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世界でスバリスト急増…富士重工「国内最小」なのに強い理由 このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】世界でスバリスト急増…富士重工「国内最小」なのに強い理由 [05/15]

1:きのこ記者φ ★:2013/05/15(水) 08:43:14.37 ID:???

アベノミクス効果による円高是正も奏功し、業績回復に沸く自動車メーカー。
その中でも絶好調なのが「スバル」ブランドで知られる富士重工業だ。
2013年3月期の連結売上高(1兆9130億円)、営業利益(1204億円)ともに過去最高を更新。
純利益(1195億円)に至っては、前期比で3倍以上を稼ぎ出すなど、その“快走ぶり”は際立っている。

ジャーナリストの福田俊之氏が富士重工の強さの秘密を解説する。
「世界販売台数こそ72万4000台と国内乗用車メーカーの中でも最小ですが、純利益はトヨタ、ホンダ、日産に次ぎ4位。
高い収益基盤を支えているのは、世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気です。『レガシィ』や『フォレスター』など
主力車には根強いファンが多く、日本国内でも熱烈なスバルファンのことを“スバリスト”と俗称で呼んだりします」

スバル車の米国販売台数は、2007年度に18万7000台だったのが、2013年度は35万8000台とほぼ倍になった。
今年5月にスバルの主力モデル『インプレッサ』が千葉県内で相次いで盗まれる事件が起きたのも、海外で人気のスバル車ゆえ。
警察は国内外で転売目的の可能性が高いとみている。

では、アメリカを中心に海外でスバリストが急増している理由は何なのか。前出の福田氏は技術力の高さを第一に挙げる。
「富士重工の前身は軍用機を作っていた『中島飛行機』。航空機で培った技術力を武器に、世界初の四輪駆動乗用車をつくったり、
軽量で耐久性の高い水平対向エンジンを搭載したりするなど、数々の独自技術で“走り”にこだわりを持ってきました。
2010年には自動ブレーキで事故リスクを減らす安全装置『アイサイト』を既存車種に続々と搭載し、“ぶつからない車”として
世界中で高い評価を得ています」

(>>2以下に続きます)
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/15/025/index.html


2:きのこ記者φ ★:2013/05/15(水) 08:43:21.74 ID:???

(続き)

昨年、中央自動車道・笹子トンネルで起きた天井崩落事故では、現場に居合わせたNHKの記者が
インプレッサに乗っていて奇跡的に脱出した。もちろん、助かったのは偶然の結果に過ぎないのだが、
ネット上では「ボディ剛性と加速性能がよかったからでは? さすが走りのスバル!」と称賛する声も上がるほど、
同社の技術力には定評がある。

ただ、安全性能の向上だけが世界販売を押し上げている要因ではない。
かつて日本市場向けから、アメリカのユーザーを意識したクルマづくりへとシフトしたことが寄与したという。
経済誌『月刊BOSS』記者の児玉智浩氏が話す。

「例えば2009年から発売している現行のレガシィは、サイズを北米市場向けに合わせています。
室内を広くして、車体全体のデザインもアメリカ人が好む大胆なテイストに変更した結果、シェアが伸び続けています。
アメリカで受けるものはロシアや中国、オーストラリアの市場でも受ける。思い切ってグローバル仕様にしたことで、
トータルの販売台数を底上げしているのです」

さらに、アメリカでは「SUBARU」ブランドを広めるマーケティングにも力を入れてきた。
「2007年から『LOVEキャンペーン』を展開し、レガシィやフォレスターなどスバル車に乗るユーザーがクルマについて
書き込めるウェブサイトを開設しました。いわば『スバル愛』をテーマに、ファン同士が共有できるPR作戦で、
一気に認知度が高まりました」(前出・児玉氏)

今後、富士重工はアメリカのユーザーにいち早くクルマを届けるべく、米国生産子会社の生産能力を増強する方針だという。
だが、日本メーカーとしての誇りは保ったままだ。国内生産は今も昔も変わらず75%超。
高い技術力と着実な収益性で円高不況時代を乗り越えてきた。
そうした経営スタイルも、スバリストのみならず業界内から一目を置かれる理由なのかもしれない。

(記事終)

4:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:46:42.16 ID:4LKq7B0x

ラリーで一時期とんでもなく強かったからな
海外はF1よりWRCの人気が高い

12:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:55:51.57 ID:jxIrMZF7

>>4
海外はF1よりWRCの人気が高い

嘘つかないように

49:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:53:17.20 ID:4LKq7B0x

>>12
F1は先進国だけだろが

56:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 10:19:42.02 ID:R4mGhObQ

>>49
WRCもヨーロッパだけだろ。
今年のヨーロッパ以外の開催はメキシコ、アルゼンチン、オーストラリアだけだし。

7:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:49:42.72 ID:bTezw8GQ

スバルはデロデロ五月蝿い車、迷惑運転、のイメージ。

三菱は
パジェロデリカが黒煙もうもう、迷惑運転、チンピラヤクザが運転、というイメージ。

8:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 08:54:32.04 ID:1tnqQAZx

国内販売はどうなの?
レガシィが一回り大きくなってから見かけなくなった気がするんだが。

63:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 10:30:30.00 ID:RoGtdXT+

>>8
国内販売もインプレッサとフォレスターが売れまくってるよ
どっちも自販連のランキングで10位前後が普通になってきた

フォレスターは今年のSUV国内販売トップ
インプレッサより売れてるのは、コンパクト、軽、ミニバンという車種の差で売れてる車ばかり
一方、レガシィはアメリカ向けになり過ぎて国内販売は微妙

64:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 10:32:24.02 ID:YupHjDbh

>>63
いやいや、国内なんてアメリカの1/3未満しか売れてない。

68:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 10:36:04.61 ID:YupHjDbh

>>63
2013年4月の販売台数
     アメリカ 日本
トヨタ 176,160 110,537
ホンダ 130,999 18,171
日産 87,847 27,553
スバル 32,943 9,605

日本で圧倒的な強さを誇るトヨタでさえ、アメリカのほうが1.5倍も多く売れてる。
ホンダに至っては10倍近い差がある。
この状況で国内を重視する経営者は無能。

14: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) :2013/05/15(水) 08:57:29.96 ID:u8mKEtGL

>>1
>高い収益基盤を支えているのは、世界販売の約半分を占めるアメリカでの人気

NASCARへの参戦を・・

20:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:02:31.83 ID:6PQNo+u3

>>14
半分以上アメリカで生産して、準国産扱いにならないと厳しくね?

33: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:8) :2013/05/15(水) 09:23:30.85 ID:u8mKEtGL

>>20
そっか・・・大きな壁を忘れていた(´・ω・`)

16:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:01:22.17 ID:tpaqr4ml

とりあえず最初の車はスバルだな
あの頑丈さなら事故っても生還するだろww
実際木とか壁とかにぶつかって大破しても
中の人間、歩いて家に帰ったとかの話には事欠かないしww

17:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:01:44.44 ID:Mhkf295S

未だに航空機で培ったウンタラ技術がどうのこうの、って。
老舗の鰻屋で100年前から継ぎ足しのタレとかいうのと同じじゃん。

87:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:21:08.92 ID:9Io4eThH

>>17
だが、ライセンス生産とはいえ国内で唯一戦闘ヘリを生産出来る企業だし、
JAXAや防衛省と組んで無人飛行機の開発やってるし、ボーイング787の
主翼も作ってるし。
洋上発電の開発資本力の問題で日立に事業買収されちゃった風力発電も
航空機で培ったプロペラの技術で、これは同じく風力発電で強い三菱重工
も同じ話だし。

鰻屋のタレは百年前の味が旨いんじゃない。
百年間継ぎ足せるだけ積み重ねた技術が旨いんだ。

21:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:03:37.69 ID:1fRqF8Zu

アウトバックの3.6Lの水平対向6発エンジンモデルが欲しいんだよな。
6MTなら買うんだが、5ATしか無いのがちょっと…。
あと、こんだけ大排気量なんだから、性能を追求してほしかった。
レギュラーガソリン仕様と言われても、別にこのクラスのエンジンに
燃費なんて期待してないからなあ。税金含めて安いのがいいならスバルには
DIT搭載のレガシィもあるわけだし。
アウディのRS系列やBMWのM系列みたいに、極端に性能に振ってもいいと思う。

24:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:05:15.80 ID:zc9JWaX6

従業員は ある世代が全然いない
派遣とかそんなんで穴埋めしてる企業

工場は何処もそうだけどね

26:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:06:07.25 ID:npZcDNho

レガシィは北米向け幅広ボディになっちゃたのね...結構威圧感あるわ。

正直BMW,Audi...LEXUSに金出すより富士重選びたいな。
あのバサバサ糞やかましいボクサーエンジンの音が結構好きだし♪
まあ、俺様の収入で維持できるのはせいぜいインプ1500位だろうが...

88:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:21:13.36 ID:IK4GNiHS

>>26
旧来のボクサーサウンドは消滅した。
排気管の取り回しの問題が解決して、排気干渉がなくなったから。
あと、インプレッサは1.6Lからになった。

30:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:16:33.05 ID:wsfmZARG

スバルはデザインも日本の大衆車離れしていてかっこいいしな。
戦闘機のような美しいフォルムをしてる。

39:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 09:29:28.64 ID:WOL75CuF

ナショジオで「WRCスバルチーム」の映像を流し続けたから
米国でも名が知られるようになったんだろうな。

80:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:03:39.29 ID:KYRyd6KH

まあ実際の所アメリカスバルの経営者が有能だったんだけね。

85:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:14:57.63 ID:NlMQ6k85!

>>80

アメリカは舗装されていないところの方が多く、そういうところで走る車としては
スバルは4WDを早くから投入していることもあって、良く使われていた。しかも、
日本車なので、他のアメ車と比べて故障率が低かったので、アメリカの前世代には
評判がよかった。アメリカ人は保守的なので、親が良いといったものをそのまま
引き継ぐ。それで、スバルはアメリカの地方(中部とか)には圧倒的に評判がいい。
これは、スタイルとかではなく、親の言う「これはいい」というものに保守的に
素直なアメリカ人の保守的な気質が関係している。

89:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:21:18.37 ID:Ybo83ZLY

>>85
北米の降雪地域じゃスバル率高いみたいだしね
一度でもスバル車の安定感を知ってしまうと他の車に乗れなくなる

81:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:06:00.42 ID:BlzctxIU

水平対向エンジンとAWDとアイサイトは確かに魅力的
ただデザインが致命的にダサいんだよな
レガシィもフォレスターもアメリカ人好みの室内空間確保のためにやたらルーフが高くて不恰好
旧式レガシィの持っていた気品や繊細さがまるでなくなっちゃったよね
まだマツダの方がデザインがいい

82:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:10:07.91 ID:jRBlhsZG

太田市で大家やってる身としては部屋が埋まってありがたい

97:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 11:50:33.92 ID:8l4UBNae

水平対向なんて利点はエンジン高が低くて重心が下げられることぐらいじゃないの?
で、あのデザイン、あの整備性、V8の半分の不快な排気音
なにがいいんだか

99:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 12:05:37.20 ID:2Vm+VhUK

>>97
信頼のフルタイム四駆でターボ、北海道のスバル車の数はディーラー数を考えると異常なほど多い。
MTの方が凍結路面や埋まったりしたシーンで自由度が高い事もあって、えらい数のWRXSTiが走ってる。
今のデカいフォレスターやレガシィも多い。耐久性も高くて未だに初代フォレスターや二代目レガシィがウジャウジャ走ってる。

178:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 19:52:27.49 ID:hwRn8ogS

>>99
北海道でも新型インプが出てからは少しは売れてるようだね。
数年前に販売不振で販売店を全国的に統廃合したけど、北海道も例外では
無かった。札幌市内の近所の営業所が消滅した。

101:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 12:10:22.89 ID:65DYXtoR

今の時代、金持ち相手の商売がいいのかね。
貧乏人向けのものは価格競争になるからな。

114:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 13:17:43.89 ID:zbNpYvAX

自称:スバリスト
他称:スバヲタ

129:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 15:11:59.45 ID:tBNWAPc9

インプレッサアネシスに乗っているが何故か日産GT-Rには負ける気がしない

136:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 15:28:17.88 ID:SsRNDykt

>>129
東関道で140㌔で走るGTRを抜いたのか。

155:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 17:29:44.96 ID:tBNWAPc9

>>136
俺はまだその気じゃないがニュルブルクリンク耐久では未だに順位負けてないからな

133:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 15:22:06.91 ID:mRkmfjkZ

マニュアル乗りたきゃスバルを選べってところもあるしねぇ。

137:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 15:29:33.00 ID:R4mGhObQ

>>133
レガシーのMTも無いんだぜ。
MTのラインナップはマツダあたりと変わらないんでは?

145:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 16:14:37.91 ID:IK4GNiHS

>>137
MTは燃費で不利だからな。
あくまでカタログ上の話だが、今の時代は大事だから。
寂しい話だが。

143:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 16:03:23.20 ID:ftD6Awjt

まあインプレッサは内外で人気あるからな

147:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 16:41:04.65 ID:YIluxJd2

昔SVX乗ってた
水平対向6発ってのと排気量が近かったからなのかよくポルシェに煽られた。

163:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 18:29:42.28 ID:bUXX/MV+

レガシーの大きさと全高からすれば水平対抗エンジンなんて無意味だろ。
トヨタからV6貰えばあのブッサイクなオーバーハングも縮められんじゃね。

175:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 19:44:20.89 ID:S4wKr+dF

アイサイトは確かに凄い。
おカマを掘る心配が一切無い。
アメリカなんかじゃガソリン代より保険の方が遥かに高いから、
衝突安全機能が付いてる車が売れるのは当然。

181:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 20:12:17.57 ID:mQpLCVdq

生産能力に見合った人気で十分
みんなが買おうとすると納期が伸びるから
こんな記事を書くのはやめてくれ

191:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 20:55:58.83 ID:Ci+ASf9h

日本で日本人向けに高性能化=DQN仕様車化していくよりもアメリカ特化していく方がいいわな。
日本でDQNの愛車になるとその車種は死ぬ。
スバルが、そんな運命をたどらなくて本当によかった。

201:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:33:59.40 ID:bUXX/MV+

スバリストとスバヲタは似て非なるもの。
それにしてもスバルディーラー全般の接客の悪さは何とかならんものか。

205:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 21:44:46.02 ID:0NJuwEKY

>>201
ずっとホンダ車乗ってて、気まぐれでレガシーに乗り換えたけど、確かに
スバルのディーラーはちょっと変だね
中の人達が冷めてると言うか、嫌々働いてるような雰囲気が伝わって来る感じ

221:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 22:35:01.68 ID:rGgH+MDo

レガシィのMTを消滅させやがって。
フォレスターのターボMTも。

トヨタナイズされてからのスバルは魅力なくなっちまったな

267:名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 01:16:55.85 ID:vvvpXHDW

書き込もうと思ったら>>221で結論出てるな
MT仕様がどんどん無くなって事実上レガシィが何の魅力も無い車に成り下がったからなぁ・・

現行モデルのレガシィ乗ってる人って、ATなんだよね?w
そんな連中がスバル糊を気取ってる世の中じゃ、近い将来はインプレッサもハイブリッド・ATのみ仕様とかになったトヨタの下位ブランドになって終わり

268:名刺は切らしておりまして:2013/05/16(木) 01:22:00.58 ID:kc6szvI8

>>267
日本でもアメリカでも、トヨタとは売れ筋の車のコンセプト、価格が全然違う。
トヨタとは明確に住み分け出来ているよ。

日本よりアメリカ市場重視になって、昔からの日本のファンは減ってるかもしれないけどね。

225:名刺は切らしておりまして:2013/05/15(水) 22:42:12.21 ID:1kZYOiSr

もう10年以上前のこと。友達のカナダ人がやたらとスバルを絶賛してた
特に北米では、大衆車でAWDにBOXERエンジンと「ただ、それだけ」が
見事に企業哲学なものを上手くマーケティングに活かし大衆的マニアブランド化
に成功したんだと。きっかけは間違いなくWRCの活躍だろうけど。
支持層が日本国内と全く違うから。ホンダがF1にカムバックするより
スバルがWRCに復帰するほうが世界は盛り上がるかも。






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[ 2013/05/21 14:02 ] | TB(0) | CM(6)
原因不明だわ。どうしよう。
[ 2013/05/21 15:41 ] [ 編集 ]
現行フォレスターはもの凄くいい車
[ 2013/05/21 15:56 ] [ 編集 ]
横滑りしながらきっちり曲がってくWRCはかっこいいよね
[ 2013/05/21 16:15 ] [ 編集 ]
上級車を売った歴史がないメーカーが上級車を売り出すのには何よりもタイミングが大切。評判のいい今の内にトヨタ銀行から金を引き出しレガシィの上に4ドアセダンを造るのだ!名前は当然「アルシオーネ」w
[ 2013/05/21 17:00 ] [ 編集 ]
力士が乗っかってるCMが受けたんだろうきっと(粉みかん)
[ 2013/05/22 11:25 ] [ 編集 ]
スバリスト=テロリストのもじり。
テロリストのごとく他者に対し差別的排外的攻撃的思想を持つ狂信者の集まり。

[ 2013/05/22 22:50 ] [ 編集 ]
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