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格安航空「利用しない」46% シニア層、強い抵抗感 このエントリーをはてなブックマークに追加

【調査】格安航空「利用しない」46% シニア層、強い抵抗感[13/04/06]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/04/08(月) 12:02:34.30 ID:???

サービスの簡素化により低価格運賃で利用できる格安航空会社(LCC)について、
「(今後も)利用するつもりはない」と考える人が46.2%に上ることが
時事通信の全国世論調査で分かった。
年齢が上がるにつれてその比率は上昇、60歳以上では65.7%に達した。
経済的に余裕があり、旅行やサービスに「質」を求めるとされるシニア層は、
LCCへの抵抗感が強いようだ。

「利用したことがある」は6.0%にとどまり、
「利用したことはないが、今後利用してみたい」は45.5%だった。
LCCは2012年に、ANAホールディングス系のピーチ・アビエーションと
エアアジア・ジャパン、日本航空系のジェットスター・ジャパンの3社が相次ぎ
就航。顧客開拓を急いでいるが、消費者の浸透にはまだ時間がかかりそうだ。

ソースは
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2013040600196


2:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:05:01.89 ID:4R36Uosx

国内線なら気にしないけど、欠航しても代替便は無いですってのは酷い

4:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:06:29.85 ID:6sXjIMVv

安全はどうでも、単純にのり心地がわるいっつうだけの話でしょ

7:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:11:15.27 ID:mtF5mTj0

>>4
スケジュールでしょ
欠航多いし、代替用意してくれないし
時間はあるけど金はない若者向きだと思う

66:( `ハ´ ):2013/04/08(月) 13:50:26.14 ID:XuO5jDNL

>>4
結構体がデカイ方だけど、乗り心地は対して変わらないかなぁ・・・。
既存の航空会社の座席自体が特別良いわけでもないし。

8:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:14:22.27 ID:xee2Z+Js

抵抗とかそういう問題じゃなくて年寄りには使いにくい

9:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:14:55.70 ID:nRjF+8sf

そらシニアは
バックパッカー御用達のLCCなんか使いたくないだろ。
海兵隊の展開訓練じゃあるまいし。

10:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:15:23.45 ID:UVakXh5v

仕事の時は使えないし、
日本だと通常便のサービスが明らかにいいしな
そもそもサービスなんてない海外の会社とはベースが違う

12:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:19:23.89 ID:MuAJoaty

えーかげん飛行機も電車みたいに気軽に乗れるようにならんもんかね
切符買って満員だったり乗り遅れても次のに乗ればいいやーみたいに

13:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:21:25.00 ID:vEQ2O51f

ダメならJALかANAに乗ればいいやという気構えと時間の余裕があれば仕事でもLCCは十分使える

19:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:30:53.94 ID:+ITYp8Qr

社内システムで予約できるのがANAとJALだけなので
イレギュラーな事態でも起きない限り利用することはない

20:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:31:17.21 ID:iHiZfuMR

欠航したらと思うとLCCなんて使えない。
帰りの便ならまだしも,行きの便が欠航したら旅行が全て潰れる。
おまけにホテルやらなんやらのキャンセル料がかかってふんだりけったり。

22:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:33:04.22 ID:lxatxDZ7

そもそも格安会社側も、シニア層をターゲットにしてないと思うが・・?
記事の意図がよく解らないな

23:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:34:38.96 ID:iHiZfuMR

>>22

ターゲットにはしてるだろ。
金もって暇持てあましてる最大顧客群じゃねーか。

26:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:44:58.81 ID:/TXKEZB2

>>23
金と時間のある人はビジネスとかに乗って貰わないと…。

仮にファーストが埋まっていれば、エコノミーの客が0でも採算取れるって聞いたよ

29:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:47:39.55 ID:6YoVXYMX

カネのある奴がLCCに乗る必要ないだろ。
サービスもショボイし、席は狭いし。

遊びに行くのに、レベルを落として、寂しい気持ちになる必要はないだろ。

258:名刺は切らしておりまして:2013/04/11(木) 12:10:30.48 ID:BpHKhHqJ

>>29
俺なら交通費が削れたのに満足して、より一層旅行が楽しくなるがな

31:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:51:53.57 ID:GEqCp9RN

シニアじゃないけど、絶対使いたくない。

32:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:52:45.50 ID:y6JRycfT

いや遊びなら何でも構わんさ。
マイカーで日本一周する暇人も居るのだ。

飛行機は社用で乗るもんだから使わんと言ってるのよ。
運賃千円でも、出張の当日に運休されたらどないすんだよ。

34:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:55:36.45 ID:PKm3DalH

欧米では老若男女が搭乗しているよ。
LCCの歴史が日本よりも長いからかもしれないけど。

36:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 12:58:16.74 ID:fjQvZQtS

帰省などの国内移動なんかはLCCで、海外や旅行なんかの時は使わない。

国内だったらLCCで充分、長くても2時間弱だし、何だって我慢できるだろ、そのくらい。
乗り合いバスと同じなんだよ。

46:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:12:39.20 ID:KHvQ14TT

安いけどサービス最低、旅の予定は立たないじゃ金はないけど時間は余ってる学生くらいしか利用価値ないだろ

48:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:15:08.62 ID:LeOCM7PB

まだ30代だけど、新幹線などの特急列車でもグリーン車じゃないと
嫌だわ。

54:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:25:58.07 ID:JK5V7KBM

>>48
東北新幹線のグランクラス良いよな。

53:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:25:20.50 ID:GXcuRisw

こういう選択肢があるのは非常によいこと
今までは高い飛行機しか無かったから
LCC進出は日本が世界で一番最後になってしまったけどな

64:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:43:58.41 ID:KVk4Fsrm

まともにスケジュール組んで動く仕事じゃ怖くて使えん

65:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:46:12.63 ID:lzCDLwrz

ビジネス利用には使えないけど、元から想定されていないから航空会社としては問題ないだろうな
低運賃でどんだけ多くの新規需要を創出できるかが鍵
世界中でうまくいっているビジネスモデルだから日本でも失敗しないことはないとは思うけど

67:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 13:51:23.46 ID:Dl3K/CeQ

スケジュールが問題。遅延欠航になると旅程が全てだめになる。
次便無し、代替便無し、他社へ振替無し。うまく飛ぶかもしれない路線なんか使えない。

68:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 14:01:40.08 ID:NgtU+bCd

席が激狭で運行予定も怪しい。
天候不順で空港上空で待機の時も、
LCCは着陸後回しにされてる気がする。

71:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 14:13:31.52 ID:7RiFMNrc

前日予約ではJALとANAに割引運賃が設定されてなかったから少しでも安い飛行機でもと
春休みに初めてスカイマーク利用したけど普通に良かったぞ
目的地に着けば良いだけだから

窓側だと飲み物頼みづらい・・誰も注文しないみたいだしw

112:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 21:56:07.69 ID:CilibkzK

>>71
いやスカイマークはLCCじゃないから

LCC並みの運賃でJAL・ANA並みの座席に乗れるのがスカイマーク
LCCみたいに頻繁な遅延・欠航も無いし

87:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 16:41:16.47 ID:tpeGww/p

結局LCCは高くつく

水は別料金、これも別料金
今まで普通に当たり前だと思っていたサービスはLCCには通用しない
従来型のサービスが受けられて、それが他のキャリアと比較して低価格だったら
存在意義があるのに。
利用しても精神的にキツイわ。

ついでに墜落しても保証も低価格だったらシャレにならない

95:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:55:19.45 ID:we1NO5nc

>>87
あんたは水を何万円分も飲むのか?

92:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 17:18:30.54 ID:8Lu5hbnx

振替がないって、他社への振り替えサービスやホテル代の保証がないだけで、
チケット代金は払い戻してくれるんだから、 悪くないと思うんだけどな。
なんたって成田ー札幌が早朝でなくても往復12000円て魅力的。
空港にカプセルホテルかマン喫か一泊1000円程度の宿泊施設があると
いいと思うけどね。

97:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 18:12:53.27 ID:GIGTQJx3

安全性が~っていうけど、LCCってそんなに大手に比べて危ないの?
重大インシデントっていつもJALかANAだけど

98:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 18:24:08.33 ID:sO2KdJsk

>>97
途上国だとやばいのあるけど、主要LCCはまず大丈夫
安全面には金かけてる

99:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 18:26:51.62 ID:GXcuRisw

>>97
LCCの場合、コストを抑えるため、事故リスクを低くするために
すべての飛行機をトラブルが出尽くした枯れた小型機1つのみを大量導入する(中古は使わない)
その結果、B787みたいな新型機特有のトラブルに巻き込まれることはない

221:名刺は切らしておりまして:2013/04/10(水) 06:30:14.07 ID:dTMzNk/J

>>99

更に、パイロットも枯れたベテランが多いようだしね。
某国のLCCに乗ったとき、コクピットに爺さんが二人座っていたのを見てしまったわ。

113:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:02:08.58 ID:D1VErrJp

ANAゴールド持っているからANA一択だわ
ラウンジ使えるし

115:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:11:41.41 ID:EZ0NNhZR

>>113
ANAゴールドじゃなくてスターアライアンスゴールドだろ。

118:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:17:23.37 ID:K9XA2YFz

>>115
ANAのクレジットカードのゴールドでも、クレジットカード会社のラウンジは使えるからどっちか分からない。

126:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 22:52:36.10 ID:88Bj+ogQ

荒天でもないのに簡単に欠航、代替便はなし。

安くてもこんな糞会社使わないよ。

133:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 23:22:47.26 ID:+ZCxFjVy

LCCじゃないけどスカイマークは欠航しやすいね。
ちょっと悪天候があると機材のやり繰りが出来なくなって欠航する。

135:名刺は切らしておりまして:2013/04/08(月) 23:44:55.55 ID:CilibkzK

>>133
それはLCC
スカイマークは逆にJAL・ANAが欠航するような状況でもキッチリ飛ばしている

137:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 00:28:21.84 ID:UTX3cwkN

昔は高額すぎて乗れなかったが、今では、他のいかなる交通機関よりも安い

145:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 06:52:48.33 ID:6ggLPeMU

サービスが最低限なのはいいんだが
席が悪いのだけは勘弁

年取るとな
身体があちこちつらいんだよ
EC症候群だって怖いし

だからLCCは候補から外れる

152:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 09:23:18.75 ID:0tmvQc6a

いつも使ってるけど国内線なら特に問題を感じない。
アテンダントは
エアアジアはエロエロで
ジェットスターはお固く
スカイマークはギャルメイクのガキがいる。

機材や座席に問題はないし機内サービスも
ボッタクリ価格とは思わない。新幹線やバスより快適。
エアバス330は信頼できる。
最終便は遅れがちだが俺は船橋市民なので余裕。

164:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 11:55:39.53 ID:MAi6a6oz

乗ってるのが2時間程度なら機内サービスとか要らないよ

178:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 14:22:31.19 ID:3clwtpgU

年収1000万ぐらいだと、
大した贅沢もできないし、普通にLCC使えばいいのに。
日本人なんて実に96パーセントが年収1000万以下。
JALANAスカイの遅延、欠航率サイトってない?

182:名刺は切らしておりまして:2013/04/09(火) 15:43:13.90 ID:hEtHV5fc

>>178
国土交通省が四半期毎に公表している。
24年10-12月だと

定時運航率
JAL94.36 ANA93.28 SKY86.61 ピーチ74.87 ジェットスタージャパン85.17 エアアジアジャパン70.79
ADO、ソラシドやスターフライヤーはほぼANA、JTAはJALなんで除く。
どの会社も機材繰り起因が多いが、ANAだけその他が一番多い。

欠航率は0.34~1.57で各会社間であまり差がない。
上から順にADO WAJ JJP ANA APJ JAL JTA SKY SFJ SNA。

226:名刺は切らしておりまして:2013/04/10(水) 12:32:35.85 ID:dAjcTddc

>>182
まず遅延率がスカイとジェットでほぼ一緒。
欠航も大差なし。日本のLCCはトップが日本人だからか
頑張っているなーと思う。噂に惑わされて情弱にならないのが、一番賢い。






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[ 2013/04/15 07:34 ] 交通 | TB(0) | CM(5)
何よりLCCくらい安けりゃ客なんか
ヤクザまがいのチンピラやDQNばかりに
なるだろ。今に若いおまいらも
乗りたくなくなるよ。
[ 2013/04/15 08:19 ] [ 編集 ]
主要LCCならもんだいないとかいってる奴は
ニュースすら見ない情報弱者
[ 2013/04/15 08:42 ] [ 編集 ]
どういう層の人間が多いのか、なぜ安いのかを考えた上で納得できるなら乗ればいい
[ 2013/04/15 11:14 ] [ 編集 ]
成田とか関空発着なのが不便。
[ 2013/04/16 00:30 ] [ 編集 ]
アホみたいにお布施繰り返すバカが一定数はいるなw
たかだか数時間にも満たない移動手段に何を求めてるのやら。
[ 2013/04/16 21:28 ] [ 編集 ]
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