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「太った乗客には追加料金を」 ノルウェー経済学者説に波紋 このエントリーをはてなブックマークに追加

【空運】「太った乗客には追加料金を」 ノルウェー経済学者説に波紋[13/03/28]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/03/29(金) 11:06:07.15 ID:???

「太った乗客には航空券代に追加料金を課すべき」としたノルウェーの経済学者の主張が、
世界的な議論を呼んでいる。

■「重ければ燃料費がかかる」
機体の重量が増すほど、さらに燃料を要する。
支出の多くを燃料費が占める航空各社にとって、「重さ」は現在進行形の問題だ。

すでに数社の航空会社が、座席左右の肘掛けの間に体が収まりきらない乗客に対し、
もう1席分を購入するよう求めて批判を浴びているが、こうした状況を背景に発表された
ノルウェーのソグン・オ・フィヨラーネ大学のバラト・P・バッタ氏の論文が
物議を醸した。

学会誌「Journal of Revenue and Pricing Management(収入と価格設定管理)」に
掲載されたバッタ氏の論文は、経営に苦慮する航空業界の救済策として
「体重に応じて支払う方式」を提唱する内容だ。

英誌エコノミストの引用によれば、バッタ氏は機体の重量が1キロ減るごとに
3000ドル(約28万円)相当の燃料が節約できると計算。
許容量をオーバーした超過手荷物には追加料金をとっているのだから、
体重の「超過分」にも料金を課してはどうかという主張だ。

体重に基づく航空料金の課金方法としてバッタ氏は、体重1キロごとに課金する方法、
太った乗客には一定の追加料金を課し体重が軽い乗客には割引する方法、
体重によって料金を「高額」「一般」「低額」の3グループに分ける方法の三つを
挙げている。

ただし「体重に応じて支払う方式」は、体重が重い人たちへの差別と捉えられる
可能性があることもバッタ氏は認めている。

■航空会社も苦肉の策
航空業界と体重をめぐる問題では2011年、米サウスウエスト航空の地上スタッフが、
体重が100キロを超えていた女性乗客に「搭乗させるには太り過ぎている」として、
座席をもう1席分購入するよう求めたことから、同航空は危機的なイメージダウンを
被った。

一方、仏エールフランスは「体重が多い乗客」に対し、25%の割引料金でエコノミー席の
2席目を購入するよう求めている。
この場合、離陸後に1席でも空席があれば2席目分の代金は全額払い戻すという。

ソースは
http://www.afpbb.com/article/economy/2936061/10507242
■Journal of Revenue and Pricing Management
 http://www.palgrave-journals.com/rpm/index.html
 Pay-as-you-weigh pricing of an air ticket: Economics and major issues for discussions and investigations
 http://www.palgrave-journals.com/rpm/journal/v12/n2/full/rpm201247a.html


3:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:08:47.60 ID:wqkI/cYC

日本相撲協会はモンゴル巡業で追加料金払ったの?

59:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:44:53.04 ID:OKDZvoSK

>>3
相撲取りは重さじゃなくてスペース的に2席チケットを購入しているって言っていた

4:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:09:04.95 ID:kD8EbQxs

これは良い。
さっそく日本で採用するべき。

5:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:09:21.58 ID:KRMrIqi/

体重で一㌔辺りいくらって料金決めれば良いんじゃねw

116:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 20:56:58.73 ID:3lTEzF2u

>>5
いいね。
航空運賃のグラム単価表示wwwwwwwwwwwwww

281:名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 21:29:32.17 ID:pLVIyONs

>>116
どこの国か、いつの時代かは忘れたが、
飛行機が体重別料金であったことはあった。

多分、飛行機っても、ジャンボのようなもんでなく、
セスナみたいな小っちゃい飛行機の時代だと思うけど。

6:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:09:34.05 ID:RG68Rhky

デブ税

7:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:10:30.39 ID:wPvwYzqN

なら、痩せた者には値下げしろ

11:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:14:36.56 ID:DRampm5d

外科医も手術点数にデブ加算付けろと皆が思ってるよ
分厚い脂肪は切開も展開も大変だし時間がかかる

14:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:18:01.69 ID:kUGalq8w

なら健康保険料も差をつけるべき

17:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:23:58.63 ID:E8/FA40R

>>14
実際にそう思う

自動車保険と同じように、病気になりやすい生活をしている人間の保険は高くあるべき
長生きする生活をしている人間の年金も高くあるべき。

19:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:28:32.21 ID:C2NVly+a

>>17
> 長生きする生活をしている人間の年金も高くあるべき。

年金の掛金を高くすべきっていう意味か?
それなら意味が通る。

18:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:28:23.80 ID:njYsRb9v

肥満体の多いアメリカ人は日本人の2倍払うのが適正料金。

20:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:29:48.07 ID:k0YMDDXl

荷物計る時に本人も乗せればいいんだよ。例えばYなら90kgまでは基本料金、超過1kg毎にいくら、とか。

223:名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 14:34:31.66 ID:+FsAiLlW

>>20とかが言ってるように荷物との合算にして、いっしょに量れば良かろう

23:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:32:25.38 ID:7IY8UcIq

俺180cm100kgちょい。
国内外出張で飛行機よく乗るが、周囲の客に申し訳ないといつも思う。
でも会社がとるチケットだし、ポケットマネーでビジネスに乗る金はとてもじゃないがない。
20~30%料金上乗せぐらいでエコノミーより2cm程度広いデブ専エコノミーがあるといいなと思う。

25:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:34:05.69 ID:j2L9ekBV

まずはどっかのLCCが一定以下の体重のヒトにたいする
割引料金設定を始めるだろうね。

27:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:39:40.19 ID:V9LfK4ky

デブに課金すると問題になるから

「スリム割」にして、体重+荷物の重量が少ない人を割引くようにすればいい

31:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:45:07.64 ID:ngFAMnLC

航空券買うときに体重まで入力するのか? こんなバカらしいシステムが採用されることはないよ。
ラージサイズの座席を幾つか用意して、若干割高にすればいい。

178:名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 00:48:48.97 ID:+FsAiLlW

>>31
自己申告とかはあてにならないので、
搭乗時に体重計の上を歩かせて追加料金徴収 or 割引適用でキャッシュバックあたりだろうな

34:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:54:32.23 ID:j+VwZEWa

デブは電車使え

35:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:55:19.52 ID:69iGH5Hj

然るべき措置だと思う

賛成

37:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 11:59:06.15 ID:w+CeVIKd

1人当たりの持ち込める重さを自重含めて100kgにして
それを超える分は、10kgごとに超過料金でいいと思います。

39:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:01:20.93 ID:FdNcQ/t8

そりゃさ、預け荷物だって割り増し料金バンバン取られるんだから、
痩せてる人の倍以上ヘビーな奴から取るのは普通だろ。

45:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:17:52.39 ID:FNSpYx5F

肥満を病気と認定すれば、いろいろできそうだね。

肥満だと値段が上がるもの → 食料品、外食、乗り物(エンジン付き)
肥満だと値段が下がるもの → 衣料品、靴、乗り物(人力)、スポーツジム

46:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:18:42.23 ID:VeZHJ+Bo

体重サーチャージ制度か?
日本もそのうち、メタボプライム料金とかになりそうだし。

48:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:22:14.42 ID:4gqgqjQe

体重もそうだけど、荷物もKgいくらでいいと思うよ

49:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:23:55.31 ID:L7C59crA

身長と体重のバランスを考慮してからの~ なら賛成。

55:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:35:42.75 ID:+DtzdnzP

>>49
重くて燃料費がかかるから、加算するっていう案なのに、
なんで人間としてのバランスを考慮する必要があるのかわからん。

54:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:34:27.51 ID:kUGalq8w

デブは大量に食い、デフレ解消に貢献している

171:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 23:42:39.75 ID:nYr+T64t

>>54
俺はガリで、量は食べないけど
高級品ばかり食べてるからデフレ解消に貢献してるけど?

63:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:49:21.03 ID:Y+0zOIaY

デブは走れよ

65:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:50:26.57 ID:pqCmtNHE

>体重が100キロを超えていた女性乗客に「搭乗させるには太り過ぎている」として、
>座席をもう1席分購入するよう求めたことから、同航空は危機的なイメージダウンを
>被った。

イメージダウンでもなんでもない。隣に座る客への圧迫感緩和だ。
むしろ、配慮ある職員として俺は称えたい。

実際、米国の国内線に乗ったとき、デブに挟まれて正直苦痛を覚えたわ。
シートから肉がはみ出してたし。しゃれにならんぞ。

66:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 12:57:36.28 ID:v9VaMNsD

エコノミーも軽自動車も狭く感じない、コンパクトな小男だけど
自分の荷物が少しだけ重量オーバーして追加料金取られた時は、支払いはしたけど納得出来なかったな。

67:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 13:03:19.45 ID:Z8jxlnMJ

あとさ、離陸時間になったら、
遅れてきている奴らのことはさっさと見捨てて飛んで欲しい。

68:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 13:05:36.58 ID:v9VaMNsD

>>67
少し位は待ってやろうぞ。情けは人のためならず

73:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 13:30:29.65 ID:as8n+t3i

>>67
接続便遅延や手荷物検査場渋滞とかも有るからそれは無理

72:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 13:29:37.48 ID:y3540Vts

体重に合わせて医療保険料も高くしろ

75:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 13:56:52.81 ID:E8/FA40R

米国の飛行機の中には、
搭乗前にウンコして体重を減らしたら割引サービスがある航空会社がある

76:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 13:57:14.02 ID:9Tn/NA8H

指定席で、隣にデブが来た時にゃ
金返せ ゴルァ…とマジ思う

84:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 14:29:12.59 ID:olipHZQe

ヨーロッパ各国間をエコノミーで移動だと預け荷物の重量制限がたいてい23キロなのに
体重のほうの差は無視ってのはわりと理不尽な気がする(´・ω・`)

87:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 14:51:28.35 ID:VeZHJ+Bo

デブはビジネス~か、搭乗率○%以下のエコノミーなら可とかにしろよ。
オイニーもキツイときがあるだろ。

まぁ、オイニーはデブってないオヤジとかでもあるけど。

100:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 20:13:17.90 ID:KGT08Q0b

飛行機より満員電車だよ
デブは1人で2人分のスペース食ってるんだから2人分の料金払えや

101:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 20:30:08.12 ID:MVt/qGaH

デブが大金払うようになったらデブ優遇されるな

103:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 20:34:40.08 ID:nsH01Px+

>>101
荷物の超過料金を払っても、優遇なんかされないぞ。

115:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 20:54:48.21 ID:bqG79JZQ

太ってる人に対しての差別って言っても限度があるよな。
少々肥満気味程度なら何も問題無い。
病的な肥満だから1席じゃ足りないし人の倍も重い。
どこが差別なんだよ。

120:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 21:01:51.77 ID:mLhFi2RY

病気で太っちゃった人とかは分けて欲しい気が

177: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:8) 【関電 62.0 %】 :2013/03/30(土) 00:37:04.76 ID:uRhko3q9

>>120
むり
懲罰的な制度ではなく単に重さに応じてわけるだけだから

233:名刺は切らしておりまして:2013/03/30(土) 14:59:36.36 ID:VaGV+JDg

>>120
区別つかんから一律でおk

129:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 21:22:18.47 ID:/QI2RJC5

日本のデブと海外のデブはレベルが違うからな。
そりゃ料金が同じってのは納得いかないだろう。

燃料代って名目で取ってるんだからな。自身と荷物の重さで値段変動させたら?

146:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 22:30:35.99 ID:YNanIGo1

そういや以前アメリカでキチンと定員制限を満たしていたのに重量オーバーで
墜落した飛行機があったな
なんでもたまたま超デブばっかりが乗って重量オーバーになったとかw
やっぱりある程度以上のデブはそれなりの料金と計算をしないといけないな

162:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 23:23:55.28 ID:/deivzBf

割増だと批判されるので、体重の軽い人に割引サービスを行うべき
人間+荷物の合計でも良い

164:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 23:27:11.18 ID:N2/WdZtM

>>162
>人間+荷物の合計でも良い
ってか、これで料金決めるのが一番合理的

168:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 23:40:19.21 ID:Ru6r8FGT

>>162
そうして欲しいな。
デブと荷物制限重量同じってのは納得出来ない。

169:名刺は切らしておりまして:2013/03/29(金) 23:40:35.55 ID:VGcitLVk

>>162
航空会社の本音としては
デブには2つ分の座席を買わせたいんじゃね?
ヤセを割引ではそれが難しそう。

飛行機でデブに隣りに座られた時の
圧迫感は異常






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[ 2013/03/31 19:32 ] 交通 | TB(0) | CM(3)
子供料金がなぜ半額かっていう理由が重量が大人の半分以下だからであるとしたら、
体重が2倍あるであろう客から2倍とるのもしかりだわな
[ 2013/03/31 20:36 ] [ 編集 ]
あと男性と女性で同じ運賃払ってるのに女性だけ女性専用車両分乗れるのが多いのも理不尽
[ 2013/03/31 21:22 ] [ 編集 ]
中学生くらいの体格でも小学生なら子供料金
小学生くらいの体格でも中学生なら大人料金
[ 2013/04/01 08:16 ] [ 編集 ]
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