株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全日空、システム不具合で10万席の座席指定が消滅 このエントリーをはてなブックマークに追加

【航空】全日空、システム不具合で10万席の座席指定が消滅 [12/11/28]

1:本多工務店φ ★:2012/11/28(水) 23:01:23.75 ID:???

全日本空輸の国内線で2013年2月搭乗分の座席指定がシステムの不具合で、約10万席分が28日までに取り消されていたことが分かった。
航空券の予約は無効となっていないが、事前の座席指定の予約だけが取り消されているという。

全日空は26日付の公式ホームページに「関係するお客様に、ご迷惑をおかけいたしましたことを深くおわび申し上げます」とのコメントを掲載しただけだった。

全日空によると、対象は11月26日午後6時までに、13年2月搭乗分の国内線航空券を購入した人。
ホームページ「ANA SKY WEB」や全日空の国内線予約・案内センターで再度座席指定できるという。
旅行会社で予約した人は旅行会社で座席指定をやり直す必要がある。

全日空はシステムの不具合の原因などを調べている。
専用のフリーダイヤル(0120・029661)を29日午前9時から開設する。

ソース:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2805C_Y2A121C1CR8000/


2:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:04:12.73 ID:Yoj+96WT

普通はバックアップもログもとってるだろ

たとえデータ消失してもバックアップから復元、
かりにバックアップからの復元が失敗してもログから復元
でちゃんと回復するはず

35:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:36:55.76 ID:X7owlS5K

>>2
おそらく座席指定については重要じゃないと思って月次でしかバックアップとってなかったのだろうと思う
今月末に2月分がバックアップされるはずがその前に消えちゃいましたと

バックアップがあるからログは前日分しかありませんでしたとかじゃないか?

3:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:05:03.23 ID:H4Hvajmb

空いてるとこに座ればいいジャマイカ

4:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:05:05.07 ID:4d4OmtY4

優待狙って株買うなら今か

5:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:05:18.27 ID:4KKGedti

またクラウドの運用に失敗したか。
ちょっとは学べよwwww

8:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:07:12.56 ID:cwFP544P

SE死ぬの?

11:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:08:19.74 ID:qR94eWim

先に来た奴から前に詰めて乗せればいいだけ
何の問題もない

12:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:08:41.86 ID:TaHtcyNC

ベンダーどこよ?

15:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:10:33.73 ID:ZQ/zbIay

ファーストサーバでも使ってたのか?

17:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:13:02.06 ID:Yoj+96WT

ユニシス?それとも別会社?

19:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:15:22.75 ID:FdXa65cM

と言うか、ANAのサイトで、予約してクレジットカードで代金約3万円を払ったんだが、
直後に日付を1日間違っていたのに気づいて、取り消し再度正しい日付で予約して
良かったと思ったら、解約料金1.5万円をクレジットで徴収されました。

つまり、運賃は4.5万円w もう二度とANAには乗りません。

24:名無しさん:2012/11/28(水) 23:18:50.54 ID:u3VD5ki+

>>19
しょうがないじゃん。自分が間違っていたのと、そういう航空券だったんだから。

138:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 07:56:10.42 ID:pXBjUwTW

>>24 確定クリックする前に、
一呼吸して指先点検するクセつけた方がいい。
俺はそれだで大分変わった。

41:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:42:29.03 ID:cZnD8xmx

>>19
それはお前が悪くねーか?w

20:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:15:49.76 ID:cwFP544P

データがない。あれ?今入ってるのは開発環境だったかな。

...いや、本番環境。違うテーブル見てるのかな?

...いや、テーブルは正しい。(心拍数が上がってくる)

...まさか消えた?(全身が熱くなる)

...報告しなきゃ。その前にレストアの準備しておこう。(開き直り)

...バックアップないじゃん...(幽体離脱)

...俺のせいじゃないよな?別の奴のミスだよな?(一縷の望み)

...俺のコードか...(自決の方法を考えつつ上司のもとへ)

53:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:52:29.69 ID:LSGi9/p6

>>20
よーくわかる。

56:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:57:02.63 ID:K3FJ/L8d

>>20
なぜか冷や汗でてきた

59:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:59:34.33 ID:q3ktOQkU

>>20
なんだか急に部屋が寒くなってきたみたい
体が震えてきたよ

61:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:01:01.17 ID:r4A3irRo

>>20
おいやめろ

75:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:42:27.76 ID:ovQHPuat

>>20
大丈夫だ。
今すぐ出国すれば問題ない。
タイ辺りに半年ぐらいいれば全て解決してるさ。

165:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 16:43:45.20 ID:RYveZ8Oo

>>20
心拍数の所で胃が痛くなるw

22:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:18:37.00 ID:MuSt+LQE

以前は「障害」と表現していた事実を
最近は「不具合」とごまかしている事例が多い。
「障害じゃありませんよ~」、
「ちょっと具合が良くないんです~」としたいのだろうが
そんな、表現の置き換えで印象操作される程、
顧客がばかだと考えているの?

147:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 11:27:10.85 ID:XA2QVAeY

>>22
プレスリリースやニュース記事での用語は「障害者」に配慮しないとクレームが酷い

23:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:18:37.37 ID:mHtoTHds

座席指定予約していた人はタダにすれば、好感度アップじゃん。

29:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:29:55.73 ID:wZFAYu1F

UPDATE間違ってNULL更新かけたね

32:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:34:10.00 ID:J503klig

ANAって以前、機器の交換時期をさぼって、障害出したよね。
今回は飛行機が飛ばないわけでもなく、
客に我慢させればいいだけなので、ANAは痛くも痒くもないね。
俺だったら普通に搭乗して、「自分の席に誰かが座ってる!」って泣き喚くけど。

34:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:36:41.91 ID:qm+h2RVy

この規模のシステムでBackupから復旧出来ないとはどう言う事なの……?

自分が担当だったら恐くて運用したくないぞ。強引にでも復旧システムを構築するけど。

37:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:38:53.04 ID:btT49Wz1

システムの不具合なのか、運用の不具合なのかどっちなんだろ?

38:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:40:26.76 ID:roDbiDQe

(設計時からのミスだなんて言えない)

43:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:44:28.65 ID:jEt5CSg2

馬鹿でしょ。
効率化ばっかでこれだよ。

特に病院の電子カルテ。
非常時にパソコンが動くと思ってんのか?

実際被災地の病院は紙のカルテだったから
電気が復旧する前から診察ができてた。
どーせミスでデータ全部吹き飛ばす奴が必ず出るんだから、
紙に書いとけよ。それが一番なのに。

48:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:47:31.16 ID:9qKvW6Mf

>>43
紙でも無くすやつはいるだろw
火事なら全部吹き飛ぶしw

76:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:48:49.82 ID:CACbBLzK

>>43
病院は補助電源がある

46:名刺は切らしておりまして:2012/11/28(水) 23:46:25.70 ID:692k5ICX

なんで2月だけなんだろ?
ハッキングで無くなったのかな?

にしても、ジャーナルとか登録のログ、バックアップデータ、サーバーとかの多重化とかしてるだろに。

ファーストサーバじゃあるまいし。

63:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:02:06.61 ID:0BAVTSQU

バックアップとる時にソースとディスティネーション逆にしたとか

64:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:08:17.39 ID:DbaLastm

データが飛んだとは言ってないから、基幹連携やら集計処理やら色々考えられるだろ。
アップデートしたプログラムに論理的な間違いがあって、一部のデータが取消処理されちゃいました。
だけど本当に取消処理したデータと区別が付きません。
・・・とか、多重化してても意味ないわな。

68:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:20:30.45 ID:VddzQner

2月といえば、大学受験の月。
地方から上京する受験生が俄然多くなるが、宿の他に航空便の
心配もせにゃならんとはね。

まあ受験生に航空機なんてのは贅沢過ぎるよな。
俺の受験生時代は夜行列車で上京が当たり前だったからな。

73:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:40:55.87 ID:tShPpyPU

指定情報が消えたのなら、いっそのこと指定席をやめて自由席にしよう。

78:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:53:12.21 ID:DYNpSclE

こういうのは笑い話で済むが、航空管制のシステムとかバグったらやばいよな

81:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:58:36.20 ID:s7lGJ+jA

>>78
ああいうのは、正・副・予備の三系統があるもんだろ
一斉にバージョンアップしない

80:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 00:57:37.92 ID:QCAPMQ0+

もうクラウドやこういうシステムトラブルがある度、ファーストサーバー事件を思い出すわ、世の中完璧なもんなんてねーなってしみじみ

86:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 01:09:23.23 ID:8ocQ9E6v

すげえw
チケット10万席っつったら
大赤字じゃねーかw

93:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 01:20:13.07 ID:BBRvfasN

>>86
航空券の予約は消えてないぞ。
起きうる可能性は並びで席を取ったのに、
空港行ったら座がバラバラになってしまうことだな。

96:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 01:27:26.23 ID:x+OORlQh

ウイルスとか遠隔操作のせい?

98:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 01:31:39.54 ID:g14WBF2R

>>96
こんなことして何の得になるんだよ、ファーストクラスの購入歴抜くとかならともかく
一番あり得るのが、PG修正によるバグかオペミス
まさかSQLインジェクションが通るような粗末なコーディングはしてないと思うし

101:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 01:42:18.03 ID:mnwU+2wf

>>98
まぁ、予約・キャンセルのロジックの不具合を疑うわな。
で、お客の問い合わせがあるまで気付きませんでしたとか、
履歴辿っても既に別の人に予約されてて空いてないとか。

100:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 01:36:30.63 ID:8ocQ9E6v

不具合とか障害なのかね
こういうのは今後は情報事故って言ったほうが良いかもしれない

106:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 02:13:36.75 ID:tShPpyPU

これ、どうやって気付いたのかな。何かのコマンド打ち込んでリターンした瞬間に
恐ろしい事をやってしまったことに気付いたとか?夢に出てきそうだw
報告を受けた上司も、その瞬間めまいがしただろうな。

107:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 02:18:51.19 ID:5a9LKdqf

「取消処理」ってロールバックの事じゃねの?

108:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 02:24:31.24 ID:akn7Q95s

ネットで予約している客ならメールで座席番号が判るからいいけど
旅行代理店からのクレームはきついだろうなぁ
まぁ12月じゃなくてよかったよw

112:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 05:09:05.03 ID:ENnyU7Uk

2chも古いシステムや技術しか知らん老人増えたなぁ。

バックアップから復旧とかいつの時代の話?
んなのクライアントやトランザクションの少ないシステムの話だろ。

毎秒数千回更新されるシステムにバックアップリストアとかアホでしょ。
無停止バックアップやアーカイブから1日前のデータに戻して意味あると思うか?
二重化やRedoログ取りとかは頑張るが、全データ壊れたら
データリストアは諦めて新たにデータ再投入させる。
それが大量更新システムの常識っすよ、お爺さん。

114:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 05:59:11.54 ID:r5UYcFAj

>>112
> 新たにデータ再投入

客から連絡を待って、座席指定取り直すのって再投入?

113:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 05:28:35.03 ID:MIdjRkCG

>旅行会社で予約した人は旅行会社で座席指定をやり直す必要がある。

これは地味にめんどくさいだろうなぁ

115:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 06:04:01.31 ID:SUezyNob

>>113
かんべんしてクリ

123:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 06:37:04.92 ID:hNy512vL

予約が遅くて良い席が取れなかった貴方
今がチャンスですよ。

128:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 07:10:34.66 ID:WlyTRIK/

>>123
♪サンクス♪ちょうどそんな感じだったから嬉しいです。
羽田→那覇がK窓席、逆がA窓席、予約完了、ラッキーです(*^o^*)

124:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 06:47:17.88 ID:Ozdxf0Qi

これ2月だから、まだ影響は大きくないが、繁忙期だったら、大混乱間違いなかったな。

通路側のはずが、真ん中とかw

153:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 15:52:10.38 ID:2XH1wecH

システムの完成度って運用してる会社にとって大した意味を持ちませんw
システムの値引とか、納期厳守こそ最重要なのですよ。

皆さんの会社のえらい人もそう考えているわけですし、
それを考えたら文句をいう資格のある人なんて極々少数なワケです。

168:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 16:50:38.61 ID:2XH1wecH

毎日11億円を売り上げる「ANA SKY WEB」システム刷新の舞台裏
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1112/06/news007.html
システム刷新にあたり、プロジェクトチームを結成。ANAのIT推進室を全体統括として、
関連部門10部署以上に加え、

日本オラクル、
日本ヒューレット・パッカード(HP)、
伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)、
ウルシステムズ
など関連協力会社20社以上からなる体制を構築した。

ピーク時には300人以上を動員するほどの大規模プロジェクトとなった。






関連記事


[ 2012/11/29 21:01 ] 企業 | TB(0) | CM(2)
2月なんてかなり先だから客がまた座席指定だけやり直せばいいんじゃね
[ 2012/11/29 23:03 ] [ 編集 ]
>20
けっこう生々しい。SE業界の人で間違いないと思う
[ 2012/12/01 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。