株式・経済ちゃんねる

2ちゃんねるのビジネスnews+板のスレッドを中心にまとめていきます。

スポンサーサイト このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

副都心線効果明暗…にぎわう新宿、苦戦の川越 このエントリーをはてなブックマークに追加

【鉄道】副都心線効果明暗…にぎわう新宿、苦戦の川越[04/15]

1:( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)( ´,_ゝ`)φ ★:2013/04/15(月) 19:57:28.07 ID:???

東急東横線と東京メトロ副都心線の相互直通運転が始まってから16日で1か月になる。副都心線・
新宿三丁目駅(東京都新宿区)や、みなとみらい線・元町・中華街駅(横浜市中区)が乗降客数を
伸ばす一方、東武東上線・川越駅(埼玉県川越市)など埼玉県側の集客効果は今ひとつで、
明暗が分かれている。

改札前に、伊勢丹新宿店の地下売り場がある新宿三丁目駅。横浜市神奈川区から来た主婦(62)は
「電車は混雑しているけど、渋谷で乗り換えなくてよくなったので便利」、東京都目黒区の主婦(37)も
「新宿に来る回数が増えた」と話した。東京メトロによると、相互直通開始後、今月7日までの
新宿三丁目駅の1日平均乗降客数(速報値)は、開始前と比べて平日で4割増、休日になると7割増えた。
JR渋谷-新宿駅間を利用していた通勤・通学者が副都心線に移行したり、駅周辺の百貨店などへ向かう
買い物客が増えたりしたためとみられる。

伊勢丹新宿店は、3月の改装オープンに合わせ、東急東横線の自由が丘駅や田園調布駅周辺をターゲットに
新聞の折り込みチラシを配布。相互直通の効果もあり、3月の売り上げは前年同月比2割増になった。
横浜も好調だ。横浜高速鉄道によると、東横線と直通運転している「みなとみらい線」元町・中華街駅の
3月16~31日の乗降客数は、前年同期比20.6%増の約82万6000人となった。横浜エリアで乗り降り自由の
企画切符を販売している西武鉄道によると「目標の倍を超す売り上げ」という。

ただ、埼玉県側が苦戦している。小江戸情緒を売りにする川越市では、3月30日から恒例の春まつりが
開かれているが、「観光客がさほど増えた印象はない」(川越市観光課)。東武鉄道によると、
川越駅の3月16~31日の1日平均乗降客数は、前年同期比で4%増にとどまった。川越市の田中三喜雄・
観光課長は大型連休に期待を寄せ、「渋谷や自由が丘でのPRも検討したい」と話した。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130415-OYT1T00533.htm


2:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 19:59:02.52 ID:G0jR3hWC

伊勢丹VSまるひろ

3:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 19:59:41.76 ID:D3Ek8LiV

中華街VS山田うどん

4:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 19:59:59.22 ID:WGYgsfXa

川越とか何しに行くんだよww

5:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:03:33.47 ID:pNscsOCq

東武は地下鉄直通が各停だけだもんな

7:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:03:40.52 ID:v1BARY3T

川越シェフをイメージキャラクターにすればいい

8:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:07:49.20 ID:SnEwotr9

いまだに鉄道が通れば街が賑わうと勘違いしてる馬鹿が多いからな
目的が無けりゃ行かねえよ

10:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:08:37.93 ID:VvA38W8D

川越に集客効果なんてあるわけがない

11:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:10:20.22 ID:G0jR3hWC

観光客は多少交通が不便でも来るからな
買い物客とは違う

12:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:10:37.98 ID:RU/4mfX3

一番影響受けてるのって渋谷じゃないのか?

27:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:41:26.76 ID:jJA76d1c

>>12
だよな。俺も乗り換えが面倒臭いから新宿三丁目に行ってる。
渋谷を発展させたいんじゃないのか?東急さんw

14:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:11:34.41 ID:v1BARY3T

森林公園の方が集客力あるはず

15:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:17:20.18 ID:blMG+B8A

>>14
森林公園って詐欺名称の過大広告だろ実際には
森林じゃねぇわ。

16:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:20:45.76 ID:d3wRdb14

川越は観光地に致命的な欠陥がある。
蔵造りの建物の間を車が走りまくってて情緒も何もない

19:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:28:35.35 ID:EqT/40be

>>16
なんで、あそこをバス通りにしたんだろうと思った。
歩行者天国みたいにすれば、少しはゆっくり楽しめるのに。

17:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:20:49.87 ID:RQI3eetC

川越慕情っていう演歌があったとか
桶川慕情・深谷慕情と並んで「埼玉三慕情」として親しまれているそう

18:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:28:34.46 ID:Df+K45SJ

横浜から川越にも来ていただけるようになるって語ってたの本気だったのか?w
アホ過ぎるだろ

20:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:33:36.93 ID:HGi6E36J

新宿や渋谷や横浜は何度も行くが、川越は人生で一度行けば十分

22:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:35:50.94 ID:1VnoO2KG

新宿 VS 川越て
どんな異種格闘技戦だよ

24:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:40:23.12 ID:TwC2r0fd

読売「観光客増えた?増えた?増えた?」
川越「いや別に・・・PRの検討でもしてみようかな」

読売「新宿好調!!川越苦戦中!!」

お前ら「川越バカ過ぎる!!」

お前らが踊らされてるだけ

26:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:41:17.03 ID:3hbgNNCr

西武の小江戸号がかわいそう

29:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:44:43.97 ID:liiqj5UV

関西在住でよくわからんのだけど
関西私鉄で誰か例えてくれ

41:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:15:35.81 ID:HDzwRwhd

>>29

そやな例えが難しいが
神戸電鉄と阪急が直通運転して
三宮や梅田の乗降客は増えたが
鈴蘭台は今一つ
ましてや粟生なんて変わんね
って感じか?

42:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:15:54.39 ID:mJ/sqPCk

>>29
近鉄奈良線と阪神線をつないだようなもの。
で、三宮(横浜)には客が増えたけど
奈良(川越)には客が増えなかった、と言ってるようなもの。

奈良と川越では観光地としての格が月とすっぽんだけど。

47:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:27:40.73 ID:jHdIxRgU

>>42
阪神~御堂筋~南海本線の方があってる気がする
和歌山に客が来ないって騒ぐ感じかな。

34:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:54:10.20 ID:RQKPoVYn

川越は東上線と副都心線との直通か。乗換えたら西武線で本川越も有りだな。

東上線ってあまり乗った覚えが無いな。そう言えば。

36:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 20:58:08.98 ID:WGYgsfXa

川越って女子高生が多い以外は行く理由ないよな。

45:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:25:38.00 ID:q36XQ34b

小江戸川越イーグルバス。

51:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:34:46.39 ID:xil0J7xF

首都圏と片田舎の関西のたとえ話は無理。全く別物。
日本の状況を北朝鮮で説明するのは絶対できないだろ。
それと同じ。

52:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:37:57.07 ID:FztGh2lj

>>51
だよね
関西なんて首都圏の足下にもない
梅田など町田や大宮以下だろ

62:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:46:24.19 ID:lpcPS3Gr

>>52
でも自動改札とか導入がすげー遅かったよ。
6~7年遅くていまだに改札に人が
いんのかよってだせーと思ってた。

53:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:38:42.25 ID:wGhd0XEo

ストロー効果で都心に吸われるだけだな

54:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:39:15.38 ID:blMG+B8A

横浜の住人には悪いけど、田舎者の川越市民が
横浜とかに簡単に買い物に行けるのは
喜んで居るんだよね。

79:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 22:24:08.37 ID:77RIX3+D

>>54
買い物だったら池袋、新宿、渋谷飛ばして
わざわざ時間かけて横浜まで行く価値あるのか?

58:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:41:10.70 ID:duQc0IVj

そもそも線路が直結になっただけで、川越に来る客がいとも簡単に増えると思える感覚が理解できん。

63:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 21:46:36.89 ID:8wxhfdXh

山手線から伊勢丹へ行くのは遠いから
三丁目のほうが楽だろ

83:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 22:57:41.28 ID:ojletd7j

乗り換えなしに小江戸川越に行けるのに
横浜の人は見る目がないね

84:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 23:00:13.92 ID:W36Z0j+K

>>83
本物の江戸に行けるのに、わざわざそこを通りぬけて小江戸に行ってどうする?

90:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 23:19:48.00 ID:xtLMC7bN

渋谷には触れない不自然さw

明らかに乗降客減ってるだろ。
年寄りとかチラホラしか見掛けないぞ。

91:名刺は切らしておりまして:2013/04/15(月) 23:23:45.65 ID:nSshVjSP

>>90
渋谷で用事済ませていた層は新宿行くよなw






関連記事


[ 2013/04/16 07:39 ] 交通 | TB(0) | CM(8)
関東に日本の人口6割集まっているのに観光客増える見込み無いだろ。
[ 2013/04/16 08:05 ] [ 編集 ]
川越に観光って意味がわからない。
もう川越までは都会じゃん。
[ 2013/04/16 09:43 ] [ 編集 ]
川越ってJK多いのか
それだけで行く価値あるわ
JK目当てで柏に行くようなもんだろ?
[ 2013/04/16 10:07 ] [ 編集 ]
関西をバカにするバカがいるが、バブル崩壊直後までの鉄道は関西の方がサービス・設備・ダイヤも全て関東より優れてたということを肝に銘じましょう。
初の自動改札・混雑の緩和で5ドアを導入したのも30年以上前、複々線も伊勢崎線の越谷まで延伸するまでずっと関西が1番長かった。
[ 2013/04/16 11:42 ] [ 編集 ]
川越のほかに飯能もあるのを忘れないでやってくれ




   ・・・ なんにもないけどさ。
[ 2013/04/16 12:30 ] [ 編集 ]
何でもかんでも繋げればいいと言うものではない事を鉄道会社や地方自治体の馬鹿どもはわかっていない。
これで東横線が人身事故でも起こせば、西武池袋線、東武東上線、地下鉄副都心線、地下鉄有楽町線、地下鉄南北線、都営三田線、みなとみらい線のダイヤが大幅に乱れる。
[ 2013/04/16 19:53 ] [ 編集 ]
>>東武は地下鉄直通が各停だけだもんな

東上線沿線民だけど、これな
[ 2013/04/16 21:42 ] [ 編集 ]
西武新宿線沿線に住んでるけど、西武鉄道の川越推しは異常。
[ 2013/04/16 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿





トラックバック
この記事のトラックバックURL

このブログについて
このブログについて


TOP絵募集中です。1065px以下です。メールでお願いします。お願いします。







フィードメーター - 株式・経済ちゃんねる
Amazon


    ブログパーツ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。