株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現実味帯びる三菱自動車のホンダへの身売り説 このエントリーをはてなブックマークに追加

【車/経営】現実味帯びる三菱自動車のホンダへの"身売り説" [02/09]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/02/09(土) 18:08:33.89 ID:???

度重なるリコール隠しが、もはや“社風”ともなっている三菱自動車の益子修社長に、
引責辞任の観測が飛び交っている。国土交通省は昨年暮れ、不具合を承知しながら
意図的にリコールを遅らせたとして、異例の立ち入り検査に着手。“初犯”ならともかく、
「社長の首を差し出し、恭順の意を表すしかない」(関係者)というのである。

同社は過去のリコール隠しの際、深刻な経営危機に陥った。その回避策として実施
されたのが、三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行の“三菱御三家”が中心となった
総額5000億円にも及ぶ優先株引き受けの全面支援である。

「三菱の冠がついた会社を潰すわけにいかないとの考えで、当初はこれに賛同した当時の
ダイムラークライスラーが資本参加したのですが、2度目のリコール隠しが発覚したのを
機に支援を打ち切り、三菱丸抱えになった。'05年に経営再建を託されて就任した益子社長
にしても三菱商事出身。ただ経営は厳しく、無配続きだし、今や三菱グループのお荷物
会社に成り下がっています」(証券アナリスト)

3年前にはプジョー・シトロエンへの事実上の身売りを画策したが、「相手に余裕がなく」
(関係者)破談に終わった。昨年春には中国企業との間で商談が成立するかに見えたが、
「三菱グループの有力企業から『スリーダイヤの金看板を明け渡すのは忍びない』との
声が出て空中分解した」(同)とされる。

そんな中、またもやのリコール騒動である。御三家のプライドを傷つけない身売りは
「対象が限られる」(情報筋)から厄介だ。昔から金融界で囁かれている同じメーンバンク
のホンダへの身売り説が、社長辞任とセットで現実味を帯びてくるかもしれない。

◎三菱自動車(7211) http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

◎週刊実話
http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/jitsuwa-20130209-3500/1.htm

◎主な関連スレ
【決算】三菱自動車の4-12月期、純利益27%増 東南アジアで販売好調[13/02/05]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1360043179/

【自動車】三菱自動車が「アイ・ミーブ(i-MiEV)」など5820台をリコール ブレーキに不具合[13/01/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1359006821/


2:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:11:02.67 ID:+J/in+Pv

ホンダにとっても不要

3:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:12:20.36 ID:twp5onW0

ホンダ+三菱

トヨタグループ+マツダ

日産(外資)

スズキどうするのかな?・・トヨタ系のヤマハとは組めないか。

けっこうスッキリしたじゃん。

4:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:12:48.15 ID:a/PhWpVu

距離的にはトヨタの方がいいんじゃね?
岡崎と豊田は隣だし。

14:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:20:19.65 ID:TfEOMsVJ

>>4
三菱は岡崎だけじゃねー!
三河っぺは黙ってろ!

6:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:13:54.45 ID:opBfq1aD

買うんなら提携先でOEM供給出してる日産じゃないのぉw

8:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:16:30.25 ID:BKvpA12H

三菱財閥のお遊びって言われてるからな>三菱自
それでも一応、金曜会の一員

10:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:17:55.18 ID:s/x/RJpS

ランエボTypeRクルーーーーー―!!!

83:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:30:54.26 ID:9v78/5HE

>>10
エボもTypeRも廃盤、ホンダもRはもう作る気ないみたいだしな
エボも・・・コルトVR/SPに4G63T+ACD+サス入れ替えやったくらいのが欲しいけど・・・
いまやギャランよりでかい単なるおっさん車だしな
そういうのばかり出すならもう意味は無く、買い続ける理由もない

112:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:22:17.71 ID:t+FLDTeU

>>83
次期ランサーのダウンサイジングは決まってるみたいだからエボも小さくなるんじゃね?
会社があればだけど。

11:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:18:09.12 ID:UO+eAoyQ

「かもしれない」でニュースにすんなや。

12:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:18:33.62 ID:6bKdj381

ミラージュのTVCMのアホさかげんから判断するに三菱自動車に未来はないね

13:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:19:08.01 ID:JHQA/ILR

日産かと思っていた

19:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:21:53.03 ID:uFan9QPN

今からでも遅くないからヤレ。
90年代に会社の系列見直しとか合併をしなかったのが、
不況の大きい理由の一つだと思うな。財閥解体で株主が
アメリカになった(例えだけど)のも今でも尾を引いている。
会社社長というお山の大将でいたいのでしょうけど。

29:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:31:44.12 ID:0miemFof

>>19
新自由主義・競争・勝ち組の言葉に煽られて
同国メーカーで足の引っ張り合いして
欧米には買い叩かれて、中韓には抜かれると

36:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:42:00.46 ID:uFan9QPN

>>29
ここ20年、構造的先進性を十分に活かせなかったのは痛いが、
また登ればいいじゃない。体力を強化すべき。

21:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:24:24.95 ID:/qqKvtLT

パジェロって売れてないの?
SUVって結構海外で売れそうだけど。

75:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:22:32.68 ID:2y4rNndF

>>21
サイズ、排気量、ともに小さいから北米では全く橋にも棒にもかからない

ヨーロッパは知らない

84:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:36:24.16 ID:9v78/5HE

>>21
日本で取り回すにはデカすぎる、アメリカでは小さすぎる
あれでV8とか積んでてもちっとでかけりゃ需要もあるんだろうがな
日本じゃ四駆と言えば普通のワゴンをハイリフトした様な物が主流なんで需要無し
他の地域だと知名度無しで意味なし、まぁ今のパジェロに魅力は無いわな

関係ないが、アベンシスの新型のワゴンを見たとき新型のSUVかと思った
おっさん車然とした落ち着いた感じがこの車のカラーだと思ってたのに凄いDQN臭がしてた

24:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:25:51.52 ID:wjnRzKhu

そこでヒュンダイですよ

25:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:26:26.26 ID:t2E8KMMh

腐った体質の三菱なんかホンダが引き受けるわけない。

27:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:29:28.91 ID:ulHo1mCo

ありそうな話だけどソース実話かw

32:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:36:10.31 ID:7iBUEtyS

半官営にして官需中心でやってけよ。

35:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:40:50.13 ID:fxR1TXOj

かつて、三菱自動車が絶好調のとき、不振のホンダを
吸収するというウワサがあったね。

40:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:43:38.11 ID:twp5onW0

>>35
ホンダは何度も潰れかけてるからな、N360とかDDACで欠陥車出してるから・・その繋がりで三菱かぁ。

45:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 18:47:55.44 ID:iz9JOEER

>>35
初代オデッセイ発売以降、ミニバンメーカーになって持ち直したな

今は軽自動車メーカーになりつつあるがw

53:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:00:33.90 ID:rUz/wWc8

ん? それにしてもリコールって この会社だけが多いのか?
トヨタとかでもリコールって多いけど、何で隠すの?

海外市場が販売好調なら手はある。
大掛かりな海原へ打って出る手。

今 米クライスラーの株を約2割持ってる伊フィアットが経営苦しい。
そこで、これを三菱商事が買う。
クライスラーは現在全米自動車労組が大株主だが、フィアットが持つ権利を承継できれば米政府に金払って過半数の株を持つことも可能。
クライスラーは皮肉にも、過去の提携先だし親会社でもあった。また財務関係部門に 三菱東京UFJの出資先のモルガンスタンレーも関与してる。
クライスラーの上に持ち株会社を作り、そこに三菱自動車も はめ込めばいい。

大博打な妄想みたいな話だが、成功すれば
ブリジストンがファイアーストーンを、ソニーがコロンビア映画を傘下に収めた時の様な
米国市場はもとより 世界市場での、自動車製造以外にも カーリース、自動車ローン、中古車流通などで
また部品の調達コスト低減で シナジー効果を得るチャンスになるかも。

56:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:03:25.41 ID:y4iL77Ob

三菱、トラックだけは運ちゃんの間で評判高いので、トラック部門だけは
何とかして欲しいな。乗用車部門のスタイリング見ると、ニッサンと張り
合うぐらい最悪。乗用車はもう いいんじゃ?

59:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:05:54.50 ID:TiKKic7y

>>56
もうふそうは他所の子ですw

62:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:11:31.59 ID:k2oFqPxA

>>56
ふそうはとっくにダイムラーに持ってかれた
おいしい所だけ外人にやっちまった間抜けぶり

85:ベテルギウス:2013/02/09(土) 19:37:16.57 ID:PcPKmxJ3

>>56
三菱のトラックは評判いいね
素材の鋼材とデザインが頑丈らしいね

68:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:16:59.04 ID:9Oj6Bw07

三菱の名前消えるくらいなら三菱グループの力で維持させちゃうだろ
バックに三菱グループがいる以上、身売りはありえんだろ

82:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:30:41.83 ID:iUxvldZ7

日産と色々協力関係にある、今度も軽自動車を一緒に開発してるんじゃなかったかな?
2015年にパジェロミニを復活させるとか、頑張って欲しいわ。

86:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:37:35.74 ID:y0nBlxY3

おい、パナソニック
電気自動車市場に打って出る最初で最後のチャンスだわかってるか?

88:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:40:09.70 ID:kVp+UIX7

>>86
まぁパナも瀕死状態だしw

87:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:38:39.73 ID:IhjWemyJ

リコールの台数は日本史上最大だったのに、

名門(三菱商事)出身の益子社長 は逃げまわって会見も開かないw

前回も経営者が逮捕されているのに、『反省なし』 ではクビだけじゃすまないだろ? 

95:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 19:55:00.15 ID:BFOJtwTe

とにかく三菱自動車の株買っとくと倍になるんだろ。

103:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:03:42.86 ID:qXUukfiI

>>1
結局、俺ら一般人に見えてる以上の内部の問題があるんだろうね。
多分、次期環境規制対応の問題も大きいんじゃないかな。
この大不況到来に加えて、開発コストのかさむ環境対応者の開発・・・・地獄だわ。
欧州のメーカーももうボロボロ状態、ドイツも今年から拙くなると言われてる。
メーカーの再編が進むだろうな。

105:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:06:16.55 ID:sZDEhD03

三菱重工と合併すりゃいいじゃん。

107:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:07:35.69 ID:Ksc68aXY

>>105
もともと重工から別れた会社だしね・・・

125:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:47:35.71 ID:xwXgQh3M

アジア、中東ではそこそこネームバリューあるらしいからホンダにもメリット
あるだろう。国内営業はホンダ統合だろうけど。

131:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:53:17.63 ID:sIPgnLW/

現代自動車のほうが相性が良いよ。
相手方も喜んで迎えてくれるでしょう。

135:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:58:36.14 ID:pu8ov0U7

>>131
現代と組んだから絞りカスみたいになってんだろ。
戦前韓国に数多く資産抱えてた絡みで、ダイムラーと
組んだ事と、後、日本社会に恨みを抱えて屈折した
感じだから、客とド派手放言ぶちかまして裁判で争ったり、
どんどん直感的におかしな方に走って行って
マジアホなのかな、こいつら、と思ってた。

133:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 20:55:36.23 ID:pu8ov0U7

あー、これいいと思うね。
ホンダと三菱自なら、多分、合うよ。
ただホンダは三菱自のリコール隠しの時みたいな
誤魔化し的な話は少なくともホンダ末端従業員レベルは
大嫌いだと思うよ。
てか三菱はアメリカの商権を何でヒュンダイに譲ったんだよ。
だから何時まで経っても業績が回復しないんだよ。
アホだね、全く。

170:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:25:29.69 ID:o/XFGlWs

ホンダの足を引っ張るのは勘弁してくれ。
三菱のリコール隠し、苦情黙殺は由緒ある「伝統」なんだから。

175:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:28:58.72 ID:kiTAIVBq

製造・流通・投資

三つの菱が無限軌道の様に回っているのが三菱

190:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 21:59:52.11 ID:pu8ov0U7

今のエボは背が高過ぎて相当かっこ悪いけどな。
ランサーフォルティスやアクセラセダンも街中で見ると
セダンなのに脊が高過ぎて、かなりぎょっとしたし。
そこまでして室内空間広げてかっこ悪い意味で注目
浴びる車作ってまずいだろ、という気はしたけどな。
案の定どれも惨敗。

195:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:06:13.90 ID:eEIvlLGv

>>190
ああいう寸胴な車ばかりになったから、BRZが売れまくっているとか。
ただあれFRだから、雪国では実用面で購入に踏み切れないんだよね。
四駆出してくれたら買いたいという人は少なくないんだが…

197:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:07:28.65 ID:wt+oHbU9

国内だけの統合は危険。日本の自動車産業は十分大きい。
目先の損はあってもリスク分散で海外へ売る方がいい。
一つくらいVWとかGMとかにくっつけとくのが最終的には得。

203:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:16:22.25 ID:pu8ov0U7

>>197
もう日産がフランスの支配下になって、スズキがGMVWにすっかり
調子おかしくさせられてから、こりごりだべ、その
良く意味が解らない理屈も。

205:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:18:50.72 ID:a4pF5qMs

>>203
スズキはGMとの付き合いは悪くなかったと思うけどのう
VWはアレだったけど...

ダイハツがヨタの技術貰いまくって
最近苦しそう

212:名刺は切らしておりまして:2013/02/09(土) 22:28:17.18 ID:pu8ov0U7

>>205
んー、確かにスズキとGMは悪くは無かったかな…。
かといって軽から脱出できなくて躍進って程でもなかったかも。
VWとは案の定、車押しつけられそうになってトラぶったね。
多分、あのupって後ろの窓が手動でちょっとだけ開く、とかいう
実質2人乗りの日本人を舐め切った普通車をエコカーとして売れって
事だったんだと思う。

あと、ダイハツはむしろトヨタの技術で攻勢だと思うよ。
衝突回避技術とか軽に入れだして消費者(主に女性)の軽に対する不安感を
解消したり、内装品質はトヨタから来てるのか相当レベル高いし。
スズキの軽No.1もこれまでかなって感じ。






関連記事


[ 2013/02/10 21:01 ] | TB(0) | CM(2)
ソースが週刊実話かよ・・・・・・

本田もお断りだろ、せっかく航空事業が軌道に乗りそうだって時に三菱のお荷物を買い取れるはずが無いだろ。 三菱重工の航空技術を頂けるんだったら買うかもしれないが…それでも買う確率は低いな。 
[ 2013/02/10 23:11 ] [ 編集 ]
これホンダに何のメリットもないだろ
やめとけやめとけ

カラーが違う旨味のない会社吸収しても日航の二の舞
[ 2013/02/10 23:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。