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トヨタ:豊田章男社長が自ら国際耐久レースに参戦 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】トヨタ:豊田章男社長が自ら国際耐久レースに参戦…大手トップのレース参加は異例 [04/30]

1:きのこ記者φ ★:2013/04/30(火) 21:45:50.16 ID:???

トヨタ自動車の豊田章男社長(56)が5月19、20日にドイツで開かれる国際自動車レース
「ニュルブルクリンク24時間耐久レース」に出場することが30日、分かった。
豊田社長は副社長だった2007年と09年にも参加したが、社長就任後は初めての参戦となる。

大手自動車メーカーのトップが本格的な自動車レースに参戦するのは異例。
ニュルブルクリンクは高低差が大きく路面も荒れた過酷なコースで、世界中の自動車メーカーや愛好家の「聖地」とされる。
豊田社長の参加は注目されそうだ。

http://www.47news.jp/CN/201304/CN2013043001002377.html


5:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 21:49:28.99 ID:C9GuYGJf

モリゾーだけは認めざるをえない

6:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 21:49:35.43 ID:BVvTt/ps

レクサスLFAで出るのかね?
それとも86?

7:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 21:50:15.90 ID:/pywaOAw

立派ちゃあ立派だけど
道楽ちゃあ道楽だな

134:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 05:25:12.39 ID:RQIg7H7V

>>7
会社のトップとしては失格だな。
事故死したなら会社全体の話しになるからな。
それとも社長は単なる象徴に過ぎないとでも自ら認めているのか?

140:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 06:52:16.48 ID:ltmhQ1ny

>>134
株主から言われたんだろ
他はいくらでも居るんだ!ってな

8:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 21:53:02.54 ID:eEaZNd6a

優勝ドイツばっかだな
すげー

9:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 21:53:08.88 ID:9cTEFxNB

自動車メーカーのトップが車好きってのは珍しいね。
彼の好みを見る限り相当なもんだぞ。

14:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:01:16.65 ID:g1UtW/yP

>>9
日本ではな

95:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:23:24.82 ID:nKgab7GD

>>14
ヨーロッパだと自動車メーカーの社長はエンジニア出身のクルマ基地外が多くて、
博士号持ちも珍しくないしな。

100:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:34:46.48 ID:HMRw95lB

>>95
そうなの?
ゴーン見たいなのばっかだと思ってたw

11:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 21:57:25.08 ID:Rx7rDBo7

関連企業含めて十万とも百万ともなる従業員の生活に責任持つ身としては、少々軽率過ぎやしないか?

12:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 21:57:31.92 ID:YIdNWkxm

いい意味での一族経営者
モリゾー社長にはクルマ道楽を極めて欧州の連中に一目置かれる存在になってほしい

16:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:01:46.12 ID:PS7JhMOK

これって結構な宣伝広告になるそうな。
とくにヨーロッパじゃこんだけ車にのめり込んでる社長のいる自動車会社として評価されるそうな。
金勘定しか興味のないのが社長やってる自動車会社より、よっぽど評判がいいそうな。

100:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:34:46.48 ID:HMRw95lB

>>16
スバルのWRC撤退のときに、経営者が泣いたのも
あっちの人にとって衝撃だったみたいだな

20:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:05:26.24 ID:49v1tWc8

人々の暮らしを少しでもよくするために
ひたすら研究、発明の生涯を送った豊田佐吉のひ孫とは思えんな。

24:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:07:05.68 ID:bcTE3zDY

とっても良いことだと思うが

実用に近い中小のレースを重視する方が車の発展に寄与すると思うな

42:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:29:16.32 ID:7fN0DWvW

>>24
十勝24時間とかトヨタがHV持ち込んで酷いことになったりしてるじゃん。
あんたが知らないだけじゃね?

25:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:07:07.28 ID:IFYbvPC1

 
そんなことよりも、マツダ車みたいに走りを楽しめる車種をじゃんじゃん出そうよ

車好き消費者としてはそっちのほうが重要なんだし

28:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:09:04.62 ID:vhdabkFY

フェラーリやポルシェ、ランボルギーニなんかもトヨタやホンダと同様に
創業家の苗字がそのまま社名になってるんだし、いいんじゃね

38:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:24:30.16 ID:AnurSwMz

>>28
マツダも忘れないで欲しい…
ま、創業者一族は今は直接は関与しなくなってカープばかりだがw

69:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 23:23:31.90 ID:0X+KiFF6

>>38

うん。ルマンでもロータリーエンジンで完走した上優勝してるものね

トヨタも頑張れ。 だけど社長はあんまり無茶しないほうが良いのでは・・
対向車や飛び出し馬鹿車が居ないとは言え、サーキットは事故もあります。
企業トップなんだしリスクも考えたほうが良いのでは。
でも、本人が車好きでやる気ならとめないよ。頑張ってください。

74:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 23:35:54.86 ID:P91p1Y6c

>>28
スズキも仲間に入れてやれw

29:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:11:54.07 ID:IVsNT0Et

本当にクルマが好きなのかどうかは置いといて
章男ちゃんは自分のやるべきこと・役割をキチンと分かっている、ということだろう

30:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:16:22.68 ID:H1Pch2bC

社長以外の社員にも運転やレース車両の開発をやらせてくれんかなぁ

VWなんか開発部門のお偉いさんが運転して、市販車の開発メンバーがシロッコのニュル24時間仕様を設計、製作してたからイマイチな印象・・・

31:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:19:16.59 ID:LhXO+Zfe

三菱の益子とは大違いだな。

45:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:31:31.61 ID:OnZywVr6

この社長は一々やるコトが良い意味で洒落てる。
元々、車好きなプリンスを神輿にってコトでの社長就任だったからな。
就任してすぐのリコール騒動も冷静に切り抜けたし、
カリスマシーも発揮してるし冒険的なコトもやってるし、
ここ近年の「大物」社長の中でも分厚い価値を持ってる1人だと思うぞ。

108:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:45:36.66 ID:qcGfpqK9

>>45
それでもスピンドルグリルとピンククラウンは許さない、絶対。

47:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:31:53.24 ID:KPolcZ2e

トヨタ車のほとんどが大嫌いだが、こういう社長はいいな。
車好きが社長やってるから、これからのトヨタ車が変わってくればいいと思う。

49:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:32:19.86 ID:ju2RDPXm

宣伝効果抜群だなw

50:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:32:52.66 ID:sr7IONjb

ホンダの福井前社長はF1とmotoGPマシンを走らせていたからな
それに比べれば大したことない

75:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 23:37:27.66 ID:P7FoTgad

>>50
つうかホンダの歴代社長はレース用バイクや車の開発経験者

56:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 22:46:58.35 ID:LhXO+Zfe

寧ろ、各社の社長レース出場で。

61:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 23:00:58.05 ID:a0E920Xr

>>56
スズキはレース中に死にそうだからカンベンしてくれw

124:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 01:49:07.40 ID:KF1FEw3P

>>61
うむ あり得る

63:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 23:08:53.56 ID:5hu4KI9y

過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。
過去の優勝は、BMWとポルシェばっかり。日本勢なんて優勝したことない。

66:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 23:17:10.84 ID:mQmyleUU

>>63
アウディは

67:名刺は切らしておりまして:2013/04/30(火) 23:22:33.77 ID:H1Pch2bC

>>63
それ総合優勝だろ

各クラスごとで
インプレッサが2年連続クラス優勝
LF-Aがクラス優勝
86がクラス優勝

で金無い割には頑張ってるからw

82:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:05:32.92 ID:eKTk7VI7

とりあえず関連会社のダイハツに
ダイチャレ再開させてください。

あと可夢偉も何とかしたって。
フェラーリとは名ばかりの
引退した奴らの再就職先みたいなチームで
箱レースは不憫すぎる。

85:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:07:56.40 ID:wyGigexK

カスが割り込んだせいでレーサーの枠一つ減った

92:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:20:48.05 ID:qJyQiqOl

>>85
どーせLMGTE-AMだろ。
プロドライバーの席とかそういうレベルじゃない。

87:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:09:53.61 ID:JxYV25BY

車の楽しさをランクル70再販で味合わせてもらえないだろうか

89:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:14:51.27 ID:G7veHQ3k

しかし、レース中にマシントラブルで事故でも起こそうもんなら、
マシン開発者やメカニカル,セッティング担当者は切腹モノだな。

94:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:21:29.00 ID:8T1+lBvP

本田の福井とかがF1で300km/hとか出してたよな
危険度で言えばこっちの方が全然高そうな気もするけど。

96:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:24:57.22 ID:nKgab7GD

>>94
あのおっちゃんはそれと同じ日にMotoGPマシンでサーキットをハングオフで走ってたから、
危険度でいえばそっちのほうが上だと思う。

102:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:36:58.24 ID:8T1+lBvP

>>96
やっぱそうだったか。
バイクでも走ってたような記憶があったんだけど定かでなかった。

ゴーンも相当車好きってことになってたような・・・これもうろ覚え

105:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:41:03.95 ID:vqBhWfkM

>>102
日産の社長になったとき、ゴーンに片っ端から日産車にのってもらおうという
企画が社内で催され、結果GTRで延々と珍走してたとか、
ポルシェで都内を走っていたら軽く事故って、新聞に載ってしまったとか。

117:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 01:31:41.64 ID:Z7YU09iT

>>105
その走行会でゴーンと副社長のフランス人がそのスカイラインGT-Rのハンドル奪い合いしたとか

107:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:44:26.69 ID:pK5MrYL9

広報的な計算もあるんだろうが
結局、本人が好きなんだろうな
こち亀キャラじみてて面白い

109:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 00:47:44.72 ID:nKgab7GD

あと、歴代の豊田家出身の経営者が優秀なエンジニアでもあったのが微妙に影響してそう。
彼らは経営者になった時点で、技術の現場から相応の敬意を受けていた。
章男社長にはエンジニアの要素は無いから、現場から一定のリスペクトを得るために
「クルマ好き」でなければならないのかもしれない。

114:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 01:02:27.54 ID:6wEO5IU0

耐久レースとかって面白いのかねぇ。クルクル回ってるだけやん。
スプリントとかだとアドレナリンがブワっと出て楽しいんだろうけど。

120:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 01:34:56.94 ID:NiHpWxo7

>>114
ニュルは一周8kmだからな。ただクルクル回ってるのとはちょっと違う。

130:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 02:46:18.48 ID:HnpIQWyb

>>114
F1を除いて欧米で評価されている自動車レースは耐久レースのみらしいぞ
スパ24Hの車両開発をちょっとやった時に聞いたよ

136:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 06:37:30.11 ID:PhRMuxCL

>>114
栄光のル・マン て映画が有るから見てみなよ。
いろんな駆け引きや人間ドラマが有るから。

203:名刺は切らしておりまして:2013/05/01(水) 16:40:35.95 ID:TptuKRru

>>136
ただ耐久レースも最近は違うからな
どのメーカーも高品質高耐久でマシンを作り上げるのでなかなか壊れない
2輪の8時間耐久なんかもスプリント化してる






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[ 2013/05/02 07:31 ] | TB(0) | CM(1)
社長砲ぶっぱしそう
[ 2013/05/02 08:54 ] [ 編集 ]
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