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トヨタ円安優位 米悲鳴 「1台5700ドル恩恵」ビッグ3など不利強調 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】トヨタ円安優位 米悲鳴 「1台5700ドル恩恵」ビッグ3など不利強調[13/03/18]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/03/18(月) 08:53:46.95 ID:???

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130318/bsa1303180503000-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130318/bsa1303180503000-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130318/bsa1303180503000-n3.htm

[1/2]
トヨタ自動車は円安を追い風に勢いを増し、米自動車メーカー幹部を不安に陥れている。
トヨタは昨年利益率で業界全体に後れをとりながらも、販売台数では
米ゼネラル・モーターズ(GM)を抜き世界一になった。

円は昨年10月31日以降、対ドルで17%下落した。
12月に就任した安倍晋三首相は景気回復を目指し円安を支持する姿勢を示している。
円安でトヨタなど日本の自動車メーカーは輸出の価格競争力が高まり、その恩恵を
値下げや広告強化、製品改良に利用できる。

米フォード・モーターの米州部門のジョー・ヒンリクス社長は先月、拡張工事中の
クリーブランドのエンジン工場で円相場について「長期的な影響を懸念している」と
述べ、「各国政府の為替市場介入によってわれわれの労働者とビジネスが不利な立場に
おかれてはならない」と強調した。

米クライスラーと伊フィアットの最高経営責任者(CEO)を務める
セルジオ・マルキオンネ氏は先週、ジュネーブ国際自動車ショーで円安に関する質問に
「率直に言って円安はいらなかった。経営は一段と厳しくなる」と答えた。

円安の影響はすでに業績に及んでいる。トヨタは先月、2013年3月通期の
最終利益予想を約10%上方修正し、5年ぶり高水準の8600億円に増額した。
予想通りなら同社が世界的なリコール(回収・無償修理)問題と11年の東日本大震災の
打撃から完全復活を遂げたことが示唆される。

◆90年・00年代の再現
こうした状況に米自動車メーカーは1990年代と2000年代の再現だとして
戦々恐々としている。同期間に日本メーカーは、円安に支えられ、追加機能を備えた
自動車を米メーカーが太刀打ちできない価格で提供していた。

モルガン・スタンレーのアナリスト、アダム・ジョナス氏はインタビューで、
米メーカーの利益がむしばまれていると指摘。「これが世界の自動車産業に影響を与える
最大の変化であることは間違いない。円安で日本メーカーは豊かになり、得た利益を
攻めの成長のために使うことができる。彼らの標的はフォードとGMだ」と述べた。
またジョナス氏は「トヨタが米メーカーほど大幅な値下げをすることはあまりない。
そのため価格戦争を仕掛けるというよりは、時間を掛けて円安効果を示すことになるかも
しれない。同社は14年までにラインアップの60%を入れ替える方針だが、新型車に
豪華な内装やハイテク装置をつけることが可能になるだろう」と話した。
その結果、米メーカーの市場シェアが打撃を受けるのはほぼ間違いない。ジョナス氏は
「市場シェアが無傷だと考えるのは合理的でない。米市場で日本メーカーのシェアが
数ポイント上昇するだろう」と述べた。

-続きます-


2:やるっきゃ騎士φ ★:2013/03/18(月) 08:53:52.30 ID:???

-続きです-
[2/2]
◆「為替操作」と非難
米メーカーのロビイストは、トヨタなど日本メーカーが政府の円安政策の恩恵を
受けていると非難を強めている。
GMとフォード、クライスラーの3社が組織するロビー団体の米自動車政策会議
(AAPC)のマット・ブラント会長はインタビューで「米市場あるいはわれわれが
競合する他の市場で、日本メーカーは値下げを行うことが可能になった。
それは製品コストが原因ではなく、為替操作を行っているからだ。
彼らは為替操作で1台当たり5700ドル(約54万3100円)の恩恵を受けている」
と主張した。一方モルガン・スタンレーは、円安で日本メーカーが受ける恩恵を
1台当たり1500ドルと試算している。

こうした米メーカーの主張について、ドイツ銀行のアナリスト、カート・サンガー氏は
「米メーカーは対応を求めているが、先日の日米首脳会談で米政府が円安に対する批判を
口にすることはなかった」とし、米連邦準備制度理事会(FRB)の景気刺激を
目的とした金融緩和政策でドルが下落していたと説明した。

円の下落は、欧米通貨の下落を受けて円が「異常な上昇」をした後に起きたと
サンガー氏は指摘。過去10年の平均は1ドル=100.73円で、歴史的にみても
まだ高い水準にある。同氏は「日本からすれば、公平な競争の場ができたという感じ
だろう」と述べた。
(ブルームバーグ Keith Naughton、Craig Trudell)

-以上です-

3:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 08:56:49.81 ID:4zjc1btg

日本の自動車会社はこんな時のためにアメリカ人の製造社員を雇ってるんだよなあ
だから何にも言えないわな
もうアメリカの自動車はフォード以外無くなるだろ

21:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:20:40.35 ID:dTfpfzEY

>>3
アメリカ製の日本車とメキシコ製のアメ車どっちがアメリカ車かって議論あったよなw

4:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 08:58:04.96 ID:u3l+W47A

ちょっとアメ公攻めすぎたのけ?

5:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 08:58:10.42 ID:e8fpaxG7

1ドル100円程度じゃ、円高が是正されただけだろ。

6:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 08:59:00.43 ID:YoxQYiEG

トヨタ、ほとんどアメリカで生産してね?

8:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:01:39.19 ID:xIrJE6sy

>>6
プリウスとかHVの多くはまだ日本で生産してる。
ただ、そのうちこれも現地生産するっていう話。

そうなると、本当にビックスリーはヤバイかもね。

7:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:00:52.64 ID:xIrJE6sy

円安は要らなかったって、別に自動車産業のために為替はあるわけじゃねえよ(笑)

10:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:03:50.70 ID:wfux4T9x

トヨタはアメリカの工場で、アメリカ人従業員使って生産して、アメリカで販売。
なので、あまり円安は関係ない。
トヨタが儲かれば、アメリカ人に還元されるので、歓迎されるだろう。

15:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:08:56.91 ID:ZUnUpzdi

まだ円高だ
どんだけ打たれ弱いんだよ

18:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:12:34.77 ID:JN6H1CJS

いつまでも得意になってV8エンジン作っているからだよ

19:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:14:01.50 ID:rwEkFFjy

一台あたり5700ドルの恩恵なんてありえん。どんな計算だよ!

23:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:24:53.15 ID:QoEQtBkv

                        ,,{{彡ニ三ニ三ニミヽ
         / ̄ ̄\      }仆ソ'`´''ーー'''""`ヾミi
       /   U   \     lミ{   ニ == 二   lミ|
        |::::::  U      |     {ミ| , =、、 ,.=-、 ljハ   今まで何してたんだ?
       |:::::::::::   U |    {t! ィ・=  r・=,  !3l
        .|:::::::::::::: U   |     `!、 , イ_ _ヘ    l‐'
         |::::::::::::::    }        Y {.┬=、__` j ハ ̄"''─-、
         ヽ:::::::::::::: U }     ,. -‐ へ、`ニ´ .イ / / ,, -‐‐ヽ
        ヽ::::::::::  ノ    /、   |l`ー‐´ / / -‐   {
        /:::::::::: く     /  l   l |/__|// /  ̄   /
_____ |:::::::::::::::: \ /    l    l l/ |/  /       /
          |:::::::::::::::::::::::\
         BIG 3

25:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:29:51.89 ID:fTPCPbDD

選んでいるのはアメリカ人だから愛国心に訴えても
個人個人の資産までは通じないだろ

27:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:30:26.35 ID:Rs5m+5ex

トヨタはアメリカでは販売台数を増やすよりもドイツ車のように利益を上げることに傾注したほうがいい
価格は下げずにむしろ上げたほうがいい
TTPもあるし、摩擦は極力回避しないと痛い目をみることになるぞ

32:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:41:46.52 ID:SA4JXHNr

>>27
アメリカは輸入関税かけてるし、国内に工場作らなかったらタダ乗りだのなんだのと叩きまくる
これで自由貿易とか笑わせてくれるわ

33:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:44:12.79 ID:J4+VJVKf

>>27
同意
今からやらないと後手を踏む事になる
トヨタブランドは想像以上に強い

31:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:39:27.87 ID:dep90cxP

殆ど現地生産だし
アメ車なんて安くても日本じゃ売れないし

41:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:49:19.13 ID:aAk1nfvI

アメリカBIG3はメキシコやカナダでアメリカ用の車作って
トヨタはアメリカ用はほとんどアメリカで作ってる

なんだこれwどっちがアメリカのために働いてるんだよwww

46:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 09:53:04.55 ID:gbGJnuWF

トヨタはアメリカの企業だと思ってるアメリカ人は意外に多い

51:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:00:08.54 ID:0OCTfpr7

何としても日本のTPP参加は阻まねばならんな

53:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:03:51.22 ID:Rb4drT8M

この間、映画専門チャンネルでアメリカ映画を見ていたら殺人犯がプリウスに乗ってたと
いう情報に、刑事が「悪党がプリウスに乗るか?」とつぶやく場面があった。

56:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:12:49.82 ID:yAEed+J0

米国の自動車メーカーはマジでキチガイしかいない

米国人で優秀な人材はIT業界に行くんだから仕方ないけど

59:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:18:02.15 ID:PvbsFbBC

>>56
いや、IT業界っていい加減な奴の方が出世するから
アメリカ人に向いてるだけだよ

ビル・ゲイツが車作ったら、
ブルースクリーンで突然エンストする
ウィルスで車が勝手に走り始める
めちゃくちゃで死人が出まくるぞ

62:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:20:24.37 ID:ftKufIKx

>>59
アメリカで優秀なヤツは、金融だって。
レバレッジ規制が強まったから、昔ほど儲けられないだろうが、損害も抑えられるし。

でもアメリカの空洞化は、進む一方。

64:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:24:10.11 ID:PvbsFbBC

>>62
アメリカやフランスだと理系エリートは皆、金融に行くよな
工学に力を入れるのはやっぱり日本やドイツくらいだろう

66:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:26:13.27 ID:kzIv+vhf

いや、ヒュンダイの米シェア高いよ。

70:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:31:55.93 ID:OEY3gzhb

>>66
糞代自動車は、売り上げベースで1台あたりの単価が96万円とか、

どんな車作ってるのか意味分からん。

74:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:38:30.60 ID:ftKufIKx

円ドル相場も、一ドル120~140円のレンジで安定して欲しいワナ。

そうなれば、マジで韓国経済潰せるし。
シナの衛星国化した韓国なんて邪魔なだけではなく、はっきり言って危険。

76:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:40:13.19 ID:CPs6A0hU

>>74
それをやるには、たぶん日本円を山のように印刷か・・・
だが間に合わないかも

78:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:50:24.26 ID:qBK50+1f

>>76
じゃあ10万円札でも刷ろうぜw

80:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:54:35.90 ID:yDpYdBI7

円安ってついこの間まで1ドル120円だったんだぞ

81:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 10:55:51.66 ID:CPs6A0hU

QEなんていう詐欺で、ドルのお札が増えすぎた

82:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 11:00:47.52 ID:eUUfZUE2

俺のドル預金は1ドル=145円の時のだ 
日本がバブルの終わりの時でもこんな数字だったんだぜ

円安ってのは150円超えてから言うべき
リーマンショックで米経済救う為に超極端な円高を受け入れていたんだから
日本は感謝されるべきだ

87:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 11:18:15.49 ID:yxOXPp3m

為替操作って?
インフレ率2%を目指す無制限の金融緩和をやっただけじゃん。
米国政府と同様にね。
これが為替操作だというのであれば、自国政府が為替操作国だということになる。
GMもフォードもクライスラーもみんな
「自国政府による為替操作で金儲けしている悪徳業者」ということになるんだが?
日本に限らず、「民主党政権下ではブーメランが十八番」ということらしい。
実に興味深い社会現象だな。

116:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 18:52:17.16 ID:h0xJpN+7

>>87
まだ何もやってない。
アホの白川が、2014年から無期限の国債買い入れを
やるって決めただけ。無期限な、無制限やないで。
日銀が新体制でこれから何かやるだろうという
期待だけで、円安に振れているだけ。

90:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 11:42:52.95 ID:jR5nti4w

Big3は国内の労働者を切りまくり、工場移転しまくりで国民の支持を失ったことに気づけよ。

逆にトヨタをはじめ日系企業はアメリカに工場をどんどん建て雇用を促進してるから地元から熱烈に支持されてる。
トヨタのディーラーに行けばでっかく「Made in USA」と書いてあるし、工場の落成式に地元の上院議員や市長が
スピーチに駆けつけるのはあたりまえ。リコールがあろうとほとんど影響ない。

まあ、TPP発行したらBig3は終わりだろ。関税をキープしても無駄。
個人的には、アメリカで生産したトヨタ車(タコマとか)を安く乗りたいと思うが。

130:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 22:34:46.49 ID:UHfuWlqi

>>90
キチガイ労組がいる国では生産できないってことだよ
日本企業のアメリカ工場は後発だからがんじがらめにならずにすんでいるだけ

136:名刺は切らしておりまして:2013/03/19(火) 05:57:26.53 ID:rQFa+T1i

>>130
南部や中西部は、保守的で労組の力が弱く、80年代以降には共和党系の知事や議員も増えていた。
トヨタは、そういうところに集中して工場を建設している。労組や民主党の強い北部や五大湖周辺には進出して無い。

言っておくけど、共和党系のティーパーティー運動は、TPPやNAFTAには大反対だから。
4年後には、共和党茶会系のサラ・ペイリン大統領の誕生だ。
労組(シナが浸透中)べったりでリベラルなバイデン副大統領は大統領になれない。
日本がTPPなんかに参加しても共和党もティーパーティー運動もサラ・ペイリンも有り難がってはくれないぞ!

97:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 12:33:22.82 ID:0ehbszyb

過去数十年の間に

ニクソンショック
プラザ合意

と大幅な円高になることが二回あり、そこに加えて一時のものとは言えリーマンショックによる円高も起きた
これだけチャンスに恵まれながら、日本車にフルボッコにされる一方のビッグ3の経営者がクソってだけだろ

104:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 13:06:00.17 ID:gdbeThwo

円安関係ねぇべ。
おめさんとこは景気良くなると売れて悪いとてんで売れないだけだべ。

105:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 13:19:06.37 ID:u1w5G6Sa

これで関税が無くなれば日本車の一人勝ち状態になるな
TPP参加が楽しみだわ

113:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 17:07:14.62 ID:VKX5CIxT

これ実際、トヨタは難しい立場だろう。本当は値下げをして、どんどん売りたいが
そんなことをやれば日米摩擦になるのは確実だからしない。でもそうすると
追い上げている韓国メーカーが助かるんだよね。日本側は韓国車を叩きたいが
そうすると韓国車だけでなくアメリカ車を叩くことにもなるから動けない。

いや難しい立場だろうな。

115:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 18:03:01.63 ID:CPs6A0hU

>>113
奥田はさんざんな言われ方もしてるが
自動車を販売する代わりに、アメリカの携帯電話ライセンスを高値で買っている、いわゆるKDDIの携帯電話だ
このほかにもハーレーをわざと流行させたりとか姑息なまでのアメリカ品購入をやってるが
やっこさんは納得しないってこと

119:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 19:09:55.02 ID:XjeeITsC

トヨタだって半分はアメリカで作ってんじゃかったっけ?

120:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 19:10:58.77 ID:p3tv9nW2

>>119
国内生産なんて全生産数の内の3割程だよ

121:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 20:03:51.93 ID:o7qpVpCq

>>120
細かい数字は忘れたが、まだ半分近く有る。
しかも豊田家は国内生産比率を7~8割に維持したかったのに、
奥田が北米での工場建設を急いだ為に一気に国内生産比率が半分近くになってしまった。

奥田は、商売や採算を度外視して、アメリカ本土での設備投資を急激に拡大している。
アメリカの為に工場新設を急いだとしか、いい様がない奥田のサービス精神だ。

126:名刺は切らしておりまして:2013/03/18(月) 20:35:22.92 ID:Q7RfkCKF

つまり、米メーカーは
為替操作で1台当たり5700ドル(約54万3100円)の恩恵を受けていたんだね
ろくでもねえww

135:名刺は切らしておりまして:2013/03/19(火) 05:53:41.20 ID:OX7chszF

>>126
ブッシュ政権時代、大量に為替介入しようが何しようがヘリコプターマネーまけって言ってたバーナンキがいる以上
今欧州がぶつくさ言ってきてもアメリカ政府は文句言わなかったけどな。対米黒字もすごかったよ






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[ 2013/03/24 16:31 ] | TB(0) | CM(3)
今まで散々ドル安の恩恵を受けてきたのに
ちょびっと元にもどったらこの慌てようw
米もチキンだな
[ 2013/03/24 17:32 ] [ 編集 ]
日本も余裕ぶっこいてる場合じゃないけどな。
家電産業がほぼ駄目になったように
いつ自動車産業が優位を失うか分からん
家電や自動車の次の産業育成しないと
[ 2013/03/24 17:52 ] [ 編集 ]
新型コルベットを500万で発売すればおk
[ 2013/03/24 18:37 ] [ 編集 ]
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