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渋谷駅の東横線~副都心線直通(3/16)で このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】渋谷駅の東横線~副都心線直通(3/16)で"大混雑"が発生する? [02/18]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/02/18(月) 13:58:40.47 ID:???

この春の鉄道系ニュースで最大の話題となっているのが、3月16日から開始される
東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れ。直通運転を歓迎する声が多いなか、
実は渋谷駅に大きな問題が生まれることはあまり知られていない。

元町・中華街駅や横浜駅から、埼玉県の飯能駅、森林公園駅まで乗り換えなしで行く
ことができるようにするため、渋谷駅では東横線のホームが地上2階から地下5階へと
大移動をするが、そこに混乱のもとがある。鉄道ジャーナリストの梅原淳氏が指摘する。

「運輸政策研究機構監修『都市交通年報 平成22年版』の数値によると、2010年度の
東横線渋谷駅の一日の乗降客数は、およそ44万8000人。新駅に移転後、渋谷駅で
降りる人の数は朝のラッシュ時の1時間だけで4万人と見込まれます。これだけの人が
地上に上がってくるわけですから、地上出口では雨が降っただけで傘を差す人によって
流れが止まり、大混雑するでしょう」

実際に渋谷駅に行ってみたところ、東横線の新・渋谷駅(現・副都心線渋谷駅)から
雨に濡れずに山手線の渋谷駅へ抜けることができる出口が1ヵ所あった。だが、ここは
開業前の3月9日に廃止。別の場所に新たな出口を建設中だが、そこから山手線に
乗り換えるためには、屋根のないところを15mほど歩かなければならない。

「問題は、今まで東横線から銀座線に乗り換えていた人が、半蔵門線への乗り換えに
切り替える可能性が大きいこと。これも大混雑を招く可能性が高い」(梅原氏)

現在、東横線のホームは地上2階にある。ここから地上3階の銀座線ホームへは、
正面改札を出て、階段を上ればすぐに着く。そのため、これまで新橋、銀座、日本橋
方面への利用者の多くは銀座線を利用していた。

ところが、東横線ホームが地下5階に移動してしまうと、地上3階の銀座線ホーム
までは7フロア分をエスカレーターなり階段なりで上らなければならない。

一方、地下3階にある半蔵門線は、ひと駅先の表参道駅で銀座線と同一のホームを
使っている。となると、7フロア分を上って銀座線に乗るより、2フロア分を上って
半蔵門線に乗り、表参道で向かいの銀座線に乗り換えるほうが、乗り換え回数は
増えるものの、移動は格段に便利。というわけで、副都心線から半蔵門線のホームに
乗り換える人が増えると思われるのだ。

「2010年度の東横線から銀座線への乗り換え客は、一日平均で約4万4000人。
これらのほとんどが半蔵門線のホームに移動するでしょう。となると、渋谷駅は
パンクしかねません」(梅原氏)

直通運転開始当日、渋谷駅の地下3階が人であふれ返ることになるのだろうか。

●参考/5社共同相互直通運転PRロゴマーク(関連スレより)

http://news.mynavi.jp/news/2012/10/13/004/images/001l.jpg

http://news.livedoor.com/article/detail/7420258/

◎最近の主な関連スレ
【鉄道/販促】「2013.3.16 渋谷、つながる。」--東武・西武・東京メトロ・東急・横浜高速の5社共同相互直通運転PRロゴ決定 [10/13]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1350085538/

【鉄道】池袋~横浜間、最速38分--東京メトロ副都心線・東横線直通新ダイヤ [01/22]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358864736/


2:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:01:04.19 ID:CIqnh25s

間違いなくビジネスになんの関係もない鉄ヲタの
演説レスで溢れかえるスレになるな

3:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:02:35.75 ID:SYz0bnp7

東横線かわいそうに

高級ブランドだったのに民度の低い感じの人たちと混ざってしまう

南北線がそんな感じ

43:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:48:06.34 ID:AtT3PAsL

>>3
東京の路線図を知らない田舎者の発想乙
何十年も前からJR京浜東北でつながってる
あとJR湘南新宿ラインも
なにをいまさら

191:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 20:20:17.75 ID:NCPKRqux

>>3
何言ってんだお前
南北線は元々は北区から開業した貧民区路線だっただろ
富裕区に繋がったのは最終段階

249:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 22:56:38.07 ID:0rP8DgcY

>>3
一番民度が落ちるのは鉄道板にある東横線スレだな
どの路線のスレでも言えることだが、直通が始まると必ず荒れるんだ、そして荒しが粘着してスレが過疎るんだ
平和だったスレがその会社の路線全部のスレで過疎ったのはいっぱい見てきた。

4:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:03:51.67 ID:Q5v9HINe

たぶん大したことないと思う

5:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:04:01.12 ID:IteCcS6/

代官山あたりの工事って運休なしで出来るんか?

9:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:13:02.88 ID:c9M8B4SL

これで東横線との日比谷線直通が無くなるとか。

15:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:18:11.22 ID:mBHm8cm+

>>1
今まで東横の渋谷到着客は全員改札を出ていた
今後は、副都心線方面はそのまま乗り通すって話だろ
一見数字をちりばめたような記事だが、肝心部分の予想は出ていないので判断しかねる
渋谷自体が目的地の人数か比率なんかも

まあ副都心線って新宿も東側を通ってるし、
相変わらず山手に乗り換えようとする人とか多そうだけど

20:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:23:57.50 ID:xZuyIuSt

まあ駅の作りがバカだなあと思う点については同意かな
会社が違うので駅舎を一度出てでないといけませんってのは
まあ工事の問題があるから容易ではないとは解らなくもないけど
雨ざらしになる点は簡易アーケードを数メートル作るだけで解決するんだから
そんなのもっと人が使うという事に重点をおいて考えてろよって思う事はある

30:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:36:10.15 ID:GZhbgS4p

半蔵門線のホームがヤバイことになりそうだな。

32:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:37:32.42 ID:NUaHshiR

地下5階移転化に加え、渋谷駅始発の東横線が日中だと15分に1本に減便されるのがかなり痛い

副都心線直通便だと座れなさそうだな

35:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:40:34.30 ID:3Bqi/tRl

>地下5階
サラッと言ってるけど大変だよな
大江戸線だって地上に出るの大変なのに

42:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:46:31.23 ID:T787HQgW

>「運輸政策研究機構監修『都市交通年報 平成22年版』の数値によると、2010年度の
>東横線渋谷駅の一日の乗降客数は、およそ44万8000人。新駅に移転後、渋谷駅で
>降りる人の数は朝のラッシュ時の1時間だけで4万人と見込まれます。

降りずにそのままのってっちゃう奴も多いっての

117:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 17:06:54.70 ID:rDmGp7MM

>>42
いねぇよ
その先には目的地が無い

244:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 22:37:35.71 ID:eXgkhmrs

>>42
朝霞台まで東横沿線から通勤してる俺が着ましたよ。

45:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 14:50:00.76 ID:bkI6ms/n

知名度に反して渋谷は街としてのキャパが狭いんだよ。
あまり路線繋げて人が押し寄せるとパンクする。

62:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:22:15.61 ID:3B3tI9Bc

>>45
駅が谷底にあるから人が駅周辺に溜まってしまうのも問題かもね

50:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:00:02.24 ID:11rx88pa

>雨に濡れずに山手線の渋谷駅へ抜けることができる出口が1ヵ所あった。だが、ここは
>開業前の3月9日に廃止。
この出口ってどこを指しているの?
ハチ公前に抜ける階段のこと?

52:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:06:03.27 ID:89UxVt68

>>50
それはJRハチ公口まで屋根のないところを通るよね。それではないと思う。

70:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:31:22.81 ID:11rx88pa

>>52
いや、そば屋の脇を通ってハチ公前改札の横にある小さな階段につながっている。

渋谷駅の構造を思い出してみたんだが、地下ホームから山手線に濡れずに上がれる階段は
ここ1ヶ所しかない(正確には左右2階段だが)。
あそこを閉鎖すんのか~そりゃ大混乱になりますがな。

79:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:47:32.14 ID:rCPNHeyK

>>70

甘いな。

田園都市線の改札口を抜けてから、
地下1階まで上がって、
そのまま真っ直ぐデパートの方行くと
左手に階段があるんだな。

それを地上2階まで一気に駆け上がると
新宿方面のホームに出られるのさ。

空いているからおすすめなんだよん。

83:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 16:04:23.32 ID:11rx88pa

>>79
ああ、あそこから玉川改札に出るのか。
遠回りだし、雨の日滑るからイヤだけどな。

51:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:03:05.64 ID:Q2rLivjs

田園都市線渋谷駅ホームを拡張しなかったツケは大きいな

219:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 21:42:15.17 ID:T0xSVouE

>>51
東急新玉川線渋谷駅のホームを一面二線で建設してしまった
先見の明のなさは異常
東急がケチって営団に丸投げしたせいで今の惨状に繋がった
わけだが東急田園都市線専用ホームも半蔵門線共用ホーム
とは別に設置すべきだった
これは鉄ヲタ的妄想ではなく東急の大失態だよ

60:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:20:23.89 ID:bkI6ms/n

川の上の違法建築だから壊すと建て替えられないって聞いたが。

65:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:23:52.77 ID:puKVCgG/

最終的にはオープンスペースも増えるし各路線との乗り換えもバリアフリー化されて便利になるはず。

再開発完了まで、あと10年待って。

74:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 15:44:50.50 ID:hni166KK

東横沿線在住だけど、桜木町駅廃止にしろ副都心戦直通にしろ
個人的に東横線がどんどん不便になってきているのは間違いない

114:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 17:02:27.20 ID:q5etm/AI

>>74
自分がいたw
桜木町~渋谷で充分だったのに頑張りすぎたんだよ…

95:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 16:22:19.08 ID:Jvb+5GtS

はっきりしてるのは半蔵門線の渋谷~表参道間がこれまで以上に混むということ。
今まで銀座線使ってた利用客も表参道までは半蔵門線でそこから銀座線使うようになるからな。
となると半蔵門線の渋谷駅が大パニックに陥るだろう。

あそこってホームドアないんだよな・・・。

120:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 17:08:01.49 ID:PG6ChhwM

てか、いっそ銀座線を延伸し代官山始発にすればいいやんw

134:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 17:44:59.89 ID:LL3ZQ3Ux

>>120
いい案だけど、現在の線形からいってかなり難しいだろうね。
銀座線は東急に対して直角に入ってくるから、90度回さないといけない。

124:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 17:15:46.62 ID:gue2JaZ4

渋谷から池袋まで山手線と並走するんだから目的地だらけだわな。
定期の切り替え期間は混乱するけど、それだけじゃね?

125:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 17:16:49.43 ID:rDmGp7MM

>>124
用があるのはあくまでJRの駅前

157:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 18:16:23.86 ID:NCBO3QEP

>>125の通り、

渋谷で山の手乗って、新宿でまた中央線緩急に乗り換えるから
最悪だわ

155:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 18:14:14.30 ID:P1YXWiE7

この手のスレでは毎度のことだが、電車の広告ごときで優越感に浸れる東急民の
品性下劣さには笑わずにいられない

156:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 18:15:47.21 ID:q865wVUR

>>155
そんな人ほとんどいないって
東横線も東急池上線もたいしてかわんないよ
基本的には戦後に工場街から住宅街に変化した場所ってだけ
中目黒も目黒も目黒川沿いも90年ごろまで工場だらけ

163:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 18:22:55.81 ID:VRwoMG1K

半蔵門線、超涙目。これ以上混むと死人が出るな。

171:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 18:57:02.91 ID:qyckRtQP

>>163
更に遅れがひどくなりそうだな。
今でも昼なら10分の区間が15分になるのに・・・。

178:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 19:25:18.24 ID:JhzfaNx7

一方、新宿三丁目駅は準備万端?
つーか、ピーク時に改札外乗り換えで逃げるしかないのはおかしいと思います。

185:名刺は切らしておりまして:2013/02/18(月) 19:57:09.33 ID:LPq/R/hP

>>178
新宿3丁目は通勤時間帯の激狭欠陥構造乗り換え通路を一方通行にすることで乗り切ろうとするみたい

今回の直通は東横線民から見るとマジで不便になるだけだろ
渋谷での半蔵門線以外の乗り換え客の存在を無視しているわけだし
その半蔵門線への乗り換え通路の最短ルートは広くもない

東急は恵比寿まで東横線渋谷駅までの運賃で行けるようにしろ






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[ 2013/02/21 07:35 ] 交通 | TB(0) | CM(0)
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