株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

米市場でディーゼル車に追い風か、燃費効率に注目集まる--GMやマツダも参入 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】米市場でディーゼル車に追い風か、燃費効率に注目集まる--GMやマツダも参入(WSJ) [01/23]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/23(水) 16:25:30.34 ID:???

ガソリン以外の燃料で走る自動車の製造競争が激化するなか、ディーゼル車が突然脚光を浴び始めた。

この10年間、トヨタ自動車の「プリウス」のようなガソリンと電気で走るハイブリッド車や、
電気自動車がかまびすしく喧伝されてきたうえ、各国政府からの支援さえ受けてきた。一方、
ドイツの複数の自動車メーカーが推進してきた、よりクリーンなディーゼルエンジンを搭載した
自動車は販売台数がもともと少ないため、売れた台数も少ない。現在、ディーゼルエンジン車は
米国の自動車販売台数の約3%を占めるにすぎない。

しかし、ここにきてディーゼル車に追い風が吹きそうな気配だ。ゼネラル・モーターズ(GM)、
クライスラー、マツダは2013年にディーゼルモデルを発表する準備を進めている。米国の
ドライバーにとって、選択肢が増えることになる。

クライスラーのジープ部門で責任者を務めるマイク・マンリー氏は「ディーゼル車の引き合いは
これまでずっと伸びてきた」としたうえで、「欧州の一部自動車メーカーが米国にディーゼル車を
投入し続けてきたためでもあるし、ディーゼル燃料を巡るインフラが発展し続けてきたからでも
ある」と話す。

今年新たに投入されるディーゼルエンジンを搭載した新モデルには、クライスラーの「ジープ
・グランドチェロキー」、GMの約30年ぶりのディーゼル乗用車「シボレー・クルーズ」、
マツダの「マツダ6(日本名:アテンザ)」がある。マツダ6は米国に投入される日本メーカーに
よるディーゼル乗用車の先発組だ。

米政府は国内で販売される自動車について、1ガロン(3.875リットル)当たり平均54.5マイル
(約88キロ)を2025年までの燃費目標として設定した。これは現在の約2倍となるため、
メーカー各社は燃費向上を急いでいる。一部メーカーはハイブリッド車や電気自動車に焦点を
絞っている。ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと同サイズであれば、ガソリンより
約30%燃費性能が向上する。ほとんどのメーカーはディーゼルエンジンを欧州の顧客向けに
開発してきた。

ディーゼルエンジンは今日、多くの米国人が記憶している80年代初頭の汚い、すすけたものより
クリーンになっている。原因は排気の浄化装置だ。しかし、この浄化技術は、高い販売価格の
一因になっている。さらに米国ではディーゼル燃料はガソリンよりも高価だ。税金がガソリン
よりも高いことが背景にある。

ディーゼル車はそれを運転するドライバーからは高い支持を得ている。ガソリンとディーゼルの
価格差のない欧州では、自動車を購入する人の約半数はディーゼル車を選ぶ。

米国では、ドイツのフォルクスワーゲンがディーゼル車の市場を独占している。

2012年に販売されたフォルクスワーゲン車の約21%はディーゼル式で、ディーゼルとガソリン
の両方のエンジンから選べる自動車のなかでは、購入者の約35%がディーゼルを選択するという。
トヨタの「カムリ」の場合、ハイブリッド車は全体の販売台数の約11%を占める。残りが通常の
ガソリン車だ。(※続く)

●マツダは米市場に「マツダ6(日本名:アテンザ)」のディーゼルモデルを投入する

http://si.wsj.net/public/resources/images/OB-WB976_0122di_G_20130122192116.jpg

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323355204578258962764245592.html


2:ライトスタッフ◎φ ★:2013/01/23(水) 16:25:39.73 ID:???

>>1の続き

日米の自動車メーカーは大型のピックアップトラック以外のカテゴリーにディーゼルエンジンを
投入することに機敏ではなかった。

例えば、フォード・モーターは同社の低燃費エンジン「エコブースト」システムのほうが燃料費
を抑えるために、より経済的な手段だと主張する。ホンダは米国市場へのディーゼル車投入を
検討してきたが、排気ガスを浄化するシステムの高いコストを理由に断念した。

しかし、ここにきて米国に商機が生まれているかもしれない。ハイブリッド車は宣伝された
ほどには燃費が良くないと批判されているほか、現在の電気自動車は価格や走行距離、充電の
オプションという面で制限があるためだ。

英調査会社LMCオートモーティブのアナリスト、マイク・オモトソ氏によると、現在、ディーゼル
エンジンは米国の自動車販売台数の約3%を占めるが、5年後には7.5%まで増えると同社は予測する。

オモトソ氏は「政府は電気自動車を好んでいるが、消費者は多くの場合、ディーゼル車を好んで
いる」と話す。

◎主な関連スレ
【自動車】仏プジョーが"バッテリー不要"の新型ハイブリット車--プリウスより安い価格でトヨタに対抗 [01/23]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358908412/

【自動車】日産、EV『リーフ』の米国販売価格を大幅値下げ(↓54万円)--日本でも値下げの可能性 [01/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358261782/

【話題/車】米テスラが新型EV発表--ポルシェ911より速い7人乗りSUV、航続距離は1チャージ435km [01/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358243239/

5:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 16:52:04.85 ID:wzLK4eWg

ハイパワーマシンより経済的マシンが好まれる。
向こうの消費もスマート化傾向。

6:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 16:57:54.92 ID:YxIGtKLj

アメリカでもディーゼルがくるのか

8:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 17:09:47.44 ID:SgBu+oBb

ディーゼルのハイブリットを作れ

9:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 17:12:33.04 ID:8EPFe7Le

>>8
安く見積もっても
ディーゼルで+15万円
ハイブリッドで+15万円
+30万円でガソリンとの価格差で元を取るには‥‥‥

それでも買う?

10:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 17:16:39.51 ID:euPatWca

ディーゼルはいいぞー
灯油で走るから ランニングコストは抜群だ

42:名刺は切らしておりまして:2013/01/24(木) 00:19:18.75 ID:dQ168unE

>>10
それ犯罪

16:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 18:04:22.82 ID:dDmYxJ8d

>さらに米国ではディーゼル燃料はガソリンよりも高価だ

これでは普及しないわな。
車両価格が高くて、燃料費も維持費も高いのでは。
アメリカは3~4L級が安いから、ターボディーゼルのトルクも大きな魅力には・・・

21:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 18:14:50.99 ID:X/yijnP1

シェールガス車開発した方が、燃料安く済みそうだが。

22:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 18:17:48.21 ID:7NQGJavl

米国でディーゼル燃料はガソリンよりも高価って事は、トラックとかもガソリンなの?

24:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 18:32:28.71 ID:AvnOUwKm

>>22
巨大なガソリンエンジンってのが出来ないから大型トラックはディーゼル
フルサイズのバンやピックアップは排気量6L超のガソリンエンジン

26:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 18:41:14.85 ID:KdEVcERF

ガソリンより軽油が安い日本でディーゼルが普及しないのはおかしい

35:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 21:37:18.45 ID:YRxNoDX9

>現在、ディーゼルエンジンは米国の自動車販売台数の約3%を占めるが、
>5年後には7.5%まで増える

鼻くそみたいなパイだな
こんなの奪い合ってもしょうがない

40:名刺は切らしておりまして:2013/01/23(水) 23:33:46.52 ID:WwwabW6R

>>35
米国の新車販売は年間1500万台だから4.5%でも67万台に相当するよ
これが小さいパイかと言われれば、大手以外だったら魅力的に映るんじゃない

まあトヨタとかGMとかにとっては小さなパイかもしれんが

46:名刺は切らしておりまして:2013/01/24(木) 10:23:45.94 ID:kUDQimn3

プリウスのフルハイブリッドに対して、アテンザやBMWが採用している方式は
分類で言えばマイクロハイブリッドにあたる。他にも以前のクラウンや現行セレナの
小出力モーターを使ったマイルドハイブリッドもある。

ホンダシステムはフルハイブリッドとマイルドハイブリッドの中間みたいな、
いまいち中途半端な感じ。

79:名刺は切らしておりまして:2013/01/24(木) 15:58:47.77 ID:TjTtxeNa

シェールガス取れるんだからさ
タクシーみたいなPガス車普及させればいいじゃん

107:名刺は切らしておりまして:2013/01/26(土) 14:14:47.84 ID:GFbxLlvj

もうスグ特許切れだしなHV、廉価コピー中華HVが世界市場を席巻するよな
トヨタには早急に新機軸を打ち出して欲しいんだが、BMWからのDエンジン調達では先が見えてるよ~な

120:名刺は切らしておりまして:2013/01/26(土) 19:27:59.49 ID:LVvys106

軽油は北米でヒーティングオイルと言われて、専用の暖房器具が有って集中暖房してる。
これならアンモニア仕様のどでかい排ガス浄化装置が付けられるし
夏場に非常用電源の点検を兼ねてディーゼル発電機を回して
エアコン需要の電力のピークカットしてもいい。
てか、たかが車ぐらいで人間様が大気汚染でぶっ倒れて一生健康を害して、それでいいんだ、
小銭が有るから、なんて俺にはとても思えないね。

148:名刺は切らしておりまして:2013/01/27(日) 01:08:17.19 ID:MrTHE0Rn

てか、そこまでして乗らなきゃいけない程メリットの有る物だとは
とても思えないんだよね>ディーゼル。
ハイブリッドの方が環境的健康的には明確にメリットが有る訳だし
製造コストも消費者のイニシャルコストも色んな装置がんがんくっつけてる
ディーゼルより下がってると言われている訳だしね。
しかも乗り味は明らかにHVの方が軽快な訳で…、CVTの癖とかも
カムリHVで見事に消して力感あふれる感じにした訳で。






関連記事


[ 2013/01/28 18:42 ] | TB(0) | CM(1)
アメリカは6リッター、400馬力超のMT車だけ作ってればおk
[ 2013/01/28 20:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。