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2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは CX-5 に決定 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは CX-5 に決定[12/11/29]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2012/11/29(木) 14:57:27.39 ID:???

29日、2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤーは、マツダ『CX-5』に決定した。
同日開催された最終選考発表会では、自動車評論家など60名の選考委員による
投票が開票され、CX-5が最高得点を獲得した。

第33回目のイヤーカーとなったマツダ『CX-5』は363票を獲得、
トヨタ『86』とスバル『BRZ』の318票と接戦となった。

10ベストカー(得票順)
●マツダ『CX-5』:363票
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』:318票
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング):282票
●レンジローバー『イヴォーク』:218票
●フォルクスワーゲン『up!』:152票
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』:68票
●シトロエン『DS5』:51票
●アルファロメオ『ジュリエッタ』:29票
●日産『ノート』:10票
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:9票

ソースは
http://response.jp/article/2012/11/29/186024.html
関連スレは
【自動車】第33回日本カー・オブ・ザ・イヤー候補「10ベストカー」が決定[12/11/07]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352274467/l50
【自動車】RJCカーオブザイヤー 国産車部門は日産「ノート」[12/11/14]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1352862921/l50
【自動車】“マツダ効果”でディーゼル復権 販売4.4倍予想、国内の評価変わる[12/11/28]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354064228/l50
【自動車】マツダとトヨタ“顔”に統一感 デザインで認知度アップ[12/11/29]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1354147631/l50


3:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 14:59:51.97 ID:Xq0hd4LG

町中で見かけないけどね

5:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 15:01:59.96 ID:wMiPFrJI

妥当

7:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 15:06:03.59 ID:rEsuxKox

これは意外だった
トヨタの接待レベルは低下してしまったのか?

11:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 15:08:48.08 ID:h38S4I5f

>>7
車自体にカニとイカでは補いきれない差があったんだろう(w

13:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 15:10:58.69 ID:C2Gdu5y3

COTYはホンダ・トヨタの政治力が強いから、なかなかマツダ車は受賞出来なかったけど、
今回受賞のCX-5以降のSKYACTIV車は、ちょっと出来が良すぎるからな、特にディーゼル。

第1回(80年)のファミリア
第3回(82年)のカペラ(フォード テルスター)
第26回(05年)のロードスター
そして今回マツダ車4度目の受賞。

35:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 15:47:59.79 ID:Gi1V0OoF

カーオブザイヤーは86かと思ってたら意外とまともな選択したんだな。86も立派だからどっちでも良かったんだが。
それに比べてノートってwどうせ小さいエンジンの外車にするならイヴォーグやエクスプローラの方がまだまし。

37:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 15:54:38.53 ID:9UxQ2g/9

早いとこマツダ以外もスカイアクティブディーゼルで出してくれ
鈍重なハイブリッドとか考えられん

43:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 16:08:34.91 ID:5I6AgGgJ

>>37
スカイアクティブはマツダの商標だから、他メーカーから出るわけがない。

63:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 16:36:46.57 ID:vXQ64Hdp

>>43
そもそもスカイアクティブって何なのかがよくわからない。
レシプロエンジンには変わらないんだろうし。

68:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 16:46:21.91 ID:C2Gdu5y3

>>63
エンジンもミッションもボディも、マツダが新開発したものには全部SKYACTIV-○○って名前をつけてる
色んな部分を一から作り直してるから、車としては完成度高い

75:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 17:03:03.24 ID:vdXO1Srx

そのうちBRZ買うつもりだから、これはこれでよかった
カーオブザイヤーに選ばれたから買うと思われるの嫌だし

88:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 17:33:45.08 ID:dhhHZQYY

インポートカー・オブ・ザ・イヤーはイヴォークにあげて欲しかったな

89:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 17:37:12.61 ID:+bzLer6z

>>88
何のエポックメイキングでもなかっただろ。
コンセプトカーそのままで出したことだけが話題になった車だし。
デザインはかっこいいけど、中身はそれなりのイヴォークと、
コンセプトと商用デザインのギリギリを出したMINAGI CX-5で、
中身がクリーンディーゼルの復権となれば、格が違うわな。

イヴォークのデザインは無茶苦茶かっこいいけど、エポックメイキングかどうかって話だし。

94:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 17:43:48.99 ID:10g9ANWL

ノートは何で受賞できたか不思議

101:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 17:48:21.86 ID:okyFPwaG

>>94
こっちにも10票入ってるけど、ほんと意味が分からないよ
あれは各メーカーが出した燃費スペシャルの中で一番の失敗作だと思う

117:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 18:06:40.22 ID:7PMU39c6

CX-5試乗したけどトルクあって回転の頭打ち感ないし
がらがら音もなくて良くできてるとオモタ
価格も安めなんで欲しいんだが
道狭いんで車幅広いのがなんとも

127:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 18:28:52.13 ID:1qEkvfDh

86は目を惹くけど特に目立った技術が入ってるわけじゃないもんね。

135:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 18:39:27.60 ID:KydwPWmw

>>127
86はヨタの直噴とスバルボクサーのマリアージュ
直噴エンジンはレガシィDITで更に進化してる

139:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 18:46:45.18 ID:eEZWOcTD

かっこ悪すぎ。
アテンザや新型CX-9をパクった中華車みたいだ

149:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 20:18:47.26 ID:fccXRUv8

実際のところ全幅が広すぎるのは事実だよな。
必要性があればでかいサイズは許容するけど、ただの乗用車でこの全幅はありえない。
大型ミニバンとかならわからんでもないけど。

この手の車ってせいぜい二人乗りくらいで、3人以上乗るならミニバンになっちゃうんだけど、
せいぜい二人乗るくらいならコンパクトとか軽自動車のほうがよほど使い勝手がいいもんな。

150:名刺は切らしておりまして:2012/11/29(木) 21:01:19.81 ID:zOeKpxa+

欧州ではホンダもディーゼル新エンジンを投入して欧州では更に競争が本格化。
ポルシェもディーゼルエンジンに参入してるし欧州はこれまで通りだよ。
シェアが頭打ちなのはディーゼルエンジンの価格の問題であって日本でハイブリッドよりも軽自動車が売れると同じ。

190:名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 06:07:52.59 ID:/BwVKP7Q

何年か前のiQよりかは納得できる受賞

191:名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 06:32:33.25 ID:MS3ye+qt

>>190

あのときは発表だけで未発売の車に強引に賞を取らせたんだよね。
金満トヨタ時代が何だか懐かしいわ。

196:名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 08:01:49.35 ID:UAo35pHo

>>190
発売前の車に受賞させたあの出来レースでカーオブザイヤーは一気に地に落ちた

208:名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:03:17.01 ID:/OCAxZJ3

(非常に高価なPHVを除いて)HVも元を辿れば、エネルギー源はガソリンですからね。
ガソリン(ディーゼル)を極めるか、電池を挟んであーだこーだやってみるかの違いでしかない。
既存のガソリンエンジンでもダイナモには一時的に電気を蓄えられるし、HVを特別視する見方は要らないと思う。

210:名刺は切らしておりまして:2012/11/30(金) 10:14:18.48 ID:P4t4nCpg

>>208
ガソリンエンジンじゃモータ、大容量バッテリ等々EVに必要な技術の蓄積ができないじゃん






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[ 2012/11/30 21:39 ] | TB(0) | CM(1)
ゴーリキーさんじゃないのか
[ 2012/11/30 23:38 ] [ 編集 ]
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