井の中の蛙」

27:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:28:40.75 ID:b/aKMNJ8

国土交通省の利権、土建屋のために作られたもんだ
需要なんて最初から無いのは分かっとる

37:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:38:12.57 ID:uqeS/H+l

本四架橋もそうなのだが、国会議員や大臣、地元の知事や市長なんかが後先を
考えずに(自分の手柄の為に)こんな物を作り、予想されていた様に見事に
赤字を生み出す構図。

自民党が作りだしたこの構図、いい加減にどげんかせんと、この国の借金は
どうにもならないレベルまで膨らむだろうな。

先ずは、いい加減な計画を立て、莫大な借金をこさえた連中に責任を取らせる事
から始めねばならんな。

55:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 15:15:29.76 ID:+q+f0GzB

>>37
最終的に許可を出してるのは国土交通省。
役所もグル。

99:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 18:13:07.72 ID:dlwYFasE

>>37
本四架橋も2本にして、その代わりに明石ルートに鉄道通していれば採算違っただろうな。
明石ルートに鉄道通っていれば、淡路島に空港作って関空と神戸の建設が不要になったし。

46:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 14:54:49.72 ID:TQTr9CEB

あの空港の真意は軍事目的
空自の基地よりも浜岡に近い
大陸方面から浜岡に向かって何か飛んできた場合、
静岡空港から菊川 or 掛川上空で迎撃する仕組み

だからこそ、国も自治体もさんざん赤字になるとわかっていて作った

228:名刺は切らしておりまして:2012/11/23(金) 01:01:13.58 ID:nPsrUl/Y

>>46
>>菊川 or 掛川上空で迎撃する仕組み

↑それじゃあ、ちょっと遅くね? せめて大気圏外じゃないと。
短距離ミサイルが飛んでくるほど接近されてるとしたら、空•海上自衛隊はとっくの昔に壊滅してることを意味してるなw

53:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 15:13:39.39 ID:K9xPOKBK

富士山と温泉・海鮮料理を絡めたゴールドツアーを何通りか組んで、静岡県が国内外に
大々的に宣伝して集客すれば空港の利用率も上がると思う。
また静岡を題材にした人気アニメもフルに提携活用して、あらゆる顧客層にも静岡の魅
力を発信する事も大事。
とにかく静岡には魅力的な観光資源があるのだから、やる気次第だと思う。

58:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 15:25:42.66 ID:giXPQkmP

>>53
いや、あんなところに作られても困る。
ただでさえ遠いのに。
場所については散々心配されたことが丸々的中状態。
どこの県でもそうだろうが、利権に目が眩んだバカどもの責任は重い。

72:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 16:03:30.66 ID:UwszO/gu

>>53
ゴジラ達には酷い目に合いましたよ。

81:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 16:22:20.89 ID:F6gsJRwv

>>53
温泉関係に期待なら空港作るより伊豆縦貫道や135号136号の整備すれば良かったんだよ
伊豆は関東だけでなく他のエリアからの観光客多いのに交通網が貧弱過ぎる
交通網良ければまだまだ人が来る場所

64:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 15:42:30.63 ID:V5vXJ6/G

空港へのアクセス道路を自動車専用道路にして、
東名新東名の連絡道もすべての区間自動車専用道路にする。
それだけでアクセスが相当良くなるんだが。
自動車専用なら、おそらく牧之原、金谷島田icまで10分、吉田までも結構近いし。
あとは一番現実的なのは新幹線だなw
新幹線掛川駅廃駅とセットでw

65:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 15:46:03.53 ID:NK0PbezS

>>64
掛川駅は市民から寄付を集めて作った駅だから、
簡単に廃業なんてできないわな。

70:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 16:00:10.05 ID:Hpkq2ots

浜松からの静岡空港行きバスが今年の春に廃線になったが、
掛川からのバスも先月で廃線になっていたでござる。

ちなみに、浜松から中部国際空港行きのバスは絶賛運行中。
静岡空港開港前からこうなるって想像ついていたのにね。

112:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 19:09:31.36 ID:M+ArzH1v

>>70
静岡だったら
客の利便性なんか無視して、セントレア行きのバスを強制的に廃止して
ガラガラの静空行きばっかり運行させるくらいのことやるかと思ったが
そうでもないんだ

115:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 19:22:31.31 ID:Tm5YKEz6

茨城みたく、軍用にしたら?
と思ったが。首都防空以外では太平洋側に余分の基地要らないわ。

静岡は空港要らないわな。東京か名古屋へ新幹線で出りゃ済むんだから。

121:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 20:00:54.79 ID:UyGRZ5Jk

>>115
だから津波で壊滅することが判り切っている
ここのすぐ隣にある静浜基地を移転すればいいんだよ

122:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 20:21:30.61 ID:mhF4cOUF

>>121
静岡空港は盛り土部分が割とあるから津波が来るような大地震だと
滑走路が使えないなんて事も

117:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 19:33:17.51 ID:+UnrQZI4

イオンのショッピングセンターでも検討してもらえ

127:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 20:57:40.10 ID:NJ0dY4XJ

地味に高台にあるので強風となると、かなり難しい。オートパイロットで対応不能だから。
特に下から上に吹き上がるので着陸時はマジでヤバい。離陸は割とどうでも良いけどw
パイロットの技量が試される。
瞬間的判断となると、国内だと空自の飛行教導隊か飛行戦技研究所出のパイロットでないと無理w
しかも肝心の器が大型鈍足非力なエンジンの民間機w

130:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 21:08:57.64 ID:3GyEcGEC

米軍海兵隊でさえ願い下げ

133:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 21:20:24.73 ID:H0f/XAfn

>>130
ヘリには最悪の環境w
静岡空港は津波で浜松基地が死んだ時の避難先だね。あの立地で津波で流されたら日本沈没レベル。
そこまででかいとと浜岡原発は、圧力容器は密閉されているので浮力があるので強制的に地上を漂流後、冷却系配管から水が入って遠州灘でひっそり余生を海中深くすごす。

132:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 21:14:04.73 ID:Tw+Z2I5j

空港旅客数ランキング
http://www.mlit.go.jp/common/000030476.pdf

羽田空港  6259万人
==========↑世界のハブ空港候補 =============
新千歳空港 1577万人
福岡空港  1539万人
大阪空港  1277万人
中部空港   863万人
==========↑国内基幹空港=============
鹿児島空港  446万人
広島空港   250万人
仙台空港   171万人
==========↑国内準基幹空港 =============
新潟空港    86万人
青森空港    82万人
徳島空港    75万人
==========↑地方空港 =============
静岡空港    43万人  ←プークスクスwww
佐賀空港    29万人
鳥取空港    27万人
==========↑離島空港 =============

145:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 21:51:36.53 ID:WYixOInK

収入9300万円(笑)

159:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 22:24:56.89 ID:RyYD4R+U

さあ、作ったんだから壊そうか。

160:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 22:27:34.86 ID:MstcnXic

>>159
アホか?
滑走路は有事の国土防衛の役にもたつ
デフレ対策をきちんとすれば黒字になる
公共事業はムダだムダだとほざく知恵遅れは困ったもんだ

184:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 23:11:38.16 ID:b7w4E/rH

>>160
いや公共事業が一律無駄ではないが、この空港は無駄。
なんでもかんでも公共事業なら役立つと思ってるお前が知恵遅れ。

国内の空港にかけられる予算は無限ではない。
下らん空港を作り散らかした分、他が苦しくなる構図になってしまう。

169:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 22:41:24.90 ID:g2Kqc4p1

反対する住民たちを無理やりどかしてまで作ったのに・・・・

177:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 22:55:18.25 ID:yfT/znNK

インフラがまだ完全には整っていなかった高度経済成長期は
公共投資すれば仕事も増えるし、建物自体の経済効果も高くて一石二鳥だったんだけど

今の時代公共投資しても、(土建屋の)仕事が増えるのはいいけど
建物の経済効果が少ない割に維持費もかさむから
トータルで見ると残念としか言いようがないんだよな
(地震でつぶれた東北のインフラの復旧だけは例外)

国の支出減らして減税する、国家のバランスシートを小さくして小さな政府へ
こっちのがいい気がするよ

193:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 23:22:28.19 ID:D2TWJSSo

問題なのは福岡空港でさえ赤字だと言う事
構造的な問題としか思えん

借地料見直せ

236:名刺は切らしておりまして:2012/11/23(金) 03:05:06.04 ID:dBGqYbRp

>>193
福岡空港は完全に部落利権になってるからな
福岡市の有権者は松本龍を落選させろよ

195:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 23:23:51.50 ID:MstcnXic

ヤマハ、スズキ、ローランド、浜松ホトニクスと
日本有数の産業都市である浜松こそ空港があるのに相応しい都市
何の産業もない県庁の役人しかいないみすぼらしい静岡市のために
浜松と静岡の真ん中の茶畑に空港を作ったのが間違い
浜松基地と交換して
自衛隊を富士山静岡空港に移転させ
浜松基地を民間移転し、浜松空港として利用すれば黒字間違いない

198:名刺は切らしておりまして:2012/11/22(木) 23:26:30.37 ID:5u2vHf6Z

>>195
浜松にあっても空港は微妙。

新幹線も高速も通っていて、3大都市圏まで飛行機で行く必要がないからな。
地方空港なんてこれらの3大都市への便が大半だから
それがない静岡空港はどう考えても不要。






関連記事


[ 2012/11/26 07:33 ] 交通 | TB(0) | CM(14)
土地貸してるのだれー
[ 2012/11/26 08:02 ] [ 編集 ]
明らかに利権のための公共工事
[ 2012/11/26 08:13 ] [ 編集 ]
政治家がやったんだから国土防衛のためより占領用の方がそれっぽい
[ 2012/11/26 09:15 ] [ 編集 ]
ここさ、航空自衛隊の基地にしたらいいんじゃないの?
静岡なんて新幹線が通ってるんだから空港なんて馬鹿なもの建設しよってからに。
[ 2012/11/26 10:59 ] [ 編集 ]
まだセントレア空港とかできてなかった頃の建設計画を今更始めたところで結果は目に見えてた。
[ 2012/11/26 11:08 ] [ 編集 ]
明らかに作るのだけが目的の空港だな。利権があるから、途中でやめられなくなった。
[ 2012/11/26 11:56 ] [ 編集 ]
もう一つの不良債権空港である茨城空港は息してますか?
[ 2012/11/26 14:15 ] [ 編集 ]
日本は地方に空港作り過ぎなんだよ。
これはあきらかに旧自民の過ちだろ。
[ 2012/11/26 17:43 ] [ 編集 ]
日本全国にある地方の原発立地も、
日本全国にある無駄な地方空港の乱立も、
全ては自民政権下で自民利権によって進められた政策だからな。

[ 2012/11/26 17:46 ] [ 編集 ]
アホくさ。
赤字空港の代名詞だった山形空港は震災で大活躍したぞ。仙台空港も。

インフラが赤字だからとコストカッターに好き放題させた結果が福一の爆発なのに、なくせ潰せがこんなにいるとはね。日本人はバカばっかになったんだな〜。
[ 2012/11/26 18:17 ] [ 編集 ]
佐賀空港の土地賃借料と同じ臭いがしますわ
[ 2012/11/26 23:15 ] [ 編集 ]
あの民主のヤクザ議員が福岡空港から毎年莫大な賃貸料をせしめているのと同じやりかただろ。
元々採算性の皆無のところに永遠に絶対に税金で補填されてでも払われるシステムを入れた奴らが手放すわけ無いだろう。
ツケは静岡県民だけでで負ってくれ。
[ 2012/11/28 08:50 ] [ 編集 ]
県民だが、少なくとも俺の周りでは推している人間は誰一人いなかった。
隠居したジジババまでもが鼻で笑うレベルだったよ。
[ 2012/11/28 10:47 ] [ 編集 ]
選挙の争点は空港建設の是非で賛成派と反対派に分かれていたはずなのに。

空港建設の是非は住民投票で決まるという石川のクズの言葉に騙されて、石川に投票したクズのせいでものすごい負債を抱え込む羽目に。

最初から反対派の候補に入れておけば、こんなことにならなかったんだよ。
[ 2012/11/29 20:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。