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運送会社社長「人間不信に陥るよ」--平気で会社を裏切るドライバーや、臭いものにフタをする荷主 このエントリーをはてなブックマークに追加

【運輸】運送会社社長「人間不信に陥るよ」--平気で会社を裏切るドライバーや、臭いものにフタをする荷主 [06/03]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/03(月) 13:50:36.98 ID:???

「人間不信に陥るよ」。それまで不平不満も言わず、まじめに働いていたドライバーがある時、
急に態度を変える。トラック業界における労使トラブルでよく耳にする話だ。決して労働環境が
整備されているとはいえない業界にあって、こうしたトラブルはいま、現場で頻繁に起きている。
今回、当事者となってしまった東京都内の事業者も、「話に聞いていたが、まさか自分がという
思いだ」と打ち明ける。

「不平不満も言わず、まじめに働くいいやつだ」。社長が最初に受けた印象で、何事もなく
半年が過ぎようとしていたが、それまで何も言わなかったドライバーが有休を取りたいと
申し出てきた。代わりのドライバーを用意するだけの余裕はない同社にとって、有休とはいえ
休みを取られるのは痛手だ。社長は状況を説明した上で、苦肉の策として、有休を買い取る
ことで了承を得ようと試みた。

一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不平不満を口にする。
見かねた同社長が注意しても、態度は変わらない。

対応に苦慮していた時、新たな問題が起きる。残業代の未払いを要求してきたのだ。払えないと
諭すと、今度は弁護士を伴って荷主へ駆け込んだ。

同業大手の仕事をしていた同社は、荷主からその事実を聞かされ慌てた。後でわかったことだが、
ドライバーは入社してから、すべての日報をコピーして保管していたのだという。確信犯だった。
残業代の請求は500万円に上ったが、労働調停で妥協案を示し、半分の250万円で解決を
図ったという。

しかし、問題はそれだけで終わらなかった。荷主から台数削減というおとがめが来たのだ。
仕事は長時間拘束される上に、運賃も残業代までカバーできる額には程遠い。トラブルの原因は、
長時間の拘束をさせた荷主にも少なからずあるのだと社長は考えていただけに、「迷惑をかけた
のは事実だが、台数削減には納得はできない」のが実情だ。

しかし、強く撤回を求めることもできず、従うしかないという。「平気で会社を裏切るドライバーや、
臭いものにフタをする荷主の姿勢に、人間不信に陥った」。会社を畳むことも考えたが、残った
ドライバーのためにも続ける覚悟を決めた。社長は、「自分の会社は自分で守らないといけない。
不測の事態に対応できるよう、しっかりと環境を整備しなければならない」と話す。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-8598.php

◎関連スレ
【建設/土木】深刻な建設作業員不足--賃金上がらず若者敬遠、コンビニ店員や運転手に人材流出 [06/02]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1370179387/


3:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:53:34.30 ID:udJ5Tz65

有給を取らせない会社が悪いんだろ

4:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:53:47.44 ID:87ndrc2/

これで零細が淘汰されたとか言ってるようじゃ日本は暗いな

5:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:53:51.63 ID:HDwXKjiH

有給も残業代も与えなかったのになんつーいいぐさだw

7:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:54:09.54 ID:anSlRJ1S

ただのブラックじゃん。

8:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:54:24.91 ID:pMc7Xjcg

なんだこれ
犯罪自慢か?

9:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:55:01.69 ID:7uuptD9c

そこまでしなきゃ回らないんだったら会社畳んじまえよ

10:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:55:28.20 ID:udJ5Tz65

有給を取らせない
残業代を払わない

ドライバーが人間不信になるのは仕方ない

123:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:18:48.71 ID:1OM9oxue

>>10
>>有給を取らせない 残業代を払わない
>>ドライバーが人間不信になるのは仕方ない

正論。だが、きっちり正論、正論で動かなきゃならないなら、中小企業は続々とやっていけなくなって
会社をたたむことを考える。そして、そこで働いてた世論ばかり言ってた従業員は路頭に迷うことになる。
正論が通用する大企業に行ければいいが、大企業に行けないから中小企業で働いてたんだろ?
結局、ますます条件の悪いことろで働くことになるんじゃないの?大企業だって、そこまで、正論、正論で
動いてないのに。。。。

125:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:21:40.65 ID:ThYQugk6

>>123
法律を守ったら潰れるなら潰れればいいw

131:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:30:20.06 ID:3HXYYfAJ

>>125
構造として儲けがでない・それが社会に必要
ってことなら国なんかがやったほうがいいんじゃねーのって話も出てくるね

14:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:56:59.14 ID:Zq09AT0i

敵として書かれている従業員側に全く非が無い件について

19:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 13:59:35.61 ID:JvbzWtv3

物流ウィークリーって業界紙だから
雇用側の視点でしか書かないのか

21:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:00:03.96 ID:13hi+Co4

ドライバーは当然の権利の要求するのに偉く手間かけさせられてるだけじゃん

22:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:00:55.10 ID:gDHYyJDh

某スポーツな運送屋は、いつも郵便ポストに荷物突っ込んで帰ってるけど、
受け取りは誰が書いてるのかなー。
有印私文書偽造とかにならないのかなー。
「そんなことはありません」って言うけど、いちどその伝票コピーしてみせろよ。
俺の苗字、旧漢字だけど多分当用漢字で書いてあるぜ。「辺」って書いてるだろ。
「邊」って書いてないだろ。アパート管理会社が入れた表札が「渡辺」だからな。

24:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:02:58.41 ID:eTNiPfjA

残業未払いは他人の財物を不当に奪う詐欺や窃盗と同じだ
刑事犯罪にすべき

30:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:04:31.87 ID:zIDd38Zg

>>24
本当だよな。

これならドライバーが生活が苦しいなら
会社の金を盗んでも許されるんだよな?
荷物を盗んでも許されるんだよな?

28:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:04:03.08 ID:a9x4Vnhh

500万もただ働きさせておいて、払うもん払えないならやめちまえ

29:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:04:20.63 ID:eImx0whl

運送業はこういう経営者や上司が多いよな

31:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:04:55.61 ID:ccHX9W/x

残業させて、有給も取らせないのが当たり前だと思ってるからこうなる。
トラック24時からかわってないようだなトラック業界は。

32:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:05:38.67 ID:XtwzQ2RI

もう随分と前から、車をぶつけたら自腹、荷物事故も自腹というのがこの業界の常識だからな。

佐川急便も依然のような、タフネスが働く超弩級のブラックではなくなった理由は、記事のような労働調停事案が原因だ。

まぁ、慣習を続けてきた業界そのものに責任があるのだから致し方あるまいて。

94:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:52:15.87 ID:Ylz0k1eb

>>32
そして低賃金化して、年収500万ラインすら夢になったけどな。

36:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:10:13.16 ID:lCtSMW4I

むしろドライバーが今まで鬱憤を溜め込んでたんだな
それに気がつかないで胡坐をかいた雇用しておいて
いざ態度に出したら裏切られたってどんなお花畑思考の経営者だよw

37:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:10:17.90 ID:Zppx4uUI

会社の入荷バースにやってくる長距離トラックの運転手と話する
時多いんだけど、どいつもこいつもなんであんな超バカなんだろw
会話してても論点ずれてるし、いきなり、今日風俗いってきまーす!
とか言うしw頭スカスカなんだろーなw

41:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:14:11.98 ID:XtwzQ2RI

>>37

頭のいい奴、他人とのコミュニケーション能力の高い奴等が、この業界に入ってこないよ。

基本は人付き合いが苦手なんだよ。

46:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:18:23.23 ID:qwxho18J

サビ残を許さない、泣きね入りしない、素晴らしい労働者だ

50:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:23:56.88 ID:WLZLq5W4

運転手が正しい。この社長がアホ
半年で未払い残業代が250万円も出るって何よ?
そんな人使いしてるほうがブラックすぎる

日報保管してたって・・・
働いた分の証拠残しててなにが悪いんだよ

53:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:25:58.64 ID:gZekBcM/

有給は権利、不当労働させられたら荷主に弁護士を連れていけば効果大
日報のコピーもしておこうなと教えてくれるとても優しい業界紙さん

60:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:28:31.55 ID:9Y+Jved4

トラックドライバーは転職しない

トラック供給過剰

転職しないので賃金下がっても辞めない

業界の体質が悪化

でもトラックドライバーやめない

零細は失業してしまうドライバーのために仕事を作ってる

>>1のトラックドライバーが業界の体質の問題を逆手にとって弁護士雇って金を取る

仕事も減らされる

67:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:31:58.60 ID:QmZKnTTK

で、この物流ウィークリーとやらのメディアはどういう趣旨で記事書いたんだ。
社長について、なんら違和感感じないの?  

72:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:35:19.19 ID:9GnVWNUY

労働基準法も守れない経営者が偉そうにw

76:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:37:26.47 ID:zaQc90EJ

半年で500万ものサービス残業をさせて、さらに有給もとらせないとか、ブラック杉過ぎだろw
そりゃ大手企業としてみたら、コンプアライアンス遵守は結構重要になってきてる。
法的に問題のある企業との取引は控えるのは当たり前。

80:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:40:55.86 ID:B1DssGfV

基本、運送会社の社長なんて、ブラックなとこでも
「働かせてやってる、代りはいくらでもいる、辞めたきゃ辞めろ」
てなスタンスだからな
実際代りなんていくらでもいる業界だし
単に弁護士たてられて、今まで文句言わせずに払わなくて通用してたカネ払わされたのが気に入らなかっただけだろ
なんかこのドライバーが悪みたいな書かれ方されてるけど、
こういうドライバーが増えなかったらいつまで経っても運送業界は健全になんかならないよ

98:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:53:17.17 ID:9QWOUjQQ

>>80 最近は募集してもあんまこないらしいよ

83:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:42:42.09 ID:9/VtTPyu

"送料無料"ていう概念をかえるのがいいんだがここまで浸透しちまうとなぁ。
どーしても安いとこへいってしまうのはしゃあない。
Amazonもつかうが地元の店も使うと使い分けはするが

88:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:45:39.60 ID:o0b1ONpK

経営者が悪いってことで異論はないと思うけど問題はこの会社だけじゃないってことだよね

いくら自分のとこがきちんとしても或いはしたくても、他所が好き放題やってたら生き残れない
日本人の特異な労働観とこういう環境があるからブラック企業が増えちゃう
自浄作用なんて働かないんだからやっぱり国が本気で取り組まないと

90:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 14:47:40.75 ID:f32yBO80

ここまで悪質な労働法違反(のおそらく常習者)の会社が、淘汰もされず生き残れるよう
だから、供給過剰が止まらないんだろ。

駄目な所をさっさと淘汰してたら、ここまで労働環境が劣悪になることもなかった。まさに
悪貨が良貨を駆逐する状況になっている。

121:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:16:00.00 ID:ThYQugk6

そういえばなんで運送業界って中小零細企業ばっかりなんだ?
もっと会社の規模を大きくしていけば
価格競争力だってつくんじゃないのかね

135:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:32:34.72 ID:8q9s1mq/

>>121
自営に拘る経営者が多い
一昔前は、収入より役職を重視する人たちが大半だった
数人の零細でわざわざご大層な役職を設けるのもそのため

10人しかいないのに「専務」がいたりとかw
取締役なら法律上必須なんだけど

141:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:41:02.47 ID:IMgbUZnR

大きい会社が全部自分で過疎地域まで集配をしたら経営上非常に苦しくなります。
都市部のおいしい所(効率が良い)と集荷(元受になる)を自社でやり、
割の合わない配達を下請けに安く押し付けるのです。
運送業(特に軽貨物)は誰でも出来そうな仕事なので業者ははいて捨てる
ほどいます。下請けが力をつけて、うるさい事をいいはじめたら別の業者を
いれて牽制すればいいのです。

145:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:46:49.32 ID:1pZOugis

社員は何も悪く無いわな、パワハラしてる会社側が全面的に悪い、人間失格だ
愛社精神を自分たちの都合のいいように使うこういうクズ経営者が増えた増えた

147:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:48:27.81 ID:tPz2Df3Y

タクシー業界も似たようなもの、だらだら働いてるけど

休憩時間の時給は無しで、裁判で負けてる

152:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:53:28.43 ID:tPz2Df3Y

ドライバーとして雇われる
   ↓
不満が募り、顧客リスト持って独立
   ↓
増車により、ドライバーを雇う
   ↓
雇ったドライバーが不満を募らせて退社
   ↓
以下ループ
   

155:名刺は切らしておりまして:2013/06/03(月) 15:54:50.53 ID:oNrPknoy

後でわかったことだが、ドライバーは入社してから
すべての日報をコピーして保管していたのだという。確信犯だった。

普通のことでしょ






関連記事


[ 2013/06/04 07:32 ] 雇用 | TB(0) | CM(4)
文句言ってる奴、世間の物価上がる事には死に物狂いで反対なんだろ。
そのしわ寄せが行き着く所がこういった零細企業、
しわ寄せが行き着いた結果が、こういった経営状態だと言うのにな。

阿呆ばっかりだ。
[ 2013/06/04 08:51 ] [ 編集 ]
社員からひどい仕打ちを受けたかと思いきや
社員はまったく悪くはなく、
ブラック会社の社長のほうが問題だったのかよ
[ 2013/06/04 09:49 ] [ 編集 ]
社会のしわ寄せと社員に不義理を働くのはまったくの別問題
一緒にする極端な思考停止野郎はなんなの
[ 2013/06/04 09:54 ] [ 編集 ]
://blog.livedoor.jp/dodonpa_1/archives/27911262.html

思春期までは匂いって油臭いと思うけどな?ってか親御さんならこの販売元抹殺しなきゃな?

://netnavi.appcard.jp/e/vszh

楽天社員児童にタックル逮捕

[ 2013/06/04 11:01 ] [ 編集 ]
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