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世界の空港満足度、日本の空港はTOP10に入らず--1位 仁川、2位 チャンギ、3位 北京 このエントリーをはてなブックマークに追加

【航空】世界の空港満足度、日本の空港はTOP10に入らず--1位 仁川、2位 チャンギ、3位 北京 [06/14]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/14(金) 15:04:06.14 ID:???

北京首都国際空港は旅客取扱量で世界2位となり、旅客の満足度も年々上昇している。国際空港
協議会による「2012年度空港旅客満足度評価・世界最優秀空港評価」の授賞式が12日にトルコの
イスタンブールで行われ、同空港は4.87点をつけて世界3位に選ばれた。1位は韓国の仁川国際空港、
2位はシンガポールのチャンギ国際空港で、北京首都空港は上位との差を年々縮めている。北京日報が
伝えた。

同協議会による空港の旅客満足度評価の指標は8分類・33項目に上り、最高得点は5点だ。世界の
140を超える空港が評価対象で、空港のサービスの質に関する評価システムでは最も権威あるもの
とされている。北京首都空港は今回、「アジア・太平洋地域最優秀空港」の3位と「世界の旅客
取扱量4千万人以上レベルの最優秀空港」の2位に選ばれた。

評価対象となった空港の中で、満足度が最も高かった上位10空港はアジア・太平洋エリアの空港が
ほぼ独占している。そこでアジア・太平洋エリアの最優秀空港ランキングは毎年、事実上の世界
空港サービス評価ランキングとなっている。昨年は仁川空港の4.95点、チャンギ空港の4.92点に
次いで、北京首都国際空港が4.87点をつけ3位になった。旅客取扱量がのべ4000万人を超える
国際大型空港の中で、北京首都国際空港の満足度はチャンギ空港に次ぐ2位だった。

今年第1四半期の世界空港満足度ランキングの上位10空港は、1位から順に次の通り。

仁川空港、チャンギ空港、北京首都国際空港、香港国際空港、金浦国際空港、上海浦東国際空港、
インディラ・ガンジー国際空港(デリー空港)、台北桃園国際空港、広州白雲国際空港、ハイデラ
バード空港。

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73307


6:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:07:31.72 ID:ufutvVuQ

日本は韓国に勝てる分野がなくなってしまった

17:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:14:48.32 ID:qVdxlGhM

>>6
売りに出てるのに、誰も買い手がつかないんだろ? この仁川空港って。

7:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:08:38.54 ID:ZaIoMXi1!

日本はインフラ整備=悪みたいな風潮になっちゃったよね

8:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:08:40.98 ID:p3iCHo6R

これは確実に政策誤ったよな

69:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:14:33.89 ID:oXaLkuw0

>>8
いや、地理的に考えて日本に国際ハブ空港が出来るはずないじゃん。
東も南も海しか無くて、北は無人地帯みたいなもんなのに。
シンガポールとか北京・上海に比べると地理的な重要度が低いんだよ。

71:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:17:43.02 ID:3+o6Rz60

>>69
FEDEXの極東ハブは関空になったぞ。
仁川に競り勝ったというのが素晴らしい。

221:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 21:45:38.88 ID:XFGf/EWi

>>71
乗客がいないから、夜中の関空でも問題ないんだよな
数人の飛行士が空港島で夜中すごすだけだから

9:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:11:07.73 ID:qxysRiDD

別にたいしたことはない。

12:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:12:42.49 ID:pphg62r7

羽田、関空を24時間空港化して成田を廃止
空港使用料をチャンギクラスにまで下げれば
そこそこいい位置につく

15:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:13:25.28 ID:GgjxYKQL

荷物の取り扱いの丁寧さと清潔度では断トツだと思うよ。

16:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:14:11.96 ID:wIROuq/t

こういう満足度調査って何のあてにもならねーよな。
JDパワーの顧客満足度調査みたいなのも信憑性ゼロ。
上位にランクインした企業が商売に使うためだけにしか存在価値がない。

18:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:15:30.30 ID:pphg62r7

ついでに日本の地方空港を整理、統合も避けられんな
まちがっても地方空港から韓国へ行くなんてのは下の下策
ストローのように客を持っていかれてしまう

72:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:17:49.93 ID:oXaLkuw0

>>18
海外の都市に行く時に北京経由ってやたらと多いからな。
もう九州だと直接北京経由で海外に行く時代になるんじゃないかな?

81:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:27:08.34 ID:urO0SxpF

>>72
それ中国の航空会社利用だろ?
安いけどちょっとやだね。

32:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:25:18.09 ID:EfyAjXra

まあたしかに日本の空港はどこも田舎くさいしな

38:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:33:34.20 ID:mky9YO6n

統計の話になるが、例えば銀行や自動車の顧客満足度というのがある。
普通の人は全ての銀行の口座を持っているわけではなく、自動車もすべての車を持っていることはない。
だから、結局違う母集団が違う対象を評価しているのにすぎない。横断的な評価ではなく、その対象利用者内での評価の高さとなる。

空港の場合も一人で南米アフリカ欧州アジア北米と世界中の空港を利用している人は少ないわけで、
当然、欧州の空港は欧州の利用者の割合が多く、北米の空港は北米の利用者が多く、アジアの空港はアジアの利用者が多いだろう。

ということは、異なる母集団が異なる空港を評価してるケースが多いと言うことになり、
結局はアジアの空港を利用しているアジア人が、こういうアンケートに高評価を出す傾向があった、という可能性が高い。

だから、結果に異常な偏りが出ている。

39:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:34:01.58 ID:0///raIq

成田が発展しなかったのは、左翼の反対運動、抵抗し続けてる領地問題だろ。

79:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:25:32.63 ID:oXaLkuw0

>>39
成田なんか東京都心から遠すぎ。
発展するはずないわ。

82:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:27:10.59 ID:h2UuwMhD

>>79
乗車時間で測ると言うほどでもない。東京都市圏が世界一大きな都市圏である事を考えればがんばってる方だ。

40:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:36:19.38 ID:pphg62r7

そうだなあ
北京空港はまもなく4本目の滑走路が完成する、サービスはともかくでかさなら相当なもの
チャンギ空港は別格、あれに対抗したかったら何もかも最上級を目指さないと
仁仙空港は日本の地方空港から乗り入れできて24時間空港が売り
寄生虫と言ってしまえばそれまでだが、日本の空港行政の愚策をうまくついて成功してる

43:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:39:52.79 ID:pphg62r7

とりあえず日本は
羽田、関空の24時間空港化
国際空港使用料を5分の1に減額
韓国、中国への乗り入れに地方空港は使わせない
この3つをさっさとやることだね

251:名刺は切らしておりまして:2013/06/15(土) 00:35:29.90 ID:Q45LxifW

>>43
関空と中部は24時間だぞ

45:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:42:48.23 ID:1nI01Yg4

まあ地方から仁川経由海外じゃなくて
地方から関空経由海外にしないとなあ、まずは
24時間は関空しかないし

56:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:54:41.44 ID:jdAshSUq

>>45
国際線乗り換え需要だけで飛行機を飛ばせないから、国内線だけの需要で
地方便を飛ばせるだけの需要がある空港じゃないと無理。

50:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 15:47:11.95 ID:pphg62r7

成田はもうだめだ
基本的な設計が間違ってる
今は空港内にホテル、映画館、ショッピングセンターがあり
鉄道から直接乗り入れできて
国内線と海外出国、海外入国が誰でも簡単にできることが最低条件
関空は入国と出国が別のフロアになってるが、成田は

66:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:08:40.47 ID:urO0SxpF

空港の満足度って意味わかんないんだけど?
ロストバゲージなくて発着が定刻で入国審査官やセキュリティーチェックが迅速ならそれでいいし。
それ以上のものは期待していない。

73:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:17:56.00 ID:WCRQ0CB4

経済合理性を無視して、その場限りの土地転がしで、ガチガチの規制で、使い勝手の
悪い空港が国際競争などできるはずもなし。安くて、便利な空港運営ができない日本は
世界の空港の中で、益々ローカル化

83:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:29:44.47 ID:G7Vc8/hd

成田も羽田も24時間アクセスがないのが微妙だな。
NYはJFKだけでなく羽田的位置付けのニューアーク空港も電車で24時間アクセスできる。

84:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:32:17.63 ID:ZaIoMXi1!

日本の大都市インフラは老朽化がきついのでバンバン改修すべき。
山手線なんか完全に飽和してるし。
大深度地下鉄とかリニアとか駆使すれば利便性は格段に上がる。

85:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:32:51.23 ID:53stnUkt

空港、港湾事業に関する進歩の遅さは
日本人のスピード改善気質からすると信じられないぐらいポンコツ。

86:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 16:35:56.75 ID:C1oF/9JW

空港着陸料が高くてダメなんてそんなことない
飛行機が上空待機1週すると100万とぶ
東京にはニーズがあるから着陸料下げる必要もない

106:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 17:19:12.69 ID:WR+lY2hJ

仁川空港は採算無視で自治体が大盤振る舞いしたんだよ
赤字を出してまでサービスやって、それで評価を上げてホルホルしてたわけ

で、その影響で仁川市は財政破綻して空港は身売りに出されたんだよ
この事実を知ってる人は少ない

108:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 17:21:49.90 ID:i5I/n4g5

でも仁川便利だよ。
ずっと東京に住んでるからほとんど意識しなかったけど、
海外滞在中身内に不幸があって急遽実家に帰ることになった時、
成田→羽田→国内線より仁川経由の方が断然便利なことに気づいた。
日本の地方と海外を行き来するなら仁川は有力なトランジット港。
まぁこの時は急いでたから空港自体がどうだったかは覚えてないけどね。

137:名刺は切らしておりまして:2013/06/14(金) 18:10:39.32 ID:y+XQGY1s

羽田沖合展開をもっと進める。航路は狭くなるんだったら、沖合島に新規とかできんのかな・・・。
成田はもう無理でしょ、いくらリニアや鉄道敷いても、乗継に金と時間かかるんじゃ意味なし。

リニアで羽田-成田とつないでも、何分か知らんが、おそらく高額になるだろう。
その分航空料金に上乗せや、自腹なら隣国ハブ使われるよ。






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[ 2013/06/15 12:31 ] 交通 | TB(0) | CM(1)
成田って田舎の癖して24時間運用を許さないんだよな。成田を接収する暇があったら羽田を埋め立てて拡張したらよかったんだよな、時既に遅しだけどな。
[ 2013/06/15 13:46 ] [ 編集 ]
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