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船井電機、米ウォルマートの年間賞受賞 家電売り上げに貢献 このエントリーをはてなブックマークに追加

【家電】船井電機、米ウォルマートの年間賞受賞 家電売り上げに貢献 [12/14]

1:きのこ記者φ ★:2012/12/15(土) 11:48:01.19 ID:???

米国で家電メーカーがシェア争いを繰り広げるのが大型スーパーマーケットやディスカウントストアの売上高。
その筆頭格、世界最大の小売業、ウォルマートで今年、日系家電メーカー、船井電機の米販売子会社が、
電気製品分野で最も売り上げ向上に寄与した企業に贈られる「2012年サプライヤー・コラボレーション賞」を受賞した。

テレビやDVD製品を製造する船井電機は10年以上前から、ウォルマートに家電製品を供給。
ウォルマートは米に3500店舗以上のディスカウントストアやスーパーマーケットを展開し、徹底した薄利多売が特長だ。
食品や生活品以外に家電も売るウォルマートは、日本の家電量販店のような役割も担う。
食料品とともにテレビが入った買い物用のカートを押す客の姿もしばしば見られる。

家電メーカーがシェア争いを展開する場でもあり、薄利多売は家電の低価格化を助長する一因との指摘もある。
船井電機によると、この1年で売れ筋の32インチのテレビは2割前後値段が下がったという。

次から次へと販売される家電の在庫管理などを行うのが、ウォルマートの商品管理システム。
商品の供給者である船井電機は同システムをウォルマートと共有。ウォルマートの店舗で自社製品がいくら販売されたかを瞬時に数値化。
一瞬でデータが船井電機の米販社に送られる。
売れ行きがリアルタイムで分かるので、在庫を多く抱える必要がなく、効率的な生産や出荷につながる。
林朝則・船井電機社長は「数秒後には販社に情報が届く。1週間に1回はチェックする」と話し、米販社から来たデータを効率経営に活用している。

船井電機が今回ウォルマートから「サプライヤー・コラボレーション賞」を受賞したことは画期的だ。
電気製品部門では、サムスン電子やビジオなど世界のメーカーがシェアを競い合う激戦区だからだ。

船井電機はオランダの家電メーカー、フィリップスとライセンス契約を結び、フィリップスブランドで商品を販売。
船井電機の北米での2011年度売上高1341億円のうち、5割以上をウォルマート向けで売り上げた。
受賞を受けて同社は「商品の性能を始め、安定した供給能力を高く評価して頂けたと思う」と話している。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121214/bsb1212142151001-n1.htm


2:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 11:50:06.52 ID:rEnOjrg9

32インチとか300ドル以下?

26:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:47:16.73 ID:ZiXRKjgw

>>2
全然以下。サンクスギビングやXMASとかのシーズンセールだと100ドル台とかなるよ。
中国メーカー増えたしネットや通販専門系で買えば日本の半値以下の感覚だと思う。

3:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 11:51:05.40 ID:5VYhSmRY

売り上げがウォールマートに依存しすぎてるような

5:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 11:52:39.78 ID:rxTtHerB

アメリカの量販店では、テレビは展示すらしてない

箱を積み上げて、値段とサイズを書いてるだけ

9:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 11:55:36.83 ID:mF3Lgpvh

 アップルからソフトとデザインを取り除くと船井電機になる。

12:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 11:56:32.43 ID:mlZLQcYp

船井電気は、北米で4つのブランドを持っているよね。
この4つのブランドでの販売額を合計するとかなりの
シェアがありそうだな。

15:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:11:00.18 ID:tuTAaH5V

ブラウン管TV家にあったけど「14型」12年くらい使ったけど一度も修理に
出すこともなく良い製品だったよ

17:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:24:21.59 ID:En9yfCVi

利益5億円弱か 相当苦しいことになってるね

19:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:26:57.12 ID:5pxwuumI

もう、ウォルマートの子会社になればいいのに

20:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:28:53.63 ID:s3jRYdII

要するに昔我々にとっての韓国製や台湾製と同様のポジションに
今日本製がおさまりつつあるという事だな。
このニュースも日本凋落を象徴する一つの形。

23:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:33:00.10 ID:5pxwuumI

>>20
船井は、元々今のようなビジネスモデルの会社だよ。
日本メーカー製としてはダントツで安い。日本では安物買いの銭失い扱い。
しかし、同じコストを削減していても日本人が関与するから特アメーカーと
比較すると品質は悪くない。そんな漢字で生き延びてきた。

29:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 12:55:19.61 ID:/GN8xnpO

>>20
フナイはずっと昔から安く・そこそこの性能で軽い電化製品を売る会社だよー
どっちかって言うと。今の韓国が韓国がフナイの真似してたってことだ。

日本人の振りしてても、こういった日本に住んでれば常識的なこともわからないからボロがでる。

34:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 13:12:22.19 ID:Lo/8YZ1B

フナイは国内大手家電メーカーの安価商品を供給してるから安くてそこそこのものを作れる
低価格売価商品の場合大手メーカーのエンブレムが付いていても中身はフナイなんてことがよくある

43:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 14:48:54.37 ID:10qJ/rrw

>>34
家庭用クーラーとか中身は殆どフナイだな

35:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 13:16:37.72 ID:xsF/tPHg

まあ、日本のブランドだってテレビ、レコーダーは無茶苦茶安くなっているからね。
3,4年前に一番安いクラスのシャープの32インチを買ったが10万ぐらいだった。でも昨年買った
パナソニックの32は4万円台だった。

37:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 14:10:29.55 ID:peCciDrR

フナイが生き残れてるのは東京の方向を向かなかった事だろう。
直接ヨーロッパや北米を見てたからだと思う。ブラックじゃないよ。
給料は安いけど。

55:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 16:18:44.18 ID:9NWLw2lS

良いものが売れるんじゃなくて安いものが売れるって社会だからな

56:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 16:19:08.03 ID:2C1C7S56

私のテレビは船井製ブラウン管20インチ1997年モデルです
バッファローの地デジチューナーを接続して現役です

57:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 16:22:55.19 ID:3HE2cE4e

ちょっと前にもう下請け嫌だから
自社ブランドで売るようにするとか言ってたのに
結局下請けの方が利益率いいし船井のブランドじゃ案の定駄目だったんだろ

65:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 16:53:19.85 ID:YGAkfDcA

ああ、ウォルマートなら、西友で日本販売の可能性もあるか

69:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 16:59:11.83 ID:pS5jxh2A

>>65
何年も前から西友でDXブロードテックのテレビ売ってるが

船井ブランドは海外専用で国内ではDXブランドか三菱名義で売ってる

81:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 18:00:46.69 ID:pS5jxh2A

安物売りの印象で思い込んでる先入観に凝り固まってるのがいるが
ここは昔から自分でリスクとらずにOEMに特化してのらりくらりやすごしてきたからフットワークが軽く方針微修正ができ、よそみたいに設備やらなんやらて失敗して大損害ださずにすんでるだけという
大手の早期退職制度で残ってほしかったのに真っ先に辞めたっちゅう優秀な人材を好待遇で確保してる点はチョンといっしょだけども

82:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 18:10:29.34 ID:pyZjNYMD

フナイ名義では売ってないけども一時期カーナビのシェア7割がフナイ製だった
大昔にホムセン等から注文受けて片手間に造った廉価品がホムセンに並んでいたイメージいまだに引きずられている

83:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 18:11:50.21 ID:XG5p+7yN

 褒めてる連中多いけどフナイが好調だったのは4,5年前までで
ここ数年は赤字ばっかり、液晶テレビで躓いてて、構造はパナ シ
ャープと変わらん、ただ液晶パネルの工場持ってないから大赤字に
はなってないってだけ

87:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 19:20:31.59 ID:SWdlb1hR

家電量販店ではあまり見かけない、ホームセンターとかでひっそりと生息してるイメージ
とりあえず使えたらいいやって割り切れる人が買うんだろうな
アメリカなら、そういう人をターゲットにしても商売になるわけだ

90:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 20:32:58.70 ID:q9yBstCg

>>87
軽自動車の最安グレードとかママチャリとか
そういう需要は意外に少なくないんだよね
というかむしろ成熟した社会では最も数が出る購買層と言えなくもない
安易に貧乏人と呼ぶのはちょっと違う気がする
フナイはそういうところで生き残っている

93:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 21:19:23.17 ID:cXt4TxS9

ソニーは薄利多売じゃあなかったが、昔はそれでも圧倒的な価格競争力があったんだよ。
いい例がCV-2000。

97:名刺は切らしておりまして:2012/12/16(日) 01:27:58.48 ID:IDa32uFW

フナイも昔は他の家電大手と同じようなことをしていた
でもそれだと生き残れないと判断して今の経営手法に舵を切った
アイワのやり方でもだめだと研究して徹底的にコストダウンを行ってる

105:名刺は切らしておりまして:2012/12/16(日) 14:15:33.88 ID:ZD9/FquM

>>97
昔から一貫してパーツを仕入れて組み立てるだけの企業だよ
ブラウン管とか自社で製造せずチョンに作らせてたものを調達していた
だから昔は粗悪品だった
今じゃ自社でパネル製造工場もってたら負け組
シナ製造パネル採用して組み立てるだけになった今はどのメーカーでも品質に差がなくなった

103:名刺は切らしておりまして:2012/12/16(日) 12:40:35.93 ID:eifjSQqo

フナイって日本に税金納めてんの?

104:名刺は切らしておりまして:2012/12/16(日) 14:00:35.19 ID:6ZAYH8l9

アイワとか三洋はソニー、パナソニックより海外比率高かったらしいが
ブランドを一本化して高価格を維持するという各社の基本方針によって切られた、
その後、日本メーカーは高機能高価格化を推し進めたが、大赤字となってる






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[ 2012/12/16 20:10 ] 企業 | TB(0) | CM(6)
57:名刺は切らしておりまして:2012/12/15(土) 16:22:55.19 ID:3HE2cE4e
  ちょっと前にもう下請け嫌だから
  自社ブランドで売るようにするとか言ってたのに
  結局下請けの方が利益率いいし船井のブランドじゃ案の定駄目だったんだろ

えーDXブロードテック(DXアンテナ)は子会社なんですが……
[ 2012/12/16 21:06 ] [ 編集 ]
10年前も船井がWallmart支えてるってニュースになってたがな。その時もずっと前から船井がOEMでやっていると。
[ 2012/12/16 21:26 ] [ 編集 ]
安売りして赤字じゃ何の意味もねーだろ。今後はどうするのかな
[ 2012/12/16 22:01 ] [ 編集 ]
アイワは東南アジアとか向けのSONYの子会社だろうがw
[ 2012/12/16 22:55 ] [ 編集 ]
[ 2012/12/16 22:01 ] 名無しさん
心配するな、船井はホンハイプレシジョンやフレクストロニクスのようなEMSをやるから。
[ 2012/12/16 23:08 ] [ 編集 ]
DXブランドでVHS/DVD一体型デッキ出してるけど、これ地味に売れてるらしいな。
他社でそういうニッチな機種がないのも一因だろうがFUNAI見直したわ。
[ 2012/12/30 04:26 ] [ 編集 ]
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