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3DS版『ドラゴンクエストVII』100万本突破 このエントリーをはてなブックマークに追加

【ゲーム】3DS版『ドラゴンクエストVII』100万本突破 [13/02/22]

1:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2013/02/23(土) 19:41:41.81 ID:???

メディアクリエイト提供、国内ゲームソフト売上ランキングです。

今週は目立った新作が少ないこともあり、任天堂プラットフォームがTOP10を独占する週に
なりました。先週に引き続き『ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち』(3DS)が1位で、
販売本数は18万5000本。累計は101万3000本となる、発売から2週間で実売100万本達成。
同時に2013年最初のミリオンセラータイトルになりました。

2位は『とびだせ どうぶつの森』(3DS)で7万8000本。発売から4ヶ月が経ちましたが、
まだまだ勢いは衰えず、300万本達成も早い段階で達成できそうな勢いとなっています。
『New スーパーマリオブラザーズ2』(3DS)も毎週安定した売れ行きで着実に数字を伸ばし、
200万本目前となりました。『マリオカート7』(3DS)もここにきてTOP10入り。上位タイトル
の中では唯一2011年発売タイトルで、累計は197万8000本となり、200万本目前です。

<以下略。省略部分はソース参照。>

ソース:インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2013/02/22/64119.html

http://www.inside-games.jp/imgs/zoom/350244.jpg

関連スレ
【ゲーム】任天堂、『Wii U』にファミコンやスーファミなと゜"旧世代ゲーム"を遊べる機能を導入 [01/24]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1358955384/


3:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:45:58.43 ID:1FlxxGOy

ドラクエ10とはなんだったのか
MMOガーネトゲガーウィーガー

4:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:48:13.50 ID:j4d+hPgn

ソフトが良けりゃ、まだまだ売れるって事だ

6:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:53:04.54 ID:WcY1BDid

ドラクエⅦなんてリメイクで開発費ほとんどかかってないだろうから
スクエニは通期だと黒字決算となるか?

81:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 00:06:21.14 ID:6+7Jby9t

>>6
いや結構変わってるよ。良くなった所もあれば改悪部分もある。

8:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 19:54:14.28 ID:Ay+7o4X9

やっぱ一人で遊びたいんだなw

10:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:02:33.45 ID:fHiVj2EW

>>8
そう思う。
初めてやったRPGがドラクエだったが、火をつけて入った洞窟が怖かったよ。

12:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:04:34.74 ID:r1QRqtlP

8だったら200万行く

10もはよ。

15:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:09:38.16 ID:wvkObXe8

ドラクエ最低作のリメイクでもミリオン超えるのか
たいしたもんだな

17:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:14:13.63 ID:lXmDzT3f

クソゲだったから、リメイクで面白くなってると期待して買ったのかな

39:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:52:38.82 ID:eMJCtSa+

>>17
石板部分は改善の余地大幅ありだからなぁw
でもPS版も400万本も売れてたんだな

18:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:19:04.03 ID:Zr1lBbLz

そんなに悪いソフトとは思わなかったけど…
移民がとにかく面倒だったからそのイメージが強い
最低ソフトは9じゃないのか?
10以外は何回もやった中年の俺が言ってみる

42:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:58:23.44 ID:j586aHa7

>>18
9はみんなでワイワイやったり、すれ違いでいろんなとこ行ったりで、結構面白かったぞ?

43:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:04:13.71 ID:AWLYlO6y

>>42
地方格差が酷いと聞いた

47:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:22:21.16 ID:JAGl34EL

>>42
本編部分は正直あんま面白くなかったべ

31:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:41:56.86 ID:enQkTfjp

7は面白くなかったな。
最高は3かな。

66:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 22:30:47.43 ID:2EUYXfCW

>>31
キャラクターを作り育てる楽しみがあったもんな

RPGがストーリー重視になるに従って、名前すら自分でつけられなくなっていくのが
すごく残念だったのを思い出す。

106:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 08:45:26.86 ID:h6yC3jrQ

>>66
4までのドラクエはいつでも出発地点に戻れたのがよかったのに、5はFFシリーズに翻弄されたのかストーリー重視になって中盤は出発地点に戻れなくなるんだよなぁ
奴隷船に連れ込まれてオラクルベリーへ漂着なんてそれ何てFF4だよと憤慨ものだったわ

36:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:45:02.44 ID:VTfAAQcN

2だな
衝撃度はピカいち

69:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 22:59:57.87 ID:cQrgWbzZ

>>36
2は後半のバランス調整がクソすぎた
サマル弱すぎ、ベキラマ弱すぎ、ゴーゴンヘッド強すぎ(リメイク版は逆に弱すぎ)、ブリザードやバズズ理不尽すぎ

71:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 23:06:57.50 ID:cX7RxtJs

>>69
「ロンダルキアのあたりは無理過ぎ」みたいな意見が多いな
当時は純粋な子供だったから
「最終決戦も近いんだな」程度にしか思わんかったけど・・

74:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 23:24:09.78 ID:EqUQW0Pw

>>71
だな。終盤は手強くて当たり前としか思わんかった。
悪魔神官のベホマザオリクに腰ぬかしたのも良い思い出w

89:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 01:55:18.69 ID:8noFZa4I

>>74
2はドラクエもFFも終盤がマゾい

ロンダルキアの洞窟はブリザードのザラキ、ドラゴン4匹の炎地獄に落とし穴、行きと戻りでルートが変わる蜃気楼の階
サマルトリアの王子が死ぬと復帰がキツイ
世界樹の葉は所持が一枚限りだし

FFもパンデモニウムの敵が異常につえー
クアール、ラミアクイーン、デスライダー、ミスリルゴーレム…
こいつらに出くわすと死の予感しかしなかった

91:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 02:10:14.33 ID:hgWnCI0J

PS版はロード短縮狙いの先読みが災いして、本体型番次第ではフリーズ地獄だったからねえ
ソリッドステート媒体が標準化した今だからこそ、当時途中でリタイアした層の取り込みなども果たせたのかもね

>>89
FF2でパンデモニウムが辛くなるのは、重装備トラップに引っ掛かった奴限定
回避率重視でプレイしていれば只の長丁場ダンジョン

107:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 08:52:52.39 ID:h6yC3jrQ

>>89
FF3もマゾかったな
クリスタルタワー~ボス戦~本当のラストダンジョン~ラスボスまでセーブポイントなしで一気踏破という超長丁場
さらに本当のラストダンジョンに中ボスが4体もいるし、回復ポイントもセーブポイントもないし、テレポも効かないし、一発勝負。

40:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 20:54:39.76 ID:CUotKfNk

7はとにかく石版集めがね、ストーリー展開を邪魔しててイヤになった。10を除くシリーズ全てでレベルをMAXにしなかったのは7だけ

55:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 21:50:34.10 ID:5YqDEdrp

はい、またエラー強制終了~

59:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 22:04:07.11 ID:P94SVt3z

このゲーム、楽しかったってよりはPS版で途中でフリーズしやがった嫌な思い出があるよ。
良いようにリメイクされてればいいけどね

62:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 22:10:46.90 ID:5QSqLE28

1~5までと9しかやってない中年です。
やってみたら、超面白いよ。
たぶん、易しくしてあるのだろうけど、はまってるわ。

6もうまくリメイクをやり直してほしいね。

63:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 22:16:58.82 ID:ffHOnm8d

あっさり越えたな
しかし、どうぶつの森ってこんなに売れるものなんだな
いまだに品切れ多い

73:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 23:20:25.34 ID:GUEO2nVT

DQ7は子供のころ人間の汚さの一面を追体験させてくれたゲームだった。
石版システムは抜きにして考えてみても開発陣は何を考えてああいう暗い感じにしたんだろう。

77:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 23:29:09.64 ID:yrue9D/p

>>73
そう、そこを学べるってのが7のいい所なんだよな。

86:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 01:38:49.84 ID:c7JsKleI

>>77
シナリオから学べるからいいゲームって発想がおかしいw
とくにドラクエはシリーズを追うごとにジジくさい説教じみた内容になっていくから嫌いになってしまった

79:名刺は切らしておりまして:2013/02/23(土) 23:51:40.79 ID:kssJ2g86

これで答えが出たようだな。

10が大失敗であり、ユーザーが求めているものとは程遠いものであったことを。

82:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 00:42:38.32 ID:XJSz6etF

>>79
マーケティング対象はドラクエの名前に惹かれてくる新規顧客ソーシャルゲーム層であって
既存のドラクエを待ち望んでいる層ではないということ。

後者は多少ミスマッチでも餌に食いついてくる

85:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 01:31:36.91 ID:W8S7ypYO

戦闘のテンポが非常にいいな
SFCの頃はドラクエはテンポ悪くて、FFはテンポいいという印象だったが

今のFFはエフェクト長いし、雑魚も硬いし、コマンドはゴチャゴチャしてるしで
非常にテンポ悪い

110:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 08:59:11.45 ID:jZlm2j/r

一番印象に残らないDQは・・個人的には6かな・・・
今となってはどんな話だったのかさえ思い出せん

112:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 09:33:23.08 ID:BYrdyX66

>>110
たしかに
1・2・3・4までは記憶が残ってて、5から怪しくなり、6・7はあまり印象に残ってないわ
8はまだマシか
7はキーファが抜けることだけは記憶に残ってる
最後まで一緒に戦う仲間だと思ってたからな
「はー?おまえ、いなくなるんか!?」

5って3人パーティだったっけ?くらいの記憶の薄さ
親子三代のストーリーは良かった
子ども強すぎやろ

118:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 12:04:42.29 ID:MI78FrBA

6は特技の実用性が二極化していた
正拳突きやマダンテは4桁ダメージ行くしブレス系やハッスルダンスは使い放題
疾風突きはメタル系を速攻で倒せたりするが
即死や状態変化系の特技はまるで効かない

最大のバグはアモスなどサブキャラを仲間にしてしまうと
全ての仲間モンスターを揃えないうちにルイーダが満杯になってしまうこと

119:名刺は切らしておりまして:2013/02/24(日) 12:15:36.61 ID:lonzDRcq

「最強キャラ育成」ができるようになった事、
コレクターホイホイ要素が加わった事、
本編終了後のエキストラダンジョンができた事。

これらがDQシリーズをダメにした元凶。






関連記事


[ 2013/02/24 13:03 ] ゲーム | TB(0) | CM(3)
サマルには奥義マヌーサザラキがあったやん。
[ 2013/02/24 14:04 ] [ 編集 ]
ドラクエでオンラインはないわな
その反動かね
[ 2013/02/24 15:25 ] [ 編集 ]
7はちょっと雑なリメイクだったな
最初の神殿部分削るのにストーリーに手を入れないから虹の水関連にオカシイことが起きてる
[ 2013/02/24 19:45 ] [ 編集 ]
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