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ガラ軽、世界へ--自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた このエントリーをはてなブックマークに追加

【自動車】"ガラ軽"、世界へ--自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた [06/17]

1:ライトスタッフ◎φ ★:2013/06/17(月) 22:07:30.43 ID:???

自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた。自動車が普及し始めたばかりの新興国でも、
価格など経済的な優位性や省エネ性能が注目され、「エントリーカー」として小型車のニーズが
高まっているためだ。

日本の軽自動車は国内だけで通用する独自規格のため、各社とも国内で生産し、国内だけで販売して
きた。同じように国内だけで進化した携帯電話「ガラパゴス携帯」になぞらえ、「ガラ軽」とも
言われる。しかし、メーカー間のコスト競争が激しくなり、車体や部品の世界共通化が課題となる中、
三菱自動車など各社が軽自動車をベースとする小型車開発を視野に入れ始めている。

三菱自の益子修社長は6日の軽の新型車発表会で「国内にとどめておいてはもったいない」と軽の
世界展開に意欲を示した。新興国の自動車需要の高まりや先進国での環境意識の高まりなど、海外
でも小型車への追い風が強まっている。

欧州市場では、独フォルクスワーゲンや伊フィアットなどが1000CCクラスの小型車を投入。
中国でも奇瑞汽車が2003年から小型車の販売を続けるなど裾野も広がる。排気量や車体は
いずれも日本の軽自動車よりやや大きいのが特徴だ。

国内では税制優遇などもあり、新車販売に占める軽のシェアは4割弱に達した。「日本の軽技術を
駆使した小型車を開発すれば、世界でも十分通用する」と「ガラ軽」からの脱却を目指す声は
ますます強まっている。

成功例はスズキだ。同社は1980年代にインドで「アルト」のエンジンを800CCに積み替えた
「マルチ800」を発売。さらに1000CCエンジンを積んだインド版「ワゴンR」も、初めて
車を買う層を中心に人気が高い。

乗車人数や積載荷物が多い海外では馬力がある車が好まれる。それだけに、三菱自と軽を共同開発
する日産の志賀俊之最高執行責任者は「グローバルにみれば排気量が大きい方が展開しやすい」と
規格変更の必要性を指摘する。三菱総合研究所の野呂義久主席研究員も「成功するには現地の車の
使い方に合わせることが必要だ」と話す。

価格をどこまで抑えられるかも課題だ。インドのタタ・モーターズが08年に投入した小型車
「ナノ」は当時28万円と格安。世界中のメーカーを驚かせたが、装備が脆弱(ぜいじゃく)で
車両火災事故も起こり販売は低調。大手メーカーは「価格と性能のバランスをとるのが一番難しい」
と話す。

アジアを中心とする新興国では、100万円台が中心の日本の軽自動車並みの値段では勝負できない。
三菱自の軽自動車開発責任者の秋田義雄氏は「装備なども厳選し価格を引き下げねばならない」と
いっそうのコストダウンを課題に挙げた。

http://mainichi.jp/select/news/20130618k0000m020066000c.html


2:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:09:58.96 ID:vvJwZ08F

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 軽はアメリカに潰されると恐れとったが逆にビジネスチャンスになるとはのう

162:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 06:41:46.67 ID:W39GzV3w

>>2
案外そういうもんなんだよ。

3:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:12:35.59 ID:QgXzD+TL

東南アジアやインドは日本と同じ右ハンドルだし大きな変更もなく輸出出来るのはメリット
だけど、排気量の少ない660ccなのがデメリット

4:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:12:41.46 ID:TyYHusFA

今の肥大化した軽規格に国際競争力なんてないわよ

6:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:13:10.53 ID:Wm8SarI6

今のトールワゴンスタイルでは後進国で売れない。
トランクのあるセダンタイプでないと。

8:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:14:48.73 ID:yut83x5M

1000ccNAの方が燃費と走りが両立するだろ。
660ccでは厳しい。

51:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:00:12.93 ID:VsVFojdA

>>8
それは10年くらい前の感覚だな

技術は進歩しているのだから、頭の中の情報を更新しないと。

9:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:15:13.16 ID:Hctz/QdK

友人を日本に招いた時、えらく軽自動車にご執心でカタログとか持って帰ってたな

10:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:15:33.59 ID:yXzXHO7w

リコール連発は避けてくれよ

15:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:18:17.87 ID:XPENFcoB

軽は税制上の制約下で極限近くまで進化してるけど、
制約の無い条件下で比較したら全く魅力は無いよ。
今の普通車と軽の中間くらいまでサイズアップしないと全く勝負にならない。

152:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 05:00:41.76 ID:SgKENV3q

>>15
サイズアップ&税金アップで対応すべきだな

1000CC迄にすれば良い

ハイブリッドもやりやすくなる

21:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:24:45.33 ID:8u8SzClA

スバルも軽復活だな

22:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:26:08.76 ID:vQxO6caF

660じゃたとえターボやっぱ小さいわ、乗ってて思う
1000だとやっぱ小型車のカテゴリーになるから、
軽っていう独自規格をキープするなら800あたりがベスト

23:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:26:24.98 ID:kn0Tzu/G

たまに乗っけてもらうと窮屈感など皆無で感心するんだが自分で運転したかないな

25:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:30:55.20 ID:jppmhyfM

>>23
アクセル踏んでも進まないんだよ。
とくに夏はw
エコの観点からしてもマイナス。

排気量だけ上げてくれるのが、一番ありがたい。

28:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:31:47.35 ID:i3TyvygF

>>25
いったいいつの時代の軽だよw

38:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:36:48.06 ID:jppmhyfM

>>28
エアコン入れると全然変わるぞ。
燃費も2割以上悪くなるし。

30:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:33:38.61 ID:tPa9+LB2

あの軽にも劣る内装のUP!をありがたがってるのを見ると、意外と売れるんじゃないかと思うわ。

31:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:33:49.12 ID:FPNjHogc

優遇税制受けてない軽自動車なんてただの小さめな車じゃん。

32:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:34:05.96 ID:uOculSGo

"ガラ軽"
おかしな言葉を流行らせようとするなよ

36:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:36:10.32 ID:wG7V3dAp

海外じゃ別に660ccにこだわる必要ないから、1000ccでも載せたら十分w

43:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:43:41.68 ID:u85jqIny

660cc64馬力以下を想定して作ってるんだから
排気量上げたら剛性やブレーキも見なおさないといけないし
ならコンパクトカーでいいじゃん

48:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:56:20.35 ID:/0/ivQQI

>>43
某メーカーではむしろ軽ベースのプラットホームがコンパクトカーだったりする。

75:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:23:19.95 ID:yQiTv3zU

>>43
ジムニーシエラとか?

46:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 22:54:32.25 ID:CNc9gmWx

デザインに気を使えば欧州でも絶対受けるよ

50:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:00:06.26 ID:WBcXf8SN

欧米では乗用車としても使うことができるシティコミューターとして売ると良いとおもう。

53:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:03:19.74 ID:FiaA0ygR

近距離ならば自動車より二輪車の方が便利ではないかな。
電動アシスト自転車や電気自転車なら坂道でも楽チンだし。

54:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:03:20.12 ID:F9bhP+tg

去年買ったミラ・イースだがエアコン全然効きません。
時計も必ず2分くらいズレるし
さすが100万で釣りの来る車は色々ダメだ

55:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:03:43.43 ID:XPENFcoB

どっちかというと日本の軽の制限排気量を1000まで上げるべきなんだよな。
車体に余裕ができれば安全性も高められるから国内的にもいい話だし
1000基準で作られてたら海外でも一定の需要は見込める。

57:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:05:55.73 ID:wG7V3dAp

>>55
それが真っ当な政策なんだけど、利権に凝り固まった日本の役人は、軽未満のまたしょうもない規格を作ったwww

59:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:07:56.69 ID:HD9kLAx/

軽自動車ってなんでエアコンのコンプレッサーを
エンジンで動かすのだろう
大容量オルタネーターにして
冷蔵庫みたいに電気で動くようにすればいいのに

そうすれば少ないパワーをエアコンに持っていかれないのに
あとパワステも電動がいいな
パワステポンプもパワーロスになるから

65:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:11:24.67 ID:VsVFojdA

>>59
おまえは重たい冷蔵庫積んで走ってろ

109:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 00:44:30.70 ID:PrroVTWx

>>59
>大容量オルタネーターにして
>冷蔵庫みたいに電気で動くようにすればいいのに

12Vでは無理です。
自動車用エアコンは5馬力くらい食うので、100Aを優に超える大電流が必要になる

62:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:09:57.29 ID:u85jqIny

軽なんか乗りやすくしてどうすんだよ
規制で乗りにくくしてもっと利幅の大きい高い車買ってもらった方が国も企業もいいのに

64:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:11:18.81 ID:5q+V/h4o

今の軽四すごいわ 広いしよく走る

68:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:14:57.09 ID:AXOxVdNT

雪の降る国じゃ普通車のタイヤとの轍が合わなくて苦労するぞw

135:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 01:31:03.81 ID:CC7FWzmP

>>68
新興国って基本的に雪は降らない。

81:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:32:01.45 ID:+x7ueZ6h

むかーしから少量だけどヨーロッパでエンジン800CC
に積み替えた軽規格の車走ってるよ。アクティのボン
バンとか。

82:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:34:18.62 ID:FJ03wPVf

軽で高速走ると、うるさすぎて疲労感が半端ない

85:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:42:32.94 ID:+KqVnrtg

>>82
最近は、普通車からの乗り換えを意識して
静かさも追求しだしたけどな

まあ、軽量化のために防音材使いにくいのと
エンジンの回転数の高くなるのは不利だが

86:名刺は切らしておりまして:2013/06/17(月) 23:49:28.30 ID:0sxZuFNw

もはや普通車よりも高くなってしまった軽自動車が海外で需要を産むのだろうか。
海外は日本のように道が狭くはないから旋回半径も問われないし、自動車税制も違う。
優遇税制が無いのに選択的に選ばれるとはなかなか思えない。
そもそも安全性は法改正で高くなったといえど普通車とは比較にならないほど低いし、高速走行には向かない。
ターボが無ければエアコンを入れただけでスピードが出なくなる。

348:名刺は切らしておりまして:2013/06/21(金) 16:19:25.37 ID:nqTx/2a+

>>86

アメリカやオージーを除いた古い国の市街地は狭い道がそれなりにあるよ。
レンガとかで作られた家は地震とかがない分あんまり建て直さないし、
古くからある道は古い時代に作られたので自動車の幅にあわせてない。

89:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 00:02:29.33 ID:coZ5sK7a

軽自動車は、海外で需要はあるぞ。

軽を否定する向きは、高速走行や安全性能に難癖つけるけど
生活の足には、安くて荷物がつめて小回りが利くことの方が重視される。
スズキなどが東南アジアやインドで足場固めしてるのは、そこの需要が
巨大だとにらんでいるから。

96:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 00:18:27.12 ID:4OKVqOYn

>>89
小型自動車の需要はあるかもしれんが、
軽自動車の需要なんてない。
悪い路面でアホみたいに詰め詰めで乗ったりしてるんだから
パワーが足りるわけない。

99:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 00:23:51.56 ID:xAcBdtmX

同じ価格の軽のムーブと普通車のフィットが、もし税金や高速料金が同じなら
俺はフィットに乗るね

110:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 00:44:56.34 ID:ZfqXjtLs

安ければ売れると思うけど
今なんか、税制で優遇されてるから安く見えるだけで同じ値段で普通車買えるからなぁ
同じ値段なら普通車買うだろ

115:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 00:49:50.90 ID:XrC/Sn2H

ヨーロッパが最近になって小排気量ターボとか言い出してるから笑える

128:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 01:22:12.60 ID:CC7FWzmP

>>115
トヨタやホンダが最近になって直噴ターボとか言いだしてるから笑える

120:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 01:07:34.55 ID:4y0P/B4c

N6は米で裁判に負け、酷い目にあったという記憶しかない。

126:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 01:19:40.47 ID:CC7FWzmP

軽自動車ベースではどうにもならないので、ダイハツは欧州から撤退しました。

137:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 01:35:48.84 ID:rSUrIIT1

>>1
軽って日本の特殊な税制が無ければ需要無いんじゃ?
昔と比べて軽四の燃費が突出して良いわけでも無いし。

139:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 01:41:07.68 ID:FO5ALfW0

>>137
>軽って日本の特殊な税制が無ければ需要無いんじゃ?

おっしゃる通りだと思います。
660ccのクルマが200万台も売れる日本の法規制や税制はやはりおかしい。

142:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 02:11:12.42 ID:X8+MpnVb

>>137
燃費に関しては違うよ
前までは、むしろ軽は燃費で劣っていたが
いわゆる第三のエコカーの流れで全体的に
燃費が向上してる
ある意味、最も成功してるエコカーだな

一種のダウンサイジングだね

156:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 05:32:19.55 ID:3+u5r6IN

意外に需要掘り起こせると思うよ。
車がステータスシンボルからタダの道具として認識される日はそう遠くないだろ。
現に日本はそうなってる。

157:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 06:06:02.04 ID:rM/Bw8P8

>>156
属性が低くて周りも貧しそう。
そうやって煽ると都市に住んでいることを必死にアピールして相殺させようとするいつものパターンかw

213:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 18:22:11.26 ID:djG+01SC

>>157
見栄車でも乗ってんの?必死過ぎるぜ。
んなもんタダの道具だよ、ばーかw

164:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 06:44:13.11 ID:ptRtDm9R

>>156
>車がステータスシンボルからタダの道具
日本ですらそうなるのに30~40年はかかってるのに
新興国でいきなりそんな考えになるかな。

166:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 06:54:50.76 ID:W39GzV3w

>>164
なるでしょう?っていうか新興国では車に対してステータスという感情は
そもそも持ってないんじゃね?

だから何十年も前の日本車の中古が売れている。
ステータスというなら、また違った傾向になるだろw

167:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 07:06:54.98 ID:FoqB9KqA

>>166
欲しい車は買えないから、日本車の廃車みたいな中古で我慢しているだけで
新興国のほうが車に対するステータス度合いははるかに上
車はトランクが付いてて、黒塗りじゃないと高級じゃない
ハッチゲートがついてて高級なのはアルファードだけ
あれは東南アジアでは、日本におけるロールス・ロイス以上の存在

175:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 07:36:10.54 ID:Fqz0em9U

軽トラはある意味最強。
最安のFRだったり,4WDは農家必須だったり。
あかぼーサンバーがダメハツ謹製になったのは無念だが。

176:名刺は切らしておりまして:2013/06/18(火) 07:37:05.53 ID:CC7FWzmP

海外で軽自動車が走ってる、というのは、単にクルマに詳しくない人が海外で
スズキやダイハツのバッジが付いたクルマが走っているのを見た、ってことでは?
みなさんは軽自動車そのものだと分かるほど軽自動車に詳しいんですか?

349:名刺は切らしておりまして:2013/06/21(金) 16:45:45.90 ID:nqTx/2a+

>>176

上海で見たがエンジンとかは別物らしいが外見は軽だったよ。
左ハンのクラウンやセドリックの方がインパクトあったが…。






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[ 2013/06/25 18:32 ] | TB(0) | CM(1)
案外、ヨーロッパとかで国道や高速を走ると、ダイハツのムーブを見る。
当然、排気量の大きいエンジンになってるが。
軽トラなんか世界中で需要あり。
アメリカは軽自動車を一切認めていないから、先ず新車無理。
それでも利便性が高いので欲しい人は中古を個人輸入してカート登録で使ってる。
公道は走れないので農場とかの限定だけどね。
[ 2013/06/25 19:59 ] [ 編集 ]
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