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仏プジョーが"バッテリー不要"の新型ハイブリット車--プリウスより安い価格でトヨタに対抗 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】仏プジョーが"バッテリー不要"の新型ハイブリット車--プリウスより安い価格でトヨタに対抗 [01/23]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/23(水) 11:33:32.38 ID:???

仏PSAプジョー・シトロエンは22日、バッテリーを使わない新型のハイブリッド技術を
発表した。ハイブリッド市場で先行するトヨタ自動車を追撃する。

独自動車部品大手ロバート・ボッシュROBG.ULと共同開発した。

ガソリンエンジンと圧縮窒素による駆動力を組み合わせる新技術で、従来のハイブリッド車に
比べ軽量化し、排出削減コストを半減できるとしている。

トヨタのハイブリッド車「プリウス」は、ガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて
いるが、プジョーの新技術「ハイブリッド・エア」システムでは、圧縮窒素により油圧
モーターを稼動させる。

市場への投入は2016年ごろを目指しており、2万ユーロ(2万6600ドル)を切る
価格設定を見込んでいる。

※補足
スレタイの「プリウスより安い価格」は別ソースに挙げた
英デイリーメール記事タイトル「it's £1,000 cheaper than a Prius」より引用

●画像/※別ソースに挙げた英デイリーメール記事より

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2013/01/22/article-2266632-17185E9F000005DC-39_634x391.jpg

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2013/01/22/article-2266632-17186E66000005DC-843_634x421.jpg

http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2013/01/22/article-2266632-17186E82000005DC-573_634x406.jpg

◎ソース
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE90L07Y20130122

◎別ソースをいくつか
Coming soon, the car that runs on air: Peugeot Citroen unveil new 117mpg hybrid
(and it's £1,000 cheaper than a Prius)
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2266632/Peugeot-Citroen-Coming-soon-car-runs-air.html?ito=feeds-newsxml

Peugeot unveils battery-free hybrid
http://www.chicagotribune.com/business/breaking/chi-peugeot-unveils-batteryfree-hybrid-20130122,0,7103072.story

Peugeot Shows New Vehicle Direction
http://online.wsj.com/article/SB10001424127887324624404578257852166587058.html


2:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:34:25.67 ID:peYpBQ85

YUASAのバッテリーとか危険過ぎて使えないわ。

4:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:35:36.07 ID:XHySwFO7

圧縮窒素は衝突しても安全なのか?

7:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:38:22.28 ID:OwUsWi1A

圧縮窒素?
以前にタタが発表してた空気自動車みたいなものなのか?

12:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:40:43.44 ID:iwdwfSWi

スレタイ見てガソリンエンジンとゼンマイのハイブリッドかとおもた

13:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:40:46.75 ID:nE2LzzsY

プジョー車を見に来たらシトロエンのエンブレムつけた三菱車が走っていた
何を言ってるのかわからねーと思うが

19:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:43:00.95 ID:wao+v1HR

>>13
同じことを思ったわ

そーいやiミーブをOEM供給してたんだっけ

58:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:02:40.83 ID:uEN89+yZ

>>13
ドンピシャww

AAつきでみたい

23:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:44:18.38 ID:C+q7CQkD

圧縮窒素の補給はどうするの?
窒素ステーションとか作るの?

25:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:46:05.21 ID:NaOvBiyz

>>23
大気の成分参照

30:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:49:02.57 ID:6m5EO0kv

>>25
エアコンの触媒と一緒で循環型にするんじゃね?
で、コンプレッサーはブレーキの時に回すと

28:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:48:57.85 ID:FFp0+Nbh

バッテリー廃棄時の有害物質拡散よりこっちの技術のほうがはるかに環境によくて優れてるな
やっぱり日本人の発想力ではこのての分野は欧米人にはかなわないね

72:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:09:02.76 ID:T+n2hfHn

>>28
ボッシュの事だから、圧縮窒素のタンクが爆発する。
あとは、回生圧縮→運転の効率がすごく悪そう。

29:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:48:59.26 ID:+z0EQScV

>2万ユーロ(2万6600ドル)を切る価格設定を見込んでいる。

日本円で示せや。

193:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:29:26.09 ID:VKcqeprw

>>29
>日本円で示せや。
2万ユーロ = 236.287818 万円
換算率は参考レートです

202:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:41:41.08 ID:T89OX2EF

>>29
代理店通すと五百万ぐらいに落ち着く。

31:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:49:07.75 ID:jjluCOSu

マジレスすれば、
バスのハイブリッドで既に実用化されてるじゃゆないかよw

45:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:56:46.55 ID:YxIGtKLj

>>31
蓄圧式ハイブリッドというやつだね。
そういう意味ではある程度実績がある方法だし
お手軽なハイブリッドとしてありだね。

50:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:59:31.03 ID:jjluCOSu

>>45
そう思う。加速時のワンポイントのみでね。

ガソリンエンジンは、低速回転のトルクが弱いから、
そこをアシストするだけで、ストップアンドゴーの燃費伸びる。

40:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:52:45.03 ID:Dxj0Lhur

電池を充放電する代わりに空気入れを伸縮させるだけのことだけど、
面白いことは面白い。フランス政府が資金援助してるみたいだ。

42:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 11:54:37.00 ID:/dO18+2o

エンジンの廃熱利用して窒素の圧力高める方法か
本来、日本がやらなきゃ行けない事なのにメーカーは何してんだろうね

78:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:12:17.82 ID:JO4C5DqY

>>42
へー面白いなあ。
これだと車重も重くならないから
燃費の向上が結構いいかもな。

52:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:00:24.11 ID:Ui/0YOkr

m9(^Д^)プジョー

98:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:20:42.94 ID:f4UYlKCt

>>52
くっそwww
こんなので笑っちまったwwww

54:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:00:35.42 ID:tKjOP02c

>>1
先日、NHKの教育番組で、「空気圧」だけで動くクルマの走行実験をしていたが、
最高速度が200キロにもなるのにビックリしたね。

ま、単純に空気より窒素を使う方が効率がいいのだろうが、
考えてみれば、エネルギーを電気として蓄えてそれで電気モーターを動かすという面倒なことをしなくても、
エネルギーでそのまま「窒素」を圧縮し、その開放エネルギーで車輪を回す方がはるかに合理的だろう。

63:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:04:09.82 ID:gZKTiEhC

>>54
いままでは、液体を圧縮していたから、小型化できなかった。
だからバスなどにしか油圧式は使われていtなかった。

今回は窒素を使うことで小型化、軽量化に成功。
普通乗用車にも積めるようになった。

ということだと思う。

83:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:16:39.67 ID:SlgbbKcp

>>63
窒素なのは気体中に含まれる水分の排除と蓄圧維持の容易さからだと思うけど、
それでも使っていくうちに漏れるのは避けられないから、定期的な補充が
発生するんだろうなぁ。

87:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:18:24.21 ID:xvqC/fn6

要するにガソリンエンジンの補助を電気でやるか他のエネルギーでやるかってこと?
減速エネルギーで圧縮できる量じゃ発進時しか使えないんじゃないの?

97:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:20:31.99 ID:jjluCOSu

>>87
そういう事だと思うよ。

で、変換効率が多少悪くても、モータ駆動にすると、
低速トルクが優れてるから、発進の補助として最適化できる。

91:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:19:34.67 ID:hKYOQa1n

また、ジェレミーあたりにコケにされるんだろうなぁ
故障が少なくてコストが安いのなら売れるんだろうけど
まさか、imiveの形のまま売るわけじゃないよね?
ちゃんと、新たにこれ用に設計した新車種に乗せるんだよね?

99:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:21:03.51 ID:az4dSQNE

ブレーキで蓄圧するやつだろ? これ基本重量のでかい大型車に搭載するんじゃないと、蓄圧システムが重すぎて
あんまり意味のないもんだと思ってたけどなー

109:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:26:02.13 ID:f4UYlKCt

これって街中を中心に走る主婦の乗る軽自動車には最適なシステムじゃね?
プリウスのように長距離を長く走ると効果が出るシステムと使い分けできれば尚良しかな?
上にもあったけど自転車に導入してほしい

122:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:31:42.25 ID:Iepju9Sd

>>109

プリウスも街乗りシステムだよ、
あれは、停止、発進にこそ効果のあるシステムだから。
巡航するとエンジンの役割の方が大きくなって
システムはお荷物になる。

長距離はホンダとかの軽いエンジンとシステムのが向てる。

113:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:28:19.31 ID:QLOtNzG8

窒素の充填はタイヤにもしてるぐらいだから
定期的に補充するの前提でアクセスしやすいポートがあれば
それだけで十分メンテ性があると思う
破砕については、あえて脆いところを作ってゆっくりもれるようにするとか
みたいな対策もできるんじゃねの

圧縮と膨張のときの熱のやり取りをエンジンとすれば
さらに効率あがりそうだよな

142:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:45:15.13 ID:Iepju9Sd

しかし、ヒーターやクーラを使った途端、
電池式より効率悪くなったりしない?

144:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:46:59.74 ID:jjluCOSu

>>142
ヒーターはそもそもエンジンの廃熱なので関係ない。
クーラーはエンジンでコンプレッサー回すから関係ない。

158:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:53:47.53 ID:aO/jwwc1

>>142
電池式のハイブリッド車は、減速時エネルギーの再用分は車重に食われ、
走行中のエンジン停止で燃費を稼いでいる感がある。
うちの10型プリウスは、補機使うと覿面に燃費が悪くなる(20→16)。
但し効用の享受と考えたら「効率」は別に悪くならない。
効率が気になるなら、そもそも音質のような構造体の自家用車でクーラーなど使うべきではない。

168:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:59:58.54 ID:Iepju9Sd

>>158

極めて真当な話だと思う。
エンジンストップの役割は大きいよね、あとプリウスは最初の走り出しを
モータだけでが担う分、極所渋滞などは多いところで強い。
ホンダ式とかでは個々はダメ。シトロエン方式はどうなんだろう。

170:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:02:48.03 ID:jjluCOSu

>>168
>ホンダ式とかでは個々はダメ。シトロエン方式はどうなんだろう。

いい加減な事を書くなよ
IMAはそんなに悪いシステムでは無い。
それにこのシトロエンの方式は、きわめて局所的なモータアシスト機能だよ。

176:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:06:37.67 ID:Iepju9Sd

>>170

ホンダが悪いと言うつもりじゃなかったよ。
プリウスと比べた時にはここがダメだなあと思った所だった。

ホンダのシステムの長所を否定するつもりはないんだよ。

178:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:08:58.85 ID:jjluCOSu

>>176
実際の話としては、プリウスもモータのみで発進すると燃費悪化するんだよね。
だから、燃費マニアはエンジンのみもしくはエンジン+モータで発進している。
つまり、ホンタの方式と同様だって事だよ。

146:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:47:34.49 ID:aO/jwwc1

ちなみに(100-12)=88は、普通に加速用の動力として使っている。
12%というのは。回生ブレーキが負荷が無く、失効して通常の電気ブレーキとして
抵抗器で熱に変えられてしまう分からの拾い上げな。おそらくウィキの文章が悪い。

161:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:55:29.94 ID:lx475erM

ここまで

この車三菱の軽にそっくりじゃんww

無し

164:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 12:56:37.98 ID:jjluCOSu

>>161
側はそのものだし。

175:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:04:52.45 ID:chZPn1G8

燃費のこと書いてない時点でクソだろ

198:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:33:59.13 ID:I4LwSLc2

バッテリーより効率を上げられるのかな?
まあ正式に発表されるのを楽しみにしよう

200:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 13:39:02.98 ID:YxIGtKLj

>>198
効率という意味では発電してモーター回すよりロスは少ないと思うけど
密度は低いと思うから、燃費への影響は1割程度の向上じゃないかと思う






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[ 2013/01/24 18:35 ] | TB(0) | CM(0)
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