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成田-羽田を1時間未満へ 政府成長戦略に「都心直結線」構想 このエントリーをはてなブックマークに追加

【政策】成田-羽田を1時間未満へ 政府成長戦略に「都心直結線」構想[13/05/31]

1:やるっきゃ騎士φ ★:2013/05/31(金) 08:42:24.83 ID:???

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130531/mca1305310800007-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/130531/mca1305310800007-n2.htm

政府は30日、東京都心と成田、羽田の両空港を結ぶ新鉄道「都心直結線」構想の推進を
6月に策定する成長戦略に盛り込む方針を固めた。
今秋から地質調査を始め、早ければ2020年代半ばの開業を目指す。
現在は1時間半以上かかる両空港間を直通で結び、鉄道乗車時間を1時間未満に短縮する。
JR東京駅近くに新東京駅を建設し、両空港からのアクセスを良くして観光客や
ビジネス客の利便性を高め、東海道や東北など新幹線を利用した全国への移動も
スムーズにする効果も狙う。

都市直結線は、地下鉄・都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)との
間を浅草線と並行する形で結ぶ約11キロの新線。地下40メートルより深い部分に
トンネルを掘り、土地の買収が不要となる「大深度地下方式」を地下鉄では初めて採用、
事業費を圧縮する。1日当たりの利用者は約22万人と試算し既存線の混雑緩和も見込む。

押上-泉岳寺駅間は現在、都営浅草線を利用すれば約20分で移動できるが、
大深度地下方式を採用すればカーブ区間を少なくして高速で走らせることが可能となり、
乗り換える必要もない。将来的には在来線最速レベルの時速160キロ運転を想定する。
土地の買収が不要のため工期が短く、「地下では深くなるほど地震の揺れが小さい」
(政府関係者)ことも利点となる。

都心直結線は国土交通省が検討し、13年度予算に計上された新線調査費の対象にも
含まれているが、新駅建設やトンネル採掘費などで約4000億円に上る事業費が
ネックとなり、本格的には進んでいなかった。
安倍晋三政権は都心直結線構想を成長戦略に盛り込むことで、実現に向けて本格的に
取り組む。民間の資金を呼び込んで、インフラ投資に活用する「PFI」を採用し、
国や自治体の負担を軽減する方向で検討する。

新しいシンボルとなった東京スカイツリーへのアクセスが改善する効果も期待される。
政府は東京都や千葉県、鉄道会社などと協議を進め、早期の開業を目指す。

-以上です-
地図は

http://www.sankeibiz.jp/images/news/130531/mca1305310800007-p1.jpg

イメージ図

http://www.sankeibiz.jp/images/news/130531/mca1305310800007-p2.jpg


2:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:45:06.02 ID:EGJ5IaIk

飛行機飛ばせばいいじゃん

4:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:47:07.14 ID:f7snuwXH

>>2
バブルの頃にへりで結んでるのは有った。
高すぎて客がいなくなり潰れたがな。

23:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:06:13.54 ID:Ic3zII6i

>>4
つくば万博の頃で、空港に直接降りられず近くのヘリポート経由で利便性がわるかったよw

41:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:48:47.74 ID:XPll5XBz

>>4
出版社のアスキーがやってた航空会社だな、なつかしいや
あの頃は金の使い方を間違えて後々傾く会社が多かったな

3:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:46:43.34 ID:Ga0C6GL3

成田止めれば良いじゃん。

52:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:06:18.56 ID:yLsStiBQ

>>3で終わってた

7:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:50:48.10 ID:dvtMXKmV

成田は文句ばかりだからいらない
便利で素直な羽田だけでいい

9:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:53:05.06 ID:9dqhBCag

成田新幹線用地って結構余ってない?

10:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:53:25.93 ID:zQHxMi68

もっと都内の路線も増やせ

満員電車うんこ

14:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:55:37.23 ID:ImqrQwdY

また、国税で東京で東京優遇か

173:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 21:09:44.26 ID:ghE88L+H

>>14
首都だからしょうがねえだろ
あと不用意に東京って用語使うと田舎もん臭がプンプンしてくるから注意

15:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 08:55:51.93 ID:Yt3LILlk

なんで千葉県に飛行場・・・

そもそも横浜はみなとみらいを飛行場にしとけばよかったんだよ!

16: 【東電 76.5 %】 :2013/05/31(金) 08:56:23.20 ID:ArXpyMao

羽田拡張のほうが便利で安上がり

22:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:04:09.18 ID:7RhoE6V6

成田新幹線を中止に追い込んだ千葉県民は土下座して謝るべき

136:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 17:21:24.67 ID:Je7ZK07M

>>22
中止に追い込んだのは江戸川区や…

千葉県内は用地買収や構造物の設置は進んでたんだぜ
東西線と並行して走る予定だった
(だから用地転換されて東西線の両脇にはずっと道路が並行してる)

149:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 19:06:55.01 ID:Q/U1xR2f

>>136
東西線複々線にした方が、良かったんじゃ?
混雑の激しさをよく聞くだけに。

185:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 21:37:58.75 ID:VP9+vYhQ

>>22
ビジネス板なんだから成田新幹線中止の主な要因は
東京都民と沿線区議会の執拗な反対だったってことくらいは
押さえておいて欲しい

24:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:07:23.27 ID:A1bG8AqL

東京都民が一番必要としているのに、なぜか都内に作られない施設

空港、原発

27:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:12:57.76 ID:5hhi/Kya

>>24
どこにそんな土地があるw

千葉県なら空いてそうだけど

73:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:32:56.95 ID:umgyPu0l

>>24
リスク管理として当たり前

30:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:17:02.27 ID:PaFbFna0

新東京駅って、どこに作るのかな?
京葉線ホームあたりに作るのなら、不便だな

42:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:51:03.92 ID:CjK5bNZO

>>30
丸の内仲通り
つくばエクスプレスの延伸線もここに来る

44:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:57:27.89 ID:jY19AVzh

>>42
つくばはこないよ。

54:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:08:33.89 ID:CjK5bNZO

>>44
国交省側がこの位置で延伸案作ってるし三菱地所もここで考えている
具体化は羽田成田アクセス新線より遅くなるだろうけど

工事するとなると地下鉄工事の通例上つくば延伸線を考慮して作ることになる
(避けるのか、駅部分だけを同時施工か)

33:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:23:19.32 ID:3mXQz+Bl

東京駅と新東京駅は
横浜駅と新横浜ぐらい離れています。

113:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 12:57:54.24 ID:Q/U1xR2f

>>33
せめて、JR田浦と京急田浦の距離にしないと。

36:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:32:40.76 ID:HmUnlSuh

大深度地下はなぁー
ホームと地上の往復に5分はかかるのがなー

大きなスーツケースもって、
高低差30mのぶち抜きの長いエスカレーター乗るもの怖い。

39:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:40:20.41 ID:Ik9PPl4n

都心に行く以外は、現在の鉄道網では時間がかかり不便。
羽田で起こる不測の事態を考えると、成田は必須で逆も同じ。
両空港間を短時間で結ぶ(都心バイパスの)価値は大きい。

40:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:40:32.66 ID:xqjRGsK6

格安バスがあるんで利用しません。

46:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 09:58:27.42 ID:WbZDH4l1

羽田は埋め立て地で地盤沈下のネックがあるんだよ。
しかも羽田は国内線だけで過密な上、成田のあの恐ろしい量の国際便を全部捌けれると思ってる馬鹿がいるな。

はっきり言うと、今の羽田では仮に国内線無くても、成田が請け負っている国際便数を捌くのは不可能

50:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:05:27.71 ID:YQdCrvXF

>>46
北陸は新幹線開業で空きが出る

53:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:06:54.10 ID:DJDdy7nA

これ完成する頃には
品川―名古屋が40分の世の中になってるんだろ、東海リニアも開通して

羽田から成田行くより
羽田からセントレア行くほうが早いかもな

127:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 15:30:50.19 ID:9hFAemmu

>>53
リニア名古屋駅から名鉄名古屋駅への乗換えと
名鉄名古屋駅での乗り間違いがネックだ

57:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:11:59.33 ID:wdkSR4Do

リニアで結ぶか、あるいは成田空港廃止して羽田空港のみかのどっちかだろ。
通常鉄道で結ぶのは時代遅れ。

281:名刺は切らしておりまして:2013/06/01(土) 13:28:35.80 ID:kR9KbkEO

>>57
羽田では成田の代わりは無理だから、成田を無くすってのは馬鹿の戯言でしかない

59:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:14:28.75 ID:wdkSR4Do

一時間とかだめだろ。一体ハブとして運営できるように、
リニアで10分で移動できるようにすべきだな。

60:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:14:32.25 ID:9GOyUJCH

3000円のリムジンバスがバスが安くなってくれたらいいだけなんじゃないの
羽田から成田なんて今でもスカイツリーの押上経由で1390円くらいだし特に困らないわ

65:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:19:32.45 ID:wdkSR4Do

これ文系ばっかの官僚が考えてんだろ。
2025年時点でのこのレベルでの対応は時代遅れだろ。
もっと斬新的な案を民間から募れよ。

68:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:20:57.63 ID:x9QVdR2c

騒音公害を都心部が引き受けないって姿勢の限り羽田なんてもうパンクだもの

利権は都で害は他所へって都の姿勢では羽田はもう限界なのが現実よ

75:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:34:17.71 ID:hLuibQsm

>>68
浦安とかでも騒音って言ってるからな。
よほどのメリット提示できなければ千葉県がYESとは言わないだろうな。
東京都側はもっと抵抗強くてお話にならんし。

77:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:36:41.76 ID:/AZMNlv8

羽田の騒音問題考えたら成田に全面移転し拡張でオーケー。
都民が不便になろうがしったことではない。
成田-東京に所要時間10分台のノンストップ鉄道を作れ!
成田新幹線復活でいいじゃないか。
リニアだと10分台が切れるぞ!

97:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 11:26:13.38 ID:MPVEgIP0

>>77
値段が高いから使わないよ
新鉄道作っても値段が高いから既存交通使う
大したメリットはない
無駄

78:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:38:01.28 ID:S0l2VyZW!

羽田~成田間で預けた荷物の自動転送も頼む
コロコロ押してエスカレーター・エレベーターの上り下り
電車の乗り降り、乗車中の荷物の管理
面倒なんだわ

83:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:54:58.50 ID:Epobb/ss

北海道新幹線が札幌開業して新千歳の便が減っても
国際線は一部持ってこれるくらいか

85:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 10:58:43.71 ID:dVOgeUhe

千葉県を廃止して東京都に組み込み、成田を含む北西部を、
新東京区に改称すればいいだろ。

89:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 11:09:28.89 ID:axeiVucA

東京から成田空港まで

総武線快速 快速エアポート 1,350円(グリーン車は別途グリーン料金)
成田エクスプレス(普通指定) 2,740円(同上)

京成線(日暮里から)
スカイライナー 2,400円
アクセス特急(成田スカイアクセス経由) 1,200円
京成本線特急(船橋経由) 1,000円

都営浅草線・京成線(日本橋から)
アクセス特急(成田スカイアクセス経由) 1,280円
京成本線快特・特急(船橋経由) 1,100円

バス
京成バス(東京シャトル) 900円(但し、4列シート+補助席)
リムジンバス(東京駅八重洲口南口) 大人3,000円

タクシー(千代田区エリア、定額タクシー) 16,000円

ヘリコプター 
森ビルシティエアサービス 280,000円(5名まで)
自宅・会社からアークヒルズまで車で送迎
ヘリが運行できない場合は車で成田空港まで(その場合は35,000円)

90:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 11:10:19.32 ID:Ypa+b7HO

地方には県単位どころか藩単位で空港を作ってもらってるのに
関東は謎の茨城などを除けば実質羽田だけってのがなあ

95:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 11:23:33.68 ID:MPVEgIP0

少なくとも新東京駅には意味ないよ
どんだけ地下に駅を作るつもりなんだろw
東京駅といって20分乗り換えにかけるつもり?

103:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 11:50:49.58 ID:Ypa+b7HO

>>95
あくまでも成田羽田連絡用だし
東京から乗る人は今まで通りのルートで行けばいいと思うよ

100:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 11:31:45.47 ID:FhhkTlK+

飛行機で飛べばいいじゃん

105:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 11:55:21.75 ID:kX8cxfCu

つーか160km/h運転マジでやるのか?その場合何分になるの?
つくばexもやるやる詐欺でダラダラしてるじゃん
せめて130キロは維持してくれ

117:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 13:17:32.31 ID:D1nuuE31

>>105
今のスカイライナーでさえ青砥⇔京成高砂で止まりかねないほど減速してるから
言われるほど速くなるわけがねー
特に押上⇔矢切は平均30キロ切るような鈍行だろうよ
矢切以遠は130キロだろうけど

125:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 14:28:42.44 ID:kX8cxfCu

>>117
30km/hとか救いようの無い糞じゃねえか
阪神に土下座してジェットカー入れてデジタルATCも入れなきゃ意味ねえ

128:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 15:34:27.37 ID:E89m9f82

>>125
車両性能は関係無いよ
新柴又-矢切はプロ市民のせいで45km/hの速度制限
あと、C-ATSは地上側主導である事を除けばデジタル制御だし、D-ATCと大差無い性能

112:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 12:53:58.23 ID:yq7a36ig

そんなことするなら、品川からリニア伸ばせよ
成田空港から名古屋まで1時間かからん

121:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 14:06:03.65 ID:G7SCJqQC

東関東自動車道の一車線を時速180kmで走れる専用道を作ればいいんだよ。
約30分で羽田空港と成田空港を結ぶよ。

124:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 14:24:30.70 ID:TTZ0knmI

マジレスすると泉岳寺までじゃ、京急の八ツ山橋のとこのシケインは放置状態になるわけだから、
今度はそこが速度制限のネックとして残るだろ
新幹線との接続も考えるなら、むしろ品川駅の東側通して、新馬場の北側あたりから京急線につなぐべき
京急も空港アクセスにしろ何にしろ何かとJR東(モノレール含む)としのぎ削り合ってる関係なんだから、
同じく東と仲が悪いJR東海の方に便宜図れるようにした方が得策ってもんだろう

146:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 18:35:19.56 ID:YidRkkUN

>>124
いっそのこと、
品川から大鳥居あたりまで、
別に線を建設して、
空港線専用のノンストップ特急を運行させてほしいね?
品川=羽田空港が、10分ぐらいでいけるのでは?

139:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 17:37:27.77 ID:d4PQnmDU

で、むかしあった経済効果はどうした
何兆の経済効果?
丸の内再開発にも弾みがつく
世界の企業を誘致するんだろ
押業地区も衰退しているらしいから一帯再開発
超高層ビル街で旧い町を新しく作り変える

148:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 19:04:38.24 ID:jdYKxF+w

運営は京成と京急がするのかな?
どうせなら青砥まで引けばいいのに、買収かかわらないなら、
ちょっと伸ばすくらい微々たるもんだろう、
押上以北(柴又付近から地上?)に途中駅つくらないなら。

京成も京急も東京駅自前?で進出できるから、
複々線にでもしてメインにしてしまえばいい、
上野は不便だ、東武も浅草は実質本線ではなくなったし。

161:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 20:25:03.16 ID:qJk4wNUc

やるんならリニアの専用線しか無いでしょ。

何でわざわざ難しくするかね?

164:名刺は切らしておりまして:2013/05/31(金) 20:45:41.94 ID:Wg95/bni

>>161
国交省の試算では、2兆円かかるらしい。
で、建設費用は運賃に反映されるわけだが、これまでの倍近い運賃して乗る奴がどれだけ居るかって話。
上海の空港アクセスでリニアが作られたが、そういう理由で客が乗ってない。






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[ 2013/06/02 14:30 ] 交通 | TB(0) | CM(1)
38:名無しさん :2013年06月02日 15:42 ID:QT1bv7fc0
とにかくだ
強姦じゃ幸せは訪れない不幸せまっしぐらだ
強姦夫婦じゃ幸せになれない
ゴミ集団だ

女性を従わせるやり方じゃ幸せとアメリカのように一番には程遠い
アメリカはレディーファーストだ
39:名無しさん :2013年06月02日 15:42 ID:QT1bv7fc0
子供にも銃を与える間違っていないと思う
[ 2013/06/02 15:44 ] [ 編集 ]
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