株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る このエントリーをはてなブックマークに追加

【コラム】App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る [12/12/26]

1:@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/01/01(火) 20:51:42.39 ID:???

今回は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。
※すべての画像が表示されない場合は、http://getnews.jp/archives/280760をごらんください。

■App Storeのレビューに、日本のモンスター消費者の片鱗を見る

日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料の
ニュースアプリのレビューだ。

(画像が見られない方は下記URLからご覧ください)

http://px1img.getnews.jp/img/archives/01125.jpg


このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに
「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに
多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。
どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、
この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。

このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じで
ある。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリ
であってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。

一方で、米国のApp Storeのクレームは割と穏やかである。もちろん、日本の水準と変わら
ないレビューをつける人もいるが、基本的には障害の発生状況や環境などを書き、「修正
してくれたらレビューの星を戻す」と付言されている場合も少なくない。どちらが建設的かは、
言うまでもなくわかるだろう。

無料アプリにすら全力で呪詛の言葉を投げかける日本のApp Storeのレビュワーを見ていると、
日本の消費者がやはり諸外国に比べて要求過剰であることは間違いないと思ってしまう。
飲食店で店員の些細なミスも許さず罵倒をしたり、電車が数分遅れたことにクレームを
入れたり、24時間時刻指定配達をしろと言ってみたりと、日本の消費者は、はっきり言って
モンスターである。サービス提供者も、自分と同じ人間だということは完全に忘れ去られて
いる。サービスを受ける「顧客」という立場になれば、王様のような横暴も許されるという
考え方の人があまりにも多い。「お客様は神様です」という言葉は、店側が使うならわかる
が、客側が使うとものすごくみっともないと僕には思えてしまう。

そして、サービス提供者も、このモンスター消費者の過剰なサービス要求に答えてしまって
いる。そのしわ寄せは、従業員に来る。だから運送・飲食といった接客業は信じられない
レベルでブラック化する。「値段相応」という考えが、日本のサービス業にはあまりない。

確かに、1食数万円ぐらいかかるレストランであれば、「店員の態度」を気にするのも理解
できる。しかし、吉野家で380円の牛丼を食べて、店員の態度が気に入らないと言って喧嘩
をふっかけるのはどう考えても「値段相応」ではない。App Storeの無料アプリにキレるのも、
これと変わらないと僕は思う(もっと言うと、「無料」な分だけ吉野家よりも酷い)。

ソース:ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/280760

(つづく)


2:@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/01/01(火) 20:52:29.91 ID:???

>>1のつづき

イラッとしてしまうことは仕方がない。これは気持ちの問題である。しかし、それを口に
出したりする前に、自分が相手の立場だったら、と少しだけ考えてみるといいだろう。
クレームを入れるにせよ、本当に相手に動いてもらいたいのであれば、せめて言い方を
考えることをおすすめする。罵倒系のクレームは、言えばスッキリするかもしれないが、
何ら生産的ではない。

人に自分の望んだ行動を取ってもらいたいと思う人は、例えば以下の本を読んでみると
いいだろう。モンスター消費者的なやり方が、まずいやり方だということがわかるはずだ。

執筆: この記事は電脳くらげさんのブログ『脱社畜ブログ』からご寄稿いただきました。

-以上-

4:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 20:54:28.74 ID:cAl/FhxA

「御客様は神様です」
この言葉はどこまで独り歩きをするんだろうな…

10:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:00:05.70 ID:YxmsPSeK

>>4
言葉ってそーゆーものだからね

259:名刺は切らしておりまして:2013/01/02(水) 00:28:19.35 ID:4cYF4sLa

>>4
貧乏神も、便所神もおるで。

5:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 20:55:34.89 ID:hBIlpuVJ

パソ通時代から、どれだけのフリーソフトの作者が心が折れて去っていったと思ってるんだ。

6:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 20:55:45.75 ID:Jk24sXvy

パソコンのフリーソフト開発でも日本は遅れがちだからな
同じような理由だろうけど

8:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 20:57:25.28 ID:+mHchptV

嫌なら公開するなハゲ

9:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 20:59:35.43 ID:OobDLioP

ソフトの平均単価が高いMac App Storeは民度が高かったりする。
後、DMM(AV)もレビュワーは映画評論家のようにキッチリしている。
なんで、iPhoneがレビューが低レベルかというと18以下のガキが買っているからと思う。

39:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:28:51.80 ID:gQclUmLe

>>9
まさにその通りだと思うわ。

今30代前半の人間だけど、自分の子供のころは社会知らない分、
店員に対して寛容だったし、大人や社会に最低限のマナーや敬意を心得ていた。
ただ、大人になるにつれて、ちょうど世の中の価格破壊や外資の国内進出、
労働の規制緩和などが重なったこともあって、
値段の問題以外でも例えばIT関連だと高性能品のノートンとか外資だし、
中国人のサポートとか相手にせにゃぁならんし、スパイウェアって言葉の意味も知らん
サポートに苛立ったりもしてw、何かと弱気だと損してきたから、せめてお客のときは
気丈に振る舞って強きを演じてきたけど、今の若いやつらは、
そういう大人のずる賢くて汚い部分だけ安易に見習ってるんだよな
全員が全員そうではないけど、40代後半以降の奴らは世の中動かしてる側だし、
胸に手を当てて考えてほしいわ。まぁ人のことばかり言ってられんがね。

12:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:01:58.64 ID:/cyciFZm

三波晴夫のせい

31:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:22:15.84 ID:iTtC00Gy

>>12
レッツゴー三匹のせい

13:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:02:16.57 ID:Y4z+/J8n

自己責任で!

フリーのソフトでも、パブリックドメインのソフトでも、きっと彼らは文句を言うんだろう
開発者へのフィードバックすることもきっと知らないに違いない

508:名刺は切らしておりまして:2013/01/02(水) 08:41:30.11 ID:ytpnGzLf

>>13
概ね使ってる奴の民度に依存するというか。
とりあえず馬鹿でも買ってインストールできて投稿できるから内容がお察しになる。
スマートフォンの類を初期費用をタダに近い価格でバラ撒いてる弊害だな。
分かってる人にしかニーズがないソフトは比較的マシだよねぇ。

15:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:03:35.87 ID:aEmAvIW9

ホントは★ゼロです。日本語のメニューじゃないんで。俺日本人だし。

ばっかのAppStoreレビュー。

18:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:07:58.22 ID:pCs3c+84

androidも、自分の機種に対応してないって理由で最低評価付ける奴多いな

19:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:08:58.92 ID:xop7eDG+

無料アプリの人気ランキングが課金ゲーとか「タダで音楽がDLできるアプリ」みたいなので溢れてる程度のユーザーだからな。
ユーザーが増えればバカも増えるのはしょうがないよね。

20:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:09:06.26 ID:ymu6O+mg

日本のユーザはフィードバックしてくれるユーザはメールで送ってくれる
文句はレビューで
直接のやり取りでなくより匿名性の高い間接的な方法で文句を言うのが日本人らしいと思った

21:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:09:17.89 ID:F4wf8Vqc

俺の予想では、おそらく同業者
商売敵のアプリにネガティブ評価つけまくってる

22:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:09:23.85 ID:JD0OSR2K

レビューする側を実名必須にすればなんの問題もないよ
特に日本では激減する

23:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:16:11.61 ID:Dyffdckr

ホント中高生のクソガキどもがiPhone使い出してからapp storeのレビュー酷いもんな。凄え使用料高くしてガキが手出せない位になればいいのに。

25:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:18:18.01 ID:wc8hiF4S

AppStoreでネガコメ1件する度に30円もらえる仕事してます^^

26:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:19:20.98 ID:JPMhYfk9

多分匿名廃止の是非に行くネタだな。

30:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:21:49.93 ID:q5Z2aoO3

消費者庁は企業の対策だけでなく、バカ消費者の指導もやれ。

34:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:23:07.31 ID:kMPUv7+o

そんなに酷い書き込みなら何も真摯な対応しないようにすればいいだけ
他人のレビューを100%信じるおめでたい奴はいない

38:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:27:56.45 ID:C9HiKKWG

レビューに別のアプリの宣伝したりしてるようなのまでいる始末

これはこういう連中じゃないだろうけどそんなのを紛れ込ませてしまっている

40:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:29:19.26 ID:JIHr9RGU

ゲハとか嫌儲の連中みりゃわかるけど、程度が低い奴ほどうるさい
そんな奴らに改善求めても時間の無駄だろ、そういう人らは、建設的かどうかという視点持ち合わせてないんだよ

55:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:45:07.03 ID:iUFZKfwk

これこそが、世界から品質を評価される日本製品の根幹なんだよね。
消費者の過剰要求が、過剰品質や過剰サービスとして現れてくる。
でも、それにはコストがかかると。

58:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:46:36.41 ID:dkiVandO

見覚えあるな、ちょい古いネタか。

不具合とかをフィードバックするならともかく使えない!とか書きなぐってるだけのレビューとか山ほどあるものなあ。
無料や低価格だと我慢して”使ってやってる”と訳判らん勘違いしてる馬鹿多いよな。

70:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:58:57.65 ID:ndk1hfKT

>>58
仕組みとか考えてないだろうからな
iPhoneはまだ機種が少ないから良いけどandroidとか完璧なデバックは無理だよね
最低限機種名、発生状況書かないと対処不能だろ

66:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:53:49.35 ID:NoLp/KrE

App Storeのレビューほど役に立たないものはない。
「酷すぎ」とか「使えない」とか一言だけで、どこがどう悪いのかさっぱり分からない。
しかも、そんな"レビュー"ともいえないレビューに「役に立った」を付ける奴もいるし。

下らないレビューを避けるために、マジで実名にしてほしい。

72:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 21:59:41.86 ID:7fBWyJPT

>>66
同業者や別の作者が
ネガキャンしてる場合もある

79:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:08:04.80 ID:6Itom/uS

こういう記事書くガジェット通信も同レベル

81:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:09:59.69 ID:C9HiKKWG

>>79
まぁまぁマスゴミは総じて同レベルなのは当たり前ですので

86:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:13:35.94 ID:rQENToPu

>>79
ガシェット通信で正月からネタスレ立てる奴も同レベル

96:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:29:18.79 ID:2oNmijeq

われ窓の理論とはちょっと違うけど、日本は周りがそうしてるからって流されて
書きたい放題だと思ってる奴が多いんじゃないんかねえ。
そういう輩は注意しても無駄だからな。

アプリじゃなくてあるサービスについてだけど、逆に自分が使っててだめだと思う点をきちんと述べて、
それを踏まえた上で使えばいいんじゃないかと書いたら、そういうこと書くなといきなり数人が
食って掛かってきたこともある。空気とかそういうのがでかいんじゃないんかねえ。

97:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:30:33.23 ID:YxmsPSeK

そういやTwritterなんかで業務妨害としか言いようのない行動してる残念な人とか結構見かけるけど
あーゆーのにはいい加減真面目に対応したほうがいい

104:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:36:55.74 ID:2oNmijeq

>>97
基本的にペナルティがゆるいんだよな。
スマイリーキクチ事件みたいなのでも起訴されてないんだから。

簡単に賠償請求されたり取調べ受けるようになったらかなり減るはず。
子供は親の監視下でしかネット使えなくなる。

366:名刺は切らしておりまして:2013/01/02(水) 02:33:03.21 ID:vVsNTkVX

>>104
あれは検挙者の4分の1が精神障害者だったため
警察が見送った経緯がある

107:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:40:01.15 ID:H8f/5vWE

日本人は
素晴らしいということを伝えることに価値を見出してなくて、
ダメだということは共有したい
そういう思考なんじゃないかな。

外人は、少なくとも素晴らしいということを伝えることに価値を見出しているから、すぐに褒める。

112:名刺は切らしておりまして:2013/01/01(火) 22:44:01.48 ID:g4EX5aPt

>>107
「なんでコレの良さが分からないのよおおおおおおお」
的な奴は、少なくとも農耕社会では叩き潰される

黙って使ってて「ん、隣の伍作はなんかエエもん使っとるぞ」って感じで広めないとダメ






関連記事


[ 2013/01/03 21:26 ] モバイル | TB(0) | CM(6)
いっそバカを呼ばない為に
自分用のおすそわけレベルのアプリでもフリーで配るのはやめて
幾ばくかお金を取るべきなのか
それとも完全英語で出すべきなのか。
[ 2013/01/03 22:01 ] [ 編集 ]
集団+匿名だと世界最悪レベルの人間になるのが日本人
自分に甘く他人に厳しいのが日本人
2ちゃんねるとか見てたらわかるだろう
[ 2013/01/03 22:06 ] [ 編集 ]
作る側に回ると客の言う事を聞き過ぎてドツボにハマるのも日本人。
[ 2013/01/03 22:48 ] [ 編集 ]
有料にしかレビューしたこと無いや。
だって無料同士のものならすぐに乗り換えられるし
[ 2013/01/04 01:01 ] [ 編集 ]
有料ならともかく無料アプリに文句言うバカは気が狂っとる
[ 2013/01/04 01:19 ] [ 編集 ]
例えば物買った時に、値段に関係なく
日本では不具合の無い物が届くのが当たり前で、外国だと不良品が届くのは良くある事
その違いが原因だろ
[ 2013/01/04 02:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。